.aviファイルを見るとPCが再起動してしまう

このQ&Aのポイント
  • 映画などのaviファイルをWindowsMediaPlayer9でみると、PCが再起動してしまう問題が発生しています。
  • パソコン工房で購入したデスクトップWIN2000のパソコンで、メモリ256+512MBの構成となっています。
  • グラフィックボードの性能が不足している可能性があり、故障の可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

.aviファイルを見るとPCが再起動してしまう。

映画などのaviファイル(600~900MBくらい)をWindowsMediaPlayer9でみると、大体調子悪く(重い感じ)、再生途中でパソコン自体が勝手に電源が落ち再起動してしまいます。 パソコンはパソコン工房で買ったデスクトップWIN2000 ATHLON 1600+ メモリ256+512MB SDRAM 「めもりーくりーなー」というソフトを常駐させています。 パソコン的に限界なのでしょうか? あまり詳しくわからないけど、グラフィックボードとか性能のいい物が必要なのでしょうか? それとも単に故障でしょうか? ※再生ソフトは別なのでもだめっぽいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39234
noname#39234
回答No.1

3DCGを使ったゲームなどを使わないなら 動画再生だけがグラフィックコントローラーに 高い負荷をかけるソフトの場合があります。 そうすると、動画再生でグラフィックコントローラーが 熱暴走している可能性はあります。 また、CPUの負荷が高いようであれば CPUの熱暴走の可能性もあります。 既に数年稼働しているでしょうから 冷却用のヒートシンクにほこりがつまっている可能性 ファンが故障して回っていない可能性などがあります。 めもりーくりーなーではメモリー状況は表示されるでしょうが こういったケースでは、CPU温度や冷却ファンの回転数など そういった情報が表示できるツールが有用です。

kaz777
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。ご指摘部分をチェックしてみたいと思います。 尚、勝手に再起動する場合以外に、たまに、青い画面になって「DUMPING…MEMORY…」ってあまり覚えていないのですが、そんな英語と16進数みたいな羅列が数行表示されて全く何の操作もできない状態になったりすることもあります。これも同じようなことでしょうか?

関連するQ&A

  • DIVXをインストールしてもAVIファイルがみれません。

    Windows2000のWindowsMediaPlayerで、AVIファイルを開いたところ不明な形式ということだったので、フリーのDivX5.1コーデック(?)をダウンロードし、インストールをしました。 さっそく再度開いてみたのですが、音声はでるのですが、真っ暗な画面に5・6本だけ画像の線がみえます。 どうもうまく再生はできてるみたいですが、画像が正しく表示されないみたいです。 これは、パソコン本体の性能が低いためだけでしょうか? 本体は、IBMノートパソコンでペンティアムMMX233Mhzでメモリは96MBです。 「本体の性能が低すぎ」という回答以外がくることを期待してます。よろしくお願いします。

  • デジカメのAVIファイルの再生

    FujiのFinePix4500を使っていて、パソコンで動画(aviファイル)を再生しています。家ではQuickTimeとWindowsMediaPlayerを使っていて、問題なく再生できます。エクスプローラ上ではWindowsMediaPlayerのアイコンが表示されているので、WindowsMediaPlayerがあれば再生できるのだと思い、会社にもっていったのですが、最新のWindowsMediaPlayerでも再生できません。なぜでしょうか?そういえば、家でWindowsMediaPlayer上で再生するときも、再生前に「メディアを変更します」と表示されてから再生します。これはQuickTimeじゃないと再生できないということでしょうか?教えてください。

  • AVIファイルが突然再生できなくなった

    ダウンロードしたAVIファイルが再生でなくなってしまいました。原因がまったく分からず困っています。 以前まではPowerDVD5で再生してました。 CODECはDivxをインストールしています。 aviファイルはMMnameでチェックしたところXviD1.0.3,DivX 5.2.1,DivX 5.1.1でした。 VLC media playerで再生はできましたのでaviファイルは破損してはないと思います。 WindowsMediaPlayer10でも再生できません。 powerDVD5 エラーコード:80040265 ファイルを再生できません。 この形式はサポートされていません。 WindowsMediaPlayer10 ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。 とエラーが出ます。 OS:WindowsXP CPU:Pentium4 3GHz MEMORY:512MB どうかご教授願います。

