• ベストアンサー

家事と仕事の両立に対しての不安。

Rikosの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.7

家事全般、何でもしっかりやらなくっちゃと、気負いすぎない方がいいですよ。 絶対にしんどくなってしまいます。 お互い仕事をしてるのでしたら、彼氏もnanako7さんの気持ちを、わかってくれると思います。 私の友達は結婚する前から、小料理屋さんをやっていて、もちろん帰りはご主人より遅く、夜の11時過ぎです。 でも、彼女なりの努力をしているので(例えば、ご飯は作っていくなど)、喧嘩もなく幸せそうですよ。 ちょっと大変かもしれませんが、土日に料理して冷凍しておいて、『今日の夕食メニュー』を毎日渡すのも、いいのでは? 共働きでしたら、お金にも余裕があると思うので、nanako7さんの仕事の帰りに、家の近くで食事することも出来ますしね。 気合で頑張ってくださいね!

nanako7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!(*^▽^*) 彼も「2人共働くのだから家事も2人が協力してやろう!」と言ってくれているので とても心強いです。その彼の言葉を信じ甘えて、仕事と家事の両立を頑張ろう!と 思います♪ ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 家事と仕事の両立が出来ません

    昨年10月に結婚した20代前半の女です。 高校卒業と同時に会社員になり、今も同じ会社で働いています。 家事と仕事の両立が出来なくて、自己嫌悪の毎日です。新婚生活が全然楽しくありません。 私の通勤が、徒歩から電車の往復約2時間半に変わり、今の時期は日曜日しか休みがありません。 夫は毎日終電かタクシーで帰宅しますが、土日は休めます。 私も土日が休みになる3月までは、トイレ掃除とリビングの掃除機がけを担当してほしいと夫に頼みました。 なのに、日曜日があっという間に過ぎてしまい、のんびり出来ず、ゆっくり料理も作れずストレスは溜まるばかりです。 こんな私は、夫に愛想をつかされていないだろうかと不安になります。 共働きの方、夫婦仲を良く保っているアドバイスや、時間の上手な使い方などを教えて下さい。

  • 仕事と家事の両立

    平日は仕事と家事の両立に奮闘して、休日はだらだらしたり遊んだりと平日・休日でメリハリ付けた生活が理想です。 基本性格は極度の面倒くさがりです(笑) 平日の方が仕事の後でも積極的に動けます。 休日はかなりグダグダです。 休日に家事で時間潰したくありません。 休日は遊びとだらだらしかしない!!のがストレス発散方法です!! でも過ごしていると、どうしても休日に回さざるおえない用事が出てきたりします。 有休取ればいい話だったりしますが、必要なときに気兼ねなく使える様に出来るだけ残して居ます。 9:00~18:00で働いていて、帰宅は19:00です。 休日に回すしかない用事は病院や旅行会社との手続き受け取りくらいですが…。 現在車を持っていませんが、持ってれば車検に出すとかでしょうか?? 上記のような用事を平日に済ませれたらなぁというのが新たな野望です!! 休日に用事を入れると遊べる日が減るのが嫌なんです!!理想、土日は遊ぶ日・だらだらする日です!! 今度から8:00~17:00で働くことも可能になりました。 私の理想とする生活の為なら、話に乗るなら今でしょって感じしますか?? 18:00に帰宅すれば、病院も旅行会社も間に合う感じなんです。 買い物だって平日に済ませたい!! 19:00帰宅だと即夕飯作りに入らないと厳しいものがあるんですよね…。 夕方の時間確保出来るか出来ないかは、私が希望する生活の為には結構重要だと思いますか?? 今実家暮らしで、日々の家事とか自分で要領分かるでしょってのは無しでお願いします。 日々の家事と言うと、買い出し・料理・食器洗い・洗濯・自分の部屋の掃除しかやっていません。 トイレ掃除・お風呂掃除・ゴミだし・排水溝のネット替え・水回り掃除・家全体掃除とかは全然やってません。 来春くらいに結婚しそうなんですが、結婚したら家事を出来る限り平日に詰め込んで休日はのびのびしたいです。彼も文句無いでしょう…と思います。 家事と仕事の両立と遊び時間の確保したいなら、平日の夕方の時間確保出来るのは、かなり大きそうでしょうか?? 勤務時間どうするか今かなり揺れています。 実は朝苦手です。 でも生活のために・休日の為に、平日早く帰れるのが重要なら、朝頑張るしかない!!と覚悟を決めたところです。 (覚悟しても起きれるのか?という課題はありますが、それは後日試してみますが。)

