• ベストアンサー

Wordのオートシェイプの吹き出し口

社内でWordでマニュアルを作成しています。 オートシェイプの吹き出しを使っているのですが、 2箇所に共通する吹き出しを書きたいので、 吹き出し口を2つにしたいのですが、 どのようにすればよいのでしょうか。 お教え願います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

2つの方法があると思います。 1)吹き出しをコピーして重ねる方法 吹き出しを用意し、コピーし貼り付けをします。 2つの吹き出しを[Ctrl]キーを押しながら選択し、両方を選択状態にします。 [図形の調整]→[配置/整列]→[左右中央揃え]と[上下中央揃え]で綺麗に重ねます。 上にきた吹き出し部分を移動すれば2つあるように見えます。 ただし下の吹き出し部分は上の枠の線が入ってしまいます。 2)オートシェイプの線にあるフリーフォームを使う方法 [オートシェイプ]の[線]にある[フリーフォーム]を選択します。 始点をクリックし頂点まで伸ばしクリック。 これを繰り返し枠と吹き出し部分を作成します。 閉じた線になったら右クリック。 [頂点の編集]を選択し形を整えます。 作った吹き出しに[テキストボックス]の[線なし]を重ねます。 吹き出しの位置を変更するときは[頂点の編集]を選択して移動してください。

konatuchan
質問者

お礼

enunokokoroさん、ありがとうございます。 大変分かりやすく説明してくださって、 本当に助かりました。 本当にどうもありがとうございました。