• 締切済み

データベースショーの帝国データバンクのプレゼンの内容を

今日、東京国際フォーラムにデータベースショーを見に行ってきました。 その中で、帝国データバンクのプレゼンがあったのですが、満員で入れませんでした。立ち見客も出るほどの混雑とか言われました。興味があって見たかったのに残念です。どなたかご覧になった方、内容を教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

混雑の原因は抽選会(プレゼント)じゃないんですか?(^^;私は31日に行きましたが、さほどのことはありませんでした。 知りたい会社の情報をオンラインで見るには、会員登録したほうが得ですよ、というような内容です。こういうご時世ですから、取引先の信用状態を、常にチェックしたい、という方向けですね。

関連するQ&A

  • 帝国データバンク,東京商工リサーチについて

    就職活動で内定をもらった2社の会社情報を帝国データバンクか東京商工リサーチから買いたいと思っています。 皆さんならどういうふうに利用しますか? 1、帝国データバンクが業界ナンバー1なので帝国データバンクのみを利用する。(帝国データバンクの情報のみで十分な情報が手に入る) 2、帝国データバンクの情報のみでは物足りないので東京商工リサーチの情報も購入(どちらも違う角度から企業を調査しているので、両方購入したほうがいろんな情報が手にはいる)

  • 帝国データバンクへのログイン

    @niftyデータベースサービスから帝国データバンク企業情報にログインの上、過去数年に渡り活用させて頂いておりますが、ここ最近からログインできなくなっております。 原因を調査頂けませんでしょうか? 尚、帝国データバンクにも問い合わせ致しましたが、 「弊社は企業情報を幾つかのポータルサイトでも提供しております。各ポータルサイトへのご質問等は各社の問い合わせ窓口にお問い合わせください。ポータルサイトへのログイン状況につきましては弊社では確認することが出来ません。」 との回答でした。 宜しくお願い致します。

  • 帝国データバンクからの取材協力がありましたが

    お世話になります。夫が小さな会社を経営しており、私は手伝い程度に仕事にかかわっております。 先日、突然に帝国データバンクの方が見えて、データベースに当社の情報を載せたいのでいくつか情報を聞かせてくれとのことでした。 その時夫がおりませんでしたので、その旨説明したところ、後日電話しますのでよろしくと名刺を置いていかれました。 そこで質問なのですが、この調査(取材協力)に答えるメリット・デメリットはなんでしょうか。また、協力すべきものなのでしょうか、断ってもかまわないものなのでしょうか。なぜ急に調査依頼などがきたのでしょうか。会社としては設立して30年以上経っています。 ちなみに帝国データバンクのデータベース(COSMOS2)で検索してみたところ、当社は載っていなかったようです(夫調べ)。 漠然とした質問ですが、アドバイス等いただければ幸いです。 こちら教えてgooで過去ログ検索したところ、似た内容がありましたが投稿時期がやや古く思えましたので、改めて投稿した次第です。よろしくお願いいたします。

  • 帝国データバンク 東京商工リサーチ 以外にありませんか?

    帝国データバンク 東京商工リサーチ 以外に企業調査を扱っている サービス企業ありませんか?

  • 帝国データーバンクや東京商工リサーチの評点

    同一会社の企業情報において 東京商工リサーチ企業情報 の評点で「54」 帝国データーバンク の評点で「59」 という点数は、どのような評価なのでしょうか?

  • 東京商工リサーチ(TSR)と帝国データバンク(TDB)から・・・

    先日弊社に東京商工リサーチ(TSR)から最新業績を記載するような用紙が突然届きました。記載する義務があるのでしょうか? 帝国データバンク(TDB)からも同じような件で電話がありました。答えなきゃいけないような上目線なもって行き方でなんかあまりいい気がしなかったです。まだ何も答えておりませんが、こういった場合はどのように対応すればよろしいでしょうか? またTSRとTDBは同じ系列会社でしょうか?

  • 帝国データバンクに掲載されていない企業は怪しいでしょうか?

    現在転職活動中です。 1社内定を頂き、入社することを決め、現在の会社に退職の意思を伝えました。 新しい会社は株式会社で、創立3年、9名の小さい会社です。 これを話すと現在の会社の上司が心配して下さり、帝国データバンクや東京商工リサーチで 企業情報を調べてくれたのですが、どちらにも情報がなかったということでした。 上司が言うには、ここに情報が出ていない会社はかなり怪しいということです。 ダミー会社だったり、暴力団と通じていたり、とにかく信頼して取引をできる企業ではないといいます。 私としては、せっかくご縁もありましたし、仕事内容も社風も気に入ってるので入社したいと思っているのですが、 そこまで言われると少し不安になってきました。 人事担当の方に、何故情報が出てこないのか、やんわりと聞いてみようかと考えていますが、 皆さまはどう思われますでしょうか? ご意見を聞かせてください!お願いします!!

  • 帝国データバンク企業IDを1社で複数持っている意味

    こんばんは。 ある企業について色々思う事があり、帝国データバンクのホームページでサーチしてみました。 すると、同じ会社なのにTDB企業コードが3つありました。住所と業種からしても全く同じ会社です。 ちなみに、企業コードについては下記の説明がありました。 企業識別コードによる名寄せの必要性 取引先管理を行なう上で、データベース登録した情報を企業単位にまとめていないと、企業単位の取引履歴管理ができず、取引先全体に占める企業単位の販売実績等の動向把握ができません。 同一企業に対する売掛金等の総額が把握できず、その企業に設定している与信限度額をオーバーしてしまいます。 同一企業に対する営業状況全般を把握できず、ダイレクトメールを二重に発送するなど、マーケティングを効率的に行なえません。 企業単位にまとめるために商号を利用すると、取引先企業が商号変更した場合、旧商号のまま修正されない取引データがあると名寄せができません。 取引先に同商号の企業が存在すると、商号では企業を特定できないため名寄せできません。 単純な入力ミス、商号に関する入力ルールの不徹底により同一企業が複数パターンで登録されるため名寄せができません。 TDB企業コードの利用 こうした問題を解消するのが1社=1コードで設定されるTDB企業コードです。 TDB企業コードを利用するとそれぞれの取引について、企業識別コードを抽出キーとして一元化できるため、企業単位の取引実態を把握しやすくなります。 商号・住所変更前後の取引を、企業識別コードをキーとして一元管理できます。 登録上の共通ルールがないデータベース間でも、企業識別コードで紐付けることによりデータベース連携を実現できます。 企業識別コードとしてのTDB企業コードを利用することで、効率的に名寄せができ、取引先管理が正確に行なえるようになります。 TDB企業コードは、当社が独自に取材・収集した企業情報に加え、各種公的情報を基に1社=1コードとして厳格に設定され、原則変更されません。そのため、各種データベース管理用の企業識別コードとして、多くのお客さまにご利用いただいています。 2010年11月現在、当社ホームページ(「TDB企業サーチ」)上で検索対象となっている企業コードは、195万社です。 上にもありますが、1社=1コードとして厳格に設定されとあります。 別に帝国データバンクの言っている事を疑っている訳ではなく、何故同一企業なのに3つもIDを振られる事が出来るのか、というのが疑問です。まぁ理由は私がこれを調べる原因になった事でもあらかた想像はつくのですが…。 どなたかお知恵を拝借出来れば幸いです。 宜しくお願いします。

  • 好きなイベント(催事)ありますか?

    イベントとかショーとかフェアとか言い方は色々ありますが、お好きな催事とか展示会ってありますか? 私は、国際フォーラムで開催される「東京インターナショナルオーディオショー」が好きです。 http://www.iasj.info/event.html

  • 企業の給与や賞与を知る方法

    ある会社の給与や賞与を知る良い方法はありませんでしょうか? 上場企業ですと公表しているのですが、非上場企業ですと知ることができません。 帝国データバンクや東京商工リサーチ等が扱っている調査機関の「会社情報提供サービス」にはこの様な金額は書かれているのでしょうか? 以前、帝国データバンクから取り寄せた資料には書かれておりませんでした。会社によっては記載されているのでしょうか?

専門家に質問してみよう