• ベストアンサー

独身っておかしいですか

もうすぐ40に手が届こうとしている独身男性です。 もともと他人にはあまり興味がないので、無理に結婚などしない方が良いと思っています。周囲に親しい友人も男女ともいますし寂しいとも思わないのですが、何か欠陥人間のように思われるのが嫌なのです。 幸い勤務している会社では配偶者の有無が昇格に影響しませんので、順調に昇格は出来ています。 気にしないというのが最善の解決策なんでしょうか?

  • mygoo
  • お礼率38% (7/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

私は27歳の独身女で、転職ばかりして(派遣なので)、彼氏もなく、いっこうに嫁に行く気配の無い、両親や弟に欠陥人間扱いされているものです。(私自身は全然そういう風には自分自身を思ってません) 以前の職場で、34歳の男性で、私と1回も会話(もちろん食事も)していないで、ただ顔を知っているだけの人が、私の仲のいい女性の先輩に、どういう子だかとか、仲を取り持てみたいなことを、先輩であることの立場を利用して言ってきた人がいました。たぶんその人は、ただ単に年齢的に結婚にあせってて、私の性格や過去の経験(人生的なもの)など、一切関係なかったんだと思います。結局職場が嫌になり、辞めましたけど。(ちなみにあまりにしつこいので、仲の良かった女子の先輩に「わたしゃ一生一人もんで、誰の面倒もみず、ぐうたらして、自分のお金を自分ひとりで使いきり、豪勢な老人ホームに入り、死ぬと決めている」ともいいました。) きっとその人は、今ごろは、別の女の子を追っかけていることでしょう。(職場でただで見つけようなんてずうずうしい事は考えず、有料のお見合いの会でも入って探せと、怒鳴ってやりたかった位です。) もし、mygooさんが、自分の年齢や、周囲の目や世間体、社会的地位を気にして、相手の女性は誰でもいいみたいな感じで、結婚しても、相手の女性に失礼だし、長くは続かないと思います。 私は過去に年齢にあせりを感じ、好きでもない人と、付き合ったことがありましたが、ちーとも楽しくありませんでした、あるのは束縛だけです。 mygooさんが、この人が好きだと思い、相手もそう思ってくれて、付き合ってみて、お互いに長続きしそうだと思えば、結婚を考えればいいんじゃないんですか。 世間体で結婚し、愛のない家庭に生まれた子は、確実に幼少期から、両親に愛がないことは感じ育ちます。 ぐちゃぐちゃ失礼な性的な事言う奴がいたら、「結婚なんてわずらわしいだけだ、年をとらない毎晩違う若い娘が出てくるAVみてたほうが、安上がりで楽。」位言い返してやりましょう。昔上司に性的なことでぐちゃぐちゃ失礼な性的な事言われた時、私は女だけど、「私は不感症だからむらむらした気分にならないんですよね~、キリスト教の学校出たので、修道女にでもなろうかしら」なんて、明るく言っちゃた事ありますよ。 年上の人生の先輩にむかって、生意気なことを言ってしまいましたが、あくまで人は人、自分は自分です。がんばってください。

その他の回答 (11)

  • keroko
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.12

気にしない、もちろんです。結婚してたって結局人はひとりだもの、個を重んじ自分の人生を最大限に活用し楽しめれば結婚も独身も関係ないッスよ!私も29になって周りからいろいろ言われるようになりましたが、全ッ然気になりません。仕事が楽しい遊ぶのが楽しい私は私!で、いいんじゃないですか♪

回答No.11

20代後半の僕の個人的感覚で言うと、 おかしくはないですが、珍しいです。 普通に街角で、40代の人に 「そこのお父さん」とか呼びかけて、怒る人はまずいないと思うからです。 なので、 「何でまだ独身なの?」って聞きたくなりますね。 で、聞かれると、たぶん、 「何でお前に答えなくちゃいけないんだ!」 「別に独身だって良いだろう!」 「独身で何が悪い!」  ってなるんだと思います。 なので、聞かれたほうが意識しなければ、良いと思いますよ。 聞いてる方は 別に「それっておかしいよ」っていうつもりで聞いてるわけではないので。

