• ベストアンサー

CD-Rに焼いたデータがCD-ROMドライブから読めない

今CD-R/RWのインストールが終わり、WinCDR6.0も無事インストールできました。 試しに未使用のCD-Rにファイルを焼いてみました。 無事書き込めたようで、CD-RWドライブから読み込むこともできました。 ところが、このCD-Rを、ノートPC(Compaqプレサリオ1246)付属の CD-ROMドライブから読もうとしたところ、「E:\の準備ができていません」 とエラーになってしまい、読むことができません。 こういうものなのでしょうか? 普通のCD-ROMドライブから焼いたCD-Rを読むにはどうしたら良いでしょうか。 アドバイスいただければと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

別の問題とはこれですね。 こっちはまた難しいですね。 で、WinCDRで焼いたディスクですか? それともPacketManですかね? もし後者でエクスプローラーなどからなら、他のPCで読むにはリーダーが必須ですよ。 とりあえず、 http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/PManReader10.html (9x用リーダー) http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/PManReader20.html 2000/XP用リーダー) http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/PManmacReader10.html (MAC用リーダー) から最新リーダーがDLできます。 ちなみに、WinCDRで焼いた場合は補足をお願いします。

bunnyLove
質問者

お礼

またまた的確なアドバイスでした・・・ありがとうございます! ご指摘のとおり、PacketManをWinCDRと勘違いして焼いていたようです。 WinCDRを起動してやってみたところ、無事備え付けのCD-ROMドライブから 読むことができました。 教えていただいたURLも参考にさせていただきます。 おかげさまで、HDDのバックアップ作業がやっと始められます~。 助かりました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• terra5
回答No.3

Compaqプレサリオ1246は2年ぐらい前の製品のようなので、CD-Rが読めないドライブとは考えづらいですね。 PacketManを使ったためというのが一番ありそうですね。 これは専用のドライバをインストールしないと読めませんし,また、CD-RでないCD-ROMドライブで読む場合は, 書いた後に何かクローズの処理が必要だったように思います。 あとは、partsさんの書き込み通りで。

bunnyLove
質問者

お礼

わざわざプレサリオの事も調べていただいたんですね。 どうもありがとうございます。 partsさんとterra5さんのご指摘通り、 PacketManを使ったために読めてなかったようです。 勉強になりました。どうもありがとうございました!

• inaken11
回答No.1

ディスクとドライブの相性もあるし、CD-Rを読めないCD-ROMドライブもあるようです。 試しに、音楽用CD-R(記録面が明るめ)を使ってみてダメなら、望み薄かも。

bunnyLove
質問者

お礼

なるほど、CD-Rを読めないCD-ROMドライブもあるんですね。 勉強になりました。これから参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!