• 締切済み

お色直しで着物を着たいのですが・・・。

yoyoyoの回答

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます! ちょっと観点がちがうのですが(っていうか、質問の趣旨とはずれるのですが) 最初ドレスで、 次に着物になるってことですよね?? 着物の着付けは時間がかかるし 頭のセットも結構かかるので お色直しにはあまり向かない(お客様を待たせすぎる)って 言われました.... このあたり、問題なければいいのですが。 着付けの方に相談されといた方がいいと思います。 すみません、こんなのもう検討されてますよね、もちろん。 経験から、気になったので、回答入れました。 末永くお幸せに!!

merrymerry99
質問者

お礼

もちろん、和装になるといっても日本髪を結う気はありません。 すみません、説明が足りなかったようで。 私も結婚式場で以前働いていたのもあり、お色直しに時間がかかるのはちょっと・・・と思ってます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • お色直しでウェディングドレス→和装(色打ち掛け?)

    披露宴で、お色直しに着物を着たいと思っています。 この場合、着るのは打ち掛け??になるんでしょうか? 正直、「振袖」と「打ち掛け」の違いがわかっていないのですが、「打ち掛け」とは裾をずるずる引きずる着物…という認識でおりますがこれは間違えでしょうか?? ウェディングドレスで入場→お色直しで和装→そのまま和装でお見送り というのを考えておりますが、和装でお見送りはおかしいですか? 今まで出席した大部分の披露宴は ウェディングドレス→カラードレス→お見送り というパターンが多く、最後和装でお見送りというのはあまり見たことがないのですが。。。(たまたまでしょうか・・・) また長男長女の組み合わせなので、お披露目的要素がかなりおおきく、披露宴はかなり格式ばったものになると思います。 そのためなるべく伝統を無視したような事は避けたいと思ってますが… そもそもお色直しというのは「その家の色に染まりました」という証(?)に白無垢→色打ち掛けというところからはじまったと聞きましたが、ドレス→色打ち掛けでも良いのでしょうか。 クエスチョンマークばっかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします(>_<)

  • お色直しの待ち時間と小物のお店について

    来年結婚が決まり準備をそろそろ始めているところなんですが、わからないことが色々でてきて、ぜひみなさんに助けていただきたいです。 神前式で色打掛を着て、披露宴でウエディングドレスにお色直しします。まず衣装は決まったのですが、小物のレンタル料の高さにびっくりで、持ち込もうと思ってます。大阪でティアラやかんざし、ウィッグ等小物が安いお店を知っている方教えてください。 そして披露宴は60人位でだいたいが親戚です。友達は15人位だと思います。色打掛からウエディングドレスにお色直しをするのですが、その待ち時間にどんな演出をしたら良いか迷ってます。あまり費用がかからず、お年を召されてる方でも楽しめるような演出があったらぜひ教えてください。

  • 和装婚のお色直しについて

    和装婚披露宴を親兄弟親戚の前で、チャペルは、二人で内緒でするので 神殿式で、白無垢、披露宴で色打掛でと、思います。色打掛って白無垢の上に羽織るものでしょうか?神殿式で、色打掛は、駄目なのでしょうか? お色直しにウェディングドレスを予定はありません!

  • お色直し・・・するかしないか

    お色直しのことで悩んでいます。 まだウエディングドレスを試着している段階ですが、今の時点では色ドレスを着ないつもりです。 色ドレスにあまりいい印象がなく^^; 正直なところ費用の面でも余裕がないのでやめておこうかと思っていました。 が、お色直し自体はしたいなと思っているのです。やはり途中で1回退場して出直すほうが式の真中辺りで再度盛り上がる気がしますし、今まで招待された式でお色直しがなかったところが無いので・・・。 友人はお色直しでウエディングドレスにエプロンを付け、ヘアを変えてウエディングケーキを振舞いながら入場してきました。なので色ドレスは着ていません。また、夏の式に招待された時はお色直しで浴衣を着てでてきた花嫁さんもいました。 私は5月末なので浴衣は無理ですが、色ドレスを着ないでお色直しをしたいなあと考えています。 もしくは、お色直しをしない式をされた方いらっしゃいますか?しないならしないで、出席者達と交流する時間が持てていいかとも思っているのですが。 何か体験談やアドバイスなどございましたらお願い致します。 恥ずかしい話ですが、もう一着ウエディングドレスを着ようかとも思ったのですが費用が・・・; 当初、結婚式で足りない分は親が出すと言ってくれていましたが具体的な話がないし、嫁入りのために着物を仕立ててくれているのでそれだけでもかなりの額になっていて言い出せません。

  • お色直しの順番について

    こんにちは。 結婚式でウェディングドレスと色打掛を着る予定です。 挙式はWドレス→披露宴もWドレスで入場→お色直しで打掛と思っていたのですが、 先日プランナーさんとの打合せの中で、 挙式はWドレス→披露宴は打掛で入場→お色直しでWドレス(イメージチェンジをして)と提案されました。 和装に着替えるのは時間がかかるので(20分ぐらい) 挙式と披露宴の間に着替えてしまった方が時間短縮になるそうです。 もし打掛で披露宴入場した場合、 ・乾杯は打掛で ・テーブルフォトは打掛で撮る ・ケーキカットはお色直し後、Wドレスで ・新婦の手紙、お見送りがWドレス (進行はまだ詳しく決まってないので分かるのはこれくらいです) 新郎は和装を着たがっていたので、テーブルフォトが和装なのは嬉しいそうで、 私の母も「手紙朗読やお見送りはWドレスがいいんじゃない?」というような感じです。 ただWドレス→打掛→Wドレスだと、Wドレス→Wドレス→打掛より着付けの料金がかかりますよね? またお色直しでまたWドレスを着るのは招待客の方から見てどうですか?(カクテルドレスを着るというのは無いです) 髪もアップからダウンにしてイメージチェンジはするつもりです。 アドバイスよろしくお願い致します!