  • 仕事と家事の両立

    稚拙で長文となりますが、よろしくお願いします。 私は30代女性で、特に資格などなく現在派遣社員で働いてます。 いま同棲中の年上彼氏がいますが、家事はほとんど私がやっています。 彼氏の仕事はお給料はいいのですが、その分拘束時間が長く、精神的にもキツイ仕事なので、家ではくつろげるようにしたいと思っています。 そのため、家事を私一人でやる事は、大変ですが、やりたくてやっているので苦痛はありません。 ですが、たまに仕事など忙しくて、家事が出来ないと酷く自己嫌悪して泣いてしまいます。 そんな時は、家事をやらなくていいと彼氏は言ってくれます。 ですが、やらないと家事は溜まる一方なので、手を抜きつつやっているのが今の状況です。 年齢的にも、結婚と出産を考えていますが、彼氏は私に資格をとり、正社員になり、産休を取る事を勧めます。 出産後は、託児所などに預け仕事復帰を希望しているようです。 出産後も、家事全般は私一人でやる事になると思います。 頼めば協力してくれますが、多分彼氏の仕事の都合上望めないです。 今、子供がいなく、派遣社員という時間も作れる状態でも、出来ない自分に対して自己嫌悪するのに、今後、正社員という責任と母親という責任を私に負えるか不安です。 本当は、子供は自分の手で育てたいので専業主婦になりたいです。 彼氏の経済力なら無理なことではないというのもあります。 でも、理想と現実は違うと彼氏に言われてしまい、それ以上は強く言えませんでした。 資格勉強、就活、仕事をして出産育児となると、年齢的にもとても不安です。 なにかアドバイスなり、私の考えは甘いというお叱りなり頂きたいです。

  • 家事と仕事の両立について悩んでいます。

    家事と仕事の両立について悩んでいます。 一年程前に結婚し、他県へ引っ越してきました。 その際に、勤めていた会社は退職しました。 その後 主人と2人でこれからの生活について話し合い、私は全ての家事をしたいので、パート(扶養範囲内)で勤めることになりました。 新しい仕事先も、無事に見つかり家事と両立しながら生活をしていました。 時々、残業もあり19時頃に帰宅する事もありましたが、主人よりも早く帰れたので特に不満もなく勤める事が出来ました。 しかし、勤めてから半年後に家を買うことが決まり会社を辞めることになりました。 2人とも、いつかは子供が欲しいと思っていまして、家があったほうが、主人のお義母さんにも来てもらえると考えたのがキッカケです。(私には実家が無く、初めての出産は1人だと心配で家があれば、お義母さんにも協力してもらえるとも言っていました) 勤めていた会社を辞めるのに、最初は悩み、半年という短い期間で辞めることも申し訳なく悩むこともありました。でも、色々と考えてくれる主人の気持ちも嬉しく、考え方を替えて新しい生活を頑張ろうと決意しました。 そして、引っ越しも無事に終わり、また新たに仕事探しを始めました。 新しい仕事先は8月頃に決りました。 病院の医療事務の仕事で、以前と同じように扶養範囲内のパートの仕事です。 病院に勤めるのは初めてでしたが、看護師さんや先生も優しく仕事内容も楽しかったです。 しかし、人手不足なのかなかなか初めに聞いていた就業時間内での勤務が難しく、少しずつストレスを感じるようになりました。 週毎にシフトが決まるのですが、それもコロコロ変わり、毎回 休み前に上司に確認する形になりました。 また、研修や講座などもあら教材費としての支払いもありました。 医療現場なので、仕方がないと感じることもありましたが、だんだんストレスは大きくなってきました。 雇用の面で不満はありましたが、仕事内容は楽しかったので、主人に愚痴を聞いてもらいながら、仕事をすることが出来ました。 しかし、また一緒に勤めていた人が辞め、新しい人が入るとの話がありました。(実は一ヵ月の間で五人目の新しい人です) 私はその都度、シフトを変更され、新しい人にも業務内容を伝えていました。 この頃には、正直 仕事の楽しさよりも会社への不満のほうが大きくなってきました。 その話が合った日に、主人にまた来週からシフトが変わることを伝えました。 すると、主人からそんな会社辞めてと言われました。 私が振り回されながら働いてる事に我慢できなかったようです。 私もそんな主人の様子を見て、家族の協力を得られないまま働くことは出来ないと思い、辞めることに決めました。 そしてまた新たに仕事を探しています。 ただ、結婚してから仕事を二つも辞めなんだか、こんな事で良いのかなと感じています。 結婚したので、自分1人で決められない事もあると思っていますが、今後、子供を産むことを考えると、一年位働きたいと思っています。 しかし、こんな考えじゃ雇ってもらう会社に失礼なのかと思ったりします。 なんだか、先のことを考えるとどう動けば良いか分からなくなります。 このようは状況の場合、どう働くのが良いでしょうか? 長くなりましたが、ご回答宜しくお願いします。

