• ベストアンサー

CDの音が飛ぶ

reikoikegamiの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

 私も全く同じ症状に遭遇した事があります。CDプレーヤーは他に単体の物があるのでそちらを良く使い,ミニコンポのものは購入後ほとんど使っていませんでした。  レコード針が飛ぶような症状も私と全く同じです。  レンズクリーナーも効果がありませんでした。もしお友達でレンズクリーナーを持っている方がいらっしゃったら一回試しに使わせてもらうのはやってみてよいと思います。  結論として駆動系に問題があったようです。  修理交換部品として「ベルト」の記載がありました。たぶん音が飛ぶ原因はベルトがうまくかみ合っていない,途中で磨り減った部分などがあるため,そこを通すたびに回転がスムーズではなくなり,音が飛ぶ・・・と言った事だったんだと思います。    肝心の修理代ですが,かなりの額になりましたねぇ~~~;;。  こんな事ぐらい数千円の範囲でどうにかならないものか・・・と本当に思います。    

関連するQ&A

  • CDの音が飛びます

    ミニコンポでCDを聞いていますが、最近、途中で音が飛んでしまいます(曲がとぎれとぎれになってしまいます)。何が原因でどうすれば直りますか?

  • レコードの音は、CDよりも やはり、良いのでしょうか?

    レコードをCD-Rに焼いたものを聴くと、 音楽CD( 同じミュージシャンの同じ曲 ) と聴き比べると、 音が良く聴こえるのですが。 特に、好きな曲は、CDで、今まで何度も聴いているので、 レコードからCD化した同じ曲を聴くと、 音の違いを少なからず、感じます。 具体的には、エレキギターの音の広がり方や、 音の奥深さが CDの同じ曲とは違って、 いいように聴こえますが、なぜでしょうか? (全ての曲が、当てはまるわけではないですが。) CD-Rに焼くと、CDと同じように、 高周期の音の部分が カットされてしまうと聞いているのですが・・ よくわかりませんが レコードに記録されている情報が CD よりも多いということなのでしょうか?? いつも、ティアックの レコードからCD-Rに 焼くことのできる機械で レコードをCD化して聴いています。 詳しいかた教えていただけないでしょうか?

  • 作成した音楽CDの音が途中で進めなくなる。

    こんにちは。もしよろしければお答えください。 OSはXPで、Windows Media PlayerでwmaやMp3を音楽をCDにいれています。 どちらもちゃんと聞けるのですが、たまに再生途中で曲が止まり、その場の音がぎゅるぎゅると変な音を立てて発せられます。 そうなるのは、18曲入れた内の1っ曲だったり続けて3曲だったりで、曲の出だしだけだったり途中からだったりします。 早送りをしてその部分を飛ばしたりその曲を飛ばしたりすると、あとは何事もなく聴けます。CDにいれる前に聞いた時は普通でした。 なお、再生するオーディオ機器は色々変えてみたのですが同じようになるので、再生機器の問題ではないと思います。 いったい何がいけないのでしょうか!? ご返答よろしくお願い致します。

  • CDの傷

    CDの傷で音飛びするかどうか 確認するには全部聞くしかないんでしょうか? アナログだと、何曲目とかレコード盤を 見ればわかるし、大体その辺から針を 落とせばいいわけですが・・・ CDはそもそも一曲目は内側なのか 外側なんでしょうか?

  • CD-Rに曲を焼いたら音が飛んでしまうのです。

    CD-Rに曲を焼いたら音が飛んでしまうのです。パソコンはLENOVOのVISTAを使っています。CDーRは50枚1000円くらいの安物です。表面に傷など付いていないのに、頻繁に飛びます。CDプレイヤーも4000円くらいの安物ですが、最近買ったものです。パソコンが悪いのでしょうか、CDーRが悪いのでしょうか、再生するCDプレイヤーが悪いのでしょうか?

  • CDの音が飛ぶ

    CDラジカセで音楽を聴いているのですが、たまに 音が飛んだりします。CDそのものには傷は見当たり ません。クリーニングしても効果ないです。 その場合どこが悪いんでしょうか? たまに「ブチっ」と音がしたり、これもやはりCDに 問題あるんでしょうか? 他の方でそういうことありますか?

  • 音がいいか悪いかを調べるには?

    最近、音楽を聴いていて思うのですが、いい音か悪い音かどうかを調べるには何を基準にしたらいいのか?と思いました。 そもそも、僕の思ういい音というのは、透き通ったクリアな音のような気がします。逆に、悪い音というのは、ノイズや、モコモコッとかシャカシャカとか、聞いていて耳障りのような音をさすと思います。 でも、ハイテンポな曲だと良し悪しかまわずじゃかじゃかしていて、だからといって、スローテンポのバラード的な感じの曲を聴くと、これまた良し悪しかまわず透き通ったというかいい音に聞こえます。 スピーカーは、普通のありきたりなパソコンのスピーカーで、アンプとか、そこら辺のマニアックな機材とかもないです。デッキもパソコンドライブで、CDというのもHDCDとかSACDとかではない一般的のCDです。 たとえば、スピーカーから自分の位置とか、どういう歌を聞くとわかりやすいとか教えてください。 機材は、パソコンか、ミニコンポか、DVDレコーダです。

  • CDが聴けません!

    自宅のデッキが古いせいもあるのかもしれませんが、t.A.T.u.(200KM/M IN THE WRONG LANE)のCDだけが途中で止まってしまいます。PCのメディアプレイヤーでは再生できるのですが、デッキだとカウンターは進むのに音だけが止まってしまうのです。音が止まるところもまちまちで、1曲目で音がでなくなって2曲目の頭へ飛ばすとまた音がでて・・・の繰り返しです。 このCDはプロモなどの特典映像が入っています。このせいもあるのでしょうか??友人談によると、メディアプレイヤーで新しいCDに落とすこともできないらしいです。特典映像がついているとCDに落とすことはできないんですか?? 疑問ばかりです。どなたか教えてください!!よろしくお願いします!!

  • CDの傷について

    唐突ですが、私はとてもCDの傷に敏感で少し傷がついただけで ぶっ壊れたんじゃないかって気になります 以前中古でCDかった時、曲が途中でカットされていたという、いやな思いもありまして、キズ恐怖症です で、こないだ新品の輸入版CDをかったんですが そのアルバムの中の1曲で途中原曲にない音が(つっかかったような)入っていました。原曲にはあんな余計な音が 入ってなかったのですが。原曲の方は別のアルバムに収録されてて知っています。ただ身内の人は「このくらいのキズなら大丈夫だよ」といっています そこでみなさんにお聞きしたいのは、新品のCDでもキズによりノイズみたいなのが入っていることなど、あるのでしょうか??また、このCDはぶっ壊れているか否か わかる方法はあるのでしょうか??また、コンパウンドとかで直したりできるのでしょうか?? 経験談など、キズ恐怖症の私にいろいろ教えてください? よろしくお願いします!!!

  • 大阪で、レコード針を売っている店を探しています。

    古いサンヨーのミニコンポで、レコード針がありません。大きな電気店で取り寄せを頼んだら製造していないとの返事でした。日本橋とか、大阪でレコード針を販売している店をご存知でしたら教えてください。サンヨーのレコードプレーヤーで、TP-W01で、針が、ST-5です。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう