OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

回路を作った・・しかし音が小さい

  • 困ってます
  • 質問No.161535
  • 閲覧数193
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 51% (180/349)

したの質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=156707http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=158110)でサミングアンプについて質問させていただいたtwelveです。
 おかげさまで何とか作動にまでこぎつけることが出来ました、ですが入力された音量に対して出力される音量が弱すぎる(耳にくっつけてかろうじて遠くにきこえるなーという位)のです、音源にはMDプレーヤーの最大音量、出力には8Ω、1w、直径8cmのスピーカー(裸) です
 音源が弱すぎるのだと思いTVに繋げて音量を上げても効果はあまりみられません。
多分何処かで抵抗が掛かりすぎているのかも知れません、使った回路が元は15vのもので9vに変えたいま、47kと言う抵抗が強いのかもしれません
 それとも半田が抵抗になっている可能性も捨てられません。
色々回路をいじってみれば良いのですが、それでは部品と半田接着点に負荷が大きいですし、Icの足も痛みます(現に今日一度抜いたんですが足がかなりいやな音で曲がりました・;・大丈夫でしたが、何度も続けると折れます)
そこで質問です、音が小さくなり過ぎる原因として何が考えられるでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

もともとこの回路はライン入力やライン出力を扱う回路ですから、
スピーカーを直接接続するのは無理です。

必要なら、電力増幅用のアンプ回路を入れて下さい。
規格表はお持ちな様ですから、
LM-386(NJM-386などもOK)の処に
書いてある、参考回路どおりのものを組み立てて、
サムアンプの出力に接続してください。

いろいろなキット屋さんから発売されているLM386パワーアンプキット
でも、大丈夫です。秋月電子が一番安いかな。

なお、LM-386の1ピン-8ピン間に入っているコンデンサ(10uF)
は、付けないで下さい。これをつけると利得が多すぎます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

音源>SAM・AMP>SPの接続ですか? SAM・AMPはミキサーと同じですから、電力増幅はできないはずですよ。 SAM・AMP>パワーアンプ>SPで音が出ます。
音源>SAM・AMP>SPの接続ですか?
SAM・AMPはミキサーと同じですから、電力増幅はできないはずですよ。
SAM・AMP>パワーアンプ>SPで音が出ます。

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

サミングアンプの完成おめでとうございます。 サミングアンプの出力は、極極小さいので、それで正常だと思います。 サミングアンプは、パワーアンプ=電力増幅器(普通で言うアンプ)に、入力することを前提に作られています。 どうやら今度は、スピーカー用の8Ω、1Wアンプの製作に挑戦することになりそうですね。 サミングアンプの回路を見つけたときと同様にしてアンプの良い回路を見つけられることをお勧めします。 ...続きを読む
サミングアンプの完成おめでとうございます。
サミングアンプの出力は、極極小さいので、それで正常だと思います。
サミングアンプは、パワーアンプ=電力増幅器(普通で言うアンプ)に、入力することを前提に作られています。
どうやら今度は、スピーカー用の8Ω、1Wアンプの製作に挑戦することになりそうですね。
サミングアンプの回路を見つけたときと同様にしてアンプの良い回路を見つけられることをお勧めします。

では、がんばって
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

昨夜風呂に入りながら”ふっと”考えたんですが、ひょっとしてサムアンプって、スピーカー出力をミキシングできると思いませんでした?。 私の考えすぎだったら御免なさい。 サムアンプの入力はライン入力ですから、今後パワーアンプを接続したとき、入力側にMDのスピーカー出力を、そのまま繋ぐとちょっと信号が大きいのでスピーカー出力調整ボリュームの極小あたりで調整しないとすぐに音割れが出ますよ。 間に小さ目のアッテ ...続きを読む
昨夜風呂に入りながら”ふっと”考えたんですが、ひょっとしてサムアンプって、スピーカー出力をミキシングできると思いませんでした?。
私の考えすぎだったら御免なさい。
サムアンプの入力はライン入力ですから、今後パワーアンプを接続したとき、入力側にMDのスピーカー出力を、そのまま繋ぐとちょっと信号が大きいのでスピーカー出力調整ボリュームの極小あたりで調整しないとすぐに音割れが出ますよ。
間に小さ目のアッテネーターをかましたほうが使いやすいと思います。

大きなお世話だったかな。
お礼コメント
twelve

お礼率 51% (180/349)

色々忙しく 立て込んでいたためお返事が遅れました、申し訳ありません。
あれからもう一つアンプを作り何とか必要な音量は得ることが出来ました、まあ完成までに何度か作り直したりと色々問題もありましたが・・
 皆さんのおかげでスピーカーとして作品を完成させることが出来、とても満足しています、今回はサミングアンプ、アンプの二つだけしかも別々の回路だったので
 機会があれば今度は一般のオーディオに負けないような物を作ってみたいと思います。
  駄文、あまりにも初心者のような質問にお答え頂いた皆さんありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-02 15:56:31
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