• ベストアンサー

エレクトーンを購入したいのですが・・・

家の娘(小学校2年生、2年半グループレッスン中)に エレクトーンを購入しようと思うのですが、どの機種がいいですか? レッスンの先生には、EL-500がいいのではと言われたのですが 経済的には、EL-87か90でいいものならそれに越した事が無いのですが どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私はエレクトーンの教師をしていました。指導者の立場でいうと、今YAMAHAは500,700,900を強力にプッシュしているのが実情で、販売する楽譜も「いわゆる”EL3桁”」のための楽譜がより充実しております。 でも日進月歩のこの業界です、また数年もたたないうちにまったく別の機種がさらにグレードアップするということも考えられます。 結論から言うと、基礎力を高めるのはお子様ご自身にかかっています。機械に依存するところが多い楽器ではありますが、経済的にEL2桁シリーズがよいというのであれば、今のお子様の学年であれば、2桁シリーズでもまったく問題ないと思います。 ただ、2桁シリーズを購入するなら、87より90をオススメします。中古でならかなり安価になっているはずです。 YAMAHAさんは、ソフト面でも差をつけてしまうのが難点ですが、でも上級者でない限り、楽譜面での不満はあまり出てこないと思います。 グレード試験では機種にきっちり依存しなければ合格しないということはなく、むしろ機械から離れた部分での実力を持っているかどうかを試験官は見ています。

minimoni-rinrin
質問者

お礼

素人ではあまり解らない事を教えてくださってありがとうございます 参考にさせていただきます

その他の回答 (5)

  • itokonn
  • ベストアンサー率53% (52/97)
回答No.5

minimoni-rinrinさん、こんにちは。 一つ前の上級機か、現行の普及機かという難しいご質問になりますね。 EL-90とEL-900mとでしたら迷わずEL-900mと申し上げるのですが... 私でしたら、今の段階では中古のEL-87,90をお勧めします。 まだ小学生で続けることが出来るかどうか見極めも難しいですよね。 何年後かにはまた改定になりますので、あくまで現段階ですが、 この機種で指導者グレード(5~3級)も受験することが出来ます。 ただ、お子さんがもし指導級を受験されるとしても早くても中学生くらいですし、 出来れば、その時点で現行機種を購入されたほうが良いかと思います。 鍵盤自体は基本的に500と87,90ともFS鍵盤と呼ばれる同じ構造のもので、 (900,900mになるとFSV鍵盤、400より下位ですとLC鍵盤というものになります) 音色は500のほうが多く音源も良いですが、アンプの出力は約半分となります。 細かいところでは、87,90には有って500には無い機能もいろいろ出てきます。 また、中古のEL-90等はある程度上級の方が使っていますので、 それなりに、かなり弾き込まれた物が多く出回ることになります。 使用頻度の少ない程度の良い楽器にうまくめぐり合えるとラッキーですね。 お選びになる際のご参考にして頂ければと思います。

minimoni-rinrin
質問者

お礼

お答えありがとうございます。購入時の参考にさせていただきます

  • ryuiti
  • ベストアンサー率22% (42/185)
回答No.4

我が家にはグレードに合わせて買い足したエレクトーンが3台もあります。しかし新品で買ったのはEL900が最後にして最初です。まだ子供が小さい頃は途中でやめるかもしれないので中古でいいだろうと信頼の置けるお店に頼んで中古を探しました。

minimoni-rinrin
質問者

お礼

お答えありがとうございます、まずは中古の状態のいいものを探してみようかと思います

  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.3

エレクトーンを購入する場合、目的によって機種が絞り込めると思います、 と言うのも、 ご存じのように、エレクトーンには「グレード」というのがあり、 級が上がるにつれて、使用する機種も高級機になっていきます。 ただ趣味として、弾いて楽しんだり、アレンジを楽しみたいのなら、 87でも90でも充分だと思います。 ただ、将来指導グレードまで取るつもりで挑むなら、やはり上級機の500が必要でしょう、 ただ、受験する年によって、使用する機材が最新のものになるので、 その度に買い換えないとついていけない…、というのも最大のデメリットですね。 ただ、87は1995年型、90は1991年型ですので、 予算的に考えるなら、2000年型のEL-200のほうがいいかも知れません…。

minimoni-rinrin
質問者

お礼

中古なら87の方がいいのですかねお答えありがとうございます

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.2

うちの娘(小学1年生)も、今年からエレクトーンを習いに行ってます。 で、HS-8と言う、かなり型の古い物を購入しました。 最初のうちは、そんなに機能を駆使して使う訳でも無いですし、使える様になる頃には、機種も変わって行くと思います。 これは、うちの嫁さんも小さい頃にエレクトーンを習っていて、 そう言う判断です。 私も、高価すぎる物よりもそのレベルに合った物で良いと考えて居りますし、 最新スペックのエレクトーンを見ても、音色が多い事と操作感が違う、FDの有無位しか違いが無い様に思いました。 で、後々は、外部機器等で最新に近い状態に持って行く事も可能だと考えて居ります。(但し、これは私がマイコン程度なら作れるから言える事ですが。) ↑ま、これは、半分私のお遊びですね(^_^;)

minimoni-rinrin
質問者

お礼

お答えありがとうございます。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

私のうちにもエレクトーンがあります。(子供が習っています) EL-700を去年買いました。先生がいうにはEL-900は直にバージョンアップするし、高いのでやめた方がいいし、EL-500だと機能が今一つ(でもほとんど同じ、実際EL-500とEL-700の説明書は同じでした)といわれ結局EL-700にしてしまったのです。プロを目指すなら上の機種の方がいいといわれました。でもタッチは安いものとは全然違いました。 レッスンに支障がないのであれば下の機種でも関係ないと思います。大きさはさほど差はないので娘さんのやる気と先生の方針を考えてみたらどうでしょうか。 参考になりませんですみません。

minimoni-rinrin
質問者

お礼

わかりやすいお答えありがとうございます参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • エレクトーンの購入について

    私が就職した年に(もう15~16年前です)エレクトーンのEL90を購入しました。 エレクトーンの講師にはなりませんでしたが、長く続けてきたため自分自身のために購入しました。 今、私は趣味程度に時々さわるくらいですが、一年ほど前より長女がエレクトーンを習い始めました(ヤマハの幼児科、ジュニア科を経て個人レッスンに進みました)。 エレクトーンが「ステージア」へ移行していることは承知していますが、高価なことと娘がどの程度続けるのか・・・という理由でEL90を使っていました。 しかし先日、EL90が突然フロッピーを読み込まなくなってしまい、困っています。 どのように対処したらよいと思われますか?ご意見をお聞かせください。 EL90を修理してもらうか、「ステージア」を思い切って買うか、フロッピーを使わずに過ごすか・・・(とっても悲しいことですが)。 実はさらに古いエレクトーン(FS)がELの隣に置いてあります。 私が学生時代に両親が買ってくれたもので、音もまだまだ出るためなかなか手放せません。 良い知恵をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • エレクトーンの機種について

    エレクトーンの中古購入を考えているのですが、オススメの機種はありますか? キーボードを趣味で弾いているのですが、エレクトーンに関しては全くの無知で、分からないことだらけです。 経済的に、できるだけお財布に優しい価格で購入しようと考えており、 EL-37かEL-90を検討しています。 以前読ませていただいたトピックの中に、「7のつく機種がいい」と、エレクトーンの先生がおっしゃったと言うのを 読んだのですが、さすがにEL-37では古すぎですか?? EL-90を考えている理由は 単純で恥ずかしいのですが、 その機種で、とても上手に迫力のある演奏をされている方を見たからです(^^;ゞ どちらも安くで手に入りそうなのですが、やはりEL-37よりEL-90の方が値が上がりそうです。 エレクトーンをお持ちの方、エレクトーンに詳しい方がいらっしゃいましたら、 お手数をおかけしますが、教えていただけると大変助かります。 それでは、どうぞよろしくお願い致します。

