• ベストアンサー

Wordのオートシェイプの吹き出し口

社内でWordでマニュアルを作成しています。 オートシェイプの吹き出しを使っているのですが、 2箇所に共通する吹き出しを書きたいので、 吹き出し口を2つにしたいのですが、 どのようにすればよいのでしょうか。 お教え願います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

2つの方法があると思います。 1)吹き出しをコピーして重ねる方法 吹き出しを用意し、コピーし貼り付けをします。 2つの吹き出しを[Ctrl]キーを押しながら選択し、両方を選択状態にします。 [図形の調整]→[配置/整列]→[左右中央揃え]と[上下中央揃え]で綺麗に重ねます。 上にきた吹き出し部分を移動すれば2つあるように見えます。 ただし下の吹き出し部分は上の枠の線が入ってしまいます。 2)オートシェイプの線にあるフリーフォームを使う方法 [オートシェイプ]の[線]にある[フリーフォーム]を選択します。 始点をクリックし頂点まで伸ばしクリック。 これを繰り返し枠と吹き出し部分を作成します。 閉じた線になったら右クリック。 [頂点の編集]を選択し形を整えます。 作った吹き出しに[テキストボックス]の[線なし]を重ねます。 吹き出しの位置を変更するときは[頂点の編集]を選択して移動してください。

konatuchan
質問者

お礼

enunokokoroさん、ありがとうございます。 大変分かりやすく説明してくださって、 本当に助かりました。 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワードのオートシェイプについて教えて下さい。

    ワードでオートシェイプを使っているのですが、吹き出しのトンガリを2箇所から出す事は可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • ワードのオートシェイプの吹き出し

    ワードでオートシェイプを使って、吹き出しを挿入したいのですが、 2箇所から吹き出し口を出す事は出来ますか。(2人同時にしゃべってますみたいな感じです) よろしくお願いします。

  • Wordのオートシェイプが隠れてしまう

    Wordにて文書を作成しており、オートシェイプの吹き出しで、 修正箇所を内容を指摘されました。 (オートシェイプは、余白部分にはみ出しています。) 修正後、ページ(もしくは2段組の段落)が変わりましたがと、 気がつくと、いくつかの吹き出しが消えてしまっているようです。 削除されたのではなく、実際には、隠れてしまったという状態です。 吹き出し中にあった文字列を検索すると、検索でき、 どこも選択されていない状態になります。 また、[表示]→[閲覧レイアウト]では出てきますが、 移動ができません。 隠れてしまったオートシェイプの場所を移動させる方法があれば教えて下さい。

  • Wordのオートシェイプが言うことを聞いてくれません!(>_<)

    Wordのオートシェイプが言うことを聞いてくれません!(>_<) 仕事で使う手順書を作成していまして、挿入したイメージファイルに 吹き出しのオートシェイプで補足説明するような感じで進めています。 ところが・・・吹き出しのオートシェイプの「テキストの追加」や「テキストの編集」を 選択しても文字が入力できない(カーソルが表示されない)とか、オートシェイプ自体 選択できないとか・・・偶然テキストを入力できたかと思うと、次のページに挿入した 吹き出しに同じテキストが既に挿入されてたりとか!・・・ 今までワードで何度も同じ作業をしてきましたが、このようなことは初めてで困っております・・・ このような状況の打開策をご存知の方がいらっしゃいましたら、何とぞご教授のほど お願い申しあげます<m(__)m>

  • オートシェイプの吹き出しについて(Word)

    先輩が作った社内システムのマニュアルを編集しています。 先輩が作ったのは、パソコンの画面をプリントスクリーンでWord(2000)に貼り付けて、オートシェイプの吹き出しで作業のコメントをつけているものです。 先輩が作ったオリジナルは大丈夫なのですが、私が編集したもの(オリジナルをコピーしたものを編集しています)はどういうわけだかオートシェイプの吹き出しの中が透けて背景(画面のコピー)が見えてしまいます(泣)。 「図形の調整」の順序で「最前面へ移動」を使っても、吹き出しの中を白で塗りつぶしてみても、どうしても透けるんです。 どうすれば背景が透けなくなるのでしょうか?ちなみに、吹き出しの中の文字の部分は透けていません。 先輩も分からないそうで、困っています。よろしくお願いします。

  • ワードのオートシェイプについて

    よろしくお願いします。 ワードのオートシェイプを作っているのですが、 オートシェイプは吹き出し「円形吹き出し」なのですが、 そこの所に、文字を入力して印刷しても文字だけが印刷されないのです。 オートシェイプには色を塗りつぶしています。 文字の色も緑にかえてあります。 オートシィエプの塗りつぶしを解除したり、文字の色も「標準」に直してみたのですが、わかりません。 そのオートシィエプを削除して、もう一度同じオートシィエプを作れば、今度は印刷されます。 ワードのバーションは、「Word2002」です。 ウィンドウズは、「WindowsXP」になっています。 よろしくお願いします。

  • Word2000で画像とオートシェイプが重ねられない

    Word2000を使用して、操作マニュアルの作成をしています。 PrintScreenで取ってきた画像に、 オートシェイプの丸や矢印を重ねて、操作する箇所を指定するような編集がしたいのですが、 画像とオートシェイプが重ねられないのです。 画像の上にオートシェイプをドラッグすると、 うまく重ならず、画像の外側にしかオートシェイプを置けないのです。 画像とオートシェイプのオプションでそれぞれのレイアウトは「前面」にしているのですが・・・ どうやったら画像とオートシェイプを重ねられるか、教えてください。

  • オートシェイプのレイアウトについて(ワード)

    こんにちは。 ワードにて書類を作成いたしました。 その中の項目の一つにある単語を○で囲む箇所があります。 単語全部を囲みたいのでオートシェイプにて楕円を作成し、 半透明にして文字と重ねてみました。 文章のみの場合、上手に重ねることが出来ました。 罫線にて表を作成し、その中に文字を打ち込み、 その文字をオートシェイプで囲もうとすると 文字が動いてしまい、オートシェイプの楕円と上手く重なりません。 何か良い方法がありましたら、アドバイス宜しくお願い申し上げます。 オートシェイプに限らず、同じようなことが出来る機能でも構いません。 説明が下手で申し訳ありませんが、宜しくお願い申し上げます。

  • パワポで作ったオートシェイプをワードへ

    パワーポイントでオートシェイプを作成し、それをワードへと貼り付けたいんです。 パワポのほうが作成しやすいので。 複数のオートシェイプを組み合わせたりテキスト挿入したりやや複雑なやつです。 ですがそれをワードへと貼り付けようとすると、テキストやオートシェイプの位置が微妙にズレてしまい、図が崩壊してしまうんですが、そうならないように貼り付ける方法は無いんでしょうか? ちなみにオートシェイプはグループ化しています。 オートシェイプってオフィス系で共通なのでそのまま貼り付けれるはずだと思うんですが・・。 ちなみに、「図として保存」したのち、その図を貼り付けようとすると、真っ暗な図になってしまいます・・。 しょうがないのでいつもはプリントスクリーンしてトリミングしてやるっていうすごい原始的な方法をやっているんですが、それだと図やフォントの画質が劣化してしまいますんで・・。 ご存知の方がいましたらお願いします。

  • Wordのオートシェイプ

    Wordでオートシェイプと使おうとすると、「描画をlここに作成します」という大きな枠が出てきます。 この枠が出て来ないようにすることは可能でしょうか?