• ベストアンサー

私に合うコンタクトは?

今まではカラコンを付けていたのですが、そろそろ寿命だと思うのでこれを機会に普通のコンタクトを購入しようかと思っています。 そのカラコンは、寿命が1年弱のものだったので、今回、普通のコンタクトを購入するにあたり迷っていることがあります。 私は、専業主婦で、ほとんど出かける時にしかコンタクトはしません。(だいたい3~4時間程度ですが、長いと8時間くらいでしょうか) 毎日でかけるわけではないです。 家では、メガネです。 いろいろなメーカー、使い捨ての1日、2週間、1ヶ月などいろいろありますよね? そこで、普段からコンタクトを使用している方に聞きたいのですが、私にはどのタイプのものが合うと思いますか? ◆メーカー、商品名 ◆使い捨て(1日、2週間、1ヶ月) ◆値段(だいたいでもいいです!) あと、使ってみてコレはオススメ!というコンタクトがありましたら教えてください。だいたいの値段もわかれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom-tom1
回答No.2

毎日使用しないのであれば、J&Jのワンデーアキュビューが良いと思います。ケア用品が要らず、お手入れも楽ですから。価格はまちまちですが、まとめて購入すると、安くなる傾向があるようです。(大体、まとめ買いで1箱2200円前後、地域による)ちなみに、同メーカーで9月末以降にワンデーアキュビューモイスト(うるおい成分配合)の新商品もでます。ドライアイでしたらおすすめです。 もう一つは、新素材のシリコンハイドロゲルを採用している、マンスリータイプのチバビジョンのO2オプティクスですかね。少し硬い素材なので、装用感には好き嫌いがあります。こちらはあまり値段は下げてません。定価は4000円です。市場では多分3000円から3500円ぐらいですかね。 オプティクスは汚れにくく、酸素を従来のコンタクトの6倍程とおすらしいですよ。酸素をとおすのは目には大変良いことですからね。こちらもドライアイの方におすすめですね。 ちなみに、処方箋が無くても買えるお店も、あるとはおもいますが、検診は受けた方が自分に合うコンタクトを見つけやすいし、トラブルは少ないですね。

shera0331
質問者

お礼

従来のコンタクトより、酸素を6倍も通すなんてスゴイですね! 特に、カラコンは色が入っている分、酸素量が少ないらしいので目の健康にはあまり良くなかったんじゃ・・・っと思っていましたので。 今のところは眼科で購入しようかと思っています♪ 度数もわかりませんし。。。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

本来コンタクトは、眼科との連携で販売しておりますが、自己責任で通信販売でも購入できます。 http://www.lensmode.com/index_pc.html 取引先の次長さんは、年に一度眼科に通い、適合するコンタクトの情報を得て、通信で2weekを購入し、一ヶ月以上使うと言っていました。

shera0331
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 今のところ眼科で購入しようと思っています。 コンタクトも通販とかあるんですね。 初めて知りました。ちょっとビックリです。