• 締切済み

脱ステロイドについて

ukikochanの回答

回答No.7

美肌水と言うものが有ります。検索サイトで「美肌水」と検索してみて下さい。かなりヒットするはずです。現在の所かなり有効です。ステロイドはわずかでも使用すると依存症になってしまい、最後にはステロイド皮膚炎に成ってしまいます。「ステロイド被害」と検索してみて下さい。怖さが解りますよ。 幼いころには副腎皮質はまだ未発達で、そこから出ているホルモンが代謝機能を維持して居るのですが、外部から農薬等の影響により、上手くどうさせず、ホルモン分泌を阻害されます。その為外部からのアレルゲンの影響を受けたり、ぜんそくやアテノイドを引き起こしていきます。 そこに外部からステロイド(人工副腎皮質ホルモン)を与えると、身体の副腎がホルモンを作らなくなるのです。その上ステロイドの害がもろに作用して行きます。 美肌水は対症療法ですが、これを使用し、副腎がホルモンを出してくるのを待たなければなりません。 さらには、温泉などに入り、身体内部の重金属(農薬)を汗と一緒に体外排出するのも有効です。 ステロイドは絶対に止めて下さい。

関連するQ&A

  • NSAIDsや副腎皮質ステロイド剤の効果を期待できる食材

    私は、軽いアレルギー性炎症があり、プレドニゾロンを服用したところ、改善されました。しかし、副腎皮質ステロイド剤を使わずに、抗炎症作用のある栄養素や食材があればと思っています。 NSAIDsや副腎皮質ステロイド剤のように炎症反応を抑える作用がある食べ物をご存知であれば、教えてください。

  • 福岡でアトピー・アレルギーに強い皮膚科を教えてください。

    もともと乾燥肌なのですが、1年ほど前から、顔と首がひどく乾燥し、ときに赤くなり激しいかゆみを伴うようになりました。 そこで、自分が何かに対してアレルギーがあるのか知るために、組織検査・血液検査をやりたいと思うのですが,福岡でアレルギーの検査ができる病院を教えていただきたいです。また、アトピー・アレルギーに強い病院があったら教えてください。 また、以前に、外用で副腎皮質ステロイドを使い、脱ステロイドを経験された方、よい病院がありましたら、是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • ステロイドの塗り薬(市販薬)について

    登録販売者の卵です。 市販薬について理解しきれていません。 ステロイド薬と副腎皮質ホルモン、抗炎症、免疫反応、化膿しているところには使えない…。これらの言葉の関係性がよくわかりません。 身体の免疫反応によって、腫れや痒みが起こるのではないのですか?であれば時間が経てば自然治癒するのですか?ステロイドは炎症を抑えるのですよね? 副腎皮質ホルモンは免疫? ステロイド=副腎皮質? 市販の塗り薬についてです。 市販薬はほぼほぼ炎症を抑える対処療法。 一般人にもわかりやすく、どなたか解説をお願いしたいです。 厚かましいお願いですいません。よろしくお願いします。

  • ステロイドとバファリン

    治療薬マニュアルに、バファリン(アスピリン)は副腎皮質ホルモン剤との併用に注意と書いてあったのですが、 ステロイド外用薬を常用している人はバファリンを飲まない方が良いのでしょうか?

  • ステロイドっていつまで塗るの?

    化粧かぶれで皮膚科を受診し、コルテス軟膏と抗アレルギー飲み薬を処方されました。指示通り使用すること5日で顔の強い赤味は引いて今は薄ピンクになり殆ど目立たなくなりました。でも医者はまだ赤味があるから使用するよう言います。また「痒みがあるはずだ」と言って抗アレルギー剤をあと1週間も処方されました。痒みは無くなったっと言ったのですが。 もしかして化粧かぶれ以外の肌荒れ後の事を言ってるのかとも思います。多量の飲酒後に必ず肌が荒れてそれを繰り返した所が赤く色素沈着しています。 そこにはニキビの薬とステロイドを塗りビタミン剤を飲むよう指示されましたが、自分としてはその程度の炎症にステを塗っていたらキリが無いし、肌全体としては白くて奇麗なんでそれくらい良いのでは?と思うのです。以前ステの怖さを知らずに重症の酒さよう皮膚炎になったのでなおさらです。 今の医師に不信感がいっぱいです。 横に逸れてしまいましたがステロイドは赤味が消えて肌が真っ白になるまで塗るべきなんでしょうか。お願いします。