  • ikb-ykr
  • ベストアンサー率29% (24/81)
回答No.10

 経験者と書いてしまったが,自分が40近いわけではありません。ゴメンナサイ。単に私が20歳の時にお付き合いしていたのが38歳の方だったからです。(パパじゃないですよ!)でも,質問者の方の困惑と回答者の方のアドバイスがみんな楽しくてつい参加したくなりました。  私の周りの40才超の男性(未婚・バツイチ)はみんなとっても魅力的で出来た方ばっかりなので,欠陥人間のように見られるなんてびっくりです。まして,書き込みによれば配偶者の有無が昇格に影響する会社のほうが多いというのが常識なのですか?初めて知りました,びっくりです。そういうものなんですね。(私のように,そういう常識がない世界にいる人間も増えているということですね)まあ中にはホントに女性との暮らしに向かない方もいるかもしれないですけど,そんな判断って・・・と思いました。周囲に,親しい友人もいらっしゃるということは,本当にごく普通の方なんだと思います。  私は,両親から,女性も一生仕事を持つべきだし,男性に収入を頼るような生活はやめたほうがいい,結婚もしてもいいししなくてもいい。と言われて育ちました。友達にもそういう価値感の人がけっこう多いです。今はそういう育ち方をした世代もどんどん増えているのではないでしょうか??mygooさんの1~2まわり上の世代の方が社会から抜けていくにしたがって,どんどん変わって行くと思います。(もっとも,そういう育て方をしたのがまさにその世代のうちの親なんで,もう意識改革はだいぶ進んでいるとも思うんですが・・・)  では,今後とも仕事に趣味にスポーツに(?)と生活を楽しんでくださいね!

  • fino
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

世の中には自分と違う環境にいる人の事をやっかみ半分で、とやかく言うヘンな人がいますよね。でも自分で納得&満足できる毎日ならば、気にしないのが一番だと思います。自分、を持っている人はきっと素敵で羨ましいんですよ。

  • caballero
  • ベストアンサー率17% (31/182)
回答No.7

40とか関係あるんですか? 僕は結婚のほうがおかしいと思います。 子どもの社会保障などのために少しは有益であるかもしれないですが、子どももいないのに入籍して意味あるんでしょうか?でも名前が同じになるとうれしいかもしれないな、、。 >何か欠陥人間のように思われるのが嫌なのです。 誰もいまどきそんなふうに思いませんよ。そういう風に思う人は、医者はえらいとかいう人と同じです。皆その人間を見るのであって、職業を見るのではないじゃないですか。薬害エイズだって殺人級です。あれは人間の罪で医者の罪ではないでしょう。 以前に、人間に欠陥もクソも無いです。どんな人間ですか、欠陥のある人って、欠陥人間なんていません。盲であるとか、サディストであるとか、白雉であるとか、戦犯者もキリストも、それらすべて人の生き様の中におさまるのです。優劣なんて生き様にはつけれないものですよね。 五体満足、お金持ち、家族円満でも、高血圧気味、漫画の1コマにも描けない幸せな生き様があるのです。自信を持って、凡生を生き様として大事にする人もいるのです。正直漫画のような人生は楽じゃないですよね。 >気にしないというのが最善の解決策なんでしょうか? でも実際は、mygooさんはいうほど気にしておられないんじゃないでしょうか。みんなに理解されているのか少し不安って所とおもいますが、、十分ご本人で理解を得た方のようですし、あえていうなら、そういうことを気にするあなた自身がいることを気になされたらいいかもしれないですね。少なくとも友人になるような方々は理解しておられると思います。それがそうであることの素晴らしさ、それが生き様にはあります。あなたの生き様に、誰にもケチをつけさせないで下さい。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.6