  • お色直しについて。

    わたしは今のところ衣装は色打掛、ウエディングドレス、カクテルドレスの3点の予定です。 人前式なのですが、会場はチャペルにも使用されている真っ白な会場です。 そのような場合お色直しの順番がどのようにしたらいいのでしょうか? ちなみに色打掛はオーガンジー素材で髪型もかつらなどはかぶらず、洋装のときのような髪型にしてもらいます。

  • 警察官の結婚式☆彡

    親友が警察官の彼との結婚が決まりました。 衣装のことで悩んでいると相談されました。 彼側には結婚式の衣装に制服(礼服)があり、カラードレスかウエディングドレスと合わせてお色直しで着る方が多いそうです。 カラードレスが着たいものがないことと、彼や両親から一着は和装がいい勧められているので、 色打掛とウエディングドレスを着たいそうです。 挙式が神前式なら、 挙式(神前式):黒紋付き袴、赤色打掛(かつらと角隠しor洋髪) 披露宴:黒紋付き袴、赤色打掛(洋髪) →お色直し:礼服、ウエディングドレス になるそうなのですが、 彼女は出来たら教会式で挙式し、2着で白→赤にお色直ししたいと思っていて、 挙式(教会式):白タキシード、ウエディングドレス 披露宴:礼服、ウエディングドレス(ヘアチェンジ) →お色直し 黒紋付き袴、赤色打掛(洋髪) という案もあるのですが、 ・新郎が3回のお色直しになる(彼は教会での礼服は避けたい) ・彼の衣装が最後が礼服ではないのが気になる と悩んでいます。 ちなみに、彼側のゲストは親族や職場関係(上司、同僚)が多く失礼にならないか心配していました。 このような挙式、お色直しはおかしいでしょうか。

  • お色直しの順番

    春に結婚式の予定です。 衣装合わせが始まり大まかに決まってしましたが、お色直しの順番に悩んでいます。 今着たいと思っているものはウエディングドレスと黒の引き振袖(かつら)です。 挙式は教会ですのでウエディングドレスになります。その後 1、披露宴に黒引きで入場。お色直しでウエディングドレス(ブーケ、髪型は挙式とは変える) 2、披露宴にウエディングドレスで入場。お色直しで黒引き 担当者の方からはお色直しの時間短縮を考えると挙式と披露宴の間に和装に着替えてしまったほうがいいとのことでした。でもお色直しでもう一度同じウエディングドレスだとまた?という感じになりそうで心配です。 経験談や、ゲスト目線でのご意見をいただけるとうれしいです。

  • お色直しの順番

    初めまして。来年2月に結婚式を予定しています。 先日、初めて美容担当者と打ち合わせをしたのですが、 お色直しの順番で意見が合わずに困っています。 私は(1)ウエディングドレス→(2)色打掛→(3)カラードレス のつもりですが、美容師さんより、どうしても洋→和→洋 だと時間がかかりすぎるので和装を一番前か後ろにするように言われました。 実はどうしても披露宴の始まりにウエディングドレスで人前式をしたいのです。なので当初はウエディング→カラーの2着だけの予定でしたが、母親がどうしても和装を着てほしいとの事だったので、後から和装が決定したのです。そこで流れを考えると洋和洋の形が一番きれいかなと考えたのですが・・ 時間短縮のため、和装の髪型も洋髪としました。それでも1回のお色直しに20分程度かかるとのこと。 やはり20分近くも中座するのは失礼でしょうか? 担当者の方のおっしゃる通りに順番を変更したほうがいいのでしょうか? 自分の中の理想が出来上がってしまっているので、本音は自分の思った通りの流れで式をしたいのですが、周りを退屈させるのも不本意です。 一体何を優先させるべきなのでしょうか・・?? 先日、同じような質問が載っていたので、そのご意見も参考にさせていただきます。どうか私の悩みにもいいアイデアをいただきたいです、よろしくお願いします。

  • お色直しの衣装は?

    お色直しの衣装について悩んでいます。式まで2ヶ月きりました。もう決めていなければならない時期なのですが・・・。 式は披露宴会場と隣接している大聖堂にて。ウェディングドレスは気に入ったドレスをオーダーしてます。お色直しは1回だけの予定です。カラードレスを着る予定で選んでいたのですが、気に入ったものが無いので新和装もいいかな、と考え初めています。 しかし、彼はそこで和装が来るのはおかしいんじゃないかと言うのです。確かに、和装で終わるのはあまり見たことがないです。皆さんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう