• 締切済み

スピーカーの音が片方からしか出ないときがある。

CDプレーヤーとアンプとスピーカーをつないだんですけど、最初はちゃんと両方から音が出てるのに、いきなり片側からしか出なくなります。どうなってるんでしょうか?

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.3

コードが古い場合には.コードの半断線を 機械が古い場合には.ジャックの接触不良を 疑います。 機械が新しくて.コードが古い場合には.コードの半断線が考えられますので.聞こえない側の配線を交換してみてください。又.1本の多芯コードになっている場合には.この1本のコードを交換してみてください。 (コードは比較的低価格ですから.予備に1組持っていても負担ではないでしょう)

noname#1947
noname#1947
回答No.2

いきなり出なくなるのは右か左かいつも決まってますか? 今使っていられるアンプは普段から使用してますか? もししばらく使ってなかったのならボリュームつまみ等アナログのつまみを右端 から左端まで何回か回して馴染ませて下さい。 スピーカーケーブルも先端が錆びていたら一度剥き直して下さい。 もしいつも片側のスピーカーが調子悪いのなら左右入れ替えてしばらく聞いて みたらいいと思います。 それで不具合の原因がアンプかスピーカーに限定出来る事でしょう。

回答No.1

どういうオーディオなのかわからないのですが、単体コンポをPINコードでつないでいるとするなら、原因を切り分ける必要があります。 まず各線がしっかりとささっているか再確認してください。 こういううっかりミスが意外と多いのです。 線の接続に問題がなければ、まずCDとアンプを繋いでいるPINコードのLとRを変えてみてください。これで音の出ない方が入れ替わったら、PINコードの異常です。 それでも同じ側からしか音が出ないのなら、CD以外の音源(例えばテレビの音声)をつないでみてください。これで両方から出るのならCDの故障です。 もしテレビ音声も片側からしか出ないのでしたら、スピーカーの線を変えてみてください。それでも改善しなければ、アンプかスピーカーの故障です。 もしテレビに外部出力スピーカー端子があるのなら、そのスピーカーを接続してみて、両方から音が出るのならアンプの故障です。