• ベストアンサー

お勧めのプランは?

来月から一人暮らしを始めるので、新しくADSLでプロバイダ契約をしようと思っているのですが、自分で調べていろいろ検討しているうちに混乱してしまって困っています。 そこでみなさんにお伺いしたいのですが、 1.固定電話をひいてADSLのプロバイダ契約をする。 2.固定電話をひかずにADSLのタイプ2(ADSL専用回線)でプロバイダ契約をする。 の2つ方法でNTTの回線使用料や基本使用料などの諸費用すべて含めた場合どちらが料金的にお得だと思われますか? 固定電話の加入権料金やプロバイダ、ADSL回線速度にもよると思いますがなにかお勧めのプランはありますか? みなさんの体験談でも結構です。 ちなみに、私の住んでいる所は兵庫県で、電話局から2km弱ぐらいです。 回線速度は8Mbps以上であればいいと思っています。 長くなりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.1

ADSLはやってみないとわからないところがあります。 タイプ2だと、他のプロバイダの選択肢が消えます。 また、次の引っ越しの時新たに契約が必要になり無駄な出費となります。 トータル価格を比較したとき、タイプ1も2もほぼ同一料金となりますので、後々を考えるとタイプ1のほうが有利です。 今は、ADSLに加入すると電話加入権は無料でついてきますので、これを利用するのが一番だと思います。 http://bb.k-free.net/ >回線速度は8Mbps以上であればいいと思っています。  回線距離が1.6km以下であれば50M契約で可能と思いますが、1.6kmを超えると8Mはかなりきついかもしれません。  ただ、5Mでも8Mでも体感速度は変わらないと思います。

kakiama
質問者

お礼

回答ありがとうございます! トータルの価格を考えると両方ともほとんど同じ金額なのですね。 それだとやっぱりfittoさんの言われるとおりタイプ1の方がよさそうですねー。 それから確認なのですが、 「タイプ2だと、他のプロバイダの選択肢が消えます」というのは、 タイプ2にしてしまうとそれ以降のプロバイダ変更ができないということでしょうか?

その他の回答 (2)

• fitto
回答No.3

>タイプ2にしてしまうとそれ以降のプロバイダ変更ができないということでしょうか? お金さえ出せば、他のプロバイダに変更できます。 タイプ2は、プロバイダが使用者に変わってNTTの回線を借りています。 プロバイダを替えるということは、一旦回線を切って新たに回線を接続することになりますので、NTT工事費がタイプ1よりかなり高くなります。

kakiama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういう事なんですねー。 いろいろ考えてタイプ2の考えは捨てることにしました。 タイプ1で何かお薦めのプロバイダがありましたらまた教えて下さい。

• yamato325
回答No.2

NTT基地局から2km圏内ならADSLは、どこのプロバイダでどのプランを選んでも大差ないと思いますが、固定電話の番号も欲しいのであれば、 ケイオプティコム(関電の子会社)の光ファイバーはどうでしょう?  下手に固定電話の基本料金(NTTの住宅用で1,750円/月、KDDI、日本テレコム、ヤフーなど他社も2~300円程度の違い)を毎月払いながらADSL接続料金(プロバイダ含めて平均3,000円位~)も払い、しかもインターネット速度は50Mbsとかより、 光ファイバーを引いて、電話・ネット接続・プロバイダ料コミコミで5,200/月、通信速度は100Mbsの方が良いと思います。※光電話はIP電話なので、田舎の両親や友だちに連絡するときも通話料が安く済みます。  ADSLタイプ2は、その昔日本テレコムに問い合わせしてみましたが、たしかトータル経費でタイプ1に比べて月100円も安くなりませんでしたので、タイプ2にするくらいならタイプ1にした方が良いと思います。  ただ、光ファイバーの場合、場所によっては開通まで時間がかかってしまったり、集合マンションの場合引きたくても引けない場合がありますので、1度問い合わせしてみて下さい。  ADSLはどこも似たり寄ったりなので、検討すればするほどどこが良いのか悩みます(笑)  PS2がもらえるからヤフーとか、小野伸二好きだからKDDIとかそんなノリで決めちゃって良いと思いますよ。  ただし、NTTでタイプ1引こうとすると初期に電話加入権とられるかもしれないのでそこも確認して下さい。

参考URL:
http://eonet.jp/home/
kakiama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 光ファイバーも少し考えてみてたんですけど、 集合マンションなのでややこしいんじゃないかなーと 思いADSLにしようかと思っていました。 でも速度と料金の事を考えると光がいいような気もしてきました。。。 う~ん。迷います!! ADSLだったらやっぱりタイプ1の方がいろいろよさそうですねー。 タイプ2の考えは捨てて、タイプ1か光かでもう一度検討してみます。 にしてもやっぱりプロバイダ選びで悩みそうです。。。 何かお薦めがありましたらまた教えて下さい!