  • 家事と仕事の両立...

    付き合って3年の彼氏と同棲を始めました。 親へは結婚前提ということで同棲を許してもらいました。 暮らし始めてもうすぐ1年になります。 私は会社員で仕事は早いときで帰宅は19時。 遅いときだと22時半です。 遅番のときは温めるだけの状態の料理をしてから仕事にいくので それを食べてもらいます。基本毎朝お弁当を作ります。 ですが、最近この生活にウンザリしてきました。 彼はあまり家事に協力的ではありません。 ソファーに座って携帯いじって、TV見て笑ってて その中での家事、涙がでてきます。 最近やっとお弁当箱を出してくれるようになりました。 (出さないと作らないと言ったから) 帰宅は彼の方がいつも先に帰ってきています。 なので家に帰ってからダッシュで晩ご飯の準備をして 洗い物、洗濯、お風呂など座る暇はありません。 遅番のときは寝るのは2時前です。 お弁当を作るので朝は6時~半起きです。 言い方は悪いですが 男は最初のしつけが肝心! と何回か言われました。 どうしたら協力的になってくれるでしょうか。 1度だけ我慢の限界で 私はお前の家政婦か。 と言ったことはあります。 そのときは反省してくれて協力するとは言ってくれましたが 実際は全然です。 目標は結婚なのにこんな状態だと嫌いになりそうです。 手伝おうか?とかの気持ちだけでもだいぶ有難いのに... そんな気持ちも無さそう。 まとまりのない文章ですみません;

