• ベストアンサー

精神病院の探し方

yamabukiの回答

  • yamabuki
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.3

参考URLは精神科医の方が書いているページです。 病院の選び方については、kyaezawaさんの書かれている内容とほとんど 同じことしか書いてありませんが、他に役に立つ情報も多そうなので ご紹介しておきます。 Q. はじめて精神科にかかる場合、病院はどうやって選んだらいいのでしょうか

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa.html

関連するQ&A

  • 精神的に甘えていて自立できてない。

    精神的に甘えていて自立できてない。 親に甘えること以外に関心がない。家以外のことには関心がないので、外で人と関わろうとの意識がない(内向的。暗い)。 要はいつまで経っても親に甘えてる赤ちゃんということです(マザコン、ファザコン)。 自分が一番。特別な存在だと思ってる。他人に対しても家族を見るのと同じような感覚で見ている。家族が全てなので他人を敵視したり見下したりしている。(親に自分を一番に見てほしいと言う子供の心理)。 こういったことって外見や体型に出るんだそうです。 要はいじめられる原因を自分で作ってるということです。本人は自覚してないけどわざと嫌われるようにしてるそうです。 他人に敵視してる顔が醜悪な顔として、怖い顔つきとして出ている。 ビューティコロシアムに出てる人(容姿や体型が原因で嫌われてる)もそういった心理から来てるようです。でも本人はそれに対して自覚がない。 もしその理屈どおりだとしたらいじめられる側に問題があったと言うことになりますね。 いくら本人は気づいてないとしてもこんな心境で見られてたら気持ち悪いですよね。私達はママじゃないんだから。

  • 暴力的DVと、精神的DV。どうやって逃れましたか?

    暴力的DV男とは1件、精神的DV男とは2件、過去に経験があります。 暴力男とは、一切の連絡を絶つ方法で逃れる事ができました。精神的DV男とは、「別れる」という方法を取っただけです。 話し合いなどは、すればするほど悪化していったと思います。専門機関などに相談はしませんでしたが、会う度に貶され馬鹿にされ続けていたと思います。 ただ、精神的DV男達は本人に自覚がない【キツイ冗談、愛情の裏返しらしい】ので、現在は友達面してメールがたまにあったりします。 メルアド見るだけで吐き気がするし、こっちがトラウマになっている事に、全く気がついていないんですよね・・・。 経験のある方は、どのようにして解決することができましたか?

  • 年を取ると性格って変わりますか?祖父と祖母がとても

    年を取ると性格って変わりますか?祖父と祖母がとても強引でデリカシーがなくて困っています。 祖父祖母が原因で本人達も自覚あるのに、メンタルクリニック行こうとしたらついてくるといいます。 一緒に受診したいというし、断ってもなかなか納得してくれず、やっと納得したと思ったら終わったら先生にきくとかいいます。先生に聞かないでほしいというと受付の前で私のせい?とかしつこくきいてきます。。 いま2人で暮らしていますが、性格ってにできちゃうのですか…どっちかおかしいだろって言わないのか不思議です… まだ痴呆ではないはずです。

  • 祖父から脅迫

    私の祖父とはこちらから絶縁状を送り、2年ほど絶縁状態でした。 今頃になってウチのポストへ手紙が入っており、文の内容としては 「母(祖母)が亡くなった時に分けた保険のお金を返せ。そうしないと会いに行く。もし払えば今後合わない」と言った内容です。 私の祖父はギャンブル依存症で治療に連れて行こうとしましたが、いかず、 私には小学生以下の子供がいる為、不安もあり絶縁した次第です。 私自身は男ですが、現在長期出張で帰れる状況になく、妻一人で不安な状態となっております。 いつ押し掛けてくるとも限りません。 妻も精神的に参っており、どうしたらよいのかみなさまのお知恵をお借りしたく投稿させて頂きました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 病院へ行かないと何か罪になりますか?

