• ベストアンサー

ゲームキューブは何ビットですか?

ゲームキューブは何ビットですか?プレステ2は128ビットだと思ったんですがそれより性能はいいんでしょうか?CDに入るゲーム容量は多機種に比べてどれぐらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

こちらの記事が解りやすく比較してあるので、覗いてみて下さい。 CPU自体は32bitのモノですが、動作クロックがかなり高いのでプレステ2と単純な比較は出来ないかもしれませんが かなり高速な処理が出来ると思います。 ディスクの容量は1500メガバイトでDVDの使えるプレステ2の4200メガバイトには敵いませんが 普通のCD-ROMの2.5枚分もあれば十分だと思います。 もっと細かい技術的な事は http://ascii24.com/news/i/keyp/article/2001/09/14/629635-003.html こちらの記事が参考になるかと思います。 でも、どんなに優れたゲーム機でも魅力的かどうかは「ソフト」次第ですね。。。(-"-;)

参考URL:
http://www.gpara.com/special/event/nintendo/hikaku.htm
yukorin
質問者

お礼

参考URLでたいへん良くわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• g_dori
回答No.2

技術情報に近くなりますが、こちらのサイトの真ん中の画が分かり易いのでどうぞ。 丁寧にゲームキューブ、X-Box、PS2を比較してくれています。 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010920/kaigai01.htm コレを見て頂ければわかると思いますが、CPU以外にもあちこちにクロックが書いてありますよね? ゲーム機の中身も所詮は"分業制"ですので、CPUクロックだけでゲーム機の性能は決まらないって事です。 各社見事にバラバラのアーキテクチャを採ってくれましたので、順位を付けられる人間はいないのではないでしょうか・・?

yukorin
質問者

お礼

分業制なんですね。わかりました。ありがとうございます。