別に変じゃないですよ。私は女性で30前に同じように、独身でいるのは欠陥品だみたいなことを、マジで言われてビックリしたこともあります。 さすがに当時は焦ったりもしましたが、今考えてみると、結婚してる人の羨望みたいなものもあったんじゃないかなぁ。やっぱり結婚すると制約増えるじゃないですか。その目の前で、独身貴族の自由気ままな生活を見せつけられると、なんか言ってやりたいってコトもあるんじゃないかなぁ。 逆に結婚しないと得られない充実感ってのもあると思うんですよ。それが素晴らしいものであると思えれば思えるほど、近しい人間には勧めたくなって、それが形を変えて「結婚した方が良いよ」「結婚しないなんてもったいない」みたいな言い方になることもあるかと思います。 善意もそうでないのもありますけど、まぁけっきょくは本人次第、あなたが言われるように無理にすることはないでしょうね。 文面を見ていると別に結婚を否定している訳じゃなさそうなので、そう言う気になる女性が現れるのを、今の生活を楽しみながらのんびり待つのも良いと思いますよ。何か言われたら、 「でも自分はこんなに今充実してるんですよ。幸せなのに何か悪いことでもアルですか?」と口に出さなくてもオーラで語って上げましょう。

回答No.5

既婚者には守るべき家庭なり家族なりがあるので、独身者にありがちな「自分は 自分、自分の生きたいように生きる」という考え方が自分勝手で独善的に見える こともあるでしょう。 また、結婚していない中年(という言い方は不適切かもしれない)を「結婚でき ないなんて・・・」という見かたをする人もいるでしょう。 立場が違えば見かたが変わるので、結婚していなくても今の自分の生活に満足 しているのなら、気にする必要はないと思います。別に独身で迷惑をかけている わけでもないでしょうし、他人にとやかく言われることではないでしょう。 多少なりとも結婚したいと思う気持ちがあるのなら、「他人に興味がない」など といわず、もっと積極的に生きていけばいいかと思います。

noname#1438
noname#1438
回答No.4

 こんばんわ☆三十路主婦です。  気にしないのもいいですけれど、もし少しでも気になるのなら、とりあえず存分に出会いをさがしてみて「この人と結婚するのなら独身貴族をやめてもいい!」と思える相手に出会わなかった、という事態を確かめるのも1案だと思います。  それで出会えなかったら、自分にも他人にも堂々と言い訳ができる……かもしれません。  そういうつもりで有料紹介サービスに登録していたわたしと彼は、、出会っちゃいました。  お互いに個性派で、会員期間も後半に突入してたし、あそこで出会ってなければお互いにずっと独身を通していた可能性はか~なり高いです。「やっぱり、あれだけ探していないんだから、まぁしょ~がないかな」って。  それならそれでいいや、という開き直りはお互いにありましたし、気の合わない相手と無理に結婚するのもヤでしたしね。  まぁ、そういう人もいる、と聞き流しておいてください。

  • kinkonkan
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.3

32歳独身女です。 気にしなくていいと思いますよ 態度に余裕があって堂々としてれば 独身でも「あーあの人 いいな。大人って感じ」って思うもの。 独身ってことにコンプレックス持って卑屈な態度の男性は はっきり言って魅力ゼロ どころかマイナスって感じ 私は 子供は どうしても欲しいって思わないけど 人生のパートナーに巡り会えばいいなあってひそかに思ってます。実は好きな人います。 まだまだ せつない片想いですけど・・・・ 結婚にこだわらずmygooさんも いい恋したらいいのに 異性にときめく心は いくつになっても忘れてはダメですよ。ずっと年下の私が生意気なこと言ってゴメンなさい。

mygoo
質問者

お礼

「ときめく心」って何ともいい言葉ですね、kinkonkanさん。 残念ながら自分自身プライドが高いのか、「イヤならイヤで結構」わが道を行くほうなので、「ときめき」とやらからは程遠いようです。 70歳位で恋人を取った取られたの刃傷沙汰もあった位ですから、「灰になるまで」という言葉は案外あたっているのかも知れません。もしかしたら自分も70歳くらいになったら理解できるようになるかも。それまで生きていたらの話ですけどね。

  • yusyakun
  • ベストアンサー率27% (58/211)
回答No.2

もうすぐ40に手が届こうとしている独身女性です ( 笑 ) 毎日、一人の時間を充分に楽しんでいます。 家族持ちには独身貴族の優雅さはわかるまい。 もちろん、こちらもファミリーの幸福は知りませんが。 メリットもあればデメリットもあります。 人間的に魅力があれば、欠陥人間だなんて言われないと思いますよ。

mygoo
質問者

お礼

お互いもうすぐ40ですか(笑)。率直なご意見ありがとうございます。 「独身貴族」という言い方にはやっかみもあるようです。 外車を乗り回し、家を持ち、優雅に暮らしている様子に「家庭持ってないから贅沢して!」と思うのでしょうか。正直家族持ちの方には同情さえ覚えます。 家族持ちに比べて、はるかに高額の納税をさせられるのには正直腹が立ちますけどね。

関連するQ&A

  • 独身の中高年男性のイメージは悪いのでしょうか。

    未婚率があがって男女とも独身の中高年も増えているそうですね。 独身の中高年男性に対するイメージは「気持ち悪い」とか「欠陥人間」などというイメージがもたれるようでそれは仕方ないかもしれません。 しかし実際にリアルで独身の中高年男性たち 1人1人に接してみたとしても悪いイメージしかないのでしょうか? 逆にもし独身者が悪いイメージしか持たれないとしたら、なぜ独身の人が増えているのでしょうか、肩身が狭いですよね。 (独身といっても親元を離れて生活してたり、経済的に自立している場合の 話で、いわゆるパラサイトシングルではありません。) 未婚のままになった理由は1人1人違うはずなので、ひとくくりにできないと 思いますが。 逆に「結婚している」とか「お父さん」ということで無条件で「良い男性」 と判断するのでしょうか? (一昔前は「結婚して一人前」と言われ、独身の人は欠陥人間扱いされていたので、適齢期になったら、たとえ気に入らない相手だったとしても結婚するということはありましたが。)

  • 結婚してる人は偉いのですか

    私の周囲には結婚してる人は偉くて、離婚した人や独身の人を欠陥人間よばわりする人がいます。 しかし、人はそれぞれその人なりの考えで生きているのですから、結婚してるかどうかだけで、人間としての価値を決めるのは、今の時代、おかしいのではないでしょうか? だいいち離婚した人や独身の人を欠陥人間よばわりする人こそ欠陥人間ではないでしょうか? なぜ結婚している=偉いと考えるのだと思いますか?

  • 既婚者は独身者を小馬鹿にする風潮があるような気が?

    既婚者の人は同世代の独身者や離婚してひとりになった人を小馬鹿にするような風潮があるような気がすることがあります。 「あの人は独身だから精神的に未熟なんだよ。」とか「あの人は性格に問題があるから離婚したんだよ」とか。 でも既婚者ってみんな自立しててしっかりしていると思いますか? 独身者や離婚した人は欠陥人間だらけだと思いますか? 私が思うに既婚者が独身者や離婚者の悪口を言うのは心のどこかで結婚生活に不満があって、 それを独身者や離婚者をけなすことで優越感にひたっているように見えることもありますが。 実際独身者や離婚者の悪口を言う既婚者って家庭内がギクシャクしてるケースもあるんです。 もし家庭内が円満であれば幸福感を感じ、やれ他人がどうのこうのと悪口を言ったりしないと思いますが どう思いますか?

  • 何故、普通の人間は、他の人間に対して興味を抱かない

    普通の人間の 他の人間に対する感覚は、 他人は、他人の人生に興味はない。と 言うものに近いのだろうか? なぜ、 我々哲学するものは、 過去、現在、未来、 全ての老若男女に対して興味を抱くのだろうか? 他の人間に興味を抱くものと、 他の人間に興味を 抱かないもの違いとは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど お待ちしております!

  • 私が無神経なのでしょうか?(独身は淋しい?)

    今現在、男女各一名ずつ、どうしても付き合いたくないと思っている人間がおり、 困っています。 このように書けば頭から『そんなの無視すれば良いじゃない?』 と言われてしまうかもしれませんが、二人とも近所の人間です。 女性の方は私の実家の近所に住んでおり、 男性の方は私の母の仕事場の2件ほど先で商売をしております。 そのため双方とも必然的に会う機会があり、 母からキツク『くれぐれも失礼がないように』と忠告されているのですが、 二人ともこちらに対し失礼な言動が多いので 本当に顔を見るモノ嫌になっています。 たとえば、女性の方ですが、盆、暮れ、正月、クリスマス、誕生日、母の日など、 事あるごとに私の家で食事をしたいと言ってシツコク言い寄ってきます。 そもそもそのようになったのは2年前のクリスマスと正月を一緒に過したことがキッカケで、 それ以来、私たち母娘と一緒にいつでも過ごしていいモノと思いこんでしまったらしく、 事あるごとに我が家で食事をしたいと言います。(私のマンションで) しかしながら、普段から仕事で多忙なうえに母の仕事の手伝いもし、 週に3~4日は、実家で食事を作ったりしていることから(母が体調不良のため) 本当に一人になれる時間も少なく、 自分一人で過ごせるときは勤務している会社の仕事を家に持ち帰ってやったり、 自分の家の家事などもしないといけないので、非常に疲れているのです。 なので、その合間を縫って人を家に呼ぶとなると、 かなりの労力を費やさないといけないので考えただけでもイヤになるのです。 母を通して『OO(私)も多忙だから~』と言う風に何度も断り続けているのですが、 『大変ですね』と言いつつお構いなしと言った感じです。 一方、男性の方は自分の淋しさを私に理解してほしいと言って、 遠まわしに卑猥な質問を投げかけて来ます。 同性代ということもあり、最初はフランクに話していたのですが、 『今、お付き合いしている人いますか?』とか。 『結婚をしたら、性的な欲求不満は解決されますか?』 『このまま僕は生涯一人のママでしょうか?』などなど、 20代の子供のような発言が多く目立ちます。 この二人に虚通している部分は二人とも独身だということ。 だから、淋しさを抱えていると言うことも良く解ります。 この話を友人にすると『若い時に結婚して離婚後仕事も好きなことをやって、 楽しい生き方をしてきた君(私)のような人間には、 解らない苦しみかもしれないね』と言われてしましました。 また、母もこの友人と同様に私の方が図太く無神経だと言います。 しかし、誰でも淋しさや退屈さを感じない人間は居ないものである、 と私自身捉えています。 無論、私自身も過去に淋しさを味わった経験がない訳ではありませんが、 でも、そんな時に仕事や趣味に打ちこんで、そういった情緒不安定さを 解決してきました。 だから、淋しいからと言って自暴自棄になり、 他人から嫌がられるまで他者に依存する人間の気持ちが分かりません。 長文になってしまいましたが、私の方がおかしいのでしょうか? いくらさびしくても、人に不快な思いをさせる必要はないと思うのですが、 皆さんはどう思われますか? ご意見をお聞かせください。

  • 結婚を「しない」「したくない」と言ってる人間って

    いい年になっても「結婚しない」「結婚したくない」って言ってる人間って、大体傍から見たら「お前じゃ結婚出来ないだろうな…」って思う人間ばかりじゃないですか? 人間性に難ありだったり、性格がひねくれてたり、気が利かない人間だったり。 私の周囲にもアラフォー独身男女がゴロゴロいますけど、総じて「既婚者よりも精神的に未熟」と思います。 人間的に素敵だと思える人はまず既婚者だし。

  • 女性で30過ぎて独身の方って相当な問題があるの?

    私はもうすぐ32歳で、1年弱交際している7歳年下の彼氏がいます。 結婚はまだしていません。 周りはもう結婚しているのが当たり前なので、彼氏にもその話はしていますが、彼はまだ社会人経験も浅いし収入も少ない(一応正社員です)ので、結婚は考えられないと言います。 これらのことで、周囲から色々言われています。 ●「社会人経験が浅いし収入も少ないから結婚できない」というのは、彼氏があんたと結婚したくない言い訳だ。 ●自分の人生設計を漠然とでもイメージしているなら、30では結婚している設定になるのが普通だ。 ●7つも年下の男が、30過ぎた婆と本気で付き合っているわけがない。女は20代まで・若くないと価値がないのだから、そのうちに若い女を作って捨てられる。 (実際、ネット上では年下の彼氏に若い女に乗り換えられて捨てられた30代女性の体験談をよく見ます) ●30過ぎた独身女性は欠陥がある。 30歳以上や、さらにその上をいく年齢にもかかわらず独身の女性はみんなほぼ全員大問題を持っていた! 中でも最も多いのは容姿外見が非常に悪い、いわゆるブサイク、ブス、デブ等。 ●女で30過ぎたら「中古物件」なんだと理解しろ。相手を選ばず、キモオタでも無職でもホームレスでもいいから、贅沢言わなければ結婚できるのが当たり前なんだから、そうしろ! 他にも、もっともっと厳しい意見ばかりです。 こんな質問と、それに対するベストアンサーも、それを物語っています。 http://okwave.jp/qa/q7521494.html こういうのもあります。 http://www.logsoku.com/r/sfe/1152184137/ 30代で結婚していない女性は、みんなどこかに欠陥を抱えた「難あり人間」なのでしょうか? そして、30代で7歳も年下の男性と交際している私は、近いうちに必ず捨てられ、若い女と取り換えられるのでしょうか? 一応私は専門的な分野を人に教える仕事をしていますが、これが本当だとしたら、こんな欠陥人間が人に物を教えていいのだろうかと、自分に自信すら持てなくなりました。 私はどうしたらいいのでしょう? 20代までに他のことを全て犠牲にしても結婚のためだけに努力をしなかったことを恥じ、反省し、その上で家庭を持つことは諦め、改悛の余生を送るしかないのでしょうか? お願いします、誰か助けてください!誰か回答を下さい!! 真剣に悩んでいるのでお願いします!

