• 締切済み

HPの内容を無断転載された場合

みなさん、こんにちは。 私はHPを運営しています。当初は会員数も少なく、いろいろと大変でしたが、努力の甲斐あって、最近では会員も1000社を超え、設計事務所関連のサイトの中ではかなり有名な方になってきたと自負しています。1000社の会員の情報を集めるのはかなりの時間と労力と費用をかけています。 会員の情報はメールアドレスを除いてホームページ上で公開しています。 昨日、会員の一人から「YAHOOで自分の事務所名を検索したところ、以前、会員登録した際の紹介文が古いまま使われているので訂正してほしい」というメールを頂きました。そのページが添付ファイルでついていたのですが私のサイ トのページではありません。 不思議に思い、同じようにYAHOOで検索してみると、なんと私のHPの会員情報を勝手に転載しているHPを見つけました。 私自身も1会員事務所としてリストに掲載していたのですが、以前、掲載していた紹介文のままで掲載されていました。 管理者である私にもはもちろんのこと、多分、会員事務所の方にも無断で転載しているものと思われます。 私のサイトでは会員から申込まれた情報を掲載しているわけですが、かといってそれを無断で転載してよいと許可しているわけではありません。 昨日のうちにメールで事情の説明と無断転載したリストの削除を求め、今日は担当と思われる部署に電話したのですが留守だったのでFAXを送りましたが、 まだ先方からの連絡はありません。 多分、著作権法などに触れるとおもいますが、相手が無視してきた場合、こちらとしてはどのように対応したらいいと思いますか? またこちらから要求できる事などについても意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• parts
回答No.1

まず、転載が間違いないなら削除の要求をします。 それで、何度警告しても何の返答もなく、反論もない場合であれば法的に行くしかないですね。この場合は、著作権法違反ですから、懲役もしくは罰金が最悪の場合科せられます。 http://www.ron.gr.jp/law/law/chosaku.htm (著作権法~RONの六法全書より~) まあ、そこまでするかどうかは別として、一応その道の方と相談された方が良いかと思いますね。 本当に法的に対処できるか、相手への対応などもあるでしょうし・・・ http://www.nichibenren.or.jp/ (上は日弁連ホーム)

OKIaHUKUOKA
質問者

お礼

ありがとうございました。 後日、相手側から電話があり削除していただく事で合意しました。