• ベストアンサー

もくもく村のけんちゃん

10月29日にこのページで質問をしました。 その時に解答いただき、昔にあった英語の教材が 「もくもく村のけんちゃん」であったことが わかったのですが、ど~してもそれを手にいれたいです。 出版社はブルタニカというところなのですが、 その教材はもう20年以上前のものなので、 販売はしていないらしいのです。 もし手に入る方法があれば誰か教えて下さい。 「以前こういうところにそれらしきものが出てました」 とかで結構ですので・・・ どうか宜しくお願いします。

noname#4976
noname#4976
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3956
noname#3956
回答No.4

なつかしいーと思ってつい話に加わりました。 私ももくもく村のけんちゃん使ってました。まだ実家に全セットありますよー。小学校の時、毎日毎日夜寝る前に聞きながら寝てました。けんちゃんもいいかげん聞き飽きたら、まことがこの冒険、まことがこのバラエティーブックも聞きました。今でも、ストーリーとかせりふとか覚えてるくらい毎日聞いてたなー。それでも、1/5も制覇してないくらいまだまだカセットありましたよ。 私は大切な思い出の品なので譲れないんですけど、この前ヤフーオークションで出品されてるのを見ましたよ。 手に入るようがんばってください。

noname#4976
質問者

お礼

キャー!!もう書きこんでしばらく経ったのに 御返事が・・・。感動です。 オークションやっぱりたまにでてるんですね。 あ~、ちゃんとこまめにチェックしなくちゃ~。 実家に全セットそろっているなんてすばらしい!! 羨ましい限りです。書き込みありがとうございました。

その他の回答 (3)

• stork
回答No.3

家にもありました。 地方で人気があったのかも知れませんが、以外と持っていた人は多いです。 二十年ちょっと前に二十数万円でしたから、田舎など置く場所に困らないところであれば、家の片隅に残してあるところも多いのではないかと思います。 こちらのもくもく村掲示板にて入手できるかも? http://www02.so-net.ne.jp/~t_k/mokumoku/ けんちゃんだけで二十数万ではなく、下記のモノをすべて含んだ値段だったと思います。(なにぶん子供だったので不正確ですが....。) もくもく村のけんちゃん(紙芝居、絵本、カセット) 英語の絵本とカセット(本30冊くらいとそれのカセット) 世界の国々の本(中学、高校生向き) すべてが収まるラック カセットはかなりたくさんありました(全部で50巻くらい?)

noname#4976
質問者

お礼

もくもく村掲示板行ってみました!! オークションでたまに出てるようなので、 チェックして購入のチャンスを狙ってみます。 カセット50巻もあったんですか・・・? 結構すごいですね。そりゃ高いハズだ・・・。 貴重な情報ありがとうございました。

回答No.2

おおーっ! あのブリタニカの! あの頃のことはよく覚えてますよ. 申し訳ないのですが,私も情報を持っているわけではありません. なつかしくて,ついしゃしゃり出てきてしまいました.(^^; もしかして,ご自分が使った経験があって,お子さんにも使わせてみたい なんて思われたのでしょうか? うちにセールスがやってきたのは,73年だったですね. (もう28年も前のことだ!) 私の親は,すぐ契約しちゃいましたよ.田舎で,純な時代だったです からねえ. 学習の方はといえば,親は放ったらかしで,とても全部の学習なんてやりは しなかったですが,あのテープ教材の繰り返し聴きで,英語の歌を覚えたり, 若干,ネイティブな発音が身についたことは確かでした. 地図の上にミニカーや電車を置いて遊ぶ教材,けんちゃんの紙芝居,漬物石の ようなブ厚いウェブスター英英辞典... うーん,なにもかもがなつかしい. もし今あったとしたら,マニアが欲しがるビンテージものの教材セットでは ないでしょうか.

noname#4976
質問者

お礼

テープの繰り返し聴きでネイティブの発音・・・ う~ん、あなどれないですね。 私は自分にこどのができたわけではないんですが、 懐かしさと興味から、もし手に入ったらやってみよう と思ってるんです。 それにしても、けんちゃんの紙芝居とテープ以外にも いろいろとあったようですね。 情報ありがとうございました。

• songbook
回答No.1

ああっ、思い出したくない記憶がよみがえってしまった… 私の場合、1977年の暮れに、当時の訪問販売員からうまいこと言いくるめられて、そのセットを買ってしまいました。当時私は小学校6年生。まわりのほとんどが、「中学生になったら、英語の塾に行くよ。」と言っておりまして、塾嫌いだった私は、塾に行かずに英語の勉強って、できるのだろうか?と、不安に思っていた時期でありました。 そこへやってきた訪問販売員。何も知らぬ私達親子は、当時の金額で20万円も払って、その教材セット1式を買ってしまったのです!!! 「けんちゃん」は、本と、カセットテープと、LL式のカセットテープレコーダーのセットなどでした。購入したその日から、間違いに気づきました。何から始めてよいのか、わからないのです。幼稚園児向きの絵本は、話はトロくさいのに、英語はさっぱりわからない。ちょっとそれっぽいものは、はじめから最後まで、英語がわからない…結局何もわからず、おそらく利用金額としては、2000円分も使わなかったことでしょう。この件については、20年以上たった今でも、親から愚痴をこぼされます。 そんなわけで、すみません、私の家にあったものは、とうの昔に捨ててしまいました。ところで、会社名ですが、「エンサイクロペディア、ブリタニカ」です。今、手に入れる方法は…う~ん…難しいですねえ。

noname#4976
質問者

お礼

おお!実際に使われたのですね。全部ではなかったようですが・・・。 親御さんも未だに覚えてらっしゃるとは、すごい。 それに、やっぱり訪問販売のものだったんだすね。 今はほとんど見ない訪問販売も当時は主流だったんだしょうか? 貴重なお話ありがとうございました。