• 締切済み

「自殺」を考えるは難しい

short_shortの回答

回答No.2

「暇なときに回答を」というのはどういうお考えでしょうか? 生と死って、そんなひまつぶしに考えるものですか。 真剣な相談に答えてあげたいなら、真剣に聞いてください。 私自身の相談への回答は、その相談文を読んで、その時に感じたことを書きます。 ですから、場合によって全く違う意見を言うこともあります。 人それぞれですから、その人に向けてアドバイスする言葉も違ってくるでしょう。 自分のこれまで生きてきた体験を元にして、話すことしかできないと思います。 言葉が見つからなければ、相手の話を聞いてあげるだけでも役に立つはずです。 その場限りの借りた言葉はしょせん借り物です。 あなたの「生きている言葉」を話してあげることが一番効くのではないでしょうか。 質問の答えにはなってないと思いますが、参考になれば・・・。

allentown2001
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。先に誤解を解いておきますが、僕はこのサイトの「困り度」「種類」「どんな人」「自信」の項目はほとんど無視しております。質問においても回答においても全て文面から判断致します。僕の言葉足らずから気分を害されたようなのでお詫び申し上げます。それと真剣な思いから「言葉が見つからない」といっておりますので御理解下さい。 「暇つぶしに考えるものですか?」にあえて申しますとその通りです。日常会話で生死は話しません。毎日生活に追われて考える暇もありません。時間が空いた時にこそ考える価値があると言わせてもらいます。身近に突然問題が現れた時に真剣に考えてるようでは手遅れになる場合があるのです。子供の異変に気付かなかった?手遅れになる場合があります。自分の経験を話すのはもちろん良いのですが自分の経験だけでは視野があまりに狭いです。 この質問理由はそこにあります。話しを聞くだけでももちろん役に立ちます。しかし視野が狭かったらすぐに息切れするでしょうね。借りた言葉は話し方次第で効果があるものです。自分の生きた言葉は視野を広め、自分の知らない事を知ってはじめて生きてくると考えています。いちいち言葉に反論してしまいましたが腹を立てているのではないと御理解下さい。shortさんがその時感じた事を書いていただいたことに本当に感謝しています。