• 締切済み

マージンについて

今年初めてPCで年賀状印刷しようと思っているのですが、用紙下部のマージンがメーカー発表の最小マージンより多くなってしまいます。 使用しているプリンタはHPのDeskjet955Cで、ソフトは宛名職人98Lightです。  どなたかご存知の方がおりましたらご教示ください。 よろしくおねがいします。

noname#250
noname#250

みんなの回答

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆Naka◆ HPのDeskjetシリーズは、下端のマージンが大きめであるという点では、レックスマークのプリンタと並んで有名ですが、それでも確か12mm程度ではなかったでしょうか。 実際の余白が公称値通りになることはないにしても、その前後で収まってはいませんか?? 極端に余白が大きいようでしたら、プリンタの設定で上下左右のマージンがデフォルトのまま使用されている可能性がありますので、設定の画面でご確認になってみてください。

noname#250
質問者

お礼

初心者の私にも分かるように教えてくださいまして、どうもありがとうございました。 感謝、感謝です。

関連するQ&A

  • hp のプリンター

    年賀状の宛名書きに使おうと、プリンターを買い換えました。 hp deskjet 5551を購入したのですが、写真つきの年賀状(写真屋さんで作ってもらったもの。)に宛名を印刷したところ、半分はきれいに印刷できますが、後の半分の印刷がブレてしまいうまくできません。 サポートセンターに問い合わせてみたところ、「写真つきは厚くなるので、難しいかもしれません。このプリンターは、置き場所をあまりとらないようにローラーも小さく(??だったと思います。)してありますので、写真つきのはがきは、対応できないかもしれません。ローラーを掃除してもらうことで、うまくいくことがありますのでやってみてください。」という対応でした。 説明書には、そういった記載はなかったのでその旨を伝えると、「そういったことも、今後記載したほうがいいと思いますので、伝えておきます。」とのことでした。 私は、パソコン関連のことについてはあまり詳しくはありませんので、難しいことはよくわかりませんが(このプリンターを選んだのは、主人です。)前に使っていた、エプソンのプリンターでは印刷できましたし、トラブルもありませんでした。 今、写真つきの年賀状を利用している人は多いと思います。はがき印刷ができると書いてあれば、そういう類の宛名印刷もできると解釈してしまうのは、おかしいでしょうか? ましてや、説明書に記載されていないことにも疑問を感じます。 他のメーカーのプリンターの説明書にも、こういう細かいことまで記載はされていないんでしょうか? 愚痴っぽくなってしまいすみません。

  • hp Deskjet D4160 印刷が出来ません

    分かる方がいれば、回答をよろしくお願いいたします。 年賀状を印刷しようと思い、買い換えたPC(Compaq nx6310、Windows7)へ、hp Deskjet D4160プリンターを接続しました。 hpのHPからプリンタードライバーをインストールし、作成した年賀状の印刷を開始。 ですが、プリンターは動き、用紙も送られるのに印刷自体が出来ません。 プリントカートリッジのクリーニングをすると、青・赤・黄で結果がプリントされました。 なので、印刷したいデータだけがプリンターに送信されてないのでしょうか? hpのHPで検索しましたが、解決方法を見つけられませんでした。 PC初心者なので、どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ph Deskjet 955Cではがき印刷

    ph Deskjet 955Cを使っています。 年賀状を印刷したときのことなんですが、宛名・裏面ともに黒のインクの乾きが悪いというか、排紙後すぐに重ねると写ったり、かすれたりにじんだりするのです(手が当たったりしても当然同じ・・) こんな状態だったので、連続印刷ができず一枚印刷してはずらして乾かすということをしなくてはならなくなってしまって、今年は結局宛名は手書きにしました。 用紙の設定はインクジェット用にしたんですけど、プリンター・インク・設定なのか、何に問題があるんでしょう? 普段の普通紙での印刷はまったく問題ありません。 ちなみにパソコンはiマックを使っています。

  • 一太郎で、用紙マージン一杯に罫線を引きたい

    一太郎2006で罫線を縦横に引き、売上帳のような用紙を作りました。 それをB5の穴あきルーズリーフに印刷するのですが、 水平の罫線を、用紙マージン一杯に引くことができません。 何とかならないでしょうか? プリンタの仕様より小さく用紙マージンは取れないので、 文書スタイルで、左マージンを10mm、右マージン4mmに設定し、 右マージンをプリンタの仕様の目一杯にしました。 罫線作成時も、水平の線を左端から右端まで、目一杯に引きました。 ところが、右のマージンラインまで、まだスペースが開いています。 ですので、文字やアンダーラインが、罫線の右端より、少しだけ外に出ます。 なんとか、マージンライン、ギリギリまで 罫線を引く方法はないでしょうか?