  • 41歳独身は欠陥人間?

    今度41歳になります男性、収入仕事人並みです。 父親はもう亡くなって母親と同居しています。特に独身主義ではなく人並みに結婚したいと思っていましたが相手に恵まれずズルズルとこの年になってしまいました。自分が若い頃は「この年で独身の男なんて仕事も人間性もダメな奴でロクなもんじゃない」と軽蔑していましたが、いつの間にか自分がその軽蔑されるような状況に陥ってしまいました。 気がつけば職場で同年輩はみんな既婚、自分だけがポツンと取り残されてさびしい状態です。周囲も自分の前ではあまり奥さんの話をしないなど私に気を使っており、(気を使う人は結婚指輪すらはずします)それがまた私の劣等感を刺激します。 最近は劣等感がひどくて仕事がのびのびできないほどの状況です。 原因としては私の身長が極端に低い(154センチ)ということなのだと思いますが、そうじゃないといってくださる方もいます、でもそれなら私の人間性そのものが問題あり、あるいは縁(運)が極端に悪いためということになってしまいますね?それはそれで落ち込む要素になってしまいます。(お払いでもしてみるか?改名は?) 容姿も昔は背が低くても低いなり落ち着きと上品さがあったんですが、最近はそれも衰えて単なる小さいオジサンになりつつあります。つまりどんどん条件は悪くなっていきますし、魅力を感じる女性に積極的になろうとしても「もてないオヤジがずうずうしく若い子に迫っている」という構図になってしまい、あまりのカッコ悪さにとてもではありませんが深入りできません。 独身ならモテるんじゃないのとも勝手な人は言いますが、同年代で本当にモテているのはとっくに結婚して家庭を築いている実績のある人です。 全然実績のない自分は男として魅力のない落ちこぼれなのかと事あるごとに落ち込んでしまいます。 最近はこの実績のない自分が重荷になって生きているのがイヤになることすらしばしばです。 もういなくなっても誰も悲しむ人のいない自分は死んだほうがいいんでしょうか?まともな男としての魅力がない、欠陥人間なんでしょうか? せめて、多少なりとも一人前と認められることはないのでしょうか? 前にも別の形で投稿したのですが満足の得られる結果が出ず、文章を改めて再投稿します。重複かどうかは管理者の判断にお任せします。それだけ悩みが深いのです。

