• 締切済み

ワードで単語登録の際に漢字辞典を使うには

win95でワード97を使っています。単語登録の時に、旧字や変換で出てこない字をどうやっていれるのか解りません。漢字辞典が同時に使えないのです。やり方を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

• yuyu
  • お礼率77% (449/582)

みんなの回答

noname#151056
noname#151056
回答No.4

MS-IMEでは、「漢字辞典」と「単語登録」の両ダイアログは同時に表示できません。 メモ帳などのテキストエディタに「漢字辞典」を使って登録したい文字列を入力し、 その文字列を選択してコピー(Ctrl+C)してから「単語登録」を実行するしかありません。 そのコピーしたときのアプリケーションによっては、「単語登録」を実行した瞬間に 「登録語句」の箇所にコピーした文字列が自動的に表示されますが、 表示されていない場合は、Ctrl+V でコピーした文字列を貼り付ける必要があります。

• kamuy
回答No.3

「Kanata」様からの回答を見て思い出しましたので、私の登録方法なぞを。 1.とにかく、コード入力でも、他の誰かの書いた文書からでも何でも、  登録しようとする単語を完成させます。 2.完成した単語を範囲指定→コピーします。 3.IMEの単語登録機能を起動します。 4.登録単語を入力する欄に貼り付けます。 5.読みなどを入れて、登録を完了します。 コレでしたら、MS-Wordに限らず、どのような場面においても、 簡単(…ではないですが)に登録できますね。

yuyu
質問者

補足

私、本当に初心者でして、Windows95/Word97が買ったパソコンに入ってた状態からほとんど何もさわってなくて、こういう質問の仕方が悪いと気づきませんでした。なのに箇条書きでわかり易い回答をいただき助かりました。この手順でさっそくやってみましたOKです。心強い味方を得た感じです。ありがとうごさいました。

noname#9414
noname#9414
回答No.2

Windows95と書かれていますが、Word97をお使いになっているというので、 確実にMicrosoft IME97はインストールされているのですね。 ということで、ATOKとIME97を前提に書かせていただきます。どちらも、 手書き入力ができるもの(ATOKならば手書き入力パッド、IME97ならば、 IMEパッド)があるので、まずそのパッドを使って、目的の文字を探します。 見つかったら、その文字をクリックしてあげると、現在フォーカスの 行っているテキストフィールドに入力されるので、その文字をカット&ペースト してあげれば、問題ないはずです。 もし、同時に使用ができないというのであれば、あらかじめテキストフィールドに 目的の文字を入力しておけば、後からでもカット&ペーストすることもできますし、 さほど困らないはずです。 下でkamuy様も書かれているとおり、しっかりと使っているパソコンの環境を 書かれた方が、きちんとしたフォローも返ってきますよ。 間違いがありましたら、ご指摘ください。 ではでは☆

yuyu
質問者

補足

購入時にWindows95,Word97でしたので、私はインストール云々自体がわからない超初心者です。と言う事で、「IMEバット」「カット&ベースト」がまた良く解りません。こんな状態ですが、いろいろとお気遣いのある回答をありがとうございました。

• kamuy
回答No.1

肝心の「IME」はなんでしょうか? ATOK系であれば回答できなくはないですが… 情報を「補足」してみて下さい。 http://www.okweb.ne.jp/help.php3#7_1