  • 枠にマージンを入れてpdfを印刷するためにはどうしたら良いですか?

    枠にマージンを入れてpdfを印刷するためにはどうしたら良いですか? A4の書類(数十枚)をスキャナで取り込んでpdf化したのですが、 もともとの書類のマージンが少なすぎたせいで、そのまま印刷してパンチで穴を空けると 文書が少しパンチの穴で消滅してしまいます。 いつもはA4の書類を取り込むときはB4にして取り込んでいましたが、 それだとマージンが必要以上に大きく取れてしまい、困っております。 それでpdfを印刷するとき、actcrbat proで、マージンが入った状態で印刷出来ないかと 検討しているのですが、どうやってもこれが出来ません。 設定箇所としては、 ・プリンタ自体の設定 ・acrobatの設定で「大きいページを縮小」 という所だと考えております。 プリンタ自体の設定でマージンを入れたとしてもacrobat側で 「用紙に合わせる」に設定してあると、マージンが出来ません。 しかしながら「なし」で設定すると、文書の大きさがそのままで出力されます。 また、「大きいページを縮小」という設定項目を選んでも、 倍率などを設定する箇所がないため、自動で縮小されるようです。 このような感じでどうやってもpdfをマージンを入れて印刷する方法が見つかりません。 どなたか良い方法を教えて下さい。

  • HPプリンタ

    HPのプリンタを使ってます。 「HP Deskjet D4100 series」というプリンタです。 このプリンタについてきたドライバをインストールしても、プリンタは、使えません。。 まず、印刷画面にプリンタ名がでてきません。 確かにちゃんとドライバはインストールされてます。 知ってる方がいたら回答お願いします。 年賀状印刷なんで、至急おねがいします。。

  • 「2009宛名職人」宛名の住所2の印刷位置

    「2009 宛名職人」の住所2の印刷位置が住所1より下がっているので、印刷すると、年賀状の下部のお年玉懸賞数字の位置と重なります。 どうしたら、住所2の部分を上に上げて印刷できるのでしょうか?

  • 年賀状印刷について。用紙設定を「ハガキ」にしたい!

    年賀状印刷をしたいのですが、 プリンターの用紙設定がうまくいかず印刷できません。 対処方法をご存じの方、どうか教えてください。 <プリンター> hp / deskjet5550 ・ハガキをセットして印刷実行をしたときに、用紙設定が「ハガキ」になりません。ずっとA4のまま。 ・用紙設定を開いたときに、「ハガキ」が見あたらない。  A4とかletterはあります。その他の用紙サイズもありましたがどれもハガキではなかった模様。(このへん曖昧ですみません) ・OSは windowsXP 実は友人のプリンターの質問なのです。 相談を受けたのですが、私がmacなのでよくわからず、ここで質問させていただきました。 「windowsに詳しい他の人に聞き直す」というのが一番よいのはわかっていますが、それもできない状況なので、 すみませんが、わかりやすく教えて頂ければと切に願っております。 よろしくお願いいたします。

  • プリンター hp deskjet 5550

    私は最近プリンターhp deskjet 5550を購入し、年賀状を作ろうとはりきっていたら、どう設定しても3辺しかフチ無し印刷できません。下が真っ白になってしまいます。これはしょうがない事なんですか??お願いします。

  • 筆ぐるめで、年賀状宛名印刷

    年賀状の宛名印刷ができません。本体のプリンターと用紙種類が違うと、筆ぐるめの印刷ジョブに出てきて、印刷できません

専門家に質問してみよう