• ベストアンサー

CDの音が飛ぶ

reikoikegamiの回答

• ベストアンサー
回答No.3

私も全く同じ症状に遭遇した事があります。CDプレーヤーは他に単体の物があるのでそちらを良く使い,ミニコンポのものは購入後ほとんど使っていませんでした。  レコード針が飛ぶような症状も私と全く同じです。  レンズクリーナーも効果がありませんでした。もしお友達でレンズクリーナーを持っている方がいらっしゃったら一回試しに使わせてもらうのはやってみてよいと思います。  結論として駆動系に問題があったようです。  修理交換部品として「ベルト」の記載がありました。たぶん音が飛ぶ原因はベルトがうまくかみ合っていない,途中で磨り減った部分などがあるため,そこを通すたびに回転がスムーズではなくなり,音が飛ぶ・・・と言った事だったんだと思います。    肝心の修理代ですが,かなりの額になりましたねぇ~~~;;。  こんな事ぐらい数千円の範囲でどうにかならないものか・・・と本当に思います。