• ベストアンサー

おいしいケーキ

今、月9でやってる「アンティーク」のようなケーキを食べさせてくれるお店知ってる方いらっしゃいましたら教えて下さい。って「アンティーク」のケーキがどんな味かはわからないですよね。個人的にここのケーキが好き!という意見でいいです。ここの~は絶品!というご意見お待ちしています。お願いします。

noname#5765
noname#5765

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.2

ami0114さんこんにちは Yusuraさんが既に主立ったところをリストアップされているので 私はもう少しマニアックな情報を…(笑) 私は仕事柄、プロの洋菓子コンクールによく行くのですけれど ありとあらゆるコンクールで最優秀賞(グランプリ)の常連のお店があります。 「レストランクレッセント」です。 ここは芝にあるレストランなんですが、ここの歴代パティシエは どなたも凄腕でまさに「アンティーク」のようなケーキを作ります。 ただ、ここはデザートだけをオーダーすることはできないかも…。 以前、新宿高島屋の地下にケーキショップを出店したことがありましたが 先ほど見てみたらなくなっているようです。 その代わりといってはなんですが、そのクレッセント出身の天才パティシェ 柳 正司さんのお店があります。 パティスリー タダシ ヤナギ http://www.handmade.gr.jp/cake/esprit/patisserie/tadashi_yanagi/ ここは神奈川県の海老名市なんですが シブヤ西武の地下にある「ザ・ガーデン シブヤ西武」の「ホットパティシェ」でも パティスリー タダシ ヤナギのケーキを買うことができます。 その他、コンクールの上位入賞常連としては 日本橋人形町のロイヤルパークホテルのパティシェの方々ですね。 特に鈴木一夫さんというパティシェのケーキは絶品です。 ロイヤルパークホテルはケーキショップもありますので テイクアウトもできますよ。 クレッセントのケーキもロイヤルパークホテルのケーキも 味、見た目共にすばらしいです! それと、銀座にあるレカンのケーキも美しいですよー!

参考URL:
http://www.handmade.gr.jp/cake/esprit/patisserie/tadashi_yanagi/
noname#5765
質問者

お礼

maumauさんこんばんわ。お仕事柄とおっしゃいますと、ご自身も洋菓子関係のお仕事か、はたまた、その方面の雑誌のお仕事とか?ごめんなさい。余計な事です。『レストランクレッセント』忘れてました。有名なお店ですよね。あそこでディナーを食べたいと、その昔よく旦那にねだったものです。いまだ実現してませんが、この際行ってみるのもいいかもしれないですね。どれもどこかで聞いた事のある名ばかり、きっと雑誌とかで見ていたんでしょうね。 早速デパ地下物色してみます。大変参考になるご意見ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • anzumama
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.4

再びお邪魔します。全国の情報が知りたいと言うことで、私も1つご紹介しますね。 私は関西に住んでます。なので関西の情報を・・・と言っても、沢山あって困りますね。 神戸なんかだと本場フランスからパティシィエを呼んで・・・なんてお店もあるし、 でもそんなグルメ雑誌や都道府県別ガイドブックに、載ってるようなお店じゃないんでしょ?知りたいのは。口コミの情報ですよね。 京都の三条河原町下がった所にある「せいほう」というお店。ここは紅茶専門店で、 ケーキ屋ではありませんが、ここの手作りケーキ最高です! デコレーションはジミですが、味は抜群。その辺のケーキ屋には負けません。 お店の雰囲気も良く、紅茶のカップは1つ1つバラバラで、食器にもこだわってます。 甘い目のケーキとダージリンのストレートティー、あっさり目のケーキにチャイ。これオススメ。 1人で本を片手にのんびり時間を過ごしてる人もいる隠れ家的喫茶店です。 京都に旅行に行くときには是非。知る人ぞ知る喫茶店です。

noname#5765
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうです。情報誌などで手に入る情報はみんなが知っているし、ある意味紹介されてから行っても、「えっ?」って思っちゃうところってありますよね。個人的ご意見大歓迎!京都ですか?行きやすい場所でなおさらうれしいです。紅茶専門店と言うのもgood コーヒー専門店って結構あるけど、紅茶ってどれも一緒でしょ?って思われがちですよね。京都には随分行ってませんが、行く機会がありましたらきっと立ち寄ります。貴重な情報ありがとうございました。

  • anzumama
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.3

ami0114さんはどこに住んでいらっしゃるのでしょうか? 他の方は関東の情報ですね。 もし関東に住んでいらっしゃるのなら、関西の情報はいらないでしょ? ホントに食べに行きたいなら、地域を限定しておくべきです。 そうすれば、もっと書き込みしてもらえるのに・・・。

noname#5765
質問者

補足

anzumamaさんこんばんわ。お返事ありがとうございます。 地域指定というか限定しなかったのは全国の情報が欲しかったからです。関東や関西あるいは北海道とかに絞るより全国のおいしい物の情報が聞けるほうがいいじゃないですか。それで、実際そこに住んでらっしゃる方が「これはどこにも負けないくらいおいしんだ!」っていう物があったらどうにかしてそれを味わってみたいし。今はたいてい全国発送してくれるだろうし、(ケーキのような生菓子はダメでしょうが…)どうしても食べた-いと思ったらそこまで行ってしまえばいいんですから。そんな訳で地域あえて限定しませんでした。もしおいしい情報もってらっしゃるんでしたら教えて下さいね。

