• 締切済み

「自殺」を考えるは難しい

short_shortの回答

回答No.2

「暇なときに回答を」というのはどういうお考えでしょうか? 生と死って、そんなひまつぶしに考えるものですか。 真剣な相談に答えてあげたいなら、真剣に聞いてください。 私自身の相談への回答は、その相談文を読んで、その時に感じたことを書きます。 ですから、場合によって全く違う意見を言うこともあります。 人それぞれですから、その人に向けてアドバイスする言葉も違ってくるでしょう。 自分のこれまで生きてきた体験を元にして、話すことしかできないと思います。 言葉が見つからなければ、相手の話を聞いてあげるだけでも役に立つはずです。 その場限りの借りた言葉はしょせん借り物です。 あなたの「生きている言葉」を話してあげることが一番効くのではないでしょうか。 質問の答えにはなってないと思いますが、参考になれば・・・。

allentown2001
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。先に誤解を解いておきますが、僕はこのサイトの「困り度」「種類」「どんな人」「自信」の項目はほとんど無視しております。質問においても回答においても全て文面から判断致します。僕の言葉足らずから気分を害されたようなのでお詫び申し上げます。それと真剣な思いから「言葉が見つからない」といっておりますので御理解下さい。 「暇つぶしに考えるものですか?」にあえて申しますとその通りです。日常会話で生死は話しません。毎日生活に追われて考える暇もありません。時間が空いた時にこそ考える価値があると言わせてもらいます。身近に突然問題が現れた時に真剣に考えてるようでは手遅れになる場合があるのです。子供の異変に気付かなかった?手遅れになる場合があります。自分の経験を話すのはもちろん良いのですが自分の経験だけでは視野があまりに狭いです。 この質問理由はそこにあります。話しを聞くだけでももちろん役に立ちます。しかし視野が狭かったらすぐに息切れするでしょうね。借りた言葉は話し方次第で効果があるものです。自分の生きた言葉は視野を広め、自分の知らない事を知ってはじめて生きてくると考えています。いちいち言葉に反論してしまいましたが腹を立てているのではないと御理解下さい。shortさんがその時感じた事を書いていただいたことに本当に感謝しています。

関連するQ&A

  • 自殺してはいけない根拠ってなんなのでしょうか。

    自殺してはいけない根拠ってなんなのでしょうか。 人間が決めた常識や倫理観や感情論などの『人間らしさのルール』以外に、明確に揺るぎない理由で『自殺してはいけない』と説明できるものはあるのでしょうか? 動物なら 弱肉強食で、弱いものは死に、強いものが生き残って次の世代を残して、そうやって進化していくものですよね。 人間も、ルールの及ばない場所では、強者が弱者を虐げ、自らの進化(よりよい人生)の為に、殺人と略奪を繰り返しています。 不自由なく暮らす日本の私たちも、その生活を支えるために、どこかで誰かが苦しんでいるのを知っているのに、やめません。 事実、人間は、自分の幸せのために誰もが必死です。 言葉では綺麗なことを言っても、現実に直面すれば、弱肉強食の動物と変わりません。 美しく綺麗にまとめられている倫理観や常識等というものが、単に社会をうまく回すためのルールで、人生の真実ではないという証拠ではないですか。 でも生物が、よりよく生きようとすることは、自然の姿だと思うのです。 知恵や工夫を重ね、自らの人生をよりよくしようと努力できるような、生きる意思の強い者が生き残り、次の世代を築いていくことが進化であり、自然の摂理ではないですか。 それならば、自分がこの世界で生きていけないと実感し、生きる気力がない者は、種の進化を衰えさせまいとする本能から、自ら死を選ぶことは必然ではないですか。 死こそが安らぎで、生は苦痛だと感じているなら、自らの幸せのために 死を選ぶことができるのも、生に執着する本能を抑えることができる、理性を持った『人間らしさ』ではないのですか。 生は 欲望の連鎖です。 生きるためには 何かを欲さなくてはいけません。 睡眠、食事、仲間、今よりも良くなる何かを。 欲すからこそ生きていけます。 死は 無欲で、永遠の無です。 喜びも悲しみも幸せも苦痛も、自らの命さえも 無に還すことです。 何もいらない。 永遠の無を求めること…自殺 なぜ 死を求めることはタブーなのですか。

  • 自殺をされると何故ダメージを受けるのでしょう?

    人はいつか死ぬわけですが、色々な形で亡くなります。 病死 / 事故死 / 老衰 / 自殺 その中で、自殺されると、自殺した人の知人、関係者は本人が他の死亡(病死等なり)した場合よりダメージを受けます。 それはどうしてでしょうか? 自殺されるあ事が、「生きている自分の生さえも否定され」る印象を持つからでしょうか?

  • 自殺についてお聞きしたいのですが

    自殺についてお聞きしたいのですが なぜ自殺未遂をすると特別病棟などに入れられてしまうのでしょうか? 日本では妊娠の中絶、安楽死などは認められていますよね? なのになぜ自殺は容認されないのでしょうか? 「人を殺す」のであれば罪にはなりますが「自分を殺す」は罪になりませんよね? なのになぜ病院へ入れられてしまうのでしょうか? 自分の命は自分なら自由につかっていいのではないのでしょうか? 自分が今自殺したいと思っているわけではありません。 過去に一度本当に死のうとしたことがあります。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 自殺についてです

    閲覧ありがとうございます。小さい頃から考えていることがあります。 もう自分の中で人生が完成してしまっているのです。 「もうこれで満足」「これ以上の幸せはない」と、満足してしまっているのです。 別に趣味がなくてもいいと思っています。無趣味で寝てばかりいます。 よく、自殺は良くないことだと言われます。しかし、これ以上歳を取って身体の自由が利かなくなってきたり満足できない状態や環境に落ちてしまう前に、今の最高潮の状態で自分の人生を「完成」させてしまおうかと思っています。希死観念というのでしょうか? ●この感情は病気なのでしょうか。新しいうつ病?か何かなのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 自殺について

    閲覧ありがとうございます。 小さい頃から思っていた事なのですが、もう自分の中で人生が完成してしまっているのです。 「もうこれで満足」「これ以上の幸せはない」と、満足してしまっているのです。 別に趣味がなくてもいいと思っています。無趣味で寝てばかりいます。 よく、自殺は良くないことだと言われます。しかし、これ以上歳を取って身体の自由が利かなくなってきたり満足できない状態や環境に落ちてしまう前に、今の最高潮の状態で自分の人生を「完成」させてしまおうかと思っています。希死観念というのでしょうか? ●この感情は病気なのでしょうか。新しいうつ病?か何かなのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 誰にでも自殺欲求はあるものなのでしょうか?

    性欲や食欲と同様に自殺欲求もあるでしょうか? 私は自分を傷付けるような事をあえてしてしまう事があります。傷付けるといっても生命が危険になるような事ではないのですが、つまり、私が言いたいのは、人間には程度の差こそあれ誰にでも「自己破壊の欲求」とか「自虐欲求」とかいったものが有って、それが人間の役に立っているのではないか?という事です。 例えば、言葉遊びをするようですが、「自殺欲求」の反対語は「自己保存の欲求」であり、これは「利己主義」ではないでしょうか?利己主義だけで世の中がうまくいくとは思えません。 例えばソクラテスやイエス・キリストはある意味自殺者ではないでしょうか?もちろん彼らに自殺欲求が有ったからといって私が彼らと同じだと言っているのではありません。 私は自己保存の欲求を否定しているのではありません。程度の問題だという事です。自己保存の欲求が有り過ぎると利己主義になってしまいます。自己保存の欲求が有るのが自然であるように自己破壊の欲求が有るのも自然なのではないでしょうか? 私には自己破壊の欲求が有る、だからこの欲求を否定し無くさなければならないというのではなく、むしろ有るのが自然であり、有って良いのだ、有るほうが私自身や世の中の役にも立っているのだ。という事なのではないでしょうか?

  • 自殺って?

    何で人間は自殺することができるんですかね? 他の生物で自殺したってのはあまり聞いたことがないですよね? 生物の第一の目標が生きることだと思うのですが。 借金とか罪の意識とかいじめられたという理由は理解できるのですが、なぜそこから自殺という選択肢を選ぶことができるんでしょうか? 皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 自殺って何故「イケナイ」?

    何で自殺が悪いっていうんでしょう? 勝手に生み出されたのだから死ぬ時ぐらい自分で好きに決めてもいいと思うんですけど… 周りに迷惑かけるとか自分が死んだら誰か悲しむとか、そんなの考えもせずに死ぬ人ってのもいないと思うんですけど、やっぱり自殺するにはそれなりの覚悟があってすると思うんですよ。 そういう「覚悟」を否定するのってどうなんでしょう? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 自殺していない状況とは?

    自分の一番古い記憶から、自分には自殺願望があるように思います。 幼稚園ぐらいが自分の一番古い記憶なのですが、 そのころすでに「この人生は失敗だった。生まれ変わってからの人生に期待しよう」 と思い、自分を慰めて眠りにつく毎日でした。 そうこうしているうちに41歳になりました。 途中「エレファントマンと呼ばれた彼が、映画の中で19歳で自殺したので、とりあえず自分も19歳までは生きてみようか」 などと考えながら、ここまできました。 (映画のエレファントマンの中で実際にそういう表現があったか定かではないのですが、  すくなくとも私が19歳前後の時にはそう考えていました。  この点についてはあまり突っ込まないでいただけますでしょうか。) 最近になってやっと「本当に自殺したいなら、いくらなんでも41歳まで生きていないはず」と思うようになりました。 そう考えるとどんどん自分というものがわからなくなってきました。 客観的に見て、私はどういう状況にあると思われますでしょうか。 私は本質的にはどういう人間であると推察できますでしょうか。 私の自殺願望というのは、なんなのでしょうか? とてもこのサイトで表現しきれるものではないでしょうから、 私からの情報提供がきわめて不足しているとは思うのですが、 皆様なりのご意見をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。  

  • 自殺 について 意見募集

    先ほど、自殺についての過去の記事をいくつか読みました。 その中で引っかかった点がありました。 既出であるかもしれない議題ですがどうか回答よろしくお願いします。ご意見が聞きたいです。 自殺をする人間=弱い という考えについて皆さんはどう思われますか。 私は弱いとは思いません、でも強いとも思いません。 私の考えがあった訳では無いのですが、自殺するのは弱いから~ のような意見を見ると、どうにも納得できず、憤りを感じます。 自殺を決心するほどの状況に追い込まれた人間に、そしてこの世を去った人間を「弱い」や「馬鹿」などと決めつけるのは間違っていると思います。でも「強い」「偉い」も違うのは明らかです。 私は何も決めつける事は無いと思います、つらい気持ち故に自ら命を絶った人間が、なぜ死後にまでそのように決め付けられなければいけないのでしょう。同じ人としてかけられる言葉は「今までよく頑張った」や「もう休んでいいんだよ」等では無いでしょうか、これは私の自己満足なのでしょうか。 原因としてはいじめ、社会での苦痛、人間関係、他いろいろあるかと思います。 どうか回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう