Excel2003とWord2003の作動が遅くなった

このQ&Aのポイント
  • Excel2003とWord2003の処理速度が急激に遅くなります。ウィンドウのタイトルバーに『(応答なし)』と表示されますが、処理は実行されます。
  • メモリー不足の可能性として、メモリーを増設しても症状は変わりません。
  • 同じ文書をWin95のPCで読み込ませると非常に速度が速くなります。WinXPのセキュリティ関連やネットワーク関連が原因かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2003とWord2003の作動が遅くなった。

Excel2003とWord2003を使用してます。他のソフトは大丈夫なのですが、先日上記ソフトのみ文書編集機能等の処理速度が大幅に遅くなりました。保存等何か大掛かりな機能を実行すると処理速度が急激に遅くなります。画面をマウスにてクリックをすると、ウィンドウのタイトルバーの文書ファイル題名の右側に『(応答なし)』と言うコマンドが出ますが、しばらくするとエラーが出るわけでもなく無事処理が実行されます。(その間かなりの時間経過する。)ハードウェアとして、メモリーが256MBでしたので、メモリー不足と思い516MB増設し、782MBのメモリーにて使用してみましたが、症状は変わりません。 試しに同じ文書ファイルを保存して、そのデータをWin95のOSでExcel97,Word98のアプリケーションのPCにて読み込ませると、非常に速度が速く快適に作動するのです。 WinXPの場合何かセキュリティ関連や、ネットワーク関連が影響して遅くなる場合があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんなの(↓)ありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa443932.html ファイルが壊れかけているのではないか? であれば、新しいファイルにデータを移すと治る。 って事みたいですが、ひょっとしてExcelやWordのアプリケーション自体にも同じ事が言えるのではないでしょうか? なので、Ofiiceを一度アンインストして、再度入れると治るかも???

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa443932.html

その他の回答 (1)

noname#110252
noname#110252
回答No.1

お使いのPCのCPUは、どんなものでしょうか?クロック周波数が低いと動作が重くなるみたいです。 また、常駐ソフトがたくさんあるとこれもCPUに負担がかかります。 「Ctrl」、「Alt」、「Del」の3キーを同時に押して「タスクマネージャー」、を呼び出してみてください。そして「プロセス」を呼び出し、問題の動作を行ってください。そのあと、タスクマネージャーでCPU使用率が異常に高いプログラムはありますか?

jackreen
質問者

お礼

naga33kiさんご回答ありがとうございます。 PC本体は富士通 FMV-BIBLO NB75L/T インテル Pentium M プロセッサ 1.73GHzの2003年秋モデルです。 メモリーは標準にて256MBでしたので、容量をアップさせました。(768MB) クロック周波数は1.73GHzですので、まあまあなのかも知れません。 通常はOfficeXPのうちExcelとWordを使用していますが、Office以外の他のアプリケーションソフトは通常通り問題なく作動しております。 特にグラフィック系のCADソフトやお絵かきソフトなども快適に作動しておりますが、ことExcelのファイル保存などを行うと、急激に遅くなります。CPU使用率もこれといって異常にメモリーを使用するソフトも見あたらないのが現状です。 何かセキュリティやネットワークが関係しているのでしょうか?

jackreen
質問者

補足

naga33kiさんご回答ありがとうございます。 PC本体は富士通 FMV-BIBLO NB75L/T インテル® Pentium® M プロセッサ 1.73GHzの2003年 秋モデルです。 メモリーは標準にて256GBでしたので、容量をアップさせました。(768GB) クロック周波数は1.73GHzですので、まあまあなのかも知れません。 通常はOfficeXPのうちExcelとWordを使用していますが、Office以外の他のアプリケーションソフトは通常通り問題なく作動しております。 特にグラフィック系のCADソフトやお絵かきソフトなども快適に作動しておりますが、 ことExcelのファイル保存などを行うと、急激に遅くなります。CPU使用率もこれといって異常にメモリーを 使用するソフトも見あたらないのが現状です。 何かセキュリティ関連が関係しているのでしょうか?