    以下のケースについてお答えください 1:伝染病にかかっている可能性を自覚しつつ、病院へ行かないケースは罪になりますか? *この方は伝染病にかかってるとします 結果:第三者が感染 2:伝染病にかかっている可能性を自覚しないまでも、皮膚などが明らかにおかしくなってるのに 放置。病院へ行かないケースは罪になりますか? *この方は伝染病にかかってるとします 結果:第三者が感染 3:周囲から病院へ行くように薦められたのに放置。病院へ行かないケースは罪になりますか? *この方は伝染病にかかってるとします。 結果:第三者が感染 ==== 4:周囲から精神状態に問題があるのではないかと言われ病院へ行くよう薦められるものの放置。 その後、傷害事件を起こす。 *この方は精神状態に問題があり治療が必要であったとします。 結果:被害者は全治一カ月の重傷に。 5:精神状態が不安定になっているのを自覚しつつ放置。病院へはいかず。その後、傷害事件を起こす *この方は精神状態に問題があり治療が必要であったとします。 結果:被害者は全治一カ月の重傷に。 6:精神状態が不安定になってるのは自分のせいではないからと病院へ行くのを拒否。その後、傷害事件を起こす。*この方は精神状態に問題があり治療が必要であったとします。 結果:被害者は全治一カ月の重傷に。 7:引きこもり生活を2年以上続け、周囲(家族・親族)の薦めにより病院や公的機関での継続的な相談を薦められるも拒否。家に閉じこもり続ける。その後、ちょっとしたことで傷害事件を起こす。 *この方は軽度の鬱状態で治療が必要であったとします。 結果:被害者は全治一カ月の重傷に。 いずれのケースの場合でも、本人は何かしらの治療が必要だっとします。 さて、治療を受けるのは任意であり他人に感染させたり、他人に暴力をふるう傷害事件を犯したとしても病気にかかってたのを知らなかったら罪には問われないのでしょうか?また治療の必要ありと周囲や自覚症状があった場合でも、病院へ行くのは本人の任意に依存されるのでしょうか? 例えばです。 精神が病んでいて通院の必要性を周囲が思っても本人が拒否した後に、事件を起こした場合も 精神に問題があるからと、情状酌量とされるのでしょうか? 精神科などに通院していた最中での事件と 本人が通院を拒否した最中での事件とでは意味合いが違うように見受けられますが、 法的にはどっちも「責任能力の欠如」とやらで軽くなったりするんでしょうか? =============== 何が言いたいか恐らくわかると思いますが、 病院へ行って治療しなければならない人たちが治療もせずぬくぬくと生き続け 第三者に迷惑をかける行為を犯しても、罪に問われない(もしくは軽くなるの)だとすれば、 非常に許せません。 ある意味犯罪者予備軍と同じだとさえ思いますがいかがでしょうか? 例えば仕事においても健康管理は自己管理の範疇だと思います。 それらを放棄して好き放題生きた挙句、罪に問われない、精神に問題があるといった理由で 不問にされるなら、私はそういう連中を強く嫌悪せざるおえません。

  • 精神的に追いつくのが遅い?

    初めまして。私は大学生で女です。 実は昔から自分の正確で気になることがあります。 それは怒るや悲しむ、のどちらかというとマイナスな感情を抱くことが遅いのです。 例えば友達と話していて、少しムカつくような言葉を言われたとしてもその時は分からないのです。うんうん、で流したりしていて。 そして、1番短くて数時間後。もしくは長くて一ヶ月後に「あの発言なんなんだ。むかつくなぁ…」と振り返ってからフツフツと怒りが沸き起こって「そういえばあの時もあんな事言われたな。あんな言い方無いんじゃないか。」ともっともっとイライラしだして、挙げ句の果てに1人で泣いたり、酷い時はどう仕返ししてやろうかとずっとタイミングを見計らったりしてしまいます。 つまり根にも持ちやすいのです。 客観的に見て、物凄くタチ悪い性格しているなと感じます。 言った本人に「あの時あんなこと言ったよね?」と聞いたことがありますが、『え、そうだっけ~?』と返され「あー、言った本人は軽く言ったから忘れてんだなぁ」とその時から、どうせ覚えていないだろうと思えてきました。 また怒りではなく悲しみや(焦りも)です。 昔、大切な一人の家族を亡くしました。急なことでした。 もちろん母や祖母は憔悴し切ったりして泣いたりして、私だけ妙に冷静でした。亡くなった家族の遺体を見ても「死んじゃったんだ…」って思うだけで泣くこともありませんでした。きっと家族から見れば薄情な娘思われたでしょうね。 いえ、勘違いされそうですが、その亡くなった人は私にとっても大切な大切な家族です。 悲しんでいる母や祖母に代わってしっかりしなきゃと、無自覚に思い込んでいたのでしょうか。 大切な一人の家族が亡くなった、とやっと実感が湧いたのが7年も経った今年です。それはそれは大変でした。 その前から遺品整理や49日や法事やお墓参りもしていたのに、落ち着いてから何年も経っているのに、です。 やっとその人がいない、という事実を受け入れて寂しいや悲しいたくさんの思い出を思い出して、初めてその人のことを思って泣きわめきました。 最後は暗めな話になってしまいましたが、最初の怒りについてはあまりにも私が怒ったりしないため、よく舐められます。コイツには何言っても良いんだ的な感じで。 突発的なキレ症も問題ですが、自分自身ここまで感情が来るのが遅いのもちょっとなぁ……と感じます。直したいです。 こういうのは精神科に行ったほうが良いのでしょうか?それとも頭ら辺(?)を見てもらった方が良いのでしょうか。 追記 ちなみに嬉しい楽しいは普通に普通の早さで付いていけています。マイナスな感情のみです。 お応え、よろしくお願い致します。

  • 認知症の祖父

    こんにちは。 高3の17歳の女です。 私の祖父は認知症です。 祖父は81歳、祖母が76歳です。 母のほうの親なのですが、2年くらい前から祖父が怒ると 祖母に暴力をし、それを母が止めようとすると母に暴力を振るという繰り返しがほぼ毎日のように続いています。 祖父は、母によると昔からとっても優しく、一度も叩かれた事もないと言っていました。比較的におとなしいですが、話すとよく喋る性格です。ちなみにA型です。 逆に祖母はとってもワガママで自己中心的で、自分勝手です。私もよく怒られるのですが、人には厳しく自分には甘い性格です。ちなみにB型です。 家は二世帯住宅で、2階が祖父と祖母で、1階が私達の家です。 祖母が祖父に色々言うと、カーッとなり、ものすごい勢いで怒こって殴りかかったり、ドアを勢いよく閉めたりします。 祖母は奥の部屋や押入れに逃げたり、1階へ降りてきて隠れて母親が止めるという感じです。 祖父は怒っている事も忘れてしまうので、2階へ戻るとすぐにケロんとして普通になります。 昔から優しかったのですごいショックです;; 祖母にあまり祖父に対してあまり反抗しないほうがいいとか、はい、はい言ってればいいとか思うのですが、それを言うと逆に祖母も怒ります。 最近は81歳なのにも関わらず車に乗って他人の車をぶつけたらしく、保険の事とかで問題になってて、すぐ怒ります。(もう車は乗らないと言っていました。) 病院に行っても先生に怒るので連れて行かないようにしています。 私の父親は一度怒った時に、祖父に家の経済的な事を言われたらしく、それからは避けるような感じになっています。 母親はAB型で、昔から精神的に弱く、あまり正直に言う性格じゃないので、いつも自分の中にストレスを溜めて悩んでいます。 私はあまり祖父にかわいがられた記憶がないし、話した事もあまりなく、自分の祖父って事を考えると喧嘩を止める事ができず、そんな自分がとても嫌です。 もう母の悩んでる顔を見るのが耐えられません 祖父の病気が治らないという事はわかっていますが、何か少しでも自分にできる事や、対策などありましたらアドバイス等宜しくお願い致します。

  • 【訳あり】精神科病院を退院する方法を教えてください。

    三十三歳の女性です。 数ヶ月前、突然のことでした。 私は、親に精神科病院へ強制入院させられました。 二十歳頃から情緒不安定だったのは自覚しています。家族、友人、男性問題、それと、羨ましくとも疑わしくとも思われるような、本当に信じがたい出来事が折り重なるように降りかかって来たのです。ですが、今の私にとっては単なるトラウマです。 両親とも地位のある職に就いていますが、父親は酒が入ると暴力を奮います。更に、勉強熱心だったのに、某東京六大学を中退させられました。お金が理由ではありません。 最近、とても頼りがいがあって、カッコよくて、日本最大の金融機関に勤めている同い年の男性と、会ったその日から付き合い始めました。と言ってもアルコール依存症で入院してるんですけど。精神科は塀の中のようなもので、かえって精神を悪化しそうです。彼と落ち合ってお話をしているわずかな時間が今一番落ち着きます。でも彼はもうすぐ退院するそうです。 私の主治医は希望すれば退院許可をくれますが、問題は親が絶対退院させない!の一点張りです。彼とは院内では話友達とか相談相手を装っているので、このままだと、もう会えなくなってしまいます。 あ~、入院生活が長引いて、薬のせいもあって、どんどんバカになっていく。彼にいつも話の脈絡がなくて要点が分からないとか、今話飛んだな?とか、誰が?誰に?今どの話をしている?つじつまが合わない、話が矛盾してる、内容を推論しながら聞いている、とかって言われるの。この文章もそうだ~! とにかく、禁治産者でない限り、精神治療を受けるか受けないかは本人にしか選択の権限がないのに、親が子を病院に幽閉してるって犯罪に近いと思うんです。本当の娘じゃないのかなー。戸籍も見に行けないし。 彼は、主治医に親を説得してもらえるような話を仕向けたら?って簡単に言うけれども、私そんなに器用じゃないし。 どなたか私が退院できる方法をアドバイスください!このままだと一生社会復帰できないよー。 どうかお願いします!

