• ベストアンサー

ツーリングで必要なもの

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

オートバイではあまり荷物を積めないので.現地調達.使い捨てが原則でしょう。 雨具(荷物用も含めて)と 毛布1枚(夏と仮定.雨が降ったら旅館を使用)と 地図 腹巻き(現金・通帳等を腹に風呂敷きで縛り付けておくとなくならない。チャックは簡単に壊れる) でしょうか。 なお.農村部では金融機関が少ないので.複数の口座を確保してください。 私の場合には.都市銀行.地方銀行.旧相互銀行.農協.郵便局の5口座を用意し.いずれか一つの金融機関にたどり着けば.自宅まで鉄道などを使って帰れるだけの預金を確保しました。もっている現金なんて.落としてしまえばなくなりますから。

chocolatemilk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金融機関は全く考えていませんでした。 参考にします。

関連するQ&A

  • キャンプツーリング

    ゴールデンウィーク、いつものツーリング仲間にキャンプツーに誘われました。 バイクでキャンプをしたことがない私は今から道具をそろえなければいけません。もちろん何が必要かも想像がつきません(とりあえずテントとシュラフ?マットは必要?シュラフがあればいらない?) 今とりあえずテント・シュラフなどなど調べてみましたが、値段に差がありすぎて、どれくらいのどのレベルのを買えばいいのかさっぱり判りません(>_<) お勧めの道具、最低限必要なもの、これはあったら便利。 などなどお得情報を教えてください。お願いします。

  • ロングツーリングの荷物

    いつも大変お世話になってます。 夏に横浜から北海道にツーリングに行こうと思ってるのですが、なにしろロングツーリングは初めてなもので、荷物にはどんなものが必要かお伺いしたいと思います。ちなみにキャンプは道具をそろえるとなるとお金がかかりそうなのでやめておこうと思います。 (1).シートバックやタンクバックは合計で何リットルくらいあれば十分でしょうか。期間は一週間ちょいです。 (2).以外に持っておくと便利なものを教えてください。

  • ツーリングバッグ選定に悩んでいます。

    ショートツーリング(宿使用2泊3日)~北海道キャンプツーリングまで幅広く使用できるシートバッグを購入を予定していますが、さすがに数種類買う余裕も無く悩 んでおります。第一優先ではモトフィズの39~59Lの可変式+ゴールドウィンのシートバッグ10~15Lの組み合わせで何とかしのげないかな?と思っているのですが、 どなたかアドバイスお願いします。 キャンプツーリング一式はごく普通の道具(コンパクト品)で、簡易食事、 着替え等は3日分考えています。 キャンプツーリングでは80LサイズでOKである事は承知しているのですが。 タンデム・二泊三日・北海道キャンプツーリング等など幅広く眠らせることなく使用したものですから何方かご教授お願いいたします。 未熟ライダーより

  • 沖縄キャンプ旅行で必要なものは?

    今週末から1週間、レンタカーを借りてキャンプをしながら沖縄本島を1周する予定です。 東京から飛行機乗って行くので、キャンプ道具を全部持って行く訳にいかず、どうしたものかと思案しております。 テントと寝袋は持って行くとして、調理道具をどこまで持って行くべきか…BBQセットなどは重過ぎるんで、羽田まで持って行くのが無理だし。。 最低限必要なものを教えて下さい!

  • ツーリングプランの作り方

    今夏、初のロングツーリングに挑戦してみようかと思っています。 取りあえず全行程を下道だけで走ろうと考えているのですが、困っているのはペース配分です。 日帰りツーリングなら多少無茶をして一日中走りっぱなしでも、次の日くつろげば体力は回復するものですが、 もし数日間走り続けるなら一日あたり何kmくらいのペースなら、次の日に引きずらない程度にツーリングをこなせるんでしょう……。 個人差大きいと思うので、参考程度に何かアドバイスもらえたらいいなと思っています。 もう一つ、キャンプツーリングも視野に入れているんですが(ツーリング用ではないものの、一通りの道具がそろっています。ボーイスカウトなので……)初心者には厳しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 北海道ツーリングを予定しています

