• ベストアンサー

CD-Rに焼いたデータがCD-ROMドライブから読めない

今CD-R/RWのインストールが終わり、WinCDR6.0も無事インストールできました。 試しに未使用のCD-Rにファイルを焼いてみました。 無事書き込めたようで、CD-RWドライブから読み込むこともできました。 ところが、このCD-Rを、ノートPC(Compaqプレサリオ1246)付属の CD-ROMドライブから読もうとしたところ、「E:\の準備ができていません」 とエラーになってしまい、読むことができません。 こういうものなのでしょうか? 普通のCD-ROMドライブから焼いたCD-Rを読むにはどうしたら良いでしょうか。 アドバイスいただければと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

別の問題とはこれですね。 こっちはまた難しいですね。 で、WinCDRで焼いたディスクですか? それともPacketManですかね? もし後者でエクスプローラーなどからなら、他のPCで読むにはリーダーが必須ですよ。 とりあえず、 http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/PManReader10.html (9x用リーダー) http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/PManReader20.html 2000/XP用リーダー) http://www.aplix.co.jp/cdr/products/upgrade/PManmacReader10.html (MAC用リーダー) から最新リーダーがDLできます。 ちなみに、WinCDRで焼いた場合は補足をお願いします。

bunnyLove
質問者

お礼

またまた的確なアドバイスでした・・・ありがとうございます! ご指摘のとおり、PacketManをWinCDRと勘違いして焼いていたようです。 WinCDRを起動してやってみたところ、無事備え付けのCD-ROMドライブから 読むことができました。 教えていただいたURLも参考にさせていただきます。 おかげさまで、HDDのバックアップ作業がやっと始められます~。 助かりました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.3

Compaqプレサリオ1246は2年ぐらい前の製品のようなので、CD-Rが読めないドライブとは考えづらいですね。 PacketManを使ったためというのが一番ありそうですね。 これは専用のドライバをインストールしないと読めませんし,また、CD-RでないCD-ROMドライブで読む場合は, 書いた後に何かクローズの処理が必要だったように思います。 あとは、partsさんの書き込み通りで。

bunnyLove
質問者

お礼

わざわざプレサリオの事も調べていただいたんですね。 どうもありがとうございます。 partsさんとterra5さんのご指摘通り、 PacketManを使ったために読めてなかったようです。 勉強になりました。どうもありがとうございました!

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

ディスクとドライブの相性もあるし、CD-Rを読めないCD-ROMドライブもあるようです。 試しに、音楽用CD-R(記録面が明るめ)を使ってみてダメなら、望み薄かも。

bunnyLove
質問者

お礼

なるほど、CD-Rを読めないCD-ROMドライブもあるんですね。 勉強になりました。これから参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • CD-ROMドライブでCD-R、CD-RWが読めない

    ノートパソコンのCD-ROMドライブで いままで読めていたCD-R、CD-RWが読めなくなってしまいました。CD-ROMは読めます。 「読めない」とはトレイにセットしても認識出来ない様で、 トレイのLEDが点滅したままになります。 読めないCD-R、CD-RWは他のパソコンで読めました。ただし他のパソコンのドライブはCD-RWドライブとDVDドライブです。 CD-ROMドライブ用レンズクリーナ(読取不良解消用)を使用してみましたが、改善されません。 原因として考えられることは、どんなことがありますか? よろしくお願いします。

  • CD-RドライブをRWドライブに交換したい

    私のPCではなく親のPCなのですが、古くて調子が悪いみたいなので、データを私のPCに移そうと考えています。 しかし親のPCはFDドライブと、壊れたCD-ROMドライブで、 私のPCはCD-R/RWドライブとCD-ROMドライブです。 ちなみに両方ともデスクトップなので、自分のPCのCD-R/RWドライブを、親のPCのCD-ROMドライブと取替え、同じように接続してみましたが、最初の起動画面で動かなくなりました。(WINDOWSの画面に進まない) やはり、取り替えるのは無理なのでしょうか? ちなみにスペックは以下の通りです。 親のPC ・COMPAQ PRESARIO ・Authentic AMD AMD-k6(tm)3Dprocessor ・60MB RAM ・Windows98 CD-ROMドライブ(電源は来てるが、取り出しボタンを押してもトレイが出てこない) ・MODEL LTN-301 接続したいCD-R/RWドライブ ・CED-8042B