  • 仕事と家事の両立

    28歳結婚2年目の主婦です。 現在派遣社員で働いていますが、フルタイムで家事もやるのが体力的にしんどいです。 これは甘えでしょうか。 来年は、扶養内パートに切り替えようと思っています 私 派遣社員(もうすぐ1年経ちます) 週5で9時から17時半(残業ほぼなし) 通勤約40分(都内で電車通勤) 事務職 旦那 営業職 平日の帰宅時間は23時くらい 出勤は7時 通勤時間電車で1時 休日出勤はしていない 家事分担について 旦那がやること→ゴミ出し(出すだけ) 休日お願いすれば、洗濯物やお風呂掃除 旦那のYシャツのアイロンがけは、お願いしたら嫌々やります。(自分が着るのに…旦那が私がやればいいじゃんって言います) 私は、週末に 掃除機、水周りの掃除 メニュー決めや買出し含めほぼ1日かけて常備菜作り(7品くらい作ります) それプラス、平日の疲れを取るためにお昼寝をしていたら、お出かけする時間もあまりありません… 平日は仕事が定時に終わってもスーパーに寄っていたら19時前で、それから常備菜とプラスで何か汁物や魚を焼いたりして、先に一人で食べ、自分のお弁当を詰め、洗濯をして、お風呂に入って、寝ようとした頃か寝た頃に旦那が帰ってきます。 もともと身体を壊しやすく、この生活が辛いです。 もっと旦那が、平日は無理でも休日に家事を手伝ってくれれば違うのに、言わないとやってくれないし、会社のゴルフやスポーツサークルに出掛け、私がその間家事をやることが多く、私ってなんなんだろうと思います。 結婚して上京したので友達も少なく、また週末に旦那との時間を取ろうと思うと、友達との時間も取りにくいです… 遅くまで仕事を頑張っている旦那に、手の込んだちゃんとした料理を出したいです。旦那はそれを強要せず、むしろ家事は適当でいいから働いて…と言う感じなのですか、そうは言われてもちゃんとご飯を食べないと身体に悪いですし… 料理教室に通ったり、友達と遊んだり、時間に余裕を持って家事をしたり、最近子供がほしいので子供ができる前に、いましか出来ないことしたい気持ちが強いです。 やはり子供ができる前に、たくさん働いて貯金をして…と旦那は言いますが、パートでもいいよと言ってはくれました。 現在、旦那の収入だけで暮らしていて私の収入は貯金に回しているのですが、パートにすると今の収入の半分くらいになってしまいます。 また、ずっと事務をしてきましたが、接客をしたいし適度に動く仕事をして少し体力もつけたいなと言う思いです。 長々と書いてしまいすみません! アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事と家事が両立できていない

    結婚三年目、夫が鬱で休職して10ヶ月ほどになります。私は結婚後に転職した会社でWebデザイナーとして働いて一年ほどになりますが、自分の能力不足が原因でもありますが残業が増え始め、帰りが22時過ぎになることもあります。 夫はもともと家事を全くやらないので、残業が少ないことも転職する際の条件にしており、極力早く帰宅して夕飯は美味しいものを作りたいと思っていました。しかし結局前述のような状況になり、夕飯作りを含め家事をきちんとこなせなくなってしまいました。気力を起こしたいのに、全く起きないのです。家の中が整っておらず、とても気持ちの良い環境とは言えない状況です。私自身も鬱なのではないかと感じることもあります。 夫が長く休職していることもかなりのストレスですが、本当はもっと家事をしっかりして良い環境を作ってあげたいです。そうすれば夫ももう少し良くなってくれるのではとも考えます。仕事で疲れていると、離婚したいなどと思ってしまう日もありますが。。 夫は現代型の鬱なのか、まだ休職が続きそうですが、傷病手当てがまだしばらく出るので、私は無理に今の仕事にしがみつくのをやめて、せめて今より近い場所か、自分の能力に見合った仕事を探そうか悩み始めています。 今の会社は同業他社に比べて結婚していることに理解があり、残業も少なく融通も利くとのことで入社させてもらいましたが、そういった働き方ができるようになるには相当な努力が必要で、あと数年はかかりそうだと思います。小さい会社なのでお給料はかなり少ないですが一応正社員であり人間関係も良好、辞めるのはもったいないかもしれないですが、能力不足を指摘されたり売り上げについて言われることが増え、苦痛になってきています。私は将来独立するか在宅で働きたいと思っていることを会社も知っているので、私のためを思って指摘してくれているのだろうとは思うのですが。今の会社ではお客さんとの打ち合わせからデザイン、コーディング、写真撮影やら全てできないといけないので、当初は全部がんばるぞ!と意気込んでいましたが一年経った今、いまだにこれといって得意なことができていない状況です。 また、私は仕事となると特に初対面の人とのコミュニケーションに自信がないので、もう話す仕事は諦めて、せめてデザインとコーディングに集中できるような、派遣の仕事を選んだほうがいいのかもと思い始めています。 長々とすみません。ご助言いただけたら嬉しいです。

