• ベストアンサー

共産党と社民党の違い

質問させてください。 私は9月11日は衆議院総選挙で 共産党か社民党に投票しようと思っています。 しかし、この2つの政党の政策の一致点はわかるのですが 細かい違いがはっきりわかりません。 特にアジア外交や自衛隊など平和に関する問題を 中心に解説していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redpig
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.5

アジア外交に関しては、 社会民主党は、土井前党首の出した「東アジア非核共同体」構想(東北アジア地域から非核化する。米軍基地の核撤去が含まれる)というのがあるはずです。 共産党は、日本外交の転換策として、 (2)アメリカ外交偏重を改め、アジア外交を外交の中心にすえる、(3)大国に追従しない自主・独立の外交をきずく、(4)侵略戦争と植民地支配への反省をアジア外交の前提にする とホームページで主張しています。 現在のアメリカ中心の外交を転換し、アジアとの外交を重視するという点は一致してますが、その先の具体的なアジア外交ビジョンがあるか、ないかかが違うかも知れません。 自衛隊については、社民党は村山首相の見解に従えば、合憲と認め、共産党は違憲だか、存在は認める(当面は利用する)という立場だったと思いますが、現在、社民党はこのあたり玉虫色ですね。 基本的に、両者とも政権を取った場合、順次縮小し「違憲」状態を解消するという立場で考えてもらって良いと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

共産党と社民党は今のところ両党とも護憲の立場で平和的外交を進める党です。 やはり、候補者の演説などを聞いたり、ホームページを見比べてみることがいいと思います。 ちなみに地方議員の活動は共産党と社民党では違いはあります。 どちらの党とは言いませんが、中央の政治と地方の政治ではのやり方が違うところもあります。 その辺は、ご自分で調べてみるのが一番だと思います。 ちなみに補足ですが、原爆運動は今でも両党が分裂して運動しています。 ただ、共産党系列が一緒に運動しようという働きかけをしていますが、昔の名残からか社民党系列が今でも拒否しているのが実情です。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.4

 共産党は「#☆のX覚え」の典型の如く、「大企業本位の与(ズバリ自民)党」との対決姿勢を一貫として崩していません。  これに対し、社民党は社会党の後進であるが故に、労組との関係を無視出来ぬ様で、、共産党程には大企業との対決姿勢を剥き出しにせず、場合によっては「労使協調」色に変色し得る、と言えるかも知れません。  但し、上記のカキコみは党としてであって、所属議員個人レベルでは若干の例外的関係も見られるようです。  (日本マクドナルドの創業者の)藤田田氏は東大の同窓の関係にあった、共産党のZ、M氏に(選挙)資金面で協力したそうです。  又、元三井不動産の江戸英雄氏と(三井系企業に勤務した後に社会党時代の委員長を経験した)T、N氏とかなり懇意だったそうです。  (尚、この点を私は藤田、江戸両氏の著書で知りました)  そして「(Z、M及びT、N両氏の様に、経済界での大物との接点を持つ)方々が共産党乃至(旧)社会党にも属していた」一時期を経て、2005年現在の共産、社民両党がある訳です。  私は質問者さんとどちらかと言うと対峙する立場をとりますが、現実問題として、特に、共産党は「全員当選になった」としても、「雇用先等の問題を一切無視して迄、一気に撤廃するステージには進めない」気がします。  (尤も単に私が共産党を過小評価しているだけ、かも知れませんが・・・)

  • reny
  • ベストアンサー率32% (81/252)
回答No.3
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

平和政策をみれば違いがわかります。 原爆運動は両党が分裂したまま今も継続しています。 分裂の原因はソ連の核兵器を許容する共産党と、許容しない社民党(社会党)の違いでした。 今の広島市長は社民党ですが、北朝鮮の核保有には許容的な発言をしています。 突き詰めれば、そこに至ると思います。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

その辺で演説している立候補者に聞いてみるのがいちばん確実です。 もちろん、両方の党の意見を聞いてください。

関連するQ&A

  • 現在の社民党、共産党の政策・見解の違い

    お世話になっております。 参議院選挙も近づく中、いろんな党の党首が政策や見解をメディアの前で語っています。 それを聞いてて、自民党や公明党、民主党などは各党それぞれ政策が違うのが 分かるのですが、社民党と共産党は基本路線は同じように聞こえます。 これだけ政策が似通っていれば、合併なりして少数政党を少しでも規模拡大した方が良いように思えるのですが、 この両党、いったいどういう面が違うのでしょうか? 相容れない考え方があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 朝日・毎日系メディアが共産・社民を批判したことはあるの?

    最初に、私は特定の政党支持者ではありません。 浮動票のひとりだと思っております。  そこで質問です。 朝日・毎日系の新聞・週刊誌・テレビは、昔から反自民の論調が強いというのはよく聞きます。 反対にこれらが、共産党や今の社民党 (以前の社会党でも結構です) の政策や国会運営を批判したことは一回もないのでしょうか? 一例を挙げると、昨年の総選挙で社民党が大敗しましたが、その時の朝日新聞の説明では 「護憲平和を訴えたが、有権者にはこの声が届かなかった」 とありましたが、自分としては、憲法に対する社民党のスタンスなんて何十年も前から同じで、それを知らないような有権者なんているのかよ、と感じたものです。  逆にいえば、社民党の主張がもう充分に届いていたから、選挙にボロ負けしたという事だと理解しています。 それを時間的余裕がなかったから負けたんだ、というように報道するのは、一方的に肩入れも甚だしい、と感じました。 共産・社民は完全無欠の政党とは思えないし、過去において首をかしげるような政策をとった事があると思うのですが、朝日・毎日系メディアが正面から批判した事があったら、具体的に教えていただきたいと思います。

  • なぜ社民党や共産党は女性の有権者にすら支持されないのですか?

     社民党や共産党は女性の立候補者が他の政党に比べて多いし、子育て支援、社会的弱者救済、格差の縮小、競争経済や労働時間の縮小、地球環境や平和憲法の尊重、富裕層・大企業等の強者への増税など、政策が女性的な感性を持っていると思います。  逆に自民党は男性の立候補者が圧倒的に多く、弱肉強食・競争社会を重視し、社会的弱者への思いやりに欠けて、強者の立場を尊重し、アメリカに協力して戦争を支援する、男性的な感性を持っていると思うのですが。  それでも自民党に投票する女性に比べれば、社民党や共産党に投票する女性が少ないのはなぜなのですか?

  • 社民党、共産党議員などの外交、安保の考え方について

    社民党、共産党議員などのいわゆる左翼の方達は年金問題や福祉では 結構まともな事を言っておられると思うのですが、外交、安保となると 在日米軍は縮小→廃止。日米安保は破棄。自衛隊は違憲。憲法第9条は 堅持。と非現実的と思えるような事言っています。世界の極東で 丸腰で「平和!平和!」と声高に叫べば本当に平和がやってくると 思っておられるのでしょうか?それとも、それに代わる現実的な案を 持っておられるのでしょうか?

  • 社民党や共産党は‥。

    こんにちは。 社民党や共産党はいつでも「消費税反対! 増税反対! 庶民の暮らしを豊かにしよう!」‥ということを声高に叫んでいますよね? 庶民の暮らしを豊かにするのはいいんですが、財源をどうするつもりなんでしょうか? またこれらの政党は、「憲法9条改正反対!」も叫んでいますが、今のこのご時世で今までのような防衛で日本を守っていけるんでしょうか? もちろん戦争はやってはいけないと思いますが、某国が攻撃をしかけてきても何も出来ないなんて‥。とても怖いです。 与党の政策に反対するためだけのスローガンなんでしょうか? あまりに理想論すぎて現実的ではないように思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 比例区の政党

    今回の衆議院選挙比例区って 「自民・民主・公明・共産・社民」の 五つの政党しか候補者を出していませんよね。 他の政党は出さないのでしょうか? 「無所属の会」と書いて投票したら 無効票ですよね?

  • 共産・社民の委員長はどうやって決定されたのですか?

    民主党の小沢氏が辞退し、岡田氏が代わりに代表選に出馬するようです。 これで、自民党と同じように党員による投票が行なわれ、党代表が正式決定されるとの報道がありました。 ただ、対抗馬がいなければ選挙する意味があるのかな、とも思いますが。 そこで、感じたのですが、共産党の不破氏から今の志井委員長へ、また社民党の土井氏から今の福島委員長へとバトンタッチされましたが、これらお二方はどうやって委員長に選出されたのでしょうか? 2党とも開かれた政党を目指していると思うのですが、代表選で党員による投票で決定した、というような記事を見た記憶がないのですが ・・ 自分たちが自民党をあれだけ批判した 「密室談合」 で決定したのじゃないでしょうねえ、まさか!?

  • 護憲について、社民党と共産党はの疑問

    社民党と共産党は、自らを護憲政党としていますね。 でも、私は疑問に思っています。 社民党の辻元清美代議士は、天皇制廃止論者であることを公言しています。 天皇制を廃止するには、憲法の第一章の改正が必要です。 ですから、天皇制廃止を主張するなら、憲法改正が前提になるはずです。 護憲と天皇制廃止の主張は矛盾するように思います。 辻元氏は、秘書給与の件で、議員辞職する前には、党の政策の責任者であった人物です。 政策の責任者であった人物が、天皇制廃止を主張しているのに、護憲政党といえるのでしょうか。 共産党は、不破前議長の柔軟路線で、象徴天皇制を尊重するということになっているようですが、そもそも、共産主義にとって、象徴といえども、天皇制は受け入れられるものでないのではと思っています。 両党の護憲の主張に、欺瞞を感じてしまいます。 このような、私の考え間違っていますか?

  • なぜ選挙は強制でない?日本に満足してるなら行かなくていい?

    (1)政治に詳しくないのですが、なぜ衆議院にはタレント議員が少ないのですか? 副業がやりずらいのですか? 任期の違いとかは関係ないように思いますが・・・ 衆議院選挙に有名タレントが立候補すれば、若者の浮動票が動くと予想されます。 29歳、一回も選挙に行ってない(誰に入れていいか分からないのと好きな政党がない)けど、人生で初めて選挙に行ってみようと思っています。 幸福実現党や共産党や社民党もちゃんと視野に入れます。 (2)なぜ、選挙は「権利」のままなんですか? 権利は放棄できると考えてしまいます。 ちゃんと政治と日本の未来を考えてる人が行くべきです。 だから自分は消費税5%でも払っていますし、ちゃんと考えて投票した人達に従っています。 なぜ強制選挙にしないのですか? そうしたら毎回行きます・・・

  • 今の日本共産党について

    日本共産党はどういう政党ですか。一昔前に闘争をやっていた時代とは変わったのでしょうか。 憲法や自衛隊、外交への共産党の考えを簡単に教えてください。 よろしくお願いします。