  • 子どもにエレクトーンを習わせたいのですが。

     40年近く前,自分自身がエレクトーンを習っていたこともあって,小学1年生の娘にエレクトーンを習わせたいと考えています。両親(娘の祖父母)に話したところ,自分が使っていたものはあまりに古くて修理代が高すぎるそうで,リサイクルショップで見つけて買ってきてくれました。EL-50という機種で,1万8千円だったそうです。  ここからが質問ですが,ヤマハ特約店に行ったところ「エレクトーンは3~4年で新しい機種が出て,レッスンもその機種に合わせてやるため,古いものではレッスンにならないし,グレード試験も受けられない」というようなことを言われました。  私は子どもが音楽を楽しんで演奏できるようになってくれればいいのですが,最近のエレクトーン事情はどうなっているのでしょうか?自分自身はもう高校の頃からエレクトーンを触っていないのでよく分かりません。どうぞよろしくお願いします。

  • 子供用のエレクトーン購入

    はじめまして。現在娘はヤマハ5年目で、今年からエレクトーンコースに進むこととなりました。自宅にはキーボードしかなく初めてエレクトーンを購入します。 そこでどれを買うかですが、 1)上級モデルが必要なのは3.4年後なのと、続くかどうか分からない事を考 え、EL50,57にする。 2)機種変更したてのタイミングを逃がさぬよう、今ステージアのスタンダードを買う。 3)新機種の改良があると読み、改良後のエレクトーンを買う予定とし、今は買い替えの時期が自由になるEL90にする。(上級になっても使えるので) どれがよいでしょうか。もっと良い選択はありますか。お教え下さい

  • エレクトーン購入,機種について

    この秋にグレード9級を受ける子供がいます。それが終わってエレクトーンジュニアに進級することになりました。 家にはピアノしかないのでエレクトーンを購入してくれといわれました。 いちおう教室の先生からはEL500をすすめられましたが そんなに強いプッシュではありません。 EL87,90の中古と新品の500どちらがいいのでしょう。 EL87は90より新しいようですがグレード試験選定機種ではないみたいですが どんなもんなんでしょう。 エレクトーンてどのくらい使えるものなんでしょう。 エレクトーンコースを選んだのは子供の強い希望で まるでエレクトーンについて知識がない親はいきなりの話で困惑しています。 じつは触ったこともほとんどありません。 機種のこともカタログやチラシから聞きかじった程度しかわかりません。 グレード取得にからんだ買い替えのことなどもご存知の方がいらしたら どうぞ,おしえてください。

  • エレクトーンの購入について

    10年ほど前にEL-37のエレクトーンを演奏してました。 また趣味としてエレクトーンを始めたいのですが、 どの機種を選べばよいかわかりません。 EL-37でも当時は十分の機能でしたが、予算20万円くらいまでで EL-37よりもよい機能のものがあれば教えてください。 (もう少し音に迫力のあるものがいいです) STAGEAが今は主流になっているようですが、今でもSTAGEA以外を 買う価値はありますか?