  • 家事と仕事の両立

    母親が病気のため、私(26歳・女)が家のことをやっています。以前働いていたのですが、勤め先でのトラブルや家事との両立=自分の時間がなくなるなどのストレスで辞めてしまいました。 どれもアルバイトだったので、残業をしたりはなかったのですが、それでも仕事で疲れた身体で家の事をするのは億劫でした。家族にも辛く当たってました。 そういうのでイヤになったのと、 仕事先でのトラブルで世間で働くことに大して自信がなくなってしまい、 「外で働いてなんでまた帰った後も働かなきゃならないワケ?」 とも、思ったので仕事を辞めて家事をやっています。 しかし、もうすぐ父も定年です。 結婚もあんまりしたくありません。 親戚に会う度に当然プー太郎扱いです。^_^; そろそろ仕事をやろうかと思うのですが・・・・なんだろう・・・もうだいぶ仕事をしていないし、最後に辞めた仕事先でのトラブルを今でも引きずっています。 そんな状態で例え仕事を始められたとして、疲れた身体と心で家事をやれるかどうかものすごく不安です。 また家族に八つ当たりなんてしたくない。 家事と仕事の折り合い、皆さんどうされていますか?教えて下さい。

  • 仕事と家事の両立

    フルタイムで働いております。 職場では、自分は単数配置の異職種です。 他に数名、自分とは違う職種の同じ立場の人が居ます。 残りの大多数の職種の方が、重要・多忙です。 勤務時間はあってないようなもので、周りの帰宅が遅いため、 自分は忙しくなくても、あまりサッサと帰るわけにも いかず、ダラダラと遅くなってしまいます。 帰りの時間は、その日の周りの状況次第で、いつ帰れるのか 毎日その時にならないと分かりません。 独身の内は、特に支障が無かったのですが、 結婚しましたら、ダラダラ遅くまで居る分を家事に使いたいな・・と 思うようになりました。 体調を崩し今休んでいますが、外部のストレスも無く、 家事に掛ける時間も多く、このまま家に居たい・・という気持ちが 起きてしまいます。 ただ、一日中家事をしている訳ではなく、ゆっくりしている 時間もあるので、贅沢なんだろうな・・と思います。 経済的面で仕事を辞める事は無理で、どうしても復帰しなければいけませんが、仕事のストレスがない環境がこんなにゆっくりするものかと 実感してしまいました。 パート的な働き方は出来ない職場なので、また 朝から晩までいつ帰れるか分からない仕事に戻るのかと思うと 憂鬱になってきます。 愚痴のようになってしまいました。 くだらない悩みですが、皆さん両立頑張っていらっしゃるんですよね。 私が甘いんですよね・・。

  • 家事初心者と仕事の両立

    6月に結婚します。 新居のアパートには彼の方だけ数ヶ月前から先に住んでいるので、私は週の半分は泊まりに行っています。 掃除が出来ない彼なので、部屋は荒んでいます…正直言ってかなり汚いです。実家の彼の部屋を見た私は、あまりの汚さに絶句したくらいです。 ただ、掃除以外の事→料理、洗濯等はきちんとやっているようです。お昼のお弁当も自分でホントに毎日作っています。私の方がコンビニで買う回数が多いくらいです。 私は家事はどれもする事はするのですが、どれもあまり良い出来とは言えません。自分で言いますが、要領も悪いです。 お互い仕事は9時から18時で、帰宅すると19時です。勿論残業もあります。 2人で家事をしてご飯を食べお風呂に入るだけで疲れてしまって、あっという間に23時にはなってしまい、もう眠いです。 こんな状態の2人で大丈夫なのか、不安に思う今日この頃です。 結婚を機に仕事を辞めてパートになり、私が家事を担当した方がお互い時間に余裕が出るのでは…とも思います。 彼は「好きにしたらいいよ」と言っています。続けると収入面で助かるし、辞めても家事面で助かるので、どちらでもいいようです。 同じような事を経験された方、経験談や何かアドバイスがあればお願い致します。

専門家に質問してみよう