• ベストアンサー

OSも立ち上がりません

shigatsuの回答

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

CPUの種類が出てるって事は多分BIOSは生きてるんでしょうね。 HDD回ってますか?寒くなると動きの鈍くなるHDDがあります。 メーカ製ならばとりあえずユーザサポートに問い合わせましょう。 自作なら・・・ ケース開けてHDDをドライバの柄でコンコンと。 うちでもたまーにBIOSのデバイス認識画面とかが表示途中で死んでるときがありますが、電源を何度か再投入してるうちに直ります。自作です。ファンがうるさい時にはよくチョップが入ります(笑)

num10
質問者

補足

回答ありがとうございます。 電源は何度かいれてみましたがだめでした。 HDDは音はしてます。ちなみにチョップは最初にやりましたがだめでした。(笑)

関連するQ&A

  • 富士通FMV NB16C ロゴで止まる

    電源を入れると『FUJITSU』のロゴが出たところで止まります。 BIOS画面にも行けません。 リカバリCDを入れても、読み込みはしている様ですが立ち上がりません。 ソフト面の不具合ではなく、ハードの故障でしょうか? もしハードの故障なら、自分で修理出来る様ならやってみたいのですが、 壊れた箇所の特定方法など教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • OSのインストールについて

     今回ハードディスクの故障に伴い、OS(XP Pro)の再インストールを行いました。インストールは通常に進みましたが再起動の指示の後OSが立ち上がりません。  このときyour computer is inspecting (この後の表示は読み取れませんでした)と表示され長期間放置しても進まない状況です。  BIOS上でハード・CD-ROMは認識していますし、First bootもハードに設定してあります。  このようなトラブルは初めてで対処方法が分かりません。どなたか回答をお願いします。

  • BIOSスルーしてOSを起動出来ますか?

    PCの電源を入れてからBIOS画面が表示されるまでに非常に時間がかかるようになってしまい困っています。 BIOS画面さえ通過すれば、OSは通常どおりに起動し電源を切るまで問題なく稼動してくれるのですが 何らかの方法でこのBIOSのチェックをスルーしてOSを起動させることは出来ますか? 使用OSはWindowsXPです 状況ですが ある日、PCを起動するとBIOS画面でCMOSチェックサムエラーが表示されwindows上でも日付時刻がリセットされていたので マザーボードのボタン電池を交換しました。 (この時、型番をメモするのが面倒でボタン電池を外して買い物に行き一日放置していたので、CMOSクリアされていたと思います) すると今度は問題の症状が発生しはじめ、BIOS画面が出るまでランダムで数十秒~数分(稀に待ち時間なし)かかるようになりました。 HDD、DVDドライブ類、メモリ、グラボを外し最小構成での起動を試みましたが、解消されないので マザーボードもしくは電源ユニットの故障かと思っています。 こういった不安定な状態の上、やり方自体もよくわからないので、BIOSのアップデートはまだ試みていません。 現在は休日などはなるべく電源を切らずに、システムスタンバイでスリープ状態にして ごまかしつつ使用していますが、電気代も勿体無いので何とかしたいと思っているところです。 よろしくおねがいします。

  • 原因不明のPCの故障

    突然PCの電源が落ちるようになってしまいました。 普通に電源が入りOSは立ち上るのですが、CDを読み込ませると電源が落ちてしまいます。普通にインターネットやメールなどはできるので、配線とDVDマルチ自体が原因かと思いシリアルATA接続のDVDマルチを接続したところCDの読み込みでは電源が落ちなくなりましたがDVDを読み込ませると落ちてしまいます。 自分なりに考えた故障原因はシリアルATA接続の方が電源負荷が少ないようならば電源の故障かなーと思います。 マザーボードの方はコンデンサのふくらみ、液漏れなどはなくBIOSも問題なくたちあがりドライブの方もちゃんと認識しているので違うかなーと思うのと、熱関係はファンはちゃんとCPUの負荷に応じて回っていてCPU温度も測りましたが50度前後と普通の温度でした。 もし電源の故障だとしたらベンチマークを測るような感じで電源に負荷をかけたりして調べる方法はありますでしょうか? 電源だけに故障箇所が特定ができるのならば交換したいのですが、そのほか故障箇所があるようでしたら買い替えも視野に入れていますので、PCに詳しい方、同じような症状があった方いろいろ教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 故障個所を特定したい

    故障個所を特定したい 2年程前に自作したPCの調子が悪いです ハード側の不具合が原因だと思うのですが 原因を特定する方法はありませんでしょうか? 症状は 起動して約5分以内に固まってしまいます または再起動がかかったりもしますし、BIOSを読み込む所で固まる事もあります 何回か強制的に電源を入れなおして 約5分程正常に動けば その後は一切不具合はありません メモリか電源があやしい気がするのですが・・・ 同じ症状で改善された方や 不具合を特定出来る方法をご存知の方 アドバイスお願いします

  • PCが立ち上がりません

     こんにちは。  マウスコンピューターのデスクトップPCを使っています。最近、電源ボタンを押しても、PCが立ち上がらないことがしばしばあります。  通常だと、電源ボタンを押すと、ディスプレイにHDDチェックなどの良く分からない文章が表示された後、OSの立ち上がる画面になるかと思います。  しかし、電源ボタンを押しても、最初の文章すら出て来ないのです。仕方がないので、電源ボタン長押で一度落とし、再度起動を試みます。すると立ち上がることがほとんどです。  恐らくソフト上の問題ではなく、ハードの問題だと思うのですが、このようなケースの場合、どのような故障・不具合が考えられるでしょうか?  ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • OSがインストールできません><

    先日、ハードディスクが故障(ピンが折れて)してしまっていたので 新しいHDDを買い、取り付けをしました。 取り付けた後、BIOSの設定にて、FRIST稼動をCD-Romに換え OS(WindosHomeEditionSP1)をCDドライブに入れたところ、 「Windows Setup」の文字が表示され、数分後、 ・セットアップをする場合「enter」 ・インストールされている場合「F8」 と表示されたので、「enter」を押しました。 そしてら、次の画面に 「ハードディスクがインストールされていません」~~ と表示され、電源が落ちてしまいます。 何が原因なのかさっぱり解りません。。。 どなたか対処方法を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • OSが立ち上がりません

    OSが立ち上がりません。 BIOSの画面からOSに移行しないような状態です。 BIOSに異常があるかと思いセットアップ画面をチェックしましたが特に問題はなく、EXITしたところ再起動してOSが立ち上がりました。その後は全くなんの問題も無く作動するのですが、一度シャットダウンするとBIOSセットアップ画面に入りEXITしないと立ち上がりません。 ハード的にはおそらく問題ないと思います。OSのBIOSから移行するためのプログラムファイルが不具合を起こしているのかなとか思うんですけど・・・? 修復の方法を分かる方いらっしゃいませんか? PC スペック CPU    sempron2000+ マザー    MSI  K7N2M メモリー   128+256M HDD    40G+120G 光学ドライブ CD-R+DVD-ROM  

  • 起動できずOSも無く

    お世話になります。 急にOS(XP)が立ち上がらなくなりました。 BIOS画面ののち、HDDアクセスをしばらく行い、電源が落ちて再度BIOS画面からスタートの繰り返しです(セーフモードも不可)。 BIOSのアップデートをしていること及びCPUを変えていることが原因と思いますが、HDDリカバリ、リカバリディスクを使ったリカバリともにできません(リカバリ対象の製品では有りませんとの表示)。 OSのディスクは購入時にはついてきていません。 こういう時はどうするべきでしょうか。 PCショップに持ち込むのがベストですか。 よろしくご教示ください。

  • OSが立ち上がりません

    先ほど下記のような質問をさせて頂き ご回答頂いた方々ありがとうございました 補足を書き込む事が一回しか出来ず 新たに質問させてください れまでの経緯とこれからの対処などお教え下さい 皆さんからお教え頂いたKNOPPIXで 最初の画面は出ましたが 次のファイル展開の画面が出ず 真っ黒まったく反応せずです ISOファイルの焼きに不具合がと思い  焼き直したり色々やってみましたが次のステップに進まず もう一台古いFMV BIBLO NB8/900Lがあったので 試しにこれを起動させてみたところ ちゃんとデスクトップ画面まで進みちゃんと起動しました これってNB40Rのハード部分に問題があるってことでしょうか?   使用機器 富士通FMV BIBLO NB40R OS Windows XP現状は  スイッチON     ↓ FUJITSUロゴ画面     ↓ ご迷惑おかけしております Windowsが正しく開始できませんでした :***** セーフモード等の起動方法の選択画面     ↓ 通常 セーフどちらの起動でも Windowsロゴ画面     ↓ FUJITSUロゴ画面     ↓ これのくり返しです このままで電源を切ることも出来ませんが FUJITSUロゴ中のF12起動バイアス選択画面 F2BIOSセット画面へはいけますので BIOS画面の終了選択で電源を切ってます 新しくソフトを入れてその後こうなったような記憶はなく やはりPC本体のハード的な故障なのでしょうか? リカバリーCDもありません なによりデジカメの画像のバックアップを取っておらず それだけでも何とか取り出る方法をどなたかお教え頂けないでしょうか?