• 締切済み

焼肉レストランの顧客呼び戻しについて。

hirowakiの回答

• hirowaki
回答No.7

誰がどう見ても性急な「安全宣言」が出たことで、どう見ても不信はさらに大きくなっちゃいましたね。 それじゃ、何も信じられなくなっちゃいますから。 で、ひとまずクリアすべき課題は「信頼」なわけですけど、 このヒントは、「顔の見える人」だし「クチコミ」だと思います。 ひとは、時に(むしろ多分に)専門家の「正しい意見」なんかより、仲の良い友人の「ウワサ」の方をよほど信じるものです。 なぜなら、専門家は「顔が見えない」けど、友人は「顔が見える」からです。 高級スーパーでは以前から、生産者の顔写真入りの商品を売ったり、生産者自身に売場をまかせたり...なんてことをしていますよね。あれはまさにこういうことです。 では、そういう考えをbeaurahさんのお店に展開するにはどうしたらいいでしょう? まずは、個別アプローチを重視しましょう...以前にクーポン回収型キャンペーンとか利用ポイント制度とかやって、顧客の所在を把握しているなら、DMやりましょう。 DMには、安心させるための基本的な情報とともに店舗スタッフの「顔」なども入れておきましょう。もちろん生産者レベルでの「顔」情報も入れておきましょう。 どんな質問にもこたえるというホットラインもつくって、もちろん回答者の「顔」も入れておきましょう。 なんども「顔」と書いてますが、=「顔写真」という意味じゃないですよ。 個人的な親近感を持ってもらえるきっかけになる情報ということです。 店頭対応も、店員の「顔」を印象づけることを重視しましょう。 最終的には、「多くの客を集めることを目指す」という発想ではなく、「すべては、来店者のロイヤリティと正のクチコミパワーを高めることを目指す」という発想に切り替えましょう。 どう考えたって、消費者にとって焼き肉って商品には、いくらでも代替手段(ブタとか)があるのだから、少しでも不安があるなら、それに根拠があろうとなかろうと、全体的にシュリンクしていくのはしかたがないでしょう。 そう言うときに、「個客数を増やす」という戦略はぜったいダメです。 「個客開拓深度を高める」...つまり、来てくれるという人を繰り返し呼ぶとか、既存客周辺層を開拓するとか...という戦略しかないです。 あと、ココからは別のはなしですが、 思い切って牛焼き肉を止めちゃうってことはできないですか?豚とか鹿とかカンガルーとかワニとかダチョウとかそういうのでイケル商品をつくるような。 牛への信頼低下は相当根深いものになりそうですよね? ならば、なにをやっても、所詮大局的に見れば「対処療法」にしかならないですよ。