OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

独身っておかしいですか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.161433
  • 閲覧数174
  • ありがとう数7
  • 気になる数1
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 38% (7/18)

もうすぐ40に手が届こうとしている独身男性です。
もともと他人にはあまり興味がないので、無理に結婚などしない方が良いと思っています。周囲に親しい友人も男女ともいますし寂しいとも思わないのですが、何か欠陥人間のように思われるのが嫌なのです。
幸い勤務している会社では配偶者の有無が昇格に影響しませんので、順調に昇格は出来ています。
気にしないというのが最善の解決策なんでしょうか?
通報する
  • 回答数12
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル7

ベストアンサー率 50% (3/6)

私は27歳の独身女で、転職ばかりして(派遣なので)、彼氏もなく、いっこうに嫁に行く気配の無い、両親や弟に欠陥人間扱いされているものです。(私自身は全然そういう風には自分自身を思ってません)

以前の職場で、34歳の男性で、私と1回も会話(もちろん食事も)していないで、ただ顔を知っているだけの人が、私の仲のいい女性の先輩に、どういう子だかとか、仲を取り持てみたいなことを、先輩であることの立場を利用して言ってきた人がいました。たぶんその人は、ただ単に年齢的に結婚にあせってて、私の性格や過去の経験(人生的なもの)など、一切関係なかったんだと思います。結局職場が嫌になり、辞めましたけど。(ちなみにあまりにしつこいので、仲の良かった女子の先輩に「わたしゃ一生一人もんで、誰の面倒もみず、ぐうたらして、自分のお金を自分ひとりで使いきり、豪勢な老人ホームに入り、死ぬと決めている」ともいいました。)

きっとその人は、今ごろは、別の女の子を追っかけていることでしょう。(職場でただで見つけようなんてずうずうしい事は考えず、有料のお見合いの会でも入って探せと、怒鳴ってやりたかった位です。)

もし、mygooさんが、自分の年齢や、周囲の目や世間体、社会的地位を気にして、相手の女性は誰でもいいみたいな感じで、結婚しても、相手の女性に失礼だし、長くは続かないと思います。

私は過去に年齢にあせりを感じ、好きでもない人と、付き合ったことがありましたが、ちーとも楽しくありませんでした、あるのは束縛だけです。

mygooさんが、この人が好きだと思い、相手もそう思ってくれて、付き合ってみて、お互いに長続きしそうだと思えば、結婚を考えればいいんじゃないんですか。
世間体で結婚し、愛のない家庭に生まれた子は、確実に幼少期から、両親に愛がないことは感じ育ちます。

ぐちゃぐちゃ失礼な性的な事言う奴がいたら、「結婚なんてわずらわしいだけだ、年をとらない毎晩違う若い娘が出てくるAVみてたほうが、安上がりで楽。」位言い返してやりましょう。昔上司に性的なことでぐちゃぐちゃ失礼な性的な事言われた時、私は女だけど、「私は不感症だからむらむらした気分にならないんですよね~、キリスト教の学校出たので、修道女にでもなろうかしら」なんて、明るく言っちゃた事ありますよ。

年上の人生の先輩にむかって、生意気なことを言ってしまいましたが、あくまで人は人、自分は自分です。がんばってください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.4

 こんばんわ☆三十路主婦です。  気にしないのもいいですけれど、もし少しでも気になるのなら、とりあえず存分に出会いをさがしてみて「この人と結婚するのなら独身貴族をやめてもいい!」と思える相手に出会わなかった、という事態を確かめるのも1案だと思います。  それで出会えなかったら、自分にも他人にも堂々と言い訳ができる……かもしれません。  そういうつもりで有料紹介サービスに登録していたわたしと彼は、 ...続きを読む
 こんばんわ☆三十路主婦です。
 気にしないのもいいですけれど、もし少しでも気になるのなら、とりあえず存分に出会いをさがしてみて「この人と結婚するのなら独身貴族をやめてもいい!」と思える相手に出会わなかった、という事態を確かめるのも1案だと思います。
 それで出会えなかったら、自分にも他人にも堂々と言い訳ができる……かもしれません。

 そういうつもりで有料紹介サービスに登録していたわたしと彼は、、出会っちゃいました。
 お互いに個性派で、会員期間も後半に突入してたし、あそこで出会ってなければお互いにずっと独身を通していた可能性はか~なり高いです。「やっぱり、あれだけ探していないんだから、まぁしょ~がないかな」って。
 それならそれでいいや、という開き直りはお互いにありましたし、気の合わない相手と無理に結婚するのもヤでしたしね。

 まぁ、そういう人もいる、と聞き流しておいてください。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 27% (10/36)

32歳独身女です。 気にしなくていいと思いますよ 態度に余裕があって堂々としてれば 独身でも「あーあの人 いいな。大人って感じ」って思うもの。 独身ってことにコンプレックス持って卑屈な態度の男性は はっきり言って魅力ゼロ どころかマイナスって感じ 私は 子供は どうしても欲しいって思わないけど 人生のパートナーに巡り会えばいいなあってひそかに思ってます。実は好きな人います。 まだまだ せつない ...続きを読む
32歳独身女です。 気にしなくていいと思いますよ
態度に余裕があって堂々としてれば 独身でも「あーあの人 いいな。大人って感じ」って思うもの。
独身ってことにコンプレックス持って卑屈な態度の男性は
はっきり言って魅力ゼロ どころかマイナスって感じ
私は 子供は どうしても欲しいって思わないけど
人生のパートナーに巡り会えばいいなあってひそかに思ってます。実は好きな人います。
まだまだ せつない片想いですけど・・・・
結婚にこだわらずmygooさんも いい恋したらいいのに
異性にときめく心は いくつになっても忘れてはダメですよ。ずっと年下の私が生意気なこと言ってゴメンなさい。
お礼コメント
mygoo

お礼率 38% (7/18)

「ときめく心」って何ともいい言葉ですね、kinkonkanさん。
残念ながら自分自身プライドが高いのか、「イヤならイヤで結構」わが道を行くほうなので、「ときめき」とやらからは程遠いようです。
70歳位で恋人を取った取られたの刃傷沙汰もあった位ですから、「灰になるまで」という言葉は案外あたっているのかも知れません。もしかしたら自分も70歳くらいになったら理解できるようになるかも。それまで生きていたらの話ですけどね。
投稿日時 - 2001-11-03 00:27:02
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

もうすぐ40に手が届こうとしている独身女性です ( 笑 ) 毎日、一人の時間を充分に楽しんでいます。 家族持ちには独身貴族の優雅さはわかるまい。 もちろん、こちらもファミリーの幸福は知りませんが。 メリットもあればデメリットもあります。 人間的に魅力があれば、欠陥人間だなんて言われないと思いますよ。 ...続きを読む
もうすぐ40に手が届こうとしている独身女性です ( 笑 )
毎日、一人の時間を充分に楽しんでいます。
家族持ちには独身貴族の優雅さはわかるまい。
もちろん、こちらもファミリーの幸福は知りませんが。
メリットもあればデメリットもあります。
人間的に魅力があれば、欠陥人間だなんて言われないと思いますよ。
お礼コメント
mygoo

お礼率 38% (7/18)

お互いもうすぐ40ですか(笑)。率直なご意見ありがとうございます。
「独身貴族」という言い方にはやっかみもあるようです。
外車を乗り回し、家を持ち、優雅に暮らしている様子に「家庭持ってないから贅沢して!」と思うのでしょうか。正直家族持ちの方には同情さえ覚えます。
家族持ちに比べて、はるかに高額の納税をさせられるのには正直腹が立ちますけどね。
投稿日時 - 2001-11-03 00:10:47
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=155816 以前、このような質問をさせていただいた者です。  実は私も若い頃は全く気にしなかったのですが、もっと爺になったら、不幸になるかもと思っていました。しかし、考えてみると身の回りにも、首相をはじめとして意外と多いんですよ、独身のおやじ。ある統計によると、男女とも2割以上が結婚を経験せずに生涯を終えるという時代だそ ...続きを読む
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=155816
以前、このような質問をさせていただいた者です。

 実は私も若い頃は全く気にしなかったのですが、もっと爺になったら、不幸になるかもと思っていました。しかし、考えてみると身の回りにも、首相をはじめとして意外と多いんですよ、独身のおやじ。ある統計によると、男女とも2割以上が結婚を経験せずに生涯を終えるという時代だそうです。そう、気にしないというのが最善の解決策です。結婚と幸福は関係ないというのは普遍的な法則です。

 そういえば先日インドの方(男性)とチャットをしてて、40すぎて独身で彼女もいないなどど口を滑らせてしまいましたら、アッチの方はどう処理してるんだ(原文はもっと露骨)と聞いて来るではありませんか。私はブッダのような心境で過ごしてるんだ、と答えますと大笑いをされてしまいました。

 同じようなことを昔同僚に聞かれて、そんなもんなきゃないでいっこうに困らないんだ、と説明しても分かってもらえず、逆に相手の偏見に辟易してしまったことがあります。今は、いろいろと当たり障りのないウソでごまかしますが、このあたりが一番いやなところではあります。

 ところで、私の手元に小谷野敦著「もてない男」(ちくま新書)という本があります。私はこの本を泣き笑いしながら読みましたが、まぁ参考になります。全部が賛同はできませんが、力づけてくれることは間違いありません。(もちろんmygooさんがもてない男だと言ってるわけではありません、誤解なきよう。)

 「もてない・・・」の全部が賛同できないと言いましたのは、恋愛不要論のところでして、やはりいくつになっても恋ができるのはいいことだと思いたいのです。そして万一間違って幸福な結婚などをしようものなら、そのときは自分はなんて幸せなんだと思いたい、結果、結婚してもしなくても幸福でいられるわけです。

 どうでしょ、この理屈。

(経験者・自信なし のところに迷わずチェックを入れてしまう自分が悲しい・・・)
お礼コメント
mygoo

お礼率 38% (7/18)

ユニークなアドバイスありがとうございます。
とても楽しい方のようですね。
「もてない男」は読んだ事はありませんが、一度読んでみるとしましょう。
投稿日時 - 2001-11-02 23:59:40
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 42% (53/126)

既婚者には守るべき家庭なり家族なりがあるので、独身者にありがちな「自分は 自分、自分の生きたいように生きる」という考え方が自分勝手で独善的に見える こともあるでしょう。 また、結婚していない中年(という言い方は不適切かもしれない)を「結婚でき ないなんて・・・」という見かたをする人もいるでしょう。 立場が違えば見かたが変わるので、結婚していなくても今の自分の生活に満足 しているのなら、気に ...続きを読む
既婚者には守るべき家庭なり家族なりがあるので、独身者にありがちな「自分は
自分、自分の生きたいように生きる」という考え方が自分勝手で独善的に見える
こともあるでしょう。
また、結婚していない中年(という言い方は不適切かもしれない)を「結婚でき
ないなんて・・・」という見かたをする人もいるでしょう。

立場が違えば見かたが変わるので、結婚していなくても今の自分の生活に満足
しているのなら、気にする必要はないと思います。別に独身で迷惑をかけている
わけでもないでしょうし、他人にとやかく言われることではないでしょう。

多少なりとも結婚したいと思う気持ちがあるのなら、「他人に興味がない」など
といわず、もっと積極的に生きていけばいいかと思います。
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

別に変じゃないですよ。私は女性で30前に同じように、独身でいるのは欠陥品だみたいなことを、マジで言われてビックリしたこともあります。 さすがに当時は焦ったりもしましたが、今考えてみると、結婚してる人の羨望みたいなものもあったんじゃないかなぁ。やっぱり結婚すると制約増えるじゃないですか。その目の前で、独身貴族の自由気ままな生活を見せつけられると、なんか言ってやりたいってコトもあるんじゃないかなぁ。 ...続きを読む
別に変じゃないですよ。私は女性で30前に同じように、独身でいるのは欠陥品だみたいなことを、マジで言われてビックリしたこともあります。

さすがに当時は焦ったりもしましたが、今考えてみると、結婚してる人の羨望みたいなものもあったんじゃないかなぁ。やっぱり結婚すると制約増えるじゃないですか。その目の前で、独身貴族の自由気ままな生活を見せつけられると、なんか言ってやりたいってコトもあるんじゃないかなぁ。

逆に結婚しないと得られない充実感ってのもあると思うんですよ。それが素晴らしいものであると思えれば思えるほど、近しい人間には勧めたくなって、それが形を変えて「結婚した方が良いよ」「結婚しないなんてもったいない」みたいな言い方になることもあるかと思います。

善意もそうでないのもありますけど、まぁけっきょくは本人次第、あなたが言われるように無理にすることはないでしょうね。

文面を見ていると別に結婚を否定している訳じゃなさそうなので、そう言う気になる女性が現れるのを、今の生活を楽しみながらのんびり待つのも良いと思いますよ。何か言われたら、
「でも自分はこんなに今充実してるんですよ。幸せなのに何か悪いことでもアルですか?」と口に出さなくてもオーラで語って上げましょう。
  • 回答No.11
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

20代後半の僕の個人的感覚で言うと、 おかしくはないですが、珍しいです。 普通に街角で、40代の人に 「そこのお父さん」とか呼びかけて、怒る人はまずいないと思うからです。 なので、 「何でまだ独身なの?」って聞きたくなりますね。 で、聞かれると、たぶん、 「何でお前に答えなくちゃいけないんだ!」 「別に独身だって良いだろう!」 「独身で何が悪い!」  ってなるんだと思います。 なので、 ...続きを読む
20代後半の僕の個人的感覚で言うと、
おかしくはないですが、珍しいです。
普通に街角で、40代の人に
「そこのお父さん」とか呼びかけて、怒る人はまずいないと思うからです。
なので、
「何でまだ独身なの?」って聞きたくなりますね。
で、聞かれると、たぶん、
「何でお前に答えなくちゃいけないんだ!」
「別に独身だって良いだろう!」
「独身で何が悪い!」  ってなるんだと思います。
なので、聞かれたほうが意識しなければ、良いと思いますよ。
聞いてる方は
別に「それっておかしいよ」っていうつもりで聞いてるわけではないので。
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 29% (24/81)

 経験者と書いてしまったが,自分が40近いわけではありません。ゴメンナサイ。単に私が20歳の時にお付き合いしていたのが38歳の方だったからです。(パパじゃないですよ!)でも,質問者の方の困惑と回答者の方のアドバイスがみんな楽しくてつい参加したくなりました。  私の周りの40才超の男性(未婚・バツイチ)はみんなとっても魅力的で出来た方ばっかりなので,欠陥人間のように見られるなんてびっくりです。まして, ...続きを読む
 経験者と書いてしまったが,自分が40近いわけではありません。ゴメンナサイ。単に私が20歳の時にお付き合いしていたのが38歳の方だったからです。(パパじゃないですよ!)でも,質問者の方の困惑と回答者の方のアドバイスがみんな楽しくてつい参加したくなりました。

 私の周りの40才超の男性(未婚・バツイチ)はみんなとっても魅力的で出来た方ばっかりなので,欠陥人間のように見られるなんてびっくりです。まして,書き込みによれば配偶者の有無が昇格に影響する会社のほうが多いというのが常識なのですか?初めて知りました,びっくりです。そういうものなんですね。(私のように,そういう常識がない世界にいる人間も増えているということですね)まあ中にはホントに女性との暮らしに向かない方もいるかもしれないですけど,そんな判断って・・・と思いました。周囲に,親しい友人もいらっしゃるということは,本当にごく普通の方なんだと思います。

 私は,両親から,女性も一生仕事を持つべきだし,男性に収入を頼るような生活はやめたほうがいい,結婚もしてもいいししなくてもいい。と言われて育ちました。友達にもそういう価値感の人がけっこう多いです。今はそういう育ち方をした世代もどんどん増えているのではないでしょうか??mygooさんの1~2まわり上の世代の方が社会から抜けていくにしたがって,どんどん変わって行くと思います。(もっとも,そういう育て方をしたのがまさにその世代のうちの親なんで,もう意識改革はだいぶ進んでいるとも思うんですが・・・)

 では,今後とも仕事に趣味にスポーツに(?)と生活を楽しんでくださいね!
  • 回答No.8
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/2)

世の中には自分と違う環境にいる人の事をやっかみ半分で、とやかく言うヘンな人がいますよね。でも自分で納得&満足できる毎日ならば、気にしないのが一番だと思います。自分、を持っている人はきっと素敵で羨ましいんですよ。
世の中には自分と違う環境にいる人の事をやっかみ半分で、とやかく言うヘンな人がいますよね。でも自分で納得&満足できる毎日ならば、気にしないのが一番だと思います。自分、を持っている人はきっと素敵で羨ましいんですよ。
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 17% (31/182)

40とか関係あるんですか? 僕は結婚のほうがおかしいと思います。 子どもの社会保障などのために少しは有益であるかもしれないですが、子どももいないのに入籍して意味あるんでしょうか?でも名前が同じになるとうれしいかもしれないな、、。 >何か欠陥人間のように思われるのが嫌なのです。 誰もいまどきそんなふうに思いませんよ。そういう風に思う人は、医者はえらいとかいう人と同じです。皆その人間を見るのであって ...続きを読む
40とか関係あるんですか?
僕は結婚のほうがおかしいと思います。
子どもの社会保障などのために少しは有益であるかもしれないですが、子どももいないのに入籍して意味あるんでしょうか?でも名前が同じになるとうれしいかもしれないな、、。
>何か欠陥人間のように思われるのが嫌なのです。
誰もいまどきそんなふうに思いませんよ。そういう風に思う人は、医者はえらいとかいう人と同じです。皆その人間を見るのであって、職業を見るのではないじゃないですか。薬害エイズだって殺人級です。あれは人間の罪で医者の罪ではないでしょう。
以前に、人間に欠陥もクソも無いです。どんな人間ですか、欠陥のある人って、欠陥人間なんていません。盲であるとか、サディストであるとか、白雉であるとか、戦犯者もキリストも、それらすべて人の生き様の中におさまるのです。優劣なんて生き様にはつけれないものですよね。
五体満足、お金持ち、家族円満でも、高血圧気味、漫画の1コマにも描けない幸せな生き様があるのです。自信を持って、凡生を生き様として大事にする人もいるのです。正直漫画のような人生は楽じゃないですよね。
>気にしないというのが最善の解決策なんでしょうか?
でも実際は、mygooさんはいうほど気にしておられないんじゃないでしょうか。みんなに理解されているのか少し不安って所とおもいますが、、十分ご本人で理解を得た方のようですし、あえていうなら、そういうことを気にするあなた自身がいることを気になされたらいいかもしれないですね。少なくとも友人になるような方々は理解しておられると思います。それがそうであることの素晴らしさ、それが生き様にはあります。あなたの生き様に、誰にもケチをつけさせないで下さい。
11件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