• ベストアンサー

一つのソフトウェアのライセンスで、何台のPCにインストールすることができますか?

初めまして、よーと申します。  家のデスクトップと個人のノートPCのOSをXPにしようかと考えていますが、何ライセンス必要なのか迷っています。 マイクロソフトのホームページに、以下の文がありますが (http://www.microsoft.com/japan/piracy/mpa/faq.htm) マイクロソフト使用許諾契約書がこの10年間定めているところでは、Officeのようなアプリケーション製品がインストールを許されているのは1台のPCまでです。 ただし、ソフトウェアをデスクトップPCで使用しているお客様が、自分だけが使う目的でノートPCにインストールすることは許諾されている場合があります。 XPについては、どう思いますか。 どうも、日本語は苦手で、~ようなとか、場合とかで、認めているのか認めていないのか分からないのですが、情報をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

下の方にはオフィスで3台という方がいますが・・・ライセンス違反ですよ。 アクティベーションではオフィスソフトで最大2台、ノートとデスクトップに使用できます。(電話+ネット) それ以上の場合はこの場合は手違いがあったのでしょうが、違法です。(ただし、5ライセンスパックなど複数のライセンスをまとめて購入した場合を除く・・・ついでに全く同じ機能・性能CPUのPC2台に導入するとアクティベーションでは同じPCと錯覚して複数台に導入できます・・・しかしこれは違法行為です) 次に、OSの場合はですが、1ライセンスしかありません。アプリケーションとは異なり基本ソフトですから1ライセンスしかありません。(ただし、5ライセンスパックなど複数のライセンスパックをまとめて購入した場合を除く) ちなみに、ライセンスの譲渡は1度に限り有効。 譲渡の際は、前に導入したPCのOSを削除の後、第三者に恒久的に譲渡します。(返してくれと言うことはできません)

miaka3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 OSはライセンス1つですが、購入を検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.3

~ようなとか、場合とかといった記述があるのは、ソフトウェアごとにライセンスの使用条件が異なっているからです。 例えばOfficeとかだと、「みんなが使用するパソコン1台」もしくは「個人が使用するデスクトップパソコン1台+ノートパソコン1台」ですが、私の持っているWin2000 Pro アップグレード版ですと、「1台の特定のコンピュータ」にのみインストール、使用、アクセス、表示、または実行することが認められています。(なんのこっちゃ) あと、パッケージ版と、OEM版とでも、ライセンスは微妙に違ってきます。 パッケージ版ですと、第三者にライセンスを譲渡することが出来ます。(もちろん、きちんとアンインストールした上での話ですが。) それに対し、OEM版では、譲渡は出来ません。最初にインストールしたパソコンでのみ、ライセンスが認められます。(つまり、譲渡するにはパソコンごと渡さなくてはならない。) 実際問題としては、何も考えずに1台に一つのライセンスを購入するか、「使用許諾契約書」を(虫眼鏡を使って)読んで抜け道を探すか、あるいは… ってことになるんでしょう。 現在発売されているWinXPはOEM版だけですので、16日に発売されるパッケージ版とはまた、契約内容が異なってくることが予想されます。 でも、多分Win2000と同じく、1台に付き1ライセンス必要なんでしょう。

miaka3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりソフトウェアごとに違うんでしょうね。 詳しくは、承諾書を見るだけですね。ありがとうございました。

回答No.2

Windows XPは,ユーザー登録をしないとお試し版的扱いになってしまいます。(確か,インストールから30日がたつと仕様に制限がかかるようになっているはずです) ですから,2台のパソコンにそれぞれインストールをし,制限無しで使用したいのであれば,2ライセンス必要になりますよ。 あっ,どっちもちゃんとユーザー登録してね。

miaka3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、普通はそうですね。 MEまでは、安かったので家庭でも購入可だったのですが、 高くなって、これから家庭に導入するのも大変ですね。汗 ありがとうございました。

  • jun_55
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

WindowsXPではどうなるかわかりませんがOfficeXPの場合は 3台までPCにインストール可能でした(オンライン登録を 受け付けるという意味で)のでWINXPもそれと同等かそれ以上 ではないかと思います

miaka3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 受け付けるのは3台までですか、それは、インターネットで 認証可能だったのですか?それとも、 インターネット+電話?ですか? もう少し調査してみます。