  • CD-R/RWドライブの選択について。

    CD-R/RWを買おうと思っているのですが、どれを選ぼうか迷っています。 PCはcompaq presario 3200 3to214 を使っています。 実は先日、plextorのドライブを接続できるか質問し、良回答をもらったのですが SCSIボードが必要ということで予算をオーバーしたのと、SCSIボードの接続が 素人でも出来るのか不安になったのでまた質問することにしました。 compaq presario 3200 3to214に接続できるドライブにどんな選択肢があるのか 教えてください。 予算は4~5万円、用途はPCのバックアップと音楽CDの編集などです。

  • CD-R/RWのドライブについて

    このたびデジカメデビューをしました。 そして、撮った画像をCD-R/RWに焼きたいと思ってるのですが、そこで質問です。 CD-ROMとCD-R/RWってドライブは違うんですか? 私の使用しているPC(ノート型)には、CD-ROMドライブは ついているんですが、これにCD-R/RWを入れて作業しても 大丈夫なのでしょうか? ちなみに私のハードは、99年製の NEC LaVie NX  型番LW33H82Dです。 もし、使えないようならばドライブを買いたいと思います。 また、CD-R/RWに焼く際にお勧めのソフトってありますか? 大変初歩的な質問ですみません・・・。 ご回答のほうよろしくお願いします。

  • CD-Rドライブが使えない

    メルコの32U2を買ったけど接続されているレコーダに認識されません デバイスマネージャを見るとUSBもCD-ROMのところも表示があります でもCD-Rのとこが、デバイスの種類がCD-ROMになってます 普通はCD-RWってなってるんですか? それに、このデバイス用のドライバファイルは必要でないか または読みこまれていません、とでています でも普通のCD-ROMを再生することはできます CD-ROMとしては使えるけど CD-Rとして使うことができません パソコンはWin98 プレサリオの2295です

  • DVDドライブでCD-ROMだけ読み込みません。

    NECノートPC、LAVIE350/9を使用しています。 DVDドライブは、DVDマルチドライブで、DVD-R、CD-R、CD-RWは認識し、読み込み、書き込みともにできるのですが、CD-ROMだけ読み込みません。ですので、CDソフトのインストールなどは別のPCでCD-Rにコピーして、そのコピーCDを使ってインストールしています。どなたか、解決方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • CD-Rドライブについて

    CD-Rをドライブに入れたところ、CD-ROMドライブのドライバーに問題があるハードウエアの変更が検出されていない可能性があると出ました。どうすれば治るでしょうか?なおこの症状は、CD-ROMドライブにCD-RWのCDを入れたために起きました。

  • CD-R(データ)がかけません。

    音楽CDはかけるのに、データCDはかけません。 確かCD-RWはかけたと思います。 WinCDRを使用しているのですが、レーザーの出力調整に失敗しました。と出ます。 CD-Rは2種類家にあったので、二つとも試しましたが、両方かけませんでした。また、XP付属の機能で焼こうとしても無理でした。 HDDの空きが少ないのかとも思いました。ちなみにCドライブが14GB中6GBの空き、Dドライブが62GB中300MBの空きでした。 OS Windows XP Home Edition ドライブ MATSHITA CD-RW CW-8571 よろしくお願いいたします!

  • CD-ROMを取り替えたのですが

    もともとあったCD-ROMが壊れたので新しくCD-RWを買ってきて取り替えたのですが、起動しません。マイコンピューターを開いたところ今まであった、Dドライブ?の表示が無くなっていました。接続は既存の物と同じようにしたのですが何か悪かったのでしょうか? パソコンは、COMPAQ PRESARIO2299 新しく買ってきたのは メルコのBUFFALO CRW-40FBです。 どんな事でもいいので考えられる事が教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • CD-ROMドライブをRかRWにしたい

    東芝Satellite4360SA70P4CのCD-ROMドライブ(TEAC CD-224E-BA)を R か RW に出来ませんでしょうか?友達からは交換する方法が有ると聞きましたが?内臓タイプで出来るかどうか教えてください。