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.1

 アンティーク、朝日新聞の書評に載った時にマンガも読みました。個人的に「魔性のゲイ」とか、エイジの昔の乱れっぷりなどの設定はどの程度反映されるんだろう、民放でという邪な点が気になっています。  フランス菓子系統のお店ということでよろしいでしょうか。  超有名な名店から薦めれば、 ・オーボン ヴュータン(東急大井町線・尾山台)日本橋高島屋でも ・モンサンクレール(東急東横線・自由が丘) ・キルフェボン ・シェ・リュイ ・アントルメ国立  などでしょうか・・・。雑誌などでもよく紹介されているし、生菓子でけでなく焼き菓子も大変美味しいです。順不同です。  もちろん、これらのお店は雑誌に最初に紹介されるような、看板の菓子が一つや二つ以上はあるので、どこそこのこれこれがとっても美味しくて・・などと書きたいのですが。なんか、お店の人に失礼かなあと思ってお店の名前だけにさせていただきました。  雑誌に載ってるのばっかり注目されると、多分作ってる方は飽きちゃうと思うから。ami0114さんがじかにお店に足を運んで、ご自分のお気に入りを作り上げてほしいです。  ついでに、上のリストだけで「超有名な店から」なんてとてもいえないのですけど。他の、美味しいケーキを作るパティシエにすっごく失礼ですので、私個人の好みは省かせていただきました。  私自身は九州の卵素麺が好きだったりする、食べ歩きしてるわけでもありません。近所の、全然有名じゃないお店のオペラにすごく感動できたりして、本当に美味しいお店って絞り込めないですよね。   コンビニのスリーエフのデザートも割とあなどれないと思ったりしますし。  あと、見た目の美しさでは横浜そごうや新宿高島屋などに入っているアンリ・シャルパンティエが群を抜いているように思います。また、店舗ごとでは銀座松屋が華やか。いずれも私見ですが。  デパ地下で思い出した。日本橋高島屋では、週の曜日ごとに人気店bのケーキが買えるという企画がありました。火曜日はル・パティシエ タカギでした。パティスリー ドゥ フジウという郊外店が入っているのが幸せ。フジウの私的オススメの焼き菓子はなかったのですが。  読みづらい散文をお許しください・・。

noname#5765
質問者

お礼

すごくすごく詳しく書いて下さって感激です。デパ地下、侮れませんね。実はこの質問書いた時にビデオに撮った『アンティーク』を見ていたので、もうすぐにでも行きたい食べたいという感情で思わず投稿してしまったので地域も限定しませんでしたが、謀らずも全部我が家から行ける距離でした。うれしいで~す。それにそうですよね。その人その人で味覚の好みって違いますから確かにコンビニのデザートもイケルっていう物ありますものね。個人的意見が聞きたかったのでとても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ケーキ屋さんでのケーキの選び方。

    こんにちは。 みなさんはケーキ屋さん、特に初めて行くケーキ屋さんでどのようにケーキを選んでいますか? そのお店の味や、そのお店のケーキの質が分かる買い方はありますでしょうか。 『このケーキを買えばそのお店の質が分かる!』と一般的に言われるもの(お寿司屋さんで言えば卵、ラーメン屋さんで言えば塩ラーメン、と言うお店の味や質をみるお決まりの“定番”メニューってありますよね)や、 そういった一般的な選び方でなくても『私は初めて行くお店ではこれを買う!』とか『迷った時はこれを買うけど、これを買えばだいたいお店の質が分かります。』というご意見もありましたら、どうぞお教え下さい。 前者のように、ケーキ屋さんの定番ケーキがありましたら、なぜそれが定番と言われるのか、理由も教えていただけたらと思います。 また、後者のように個人的に選ぶ際も、なぜそれを選ぶのか、みなさん個人のご意見も伺えたらと思います。 ケーキ屋さんによって一押しのケーキが異なり、“どこに行ってもこれを食べれば!”と一言で言うのが難しい可能性もありますが、ここで何らかの良い答えが得られれば…と思っております。 おいしいケーキが食べたいです。 よろしくお願いします!!

