.aviファイルを見るとPCが再起動してしまう

このQ&Aのポイント
  • 映画などのaviファイルをWindowsMediaPlayer9でみると、PCが再起動してしまう問題が発生しています。
  • パソコン工房で購入したデスクトップWIN2000のパソコンで、メモリ256+512MBの構成となっています。
  • グラフィックボードの性能が不足している可能性があり、故障の可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

.aviファイルを見るとPCが再起動してしまう。

映画などのaviファイル(600~900MBくらい)をWindowsMediaPlayer9でみると、大体調子悪く(重い感じ)、再生途中でパソコン自体が勝手に電源が落ち再起動してしまいます。 パソコンはパソコン工房で買ったデスクトップWIN2000 ATHLON 1600+ メモリ256+512MB SDRAM 「めもりーくりーなー」というソフトを常駐させています。 パソコン的に限界なのでしょうか? あまり詳しくわからないけど、グラフィックボードとか性能のいい物が必要なのでしょうか? それとも単に故障でしょうか? ※再生ソフトは別なのでもだめっぽいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39234
noname#39234
回答No.1

3DCGを使ったゲームなどを使わないなら 動画再生だけがグラフィックコントローラーに 高い負荷をかけるソフトの場合があります。 そうすると、動画再生でグラフィックコントローラーが 熱暴走している可能性はあります。 また、CPUの負荷が高いようであれば CPUの熱暴走の可能性もあります。 既に数年稼働しているでしょうから 冷却用のヒートシンクにほこりがつまっている可能性 ファンが故障して回っていない可能性などがあります。 めもりーくりーなーではメモリー状況は表示されるでしょうが こういったケースでは、CPU温度や冷却ファンの回転数など そういった情報が表示できるツールが有用です。

kaz777
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。ご指摘部分をチェックしてみたいと思います。 尚、勝手に再起動する場合以外に、たまに、青い画面になって「DUMPING…MEMORY…」ってあまり覚えていないのですが、そんな英語と16進数みたいな羅列が数行表示されて全く何の操作もできない状態になったりすることもあります。これも同じようなことでしょうか?