  • 拡張子がaviのファイルの再生

    avi形式のファイルはWindowsMediaPlayerでは再生できないんでしょうか? mpg形式に変換(できるんでしょうか?)すれば再生可能なんでしょうが・・・ それかavi形式のファイルを再生するソフト等あるんでしょうか? ご存知の方いましたら、サルでもわかるような説明でおねがいしたいのですが・・・ よろしくおねがいします。

  • AVIファイルを選択するだけでPCがかたまる

    拡張子AVIのファイルを選択するだけで、パソコンが固まってしまいます。 容量は5MB~20MBくらいで問題ないと思うのですが。 Windows media Playerで直接、ファイルを開くで、そのAVIファイルを 開くと、かたまらずに、うまく再生できます。 いったい、どんなことが考えられるでしょうか? ちなみに、この映像はウィルスに感染していることはなく、正常な データです。

  • avi圧縮ソフトと再生codec

    1.aviファイル(DivX等含む)ファイルを(元の映像は25分位のものでサイズ150MB)を70MBあるいは50MBくらいまで圧縮できるようなソフトありませんか?やはり何段階かいろんな過程(いくつかソフトを併用して)を通して圧縮するのでしょうか?ちなみにある程度画質は落ちてもいいです。できればフリーソフト日本語版があればありがたいです。 2.あとあらゆるaviファイルに適用したcodecありましたら教えていただきたいです。(WindowsMediaPlayer6.4では再生できるのに、たまにWindowsMediaPlayer8.0では音だけ再生されて画像の方が視覚効果の映像しか出ない場合があるのでそれを何とかできるようなものがいいです。ちなみにDivX5.02だけ入ってます。)

  • AVIファイルを分割したい…。

    AVIファイルを100MB程度に分割して再生して鑑賞したいのですが…。フリーソフト以外でも良いので教えて下さい。どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

  • DVD-Rにやいてあるaviファイル

    友人に借りたDVDなんですが、aviファイルなんです。 友人のDVDプレイヤーでは見れるんですが、パソコンで見たいのです。 WindowsMediaPlayerで見れなかったので、DIVX?を http://www.divx.com/divx/windows/​ からダウンロードしたんですけど、見れませんでした。 友人も、知人からもらったらしく、ファイルの詳しい情報はわかりません。 aviを再生させるのに試してみることが、他にありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 起動時のショートカットエラーについて

    以前「めもりくりーなー」というソフトを入れていて、それを「パソコン起動時に同時に起動する」という設定にしていたんです。 その後、そのソフトをアンインストールし、パソコン内にはそのソフトはもう無いにも関わらず、パソコンを起動する度に「めもりくりーなーへのlinkが見つからない」という内容のショートカットエラーが表示されるんです。 めもりくりーなーを入れていた時は、右下のツールバーにアイコンが表示されている状態だったので、ショートカットというのはそこにあったものの事だと思うのですが・・・ このエラーが表示されなくなる方法を知っている方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • aviファイルの再生について(WMP9使用)

    ある動画ファイルを再生したいと思っています。 ファイルはaviファイルで、サイズが150MB。 WMPで再生しようと思ったところ、音声のみしか出なくて、コーデックエラーとのことでした。 検索して、Divxというソフトが必要ということを知り、インストールしました。 再びチャレンジして、見事、画像が出ました。 …が、画像のスピードが異様に遅く、音声だけが先に行ってしまう状態です。 コマ落ちもしまくっていました。 人に相談したところ、パソコンの性能が足りないのでは?という返事でした。 とりあえず、パソコンを軽くするいろいろなことを教えてもらったのでそれを全て実行しましたが、動画の方は相変わらずきちんと再生されません。 (他の部分で軽くなったな~という実感はありますが;) 現在の状況ですが Windows XP HomeEdition SP2 CPU AMD Duron(tm) Processor 1.10GHz 240MB RAM やっぱりメモリ不足でしょうか…? 512MBはないと…と言われたのですが。 もしメモリ増設以外で何か出来そうなことがあれば教えてください。 メモリ不足であれば…諦めます。

専門家に質問してみよう