  • 【訳あり】精神科病院を退院する方法を教えてください。

    三十三歳の女性です。 数ヶ月前、突然のことでした。 私は、親に精神科病院へ強制入院させられました。 二十歳頃から情緒不安定だったのは自覚しています。家族、友人、男性問題、それと、羨ましくとも疑わしくとも思われるような、本当に信じがたい出来事が折り重なるように降りかかって来たのです。ですが、今の私にとっては単なるトラウマです。 両親とも地位のある職に就いていますが、父親は酒が入ると暴力を奮います。更に、勉強熱心だったのに、某東京六大学を中退させられました。お金が理由ではありません。 最近、とても頼りがいがあって、カッコよくて、日本最大の金融機関に勤めている同い年の男性と、会ったその日から付き合い始めました。と言ってもアルコール依存症で入院してるんですけど。精神科は塀の中のようなもので、かえって精神を悪化しそうです。彼と落ち合ってお話をしているわずかな時間が今一番落ち着きます。でも彼はもうすぐ退院するそうです。 私の主治医は希望すれば退院許可をくれますが、問題は親が絶対退院させない!の一点張りです。彼とは院内では話友達とか相談相手を装っているので、このままだと、もう会えなくなってしまいます。 あ~、入院生活が長引いて、薬のせいもあって、どんどんバカになっていく。彼にいつも話の脈絡がなくて要点が分からないとか、今話飛んだな?とか、誰が?誰に?今どの話をしている?つじつまが合わない、話が矛盾してる、内容を推論しながら聞いている、とかって言われるの。この文章もそうだ~! とにかく、禁治産者でない限り、精神治療を受けるか受けないかは本人にしか選択の権限がないのに、親が子を病院に幽閉してるって犯罪に近いと思うんです。本当の娘じゃないのかなー。戸籍も見に行けないし。 彼は、主治医に親を説得してもらえるような話を仕向けたら?って簡単に言うけれども、私そんなに器用じゃないし。 どなたか私が退院できる方法をアドバイスください!このままだと一生社会復帰できないよー。 どうかお願いします!

  • 【訳あり】精神科病院を退院する方法を教えてください。

    三十三歳の女性です。 数ヶ月前、突然のことでした。 私は、親に精神科病院へ強制入院させられました。 二十歳頃から情緒不安定だったのは自覚しています。家族、友人、男性問題、それと、羨ましくとも疑わしくとも思われるような、本当に信じがたい出来事が折り重なるように降りかかって来たのです。ですが、今の私にとっては単なるトラウマです。 両親とも地位のある職に就いていますが、父親は酒が入ると暴力を奮います。更に、勉強熱心だったのに、某東京六大学を中退させられました。お金が理由ではありません。 最近、とても頼りがいがあって、カッコよくて、日本最大の金融機関に勤めている同い年の男性と、会ったその日から付き合い始めました。と言ってもアルコール依存症で入院してるんですけど。精神科は塀の中のようなもので、かえって精神を悪化しそうです。彼と落ち合ってお話をしているわずかな時間が今一番落ち着きます。でも彼はもうすぐ退院するそうです。 私の主治医は希望すれば退院許可をくれますが、問題は親が絶対退院させない!の一点張りです。彼とは院内では話友達とか相談相手を装っているので、このままだと、もう会えなくなってしまいます。 あ~、入院生活が長引いて、薬のせいもあって、どんどんバカになっていく。彼にいつも話の脈絡がなくて要点が分からないとか、今話飛んだな?とか、誰が?誰に?今どの話をしている?つじつまが合わない、話が矛盾してる、内容を推論しながら聞いている、とかって言われるの。この文章もそうだ~! とにかく、禁治産者でない限り、精神治療を受けるか受けないかは本人にしか選択の権限がないのに、親が子を病院に幽閉してるって犯罪に近いと思うんです。本当の娘じゃないのかなー。戸籍も見に行けないし。 彼は、主治医に親を説得してもらえるような話を仕向けたら?って簡単に言うけれども、私そんなに器用じゃないし。 どなたか私が退院できる方法をアドバイスください!このままだと一生社会復帰できないよー。 どうかお願いします!