• ベストアンサー

エレクトーンを購入したいのですが・・・

家の娘(小学校2年生、2年半グループレッスン中)に エレクトーンを購入しようと思うのですが、どの機種がいいですか? レッスンの先生には、EL-500がいいのではと言われたのですが 経済的には、EL-87か90でいいものならそれに越した事が無いのですが どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私はエレクトーンの教師をしていました。指導者の立場でいうと、今YAMAHAは500,700,900を強力にプッシュしているのが実情で、販売する楽譜も「いわゆる”EL3桁”」のための楽譜がより充実しております。 でも日進月歩のこの業界です、また数年もたたないうちにまったく別の機種がさらにグレードアップするということも考えられます。 結論から言うと、基礎力を高めるのはお子様ご自身にかかっています。機械に依存するところが多い楽器ではありますが、経済的にEL2桁シリーズがよいというのであれば、今のお子様の学年であれば、2桁シリーズでもまったく問題ないと思います。 ただ、2桁シリーズを購入するなら、87より90をオススメします。中古でならかなり安価になっているはずです。 YAMAHAさんは、ソフト面でも差をつけてしまうのが難点ですが、でも上級者でない限り、楽譜面での不満はあまり出てこないと思います。 グレード試験では機種にきっちり依存しなければ合格しないということはなく、むしろ機械から離れた部分での実力を持っているかどうかを試験官は見ています。

minimoni-rinrin
質問者

お礼

素人ではあまり解らない事を教えてくださってありがとうございます 参考にさせていただきます

その他の回答 (5)

• itokonn
回答No.5

minimoni-rinrinさん、こんにちは。 一つ前の上級機か、現行の普及機かという難しいご質問になりますね。 EL-90とEL-900mとでしたら迷わずEL-900mと申し上げるのですが... 私でしたら、今の段階では中古のEL-87,90をお勧めします。 まだ小学生で続けることが出来るかどうか見極めも難しいですよね。 何年後かにはまた改定になりますので、あくまで現段階ですが、 この機種で指導者グレード(5~3級)も受験することが出来ます。 ただ、お子さんがもし指導級を受験されるとしても早くても中学生くらいですし、 出来れば、その時点で現行機種を購入されたほうが良いかと思います。 鍵盤自体は基本的に500と87,90ともFS鍵盤と呼ばれる同じ構造のもので、 (900,900mになるとFSV鍵盤、400より下位ですとLC鍵盤というものになります) 音色は500のほうが多く音源も良いですが、アンプの出力は約半分となります。 細かいところでは、87,90には有って500には無い機能もいろいろ出てきます。 また、中古のEL-90等はある程度上級の方が使っていますので、 それなりに、かなり弾き込まれた物が多く出回ることになります。 使用頻度の少ない程度の良い楽器にうまくめぐり合えるとラッキーですね。 お選びになる際のご参考にして頂ければと思います。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。購入時の参考にさせていただきます

• ryuiti
回答No.4

我が家にはグレードに合わせて買い足したエレクトーンが3台もあります。しかし新品で買ったのはEL900が最後にして最初です。まだ子供が小さい頃は途中でやめるかもしれないので中古でいいだろうと信頼の置けるお店に頼んで中古を探しました。

質問者

お礼

お答えありがとうございます、まずは中古の状態のいいものを探してみようかと思います

• k-chan
回答No.3

エレクトーンを購入する場合、目的によって機種が絞り込めると思います、 と言うのも、 ご存じのように、エレクトーンには「グレード」というのがあり、 級が上がるにつれて、使用する機種も高級機になっていきます。 ただ趣味として、弾いて楽しんだり、アレンジを楽しみたいのなら、 87でも90でも充分だと思います。 ただ、将来指導グレードまで取るつもりで挑むなら、やはり上級機の500が必要でしょう、 ただ、受験する年によって、使用する機材が最新のものになるので、 その度に買い換えないとついていけない…、というのも最大のデメリットですね。 ただ、87は1995年型、90は1991年型ですので、 予算的に考えるなら、2000年型のEL-200のほうがいいかも知れません…。

質問者

お礼

中古なら87の方がいいのですかねお答えありがとうございます

• quenista
回答No.2

うちの娘(小学1年生)も、今年からエレクトーンを習いに行ってます。 で、HS-8と言う、かなり型の古い物を購入しました。 最初のうちは、そんなに機能を駆使して使う訳でも無いですし、使える様になる頃には、機種も変わって行くと思います。 これは、うちの嫁さんも小さい頃にエレクトーンを習っていて、 そう言う判断です。 私も、高価すぎる物よりもそのレベルに合った物で良いと考えて居りますし、 最新スペックのエレクトーンを見ても、音色が多い事と操作感が違う、FDの有無位しか違いが無い様に思いました。 で、後々は、外部機器等で最新に近い状態に持って行く事も可能だと考えて居ります。(但し、これは私がマイコン程度なら作れるから言える事ですが。) ↑ま、これは、半分私のお遊びですね(^_^;)

質問者

お礼

お答えありがとうございます。

• ADEMU
回答No.1

私のうちにもエレクトーンがあります。(子供が習っています) EL-700を去年買いました。先生がいうにはEL-900は直にバージョンアップするし、高いのでやめた方がいいし、EL-500だと機能が今一つ(でもほとんど同じ、実際EL-500とEL-700の説明書は同じでした)といわれ結局EL-700にしてしまったのです。プロを目指すなら上の機種の方がいいといわれました。でもタッチは安いものとは全然違いました。 レッスンに支障がないのであれば下の機種でも関係ないと思います。大きさはさほど差はないので娘さんのやる気と先生の方針を考えてみたらどうでしょうか。 参考になりませんですみません。

質問者

お礼

わかりやすいお答えありがとうございます参考にさせていただきます