関連するQ&A

  • officeの複数台インストール

    マイクロソフトのホームページではこのような記載があります。 Office 2003 Editions は一つのソフトウェアライセンスで、何台のPCへインストールが可能ですか? と言う質問で マイクロソフト使用許諾契約書がこの10年間定めているところでは、Officeのようなアプリケーション製品がインストールを許されているのは1台のPCまでです。ただし、ソフトウェアをデスクトップPCで使用しているお客様が、自分だけが使う目的でノートPCにインストールすることは許諾されている場合があります。ソフトウェア製品を2台目以上のデスクトップPCにインストールする場合や、独立したものとしてノートPCにインストールする場合は、別のライセンスが必要となります。また、すでにソフトウェアがインストールされているPC(プレインストール PCやOEM版PCなど)に付随しているソフトウェアのライセンスについては、別のPCへの転用は認められていません。 デスク→ノートの個人使用のみOKの根拠が分かりません。 だれか分かる人がいたら教えていただけませんか?

  • 2台PCで1つのソフトのライセンスについて。

    以下のソフトを購入予定です。 http://www.cakewalk.jp/Products/SONAR7/System.shtml デスクトップPCはあります。近いうちにノートPCを購入し、 ノートPCの方に上記の音楽作成ソフト「ソナー」を入れようと思っています。 ノートPCを購入するまで、デスクトップPCの方でソフトを使用したいのですが、ライセンス違反が心配です。 ・PC2台に1つのソフトはライセンス違反ですよね? ・デスクトップPCで一度使用した場合、アンインストール後にノートPCにソフトをいれれば大丈夫ですか? ・↑が可能なら、何度も交互にインストールできますか?(家ではデスクトップで持ち運びはノートのようにその都度いれかえる。) 無理なら、ノートPC購入までソフトはインストールしないように我慢します。 よろしくお願いします。

  • 1ライセンスのインストール台数

    メールソフトでEudoraか、Beckyを使用しようと考えているところです。 1ライセンス購入したときの認められるインストールの方法について、どうしてもわからなかったので、是非教えてください。 デスクトップPCとノートPCがある場合、同時に使用することがない場合、両方にインストールすることはできるのでしょうか? また、家のPCと職場のPCで同時に使用することがない場合はどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • ソフトウェアのライセンスについて

    昨年末にノートPCが壊れて、新しいノートを購入したのですが、FileMakerなどのソフトのインストールについて教えて下さい。 これまで、メインはデスクトップを使用し、外出用としてノートPCを使用していました。 デスクトップとノートの両方にFileMaker pro11などのソフトを入れており、今回新しく購入したノートPCにも同じソフトをインストールしたいのですが、壊れたPCが全く起動しなかったので各ソフトのアンインストールができませんでした。 FileMakerはインストールするPCが2台までだったと思うのですが、この場合、新しいノートにインストールすることは不可能でしょうか? 壊れた方のノートのメーカーに修理を依頼しようか相談した際、マザーボードと電源、HDなどを交換することになると思われるので、新しく購入した方が安くつくと教えてもらい、上記のソフトに関しては、アンインストールができていなくても、新しいPCにインストールはできるだろうとのお話しでした。 メーカー側はネットワークを介してソフトの使用だか何かを検知しているので、一定期間使用されていなければインストール台数にカウントされないだろう、とのことでした。 そのお話しを疑うわけではないいのですが、新しいPCにインストールしてみて、3台目にカウントされて正常にインストールできなかったら困るので、こちらで相談させていただきました。 不正利用とみなされてデスクトップの方のソフトも使えないようにされたりしたら・・・などと心配で。 電話サポートの営業時間内になかなか電話できないので、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • ソフトウェアのライセンス認証って?

    今日、仕事で使うマイクロソフトアクセス2002を購入してきました。早速事務所のパソコンにインストールしようとしたところ、使用許諾契約の欄にライセンス認証を行う・・・というような文章がありました。 以前のソフトウェアのインストール時にはそんな言葉聞いたこともありませんでしたが、これはいったい何なんでしょう? 1台にしかインストールできないとなると2事業所で同ソフトを使おう(LAN環境ではない)とすれば3万円もするこのソフトを2枚買わなくてはならないのでしょうか?このシステムについて詳しい方みえましたら是非教えてください。 よろしくおねがいします。