  • ピアノかエレクトーンか

    皆さんは自分自身、またはお子さんが、ピアノ・エレクトーンのどちらかをを選んだのはどういった理由からですか? それで良かったですか? 私は小さい頃に親に言われるままピアノを習っていました。 やるものだ、と義務でやっていたのかも知れません。 中学に入り部活との両立が出来なくなり、やめる理由が出来たときは嬉しかったと思います。 音楽は好きだったので時々家で弾いたりはしたのですが、上達するわけもなく中途半端な気持ちで終わってしまいました。 子供が生まれたらピアノを!と言う思いがあって、妊娠したときに自分と子供のために電子ピアノを購入しました。 赤ちゃんの頃から音楽が大好きだった娘なので、迷うことなく三歳でヤマハに入会。 それから五年とても楽しんでレッスンをしています。 そして今悩んでいるのが、これからピアノに進むかエレクトーンに進むかなんです。 娘も私もエレクトーンも楽しそうだな、という気持ちが芽生えてきています。 正直に言いますと娘はエレクトーンに傾いています。 歌謡曲が大好きで曲を聴きながら弾いています。(右手だけですが) その反面、エリーゼのためにが弾きたいとも言います。 先生はエレクトーンが専門なので、エレクトーンに進んでコンクールに出場させたいと言ってくれています。 ただその場合はグループレッスンに加え個人レッスンも受けるので、費用も倍、そしてエレクトーン購入ということになってしまいます。 娘のやる気がどれほどかもわからないので、簡単に購入は出来ませんし、 そしてやっぱりクラッシクを、という夢も捨てきれないんです。 きっと娘も親である私が「ピアノにしなさい」と言えばピアノを選ぶでしょう。 でもそれでは続かないかも知れないこともわかるんです。 娘の希望を叶えたい気持ちはあるのですが、エレクトーンはお金がかかると聞き躊躇しています。 決して裕福な家庭ではありませんので・・・ どんなことでもいいのでアドバイスをいただきたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • エレクトーン STAGEA miniで物足りる?

    エレクトーンは幼少の頃より13年ほど続けていて、 働き出してレッスンスクールをやめ、3~4年経ちました。 エレクトーン自体は好きなので、またやりたいな…と思うようになりました。 ただ、もうスクールには通わず、家で好きな曲を弾くぐらいになると思います。 グレードは6級まで取りました。家ではEL-87を使っていました。 そんな自分ですが、STAGEA miniでも満足できるでしょうか? EL-87はもう結構古い機種なので、それに比べれば満足できるのかな?とも思いまして…。 音のカスタムなども全然せず、楽譜に付いているフロッピーを弾くぐらいです。 それでも、miniを買うよりベーシックの方を買うべきなのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • エレクトーン購入について

    私は今、エレクトーンを購入しようと考えています。 今までピアノを習ってきていたのですが、エレクトーンを体験して、その魅力に惹かれ、ずっと続けたいと思っているので、購入しようと思っています。 そこで、購入するならステージアとELのどちらが良いのでしょうか?? ここで他の方の質問も読んでみたところ、ELをずっと使っていたのならフロッピーの読み込みがステージアではできないコトが多いということでしたが、私はELのフロッピーは全然持っていません。でもステージアでは、まだ弾ける曲は少なくなるのでしょうか?? このような質問をするのは、エレクトーンを体験させていただいた方に聞いたのですが、ステージアよりELの方がいい。はまだ発売されたばかりなので、音飛び??が起こったりする。だから、ステージアなら、もう少し問題点が改善されるまで購入は待った方が…と言われたのですが、本当にステージアよりELの方がいいのか??何かステージアでは問題点があるのか??どれくらい待てば改善されるのか??を含めて回答いただければ有難いです。エレクトーンについては全く知識がないので困っています。 長い質問で申し訳ありませんが、回答のほどよろしくお願いします。

  • エレクトーンのEL-90とEL-70

    私はエレクトーンを子供の頃ならっており、家には20年位前の古いエレクトーンがあります。 一ヶ月くらい前にふとやりたくなって、またレッスンに通い始めたのですが、EL-900mで練習しているため、フロッピーの使えるELシリーズが欲しくなってしまいました。 しかし、予算の関係上(20~30万)新しいものは買えそうにありません。 エレクトーンの先生には全然音が違うからと中古のEL-90をすすめられていますが、楽器店に行くと70をすすめられます。理由は小学生の頃グレード8級までしかとれなかったので90は扱えないのではないか、今70の在庫はあるが90はない、とのことです。 それで質問ですが、EL-90と70はどこが違うのでしょうか。 実際に音が聞けず、バラバラなことを言われるのでよくわかりません。 グレードはとるつもりがなく趣味でやっていくとしたら、あなたはどちらを選びますか? ちなみに価格は約10万円の差があります。

専門家に質問してみよう