    北海道ツーリングを予定しています 北海道ツーリングは7回目なのですが、最後に行ったのは10年位前になります 出発は7月後半、期間は2週間くらいを予定していますが、「帰りたくなったら帰る」程度の予定です 以前は、道東メインでたまに道央、道北に足を延ばすような感じでしたね 基本的には計画はたてないで、その日の気分や体調、天候と相談しながらのツーリングが好きです 出発前に決めるのは、北海道入りした日のキャンプ場くらいですね そんな感じのツーリングなのですが おそらく今回で最後の北海道ツーリングになると思うので、以前からやってみたかった青森(大間)まで自走しての北海道入りを考えています 小樽、室蘭、苫小牧からは入ったことはありますが、函館からは初めてです そこで ・大間~函館のフェリーに関する情報 ・最初に泊るキャンプ場を含めた道南でのお勧め情報 ・その他北海道でのお勧めキャンプ場情報 等を教えて下さい その他、参考になる情報があれば何でも結構です いつも北海道にいくと、「海の幸をたらふく食べる日」を1日だけ作るのですが どこか、安くておいしい食堂とかありますかね 以前は、余市にある食堂に行っていたのですが、数年前に飛行機&レンタカーで行った時に寄ってみたら、以前とは雰囲気が変わっていてがっかりでした 出発直前まで締め切らずにいますのでよろしくお願いいたします

  • 【急募】九州一周ツーリングルートについて。

    こんばんわ。昨年からバイクに乗り始め近畿を中心に1泊2のツーリングをちょこちょこしてきましたが、今回初の長距離ツーリングを計画中です。 予定としては2週間を見ており予算は10万前後です。一応節約のために全行程キャンプの予定で高速の利用も基本的になし。 キャンプ道具は一式揃っており、防寒装備も準備済みです。 現在考えているルートは神戸からひたすら2号線で山口まで、その後鍾乳洞を見たいので秋吉台までいきキャンプ設営。 2日目に下関まで行き九州上陸。 という流れで考えています、九州内のルートは全く未定ですので、おすすめのルートなどありましたら教えてください。 マップルは四国と九州を持っていきます。 車種はCB400で、積載量はだいたい80Lぐらいです。長距離ツーリングの際に持っていくと良い工具屋、豆知識なども教えてもらえるとありがたいです。 明日の明朝出発する予定ですのでよろしくお願いします。

  • ESCAPE R3でのキャンプツーリングについて

    タイトル通りなのですがGIANT ESCAPE R3でキャンプツーリングをしたいと考えています。 8月の末から中部・北陸を1~2週間かけて一周する予定なのですが、そこで少し心配していることがあります。 それはESCAPE R3のホイールの剛性についてです。 ネットで調べてみたところESCAPE R3のホイールは剛性が低く、重い荷物を積むには適していないとの声が多いように感じました。 そこで質問なのですがESCAPE R3の純正ホイールでもキャンプツーリングは可能でしょうか?? 貧乏学生なのであまりお金は掛けたくないです・・・ ちなみに私の体重は60kgほどで、テントやその他諸々の道具をすべて合わせても10~12kgぐらいになりそうです。 多く見積もっても75kgぐらいだと思うのですがこの重量に純正ホイールは耐えてくれるでしょうか? また、もう道具の準備は一通り終わっているのですが、ツーリングに持っていったほうがいい物なども知っていたら教えてくださると助かります。 回答よろしくお願いします!

  • ツーリングテント選び

    お世話になりますm(_ _)m バイクでキャンプツーリングをしたいと思っています。 必ずしも今年やるとは言えませんが、やれるときにやりたいな~と。 実は今年の7月後半に3泊のキャンプツーリングをしましたが、使ったテントが友人から借りた十数年もののテントでした。 なので雨漏りするし、骨が一本なくてグラグラするし、隙間風です~す~するし (いや、貸してくれた友人には感謝してます) 第一、借り物なので新しい自分のテントが欲しいなと思った次第です。 条件としては 1.安い 2.春や秋も使いたい 3.雨漏りしない 4.2~3人用が余裕ありそうでいい 他には 重くても良い→バイクは大型。合計100Lくらいなら積める。 設営が簡単でなくても良い→ドームテントなら5分くらいで建てられるかな…… 今はコールマンのコンパクトツーリングテント/LXと言うのに目を付けていますがどうでしょう? ボーイスカウトをしているので、多少はキャンプのノウハウはあるとは思います。 が、必要最低限の性能のテントしか使わせてくれなかったので、 実際にテント選びをしてみて、前室がなんでこんなに大きいの!?と言う感じでテントの見方がわかりません(´・ω・`) 実際、値段の差で快適さは結構変わるんでしょうか。 ベテラン様の意見を聞かせてもらえたらいいと思い質問いたしました。 よろしくお願いいたします……。

  • ツーリングでの宿泊手段について

    ツーリングで綿密にスケジュールを立てないのなら 宿泊手段としてキャンプが最適なのでしょうか? 私的には宿を利用すると基本的に予約を入れないと いけないので夜までに宿に行くためのツーリングに なってしまうような気がするのですがどうでしょうか。 また雨が降っても宿までいかねばならず、途中で道草 も出来ないのでは?と思ってしまいます。 キャンプも「キャンプ場に行く」というのがありますが、キャンプ出来そうな所をさがしだす事も可能では ないかと思っています。 事前に目的を決めずのんびりとツーリングする予定の当方です。