  • PCソフトウェアのライセンスについて教えて下さい

    Download Accelator Plusという ダウンロード支援ソフトウェアを購入しWindows7のデスクトップパソコンに入れて使っています。このパソコンはHDDが1TBあり、今般256GBのSSDを購入したのでHDDからはWindows7、SSDからはWindows8.1のブート環境を構築しました。 Windows8.1の方は色々ソフトウェアをインストールしている最中ですが、以前Windows7のシステム用に購入したソフトウェアのライセンスは新しいWindows8.1の方でも使えるのか疑問に思いました。 自分のよく使うソフトで (1)Acronis のTrueimageはサポートからはっきりダメ、同じPC内であっても1OSに対し1ライセンス、だそうです。 (2)マイクロソフトのオフィスについてはマイクロソフトいわく「個人は1ライセンスで2台まで認証できる」とのことでOKみたいです。 (3)Just systemはAcronisと同じく別のライセンスになるので2個分買わなければいけない (4)BSplayer は同じPCならライセンスは一つで良い  という回答が得られました。Download Accelator Plusについては1週間前からメールで2,3回問い合わせしたのですが返事がありません。 一般的にこういうシェアウェアというものは、同じ筐体のPC内にあっても、起動OSが別であればその分ライセンスが必要な物なのでしょうか?それとも1つのライセンスで2つのOSにインストールして使えるものなのでしょうか? 上記のようにソフトウェアの各々のライセンス規約による、ということであればそれぞれの規約を確認するしかないのかもしれないですね。 詳しい方のご意見お待ちしております。よろしくお願いします

  • メーカー製PCのライセンスについて

    NECのデスクトップPCを持っています。(Win XP Pro) OSは最初から入っていた物です。 リカバリディスクはHDD内の隠し領域から作るタイプ CPUを壊してしまったので同一型番のCPUをヤフオクで買って交換しました。するとリカバリディスクが使えなくなりました。(パスワードを要求される。) HDDの中にはOSが入っているのですが、それはそのまま問題なく使えました。認証も要求されていません。 この状態はライセンス的にどうなのでしょうか? 私はマイクロソフトから文句を言われていないので問題ないと考えています。 NECの使用許諾はどうなっていたか忘れました。 人に譲るときは付属品を全てセットにしろと書いてあったのは覚えていますが、改造しちゃいけないと書いてあったのか? 上記の状態からCドライブ内からファイルを抜き取ってnLiteでインストールディスクを作ってそれでクリーンインストールして使用している状態ですがライセンス違反になりますか?ギリギリOKじゃないかと考えていますが。 リカバリディスクは使用できないので捨てました。 上記PCをヤフオクに出品する場合、OSの扱いははどうなりますか?

  • ライセンス認証と同一人使用の複数台インストール

    購入を検討しているソフトの各社のライセンス認証、同一人使用の複数台インストールについて教えてください。 (1)マイクロソフトのオフィスXPには、ライセンス認証システムがありますが、1人の人が使う場合、ディスクトップと、ノートパソコンにインストールすることは出来ないのでしょうか?以前のバージョンではそのようなことは認められていたはずですが? (2)アドビのイラストレーターなどの場合は、ライセンス認証システムはあるでしょうか?1人の人が使う場合、ディスクトップと、ノートパソコンにインストールすることは出来ないのでしょうか? (3)同じくファイルメーカープロはライセンス認証システムはあるでしょうか?1人の人が使う場合、ディスクトップと、ノートパソコンにインストールすることは出来ないのでしょうか? いずれもWINDOWS版について教えてください。 ※ソフトの規約にはしたがって利用しますのでその点についてはふれないで結構です。

  • Windows7のライセンス認証について

    Windows7のライセンス認証について 現在、ノート(XP)とノート(ビスタ)の2台を所有しております。 以前、XP側にWin7ホームプレミアム32bitのアップグレード版を購入し、インストールして 使用しておりましたがXPのノートが不調だった為、リカバリーしてXPに戻しました。 そこで、XPに入れていたwin7をビスタにインストールして使用するとライセンス認証は、 可能なのでしょうか?違反になってしまうんでしょうか? 一度ライセンス認証しているOSは違うPCに変更できないんでしょうか? 又、可能な場合は同じプロダクトキーを入れて通常通りインストールすれば認証できますか? マイクロソフトへ連絡等いるんでしょうか? 以前の投稿を見ましたが、よくわからなかったのでよろしくお願いします。

  • OfficeXPを2台目のPCにインストール可能?

    近々ノートPCを買おうと思っているのですが、今使っているデスクトップを買った時に 付いていたOffice XP PersonalとBookshelf BasicのCDを新しく買ったノートに インストールすることは問題ないのでしょうか? 両方のPCとも自分専用です。ライセンスの事はよくわかないのですが、2台目に インストールした場合も最初にユーザ登録しなければ期限がありますよね。 2台目の登録の際、問題なく登録できますか?