  • 甘いチョコレートケーキ

    どこのケーキ屋でチョコレートケーキを買っても今って洋酒がかなりきいてて甘くないものばかりです。 私は素朴にチョコレート甘さをケーキで楽しみたいのですがどのお店でも洋酒の味がしたり苦かったり・・・・ ネットか大阪か兵庫で純粋なチョコレートの甘い味がするケーキを売ってるお店もしあれば教えてください。 今はチョコレートケーキが食べたいときは自分で板チョコ買ってきて 作ってます。でも、お店のようなふわふわスポンジはなかなか出来ないのでもし売ってるのであれば買って食べてみたいです。

  • ザッハトルテ・チョコレートケーキ

    皆様こんばんは。 絶品のチョコレートケーキを探しています。 テレビで、芸能人が言っていた、ランキングで1位になった、など、 絶品のチョコレートケーキ、や、ザッハトルテをご存知の方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。お願いします。

  • シフォンケーキの美味しさ

    初めてシフォンケーキを作ったのですが、美味しくありませんでした…。 ちなみに味はミルクティにしましたが、その味もあまり分からず笑 ちゃんと膨らんでふわふわしゅわしゅわーって感じに焼けたのですが、 これはちゃんと出来上がっているのでしょうか?? シフォンケーキと言うものを食べた事が無いので、失敗したのか、 単に自分の好みでなかったのかが分かりません…;; シフォンケーキが好きな方はシフォンケーキの美味しいと思う所、 またお店で買った又は食べたことがあるけれど、シフォンケーキがあまり好きじゃない! という方いらっしゃいましたらどんなところが好きじゃないかとか教えていただきたいです。

  • スポンジケーキ

    昔、どこかのお店で、しゃりっと、噛む度になる、スポンジケーキを食べました。未だに、あの味が忘れられなくて、食べ歩きをしたんですが、どこのお店かわからず、自分で作ることにしたんですが……しゃりっと、しゅわっと熔ける、柔らかく、優しい味のあのスポンジケーキをなかなか作れないです……よいアイデアかありましたら教えて頂きたいです!

  • 美味しいバースデーケーキの通販サイトを教えてください!

    通販で絶品のバースデーケーキを探してるのですが、どこか変わっていてよいお店のサイトを教えてください! 一週間後の彼の誕生日に急ぎで間に合わせたいのですが・・・

  • おいしいケーキ

    都内(できれば港区あたり)で、おいしいケーキのお店ってどこですか? 個人的にはTopsのブラックチョコレートケーキ(確か?)なんかが、今までではおいしい!!と思いました。 値段などもわかればうれしいです。

  • ケーキ屋さんのケーキって。。。

    不二家で最近色々ありましたよね?それで最近、ケーキ屋さんのケーキにも疑問を感じるようになりました!!!! もし、以前ケーキ屋さんに勤めていた方、または今現在ケーキ屋さんに勤めている方にお伺いします! 売れている大手のスィーツ屋さんとは違って、普通のケーキ屋さんや、そんなに人気のないケーキ屋さんのケーキは、ずっとお店に並んだままじゃないですか?ケーキには賞味期限もないし、買ったらお早めに食べてください。。。としか言われませんし、それらのケーキは、大体どれくらいをメドにお店に並べて置くのですか? 残ったのは何日くらいおお店に並べて置くのですか?

  • レモンケーキ探してます

    子供の頃大好きだったレモンケーキというお菓子を探しています。 子供の頃近くのケーキ屋さんで売っていたレモンケーキが大好きでよく食べていました。 レモンの形をしていて、ホワイトチョコがかかっているお菓子です。 そのケーキ屋さんがなくなってしまってからは、見かけることもなくなり、すっかり忘れていました。 でも最近コンビニでレモンナックというお菓子を見つけ、懐かしくて買ってみました。 でも、同じレモンケーキだし、見た目も味も似ているのですが、何か思い出の味と違いました。 あの懐かしい味を探しています。売ってないと思うと余計に食べたくて仕方なくなってしまいました。 私が買っていたケーキ屋さんは都内にあるマルコ(たぶんチェーン店?)というお店です。 最近コンビニで売っているレモンナック(70円ぐらいで、黄色い袋に入ってる)より、一回り大きくふわふわしていたと思います。 マルコを知ってるという方、最近レモンケーキを食べたという方、売っている場所を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 大阪駅真近くでケーキの美味しいお店をおしえてくださ

    近々家族の一人が大阪に行き、大阪駅に降ります。用事は早く済むみたいなのでケーキを買ってきてくれるようにリクエストしました。私の地元ではケーキは不味い店ばかりです。たぶんお金を使う層がいないのが原因だと思われます。ケーキ屋さんで繁盛しているのは、安物ケーキチェーン店です。個人でやっているお店は値段が少々高くなりますが、味はそんなに変わらず美味しくありません。  大阪駅やその真近く周辺には、とびっきり美味しいケーキを売っているお店がありそうです。 ケーキの好みとしては、甘々なのは・・・例えば、飾りに粉砂糖が降っているケーキってありますよね、「粉砂糖 甘~!ない方がいい!」という好みです。 素材の味と香りをしっかり残しながら、洋酒の香りもプラスされていたりとか、そんなケーキが好きです。 どこのお店が良いか(できればお勧めケーキの名前か特徴なども)教えてください! もう一つ質問なのですが、マカロンが好きで、有名メーカーのはダロワイヨのだけ食べたことがありますが、まあまあ美味しくいただけました。ネチッと噛み応えがあり香りの強いが好きです。 どこがお勧めですか?