• ベストアンサー

リカバリーCD-ROMについて

よろしくお願い致します。NEC用のWindows98ホームエディションのリカバリーCD-ROMがだめになってしまいました。パソコンを初期化するためのCD-ROMは2枚で、CD-ROMの上にはそれぞれ『バックアップCD-ROM ♯1』と『バックアップCD-ROM ♯2』、更に『Windows98 モデル』と刻印されています。マイクロソフト社製品です。FDDも5枚使用します(FDDは持っています)。要は、パソコンを初期化できれば良いのですが。『マイクロソフトのWIN98』というCD-ROMは初期化できるものに該当しますか?また、他に良い方法等がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.3

正規版、またはOEM版のWIN98のCDがお持ちならインストール可能です。 ただし、過去そのCDを使って他のパソコンにOSをインストールしていない場合です。(そのパソコンからOSを削除、廃棄のときはOK) ひとつのパソコンにワンライセンスのOSです。 インストールの方法ですが、98の場合まず“起動ディスク”を作成します。(フロッピー2枚) 次にMS-DOSモードで再起動してドライブ“C”をフォーマットします。 そして起動ディスクを入れて再起動。 ・ ・ ・ ・ ・ 詳しく書き込むのも無理があるかなぁ。 ・・と結構手順があります。 もし、必要なら補足に記入ください。

参考URL:
http://www1.plala.or.jp/tsoma/fastwin98.html

その他の回答 (2)

  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.2

ほかのCDは読み込むのでしょうか? もし、正常に読み込むのでしたら、リカバリCD-ROMの不具合ですね。 簡単に済ませるなら、オークションで探してみるのもひとつの手立てです。 結構出品があって、探せば出てくる可能性があると思います。

sc151674
質問者

補足

ほかのCDは読み込みます。ある方から『マイクロソフトのWIN98のCD-ROMを持っているけど、よく知っている人に使えるかどうか聞いてみて下さい』と言われましたので、質問しました。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

目的はなんでしょうか? 初期化というのは通常HDDをフォーマットすることで、データは全て消えます。 それからバックアップCDからWindowsをインストールして行きますから、パソコンを処分するのでHDDを使えないようにするだけならフリーソフトでも可能です。 購入時の状態に戻す為にはそのCDが要りますが、どういった状態でしょうか。 割れたり傷が付いたのでしょうか。 CDドライブの不具合と言うことはないですか。 傷なら研磨サービスで復活する場合もあるので、CD-Rにバックアップをとってもよいかも知れません。

sc151674
質問者

補足

ご連絡ありがとう御座います。パソコンを、購入したときの状態に戻したいと思います。購入時に戻すには、CD-ROM2枚とフロッピー5枚を使用します。CDドライブは交換したばかりですが、そのCD-ROMを読み込みません。NECの話しでは、リカバリーCD-ROMは廃盤であり、NECにパソコン本体を送ればリカバリーはしてくれますが、CD-ROMのコピー販売はしてくれません。またパソコンの調子が悪くなり、リカバリーしたいときはNECに送らなければなりません。金額もそのたびにかかってしまいます。そのためにどうしたものかと思いました。

関連するQ&A

  • リカバリーCD-ROMの作成について

    会社で同じ型式のPCを50台使用しています。 PCを初期化するには購入当初のリカバリーCD-ROMを入れてリカバリーしているのですが、 そのCD-ROMにはWindowsXP SP1が入っているのでリカバリー後、 最新のSP3までWindows Updateを行うと、 そのアップデートだけで1時間以上かかってしまい、 かなりの時間がロスになります。 そこでWindowsXP SP3のリカバリーディスクが作れれば便利だなぁと思ってここで質問させていただきます。 初歩的な質問ですが、バックアップソフトでイメージディスクを作成するには50ライセンス必要ですよね。 そこまでの予算が無いので WindowsXP SP3までアップデートしたものを何か別のDVDなりNASなりに保存しておいて、そこから初期化できれば便利なんですけど、 どなたかお教えいただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • リカバリーCD-ROMについて