  • 赤ら顔が突然治った ステロイド

    男です。 高校生くらいから現在までの10年間、ずっと赤ら顔で悩んでいました。 皮膚科に行ってみても、「そんなの赤ら顔のうちに入らない」とか「乾燥肌が原因なのでこの石鹸をつかってみたらいい」「この化粧水を使ってみなさい」「ビタミンCがよい」とか診断されて色々な方法を試してみたのですが、全然治りませんでした。 ところが、先ほど顔にヤケドをしまして、ベネベートN軟膏という市販のステロイド外用薬を患部に使用したところ、信じられないくらい塗った部分の赤みが引きました。 驚いて顔全体に塗ってみると、数時間後には顔全体の赤みが引きました。十数年ぶりに自分の本来の肌の色を見て今、本当に驚いています。(自分で思っていたより実は色白でした、、) そこで質問なのですが、 (1)ステロイド剤というものは顔に毎日ぬっても害はないのでしょうか? (2)ステロイド剤で赤みがひいたということは、赤みは炎症によるものだったようですが、顔に炎症が起こるのはどのようなことが原因だと考えられますか? ちなみに、洗顔直後は粉をふくくらいカサカサで1時間くらいすると脂で丁度よい感じに潤います。10時間後には脂でベットベトになります。 (3)この赤みが炎症によるものだと、どの皮膚科医も診断できなかったということでしょうか?そんなことってあり得ますか?医者なのに。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠中のステロイドホルモン剤について

    現在妊娠5週目の妊婦です。 皮膚が弱く、いつも手や足に湿疹が出来ています。 先週、皮膚科に行き、いつものように塗り薬をもらってきました。よくみると その塗り薬には、外用副腎皮質ホルモン剤と書いており、ステロイドが含まれ ていることがわかりました。この時はまだ妊娠していることがわかりませんで した。しかし、妊娠中のステロイドはよくないと聞いたことがあります。 この薬は即刻やめた方がいいのでしょうか。

  • ステロイドの仕組みについて教えてください!

    ステロイド(副腎皮質ホルモン)のことについて インターネットで調べてみたのですけれども 意味がいまいちよくわかりません。 詳しい方教えてくれたら幸いです。 ●ステロイドの副作用は塗った部分の免疫力低下し  感染症を起こしやすくなるということはわかるのですが  よく言われる長期連用すると一体、身体の皮膚に  どういった症状が現れるのかわからない ●ステロイドはホルモン剤?  炎症とかゆみを抑えてくれる  ホルモン剤なのにどういった身体のメカニズムで  抑えられるのかわからない? ●ステロイドは黒ずむ?  日光に当たると黒ずむことがあると聞いたのですが  本当でしょうか?

  • ステロイド皮膚炎は治りますか?(脱ステ)

    ある痒みのある湿疹が出た関係で、 半年間ほど、顔や体の赤いところと痒いところなどにステロイドを塗って治療してたのですが 改善しないので自己判断でステロイドをやめました。 やめて2~3日後からいわゆるリバウンドといやつだと思いますが、 顔の塗ってた部分が酷い乾燥肌になりました。皮剥けなどもかなり酷いです。 そして、3週間経った現在、ガサガサ肌の範囲が顔の全面、首、背中、わきの下から胸にかけてなど、 反応がどんどん広がっています。(全てステロイドを特に多く塗っていた場所ですね) 体は顔の症状ほどは荒れていないのですが、手触りが明らかにカサカサです。 いずれも、肌がおかしくなってる場所は汗が全く出ません。 恐らくこれはステロイド皮膚炎という状態なんだろうなと思っていますが、 これは自然治癒するものなのでしょうか? ステロイドはたいした期間使ってないのに、 症状の範囲がいまだに広がっていったりしてて若干不安です。 反応が出ているのは、かなりステロイド塗ってた場所ではあるので 自分なりには納得いってるのですが、脱ステロイドしてから3週間以上経過してるのに、 こういう風に、あとからリバウンド症状が広がっていくものなのでしょうか? 経験者の方などいらっしゃいましたら、アドバイスいただければと思います。 塗ったところがどんどん侵食されていく様に、肌質がガサガサになっていきます。

  • ステロイドは塗って良いの?

    ここ数年梅雨時になると、両脛の内側が痒くなって、ただれたような状態になり、翌年まで痣のような跡が残ります。 始まりは、虫刺されなのか、引っかき傷なのかわからないような痒さから始まり、1,2ヶ月痒みが続き、表面は小さな水泡までありボコボコです。 今日思い切って皮膚科へ行ったら「湿疹です」と言われ、光(?)を当てて、塗り薬を投与され「1日2,3回塗ってください」と言われました。 にべもなく、聞くに聞けなかったのですが、1番敏感な場所でもないのに「どうしてココだけ?」 貰った薬は『外用副腎皮質ホルモン剤・劇アンテベート軟膏』 組成:1g中酪酸プロピオン酸ベタメゾン0.5mgを含有 私の知識は10数年前の「ステロイドは良くない!」で止まっています。 その後「使って良いステロイドも有る」とか「使い方次第で効果有り」とか聞いた様な気がするのですが・・? ステロイドの賢い(?)付き合い方・使用方法など教えてください