• 締切済み

HPの内容を無断転載された場合

みなさん、こんにちは。 私はHPを運営しています。当初は会員数も少なく、いろいろと大変でしたが、努力の甲斐あって、最近では会員も1000社を超え、設計事務所関連のサイトの中ではかなり有名な方になってきたと自負しています。1000社の会員の情報を集めるのはかなりの時間と労力と費用をかけています。 会員の情報はメールアドレスを除いてホームページ上で公開しています。 昨日、会員の一人から「YAHOOで自分の事務所名を検索したところ、以前、会員登録した際の紹介文が古いまま使われているので訂正してほしい」というメールを頂きました。そのページが添付ファイルでついていたのですが私のサイ トのページではありません。 不思議に思い、同じようにYAHOOで検索してみると、なんと私のHPの会員情報を勝手に転載しているHPを見つけました。 私自身も1会員事務所としてリストに掲載していたのですが、以前、掲載していた紹介文のままで掲載されていました。 管理者である私にもはもちろんのこと、多分、会員事務所の方にも無断で転載しているものと思われます。 私のサイトでは会員から申込まれた情報を掲載しているわけですが、かといってそれを無断で転載してよいと許可しているわけではありません。 昨日のうちにメールで事情の説明と無断転載したリストの削除を求め、今日は担当と思われる部署に電話したのですが留守だったのでFAXを送りましたが、 まだ先方からの連絡はありません。 多分、著作権法などに触れるとおもいますが、相手が無視してきた場合、こちらとしてはどのように対応したらいいと思いますか? またこちらから要求できる事などについても意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

まず、転載が間違いないなら削除の要求をします。 それで、何度警告しても何の返答もなく、反論もない場合であれば法的に行くしかないですね。この場合は、著作権法違反ですから、懲役もしくは罰金が最悪の場合科せられます。 http://www.ron.gr.jp/law/law/chosaku.htm (著作権法~RONの六法全書より~) まあ、そこまでするかどうかは別として、一応その道の方と相談された方が良いかと思いますね。 本当に法的に対処できるか、相手への対応などもあるでしょうし・・・ http://www.nichibenren.or.jp/ (上は日弁連ホーム)

OKIaHUKUOKA
質問者

お礼

ありがとうございました。 後日、相手側から電話があり削除していただく事で合意しました。

関連するQ&A

  • 弊社のHPの写真が無断転載されました。

    弊社のHPの写真が無断転載されました。 個人ですが建設関連の会社を経営しています。人材募集が目的で4~5年前にHPを作り、そこに従業員(現在は退職していますが許可は得ています)との仕事風景写真を載せています。その写真が全く面識のない建設関係会社のHPに『いつでも仕事請け負います』的なコメントを付けて無断転載されているのです。いつから掲載されているのか分かりませんが昨日弊社HPに載せているメルアドに匿名のメールがあり知りました。弊社HPには『無断転載禁止』といった明記がない(そんなこと全く考えてなかったので)のですが明記がなければ転載して良いというものではないですよね?どう対処すれば良いですが?何らかの処罰や処分を科すことはできないのですか?皆さんの知恵や知識を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • HPの写真が無断で転載された

    私は写真のHPを持ってるのですが 携帯のカメラで撮った写真を100枚 以上載せてます 先日、訪問者の人に「他のHPでここの 写真載せられてたよ」との情報をいただき 見に行ってみたところ 確かに私のHPに載せてる写真が 私に無断で勝手に転載されてました そのサイトは無料作成のHPのようでした そのサイトの管理人に文句を言おうと思った のですが、BBSもメールフォームもなくて 言えません 困ってます。どうすればいいんでしょう?

  • ブログ内容の無断転載を、止めさせる方法。

    お世話になります。サイト内容を無断転載された場合、どのようにして差し止めることができるでしょうか?お教え下さい。 ブログに本名を掲載していましたが、怖くなり、削除しました。 その情報を、無断掲載している人が居るのです。迷惑しています。 サイト内(ブログ1日目の日記)には、下記文章を掲載しております。 対処についてご教示願いたく、宜しくお願い申し上げます。 >当サイト内のコンテンツ・画像などを無断で・複製・転載・転用することは禁止させて頂きます。 >copyright(C)2008「サイト名」All right reserved.

  • これって無断転載!?

    イラストなどを載せているHPを運営しています。 サイトはリンクフリーにしてあります。 (同人要素が強いのでその方面の方のみですが) 一応TOPページなどに「作品の無断転載、複製は禁止」と銘打ってあるんですが、先日アクセス解析のリンク元を通じて見た自己紹介サイトに、自身の(+他の人の)作品が「お気に入りリンク」というかたちで、作品に直につながるようにリンクが貼られていました(TOPページではないです。)作品に関して著作表示などは無く、ご本人が気に入ってくれて載せているだけのようなんですが…。 これって、無断転載になるんでしょうか? リンクというかたちなので判断に困ってしまいました。 自身のHPは趣味的な要素が多いので、内容を知らない不特定多数の方にはすぐいかないよう注意の入口を作り、ロボット検索も避けています。なのですごく心配になりました。(どうやら中学生らしいんです…) こうした場合、どのように対処すればいいのでしょうか?

  • どこまでが無断転載?

    過去に同じ質問があったらすみません。 無断転載についていくつか質問したいのですが… (1)テレビ映像をカメラで撮った画像。 (2)ニコ動・YouTubeなど動画サイトに投稿されている動画の画面コピーした画像。 (3)壁紙アプリからダウンロードした画像。 (4)ネタサイトなどの文中に含まれ掲載されている関連画像のみ。 (5)メルマガに掲載されていた画像のみ。 (6)マンガ、雑誌など書籍の記事をカメラでとった画像。 (7)Googleのなどで検索して出てきた画像のみ。 (8)こういった質問サイトでの質問・回答の画面コピー画像。 以上の条件でなどで取得した画像は、HP・Blog・Twitter・Facebook などに投稿掲載することは無断転載になるのでしょうか⁇ 教えてくださいよろしくお願いします。

  • サイト内容の無断転載及び無許可リンクについて

    はじめまして。 友人からある事を相談されたのですが、私には知識が無かったので答えることが出来ませんでした。そこで、下記内容についてご存知の方がいらっしゃったらお教え願います。 以前、友人が勤務している会社の会社規約のようなものが、某党某支部のHPに文書を無許可で転載されてしまったようです。実は、彼の会社の社員に某党支持者がおり、彼が情報を流してしまってようです(その彼は会社から罰則を受けたそうですが)。 今度その会社のホームページ更新に際し、オリジナルの写真やそれらの文書を掲載しようと考えているようですが、前述のような過去があるため、イマイチふん切れないそうです。Copyright...という著作権表示、及び無断転載・無許可リンク禁止の旨は記述するそうですが、それでも無断転載・無許可リンクする輩はいると思います。もし無断転載・無許可リンクをされてしまった場合、会社側はどのように対処すべきでしょうか?また、無断転載・無許可リンクをした輩にはどのような罰則を与えることが出来るでしょうか? 判り難い説明で申し訳ないのですが、御回答御願いします。

  • ブログの写真を無断転載され、なりすましをされて困っています。

    ブログの写真を無断転載され、なりすましをされて困っています。 私の友人の話で恐縮なのですが、友人がブログに載せた写真のうち、複数枚を無断で転載され、無断転載した相手の携帯サイトのTOPページに「これが僕です」となりすまされて、友人が精神的に参っています。 しかも、一度では無く今回が二度目なのです。 一度目の時は管理会社に通報したり、警察に相談したのですが「実害がまだ無い」との事で、特に動いてはくれませんでした。 なので友人が仕方無く本人のサイトにアクセスして掲示板とメールで「無断転載となりすましはやめてください」と申し出たところ、一度写真を下げました。 管理会社に通報したり、警察にも相談したのですが「実害がまだ無い」との事で、特に動いてはもらえませんでした。 そして1ヶ月も経過しないうちに再び同じ写真を無断転載され、相手のプロフィールで「写真は僕です」と書かれてありました。 友人のブログに「写真の無断転載・なりすましは止めて下さい」と注意書きをしているにも関わらず、です。 友人は無断転載するのならばまだ許せるが、なりすましをされるのは許せないと言っています。 流石に二度目とあって、精神的にかなり苦痛を受けているようです。 とにかく一日も早く写真を携帯サイトから下げ、TOPページに謝罪文を載せてもらいたい、と言うのが友人の希望です。 「法テラス」等に相談する事を勧めてみたのですが、なにしろかなり特殊なケースだと思うので、皆様からのご助言を頂ければと思いました。 相手は携帯サイトのプロフィールに書いてある情報によると、高校生のようです。 1.この高校生に対して、無断転載を止めるように訴えられる有効な手段はありますか? 2.通報をしても何の措置も取らなかった相手の携帯サイトの管理会社には、落ち度はありますか? 3.この件で、裁判を起こす事は可能でしょうか? 上記の3点をアドバイス頂けたらと思います。 また、それ以外でも何か有効な手立てをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご助言ください。 宜しくお願いします。

  • 無断掲載・無断転載について

    姉がネットショップを運営してます。 ハンドメイド品の店ですが、何年か前に開業しうまくいっています。 先日偶然姉の店とよく似た商品を扱う店を見つけ、商品を見てみると説明文、ハンドメイド品のために記載されている注意事項がまるっきり同じものでした。 (類似店はオープンしたばかりのお店のようです) 商品が似ているのはまだ仕方ないとして、説明文や注意書きは少し個性的な言い回しまで完全にコピーされています。 説明文や注意書きを他店から盗みまったく同じ文言を使うのは問題ないのでしょうか? 写真などは使われていませんが、文言はまったく同じで完全にコピーされています。 無断掲載、無断転載は法的には問題ないのですか? ネットのことがあまりわからないので教えてください。 身内のことなのですごく気になってしまいます。

  • OKWave会員が自己紹介欄を無断転載された場合の対処法

    当サイト会員の自己紹介欄を、 著作権法で定める引用の範囲を逸脱した形で 他サイトの掲示板に無断転載した上、 当該会員に対する誹謗中傷を行っている者がいます。 当サイトの規約により、 会員が投稿した記事の著作権は OKWaveに帰属するようです。 この場合、自己紹介欄を違法に無断転載されても、 投稿者は何ら法的措置を取ることができないのでしょうか?

  • SWFファイルの海外サイトの無断転載に困っています。

    自身のWEBページで公開しているフラッシュゲームが海外サイトに無断転載されて困っています。 最近は、指定URLで再生されているか確認するアクションスクリプトを仕込むなどして対策は取っていますが、完全には防ぐことはできないようです。 具体例として、サイトURLを掲載します。 こちらのサイトには、他の日本人作者様の作品も相当数、無断で転載されているようです。 http://4587online.com/ 上記サイトのように、無断転載ファイルで広告収入を得ているようなサイトに何か対策を取りたいのですが、ファイルを削除するよう英文で抗議メールを送っても無視されてしまいます。 各国の著作権法に詳しくはありませんが、何か違法性を訴える手段はないでしょうか? また、こういったページは、グーグルアドセンスの規約違反(非合法的な内容が含まれたウェブ ページ)とはならないのでしょうか?