    こちら自治会でパソコン教室を開きたく準備しています 近くの老人ホームから ノートパソン五台貰ったのですが いろんなソフトが入っていて電源入れて立ち上がるまで 十分以上かかります そこで買ったときの状態に戻したいのですが肝心のリカバリーCD-ROM 紛失しているそうです 何か良い方法があれば教えてください 尚 一台はWindows 98 四台はWindows xp です   以上

  • リカバリーディスクについて

    NEC製のWindows98SE搭載モデルが倉庫から出てきたのでリカバリしようと思っています。 リカバリディスクを確認したところ、『システムインストールディスク(FD)』は全てあり、『バックアップCD-ROM』も全てあり、『アプリケーションCD-ROM』がNo.2しかありません。 当時リカバリを何度かしたことがあるのですが、『アプリケーションCD-ROM』を使っていたかどうか記憶があいまいで、リカバリを始めてから足りない!なんてことにならないようにしたいと思っています。 リカバリ時に『アプリケーションCD-ROM』を使用するか教えてください。 『アプリケーションCD-ROM』のNo.2の内容を読み込んでみたところ、プリインストールされているようなソフトのセットアップがたくさん入っていただけでした。もし、リカバリの途中で必要になったとして、途中で中断しても大丈夫なように思うのですが、どうでしょうか。

  • リカバリCD-ROMについて

    現在、FUJITSUのFMV-BIBLO NE3/45LKを使用しています。一ヶ月前まではFMV-BIBLO NE/33を使用していて、そのリカバリCD-ROMが残っているのですが、これをNE3/45LKの初期化に利用することは可能なのでしょうか。今のパソコン専用のリカバリCD-ROMを持っていないため、前回のものを再利用したいと思っているのですが・・・。型番が違うものを使うと障害が起こるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • リカバリ

    DELLパソコンをリカバリしようとHome EditionのCD-ROMでは無く誤まってProfessionalのCD-ROMを挿入してリカバリをしまいました、Home EditionのCD-ROMから再度、リカバリするには、どのようにすれば良いのでしょうか?

  • リカバリしたいのですが、困っています

    NECのノートパソコンをリカバリしようと思ってます。しかし、バックアップCDなどはそろっているのですが、肝心のOffice2000Personal(古いパソコンなもので)のCD-ROMがありません。このような場合新しくOfficeを購入しなければなりませんか?なにか良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • リカバリーCD-ROM

    Windows XPのパソコンを使っています。 前に使っていたパソコンの付属品を紛失した苦い経験がありますので、 今のパソコンのリカバリーCD-ROMをCD-Rにバックアップしておきたいのですが、 パソコン本体にCDRWドライブ内臓です。 もうひとつ、外付けのCDRWがあります。 パソコン初心者で、どうやってコピーしていいのかがわかりません。 作成方法を教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • リカバリ

    Windows XP Home Edition用のパソコンにProfessionalのCD-ROMでリカバリ処理を行ってしまい、改めてHome EditionのCD-ROMを挿入しても受け付けてくれません。 再度、リカバリ操作をしようとするとProfessionalのCD-ROMを要求してきます。

  • リカバリー後、CD-ROMが開かない

    こんばんは ちょっと切羽詰った状況です・・・。 パソコンはwindows me です。 先日、リカバリをしました。その後、ワードとエクセルが 消えてしまいました。 インターネットやメールはできています。 昨日、ワードとエクセル、アウトルックがセットになっ たソフトを買い、今日インストールしようとCD-ROM を入れるところのボタン(スイッチ?)を押しました。 が、反応なしです。 CD-ROMのアイコンも消えていて、アイコンから開く こともできません。 どうしたらいいのでしょうか。 今日中にワードでの仕事があり、困ってます。 リカバリーしちゃったから、だめになってしまったのでしょうか。。 対処法教えてください。お願いします。

  • リカバリできない

    XPのホームエディションSP2をリカバリしたいのですが バージョンアップされているようで出来ません 状況はXPのCD-ROMを入れたまま再起動かけても読み込まず 元々インストールされているXPが起動してる状態でCD-ROMを入れると セットアップは出来るのですがOSが1つ増えてしまう状態になってしまいます 起動時にF8を押してDVDドライブを選択したのですが効果はありません どうすれば初期化できるでしょうか?