• 締切済み

郵便局のバイトで炭疽菌の危険あり?

今年の冬、郵便局でバイトをしようと思っています。 日本でも炭疽菌(漢字あってないかも)の危険あるのでしょうか? ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

• ro852
  • お礼率42% (190/445)

みんなの回答

回答No.3

元、郵便局職員です。 冬のアルバイトということは、年賀状関係のアルバイトですね。 内務(区分)でしょうか?それとも外務(配達)でしょうか? 炭そ菌、ニュースで話題ですね。 内務、外務問わず、恐らくその心配は必要ないでしょう。 1、内務の場合 ほとんどの郵便局の場合、区分けの仕事は、短期アルバイトの方には純粋な 年賀はがきのみを区分けしていただいています。 他の作業は皆無といってよいでしょう。 2、外務の場合 道順組立という作業が配達前に行なわれますが、ほとんどの郵便局の場合、 本職の配達人が道順組立を行ない、配達のみをお願いすることが多いようです。 不審な郵便物は、この配達の時点では皆無といってよいでしょう。 不審な郵便物は、郵便物を引受した郵便局で発見されることが多いからです。 過去にも爆弾郵便などの騒ぎがあり、郵便局では不審な郵便物について さまざまな確認(金属探知機を通したりとか)を行なってから配達郵便局に 回送されています。 配達郵便局にたどり着くまでに、1~3の郵便局を経由しています。 その間で発見された場合も、同様の確認を行なっています。 不審な郵便物はひと目で不審だとわかるものです。 なぜなら、私達はプロです(でした)から。

• sdamau
回答No.2

恐らくその心配は必要ないでしょう。 もし、テロを無差別に行うならば、千円札に付着させて流通させたほうが効率がいいからです。というのも、千円札は、おつりとして流通し、さらに財布の中で付着し、汚染紙幣が等比級数的に増えることができるからです。 また、スーパーでお金を数えるとき、大勢がいる前で胞子を飛び散らせることが可能だからです。

• hanbo
回答No.1

危険の可能性は全国、全世界であると思います。可能性です。日本も遅蒔きながら、対応を始めていますしチェツク体制も整いつつありますので、可能性は無いとは言い切れませんが、ほぼ大丈夫と思いたいです。  問題は、国内にそのような犯人がいる場合、あるいは真似をする人が出た場合は、ちょっと対応が難しいかなと思います。