• ベストアンサー

ミネラルウォーターにはどういう効果がある?

yosinosugiの回答

• ベストアンサー
回答No.2

ミネラルウオーターは自然水です。地上に降った雨が、土にしみ込み、岩石などを通して、長い年月を経て再び地上に出てきたものです。したがって、岩石などに含まれる微量のミネラル(無機質)が含まれます。  何も不純物を含まない蒸留水は、何の味もありませんが、微量のミネラルを含む水は、それなりの味があります。但し、ミネラルの補給という意味では、食品から十分摂取できるので、効果はありません。  ダイエットのために3リットルのミネラルウオーターを飲むという意味は分かりません。絶食に近い状態だと、食事から摂取する水分が限られているので、別に水分補給が必要なのかもしれません。  一方、水道水は、殺菌のため塩素を含みます。当然、塩素の味があります。川の水の汚染度が進み、多量の塩素を加えるようになった現代においては、水道水の味がひどくなり、自然水であるミネラルウオーターを飲むようになったのです。なお、ハイキングなどで、山の沢の水を飲みますが、これもミネラルウオーターの一種です。また、井戸水もそうです。ミネラルウオーターはけっして特殊な水ではありません。