  • 他人に対する感情をどこかに失くしてしまったようです。

    他人に対する感情をどこかに失くしてしまったようです。 私は現在29才の男で会社員をしています。 最近悩んでいるのは自分には他人に対する感情がないということです。 長文になりますが、ご容赦下さい。 私は友人も少なければ、恋人などいたことがない欠陥人間です。 子供の頃から人の輪に入りたいけど、「入り方」が分からないような子供でした。 みんなが楽しそうにしているけど、どうやったらあの中に入れるかが本当に分からなかった。 気が付いたら興味の対象が常に自分自身になり、他人との関わり方が分からなくなりました。 学生時代などそれが顕著なもので、ほぼ家と学校の往復でした。 こう書くと引き篭もりのようなイメージになってしまうのですが、 子供の頃から人の顔色ばかり伺ってきた成果と、表面上を取り繕う能力を身につけた事で、 可も不可もないクラスの一員という立場に落ち着き、引き篭もることはありませんでした。 社会人になってからも表面上の能力を活用することで人間関係を渡ってきました。 自分が欠陥人間だという自覚症状はありましたが、何とか人並みに出来ていることで そこまで劣等感や自己嫌悪になることなく、それを回避出来てきたはずでした。 しかし、自分が他人にどう興味を持ったら良いのかがずっと分からないままです。 他人と長時間一緒にいると「ここから逃げ出したい」という気持ちになります。 数人でいればまだ大丈夫ですが、誰かと二人きりという状態は非常に苦痛です。 何をすれば、何を話せば良いのかが本当に分からないのです。 (仕事上では仕事の話に軽い雑談を混ぜる事で相手自身の事から話を反らせて対応します) 私の場合、人間関係はギブ&テイクだと割り切ることで自分の欠陥を回避してきました。 以前何々してくれたから、する。以前何々してもらったから、する。 その考えでいないと自分自身が混乱してしまうからずっとこの考えできました。 相手に対する「義理」のような精神で他人と接してきました。 しかし、ギブ&テイクの考えは良くない、相手に何かしてあげる気持ちがないとダメだと このOKwaveでも様々な人間関係の質問で挙げられることで世間で当たり前のことだと思います。 自分から働きかけないと、相手は何もしてくれないというのは正に私が考えてきた ギブ&テイクの考えに一致するはずなのに、自分から動きたいという気持ちが分かりません。 それは自分はいつも返す立場にいたから、与える立場にいなかったからだと思います。 結局、自分は他人というフィルターを通した自分にしか興味が沸かないのだと思います。 周りは友人も豊富で恋人もいて結婚していて「それが普通で当たり前」である事実に対し、 自分は年を重ねるごとにやはり欠陥品であるという認識に最近耐えられなくなってきました。 これもやはり自分にしか興味が無いことの現れであると思います。 普通の人間のような人生を歩むには他人に興味を持たなければいけない。 かといって、与え続けるという感覚を理解しようと思ってもそれが凄く不自然に思います。 少しでも他人に興味を持とうと対人の仕事を7年続けてきても、やはり興味が持てません。 何々しなければいけない、という感覚は自分にとって非常に辛いものです。 楽しませなければいけない、信頼されなければいけない、愛さなければいけない。 普通の人がごく当たり前にできることが自分にとっては苦痛でしかありません。 失くしてしまった、感情は精神医療で取り戻せるものでしょうか? 最後の砦である自分ですらも最近は信用できなくなってきました。

  • 数年ぶりに再会した39歳独身女性のこと

    数年ぶりで再会した39歳の独身女性に対する、私の考え方と行動について、みなさんの考えを教えてください。 彼女、米倉涼子をちょっと地味にしたようなスマートな美人ですが、性格がおとなしいのか、これまでご縁がなかったようです。 数年前、2年ほど彼女と同じ職場にいてその仕事ぶり、性格を好ましく思っていました。会社が派遣社員切りをしたため、彼女はその後派遣先を転々としているようです。 で、彼女と趣味が共通する別の40歳独身女性(こちらは仕事関係でたまに会う人)に頼んで、3人で会う機会を得ました。 数年ぶりでも、彼女のいい感じに変化はありませんでした…。 私は、彼女の人間性も評価し、独身であることが「もったいない」と感じており、会社の43歳の後輩社員(結婚歴なし)を紹介してやろうかな、と思っているところです。 ただ、男女の縁というのは簡単なものではないし…。あまり他人のそういうことに関与しないほうがいいかな、という気持ちもあります。 それ以前に、実は私自身が彼女のことが好きで、「どうにかしてみたい」という欲望があります。 後輩社員に紹介する前に、彼女と仲良く…不倫、セフレ!?…と妄想も膨らみます。 そのイケナイ気持ちを振り払って、彼女に「良縁」を紹介してあげたほうがいいのでしょうが、イケナイ気持も捨てきれず…。 くだらない質問ですが、みなさんの「お考え」を教えてください。