• 締切済み

蕎麦フレーバーって、有りますか?

香りのエッセンスとして、色んなエッセンスが有りますよね。 身近(でもないか)な存在として、マツタケフレーバーとか・・。 蕎麦を打っていますが、今ひとつ香りが薄いような気がするのです。 蕎麦の香りを引き立てるようなエッセンスなど、ご存知の方が居りましたら、教えてください。

みんなの回答

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1

chigoyuriさん、こんばんは。 もしかして白っぽい更科のそば粉を使っていませんか? 出来れば黒っぽい田舎そば粉を使うと香りはいいはずです。

chigoyuri
質問者

お礼

kotoko 様、ご教授有難うございます。 黒いそばって、たんぱく質の大目の奴ですね。 やってみます。

関連するQ&A

  • 美味しいフレーバーティー

    美味しいフレーバーティーを教えて下さい(^^) 最近カレルチャペックとジャンナッツを試してみました。 カレルチャペックは飲みやすいですが香りがちょっと薄かったです。ジャンナッツは苦みが少し強い気がしました。 探してるフレーバーはチョコ、キャラメル、アップル、ストロベリーなどです。 カレルチャペックのチョコミルクフレーバーは美味しかったですが、もう少し香りが強かったらな…と思います(>_<) ジャンナッツはタハニルナとメルシーが良い香りでした。 次はルピシアのキャラメレ、マリアージュフレールのポンムあたりを試したいと思ってます。 上記の探しているフレーバーでおすすめのブランドがありましたら教えて下さい(^^) また他におすすめのフレーバーがありましたら教えて下さい。

  • ちゃんと蕎麦の香りがする美味しい蕎麦を取り寄せたい

    ちゃんと蕎麦の香りがする美味しい蕎麦を取り寄せたい スーパーに売っていた乾麺の「十割そば」を父がめっちゃご機嫌で買ってきたので、 湯がいてみんなで食べてみたのですが、 何の香りも味もしなくて、ただただモソモソで・・・父がえらいショックを受けてたので、 おいしいお蕎麦を食べさせてあげたいと思いネットで色々検索したのですが、 蕎麦の種類や産地の多さにギブしそうになっています。 十割にこだわってますが、二八そばでも味が変わらないと聞き、 だったら湯で安そうな二八でも良いのではと思っています。 原材料の最初に蕎麦が来ててほしい。 小嶋屋総本店の「へぎそば」は食べ比べ用に購入予定です。 とにかく蕎麦の香りがちゃんとして「美味しい!」と喜んでもらえるような 取り寄せできるそばをご存知ありませんか?

  • フレーバーティー(キャラメルフレーバー)

    キャラメルフレーバーのアイスティーをとあるカフェで飲みました。 自宅でもやってみたいと思い、リプトンイエローラベルの三角のティーバックでアイスティーを作り、キャラメルシロップを入れました。 でも、キャラメルの香りだけが異様にきつくて、甘くもないし、微妙な味になってしまいました。 カフェで飲んだものが文面で、どんな味だったかをお伝えするのは難しいのですが、すっきりしていて、夏にはもってこいというような味だったんですが… まったく同じにならなくとも、おいしい入れ方をご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。

  • 宇都宮市内で美味しいお蕎麦屋

    美味しいお蕎麦が食べられる場所をご存知でしたら紹介してください。 出来ればどんなお蕎麦がおすすめかわかると助かります。 ちなみに私の好みは田舎そば(殻も入っている感じ)が好きです。 香りあって、コシのある麺。いいですよね~ つゆはきりっとした、甘さ控えめで最後に濃い目の蕎麦湯で割って頂くのが大好きです。 お勧めするお蕎麦さん、よろしくお願いします。

  • 男に合うバニラのフレーバーのフレグランス・香水

    どうも初めまして。 タイトルの通りなのですが、急にバニラフレーバーのものが欲しくなってしまいました。ざっと調べてはみたのですが、何だかコレというものが見つからず… という感じで、みなさんの知恵をお借りできればと思って書き込んでます。 気が早いですが、秋冬用にもう買っておこうかな~と思っております。 それで、自分が探しているのは「バニラの香り」のものです。成分にバニラも入ってる、ではちょっと違います。バニラメインで。 男にも合うバニラの香りを知っている方がいれば是非教えていただきたいです! よろしくお願いします(・ω・`)

  • 福井の蕎麦

    福井在住です。蕎麦が好きですがたまにしか食べにはいけません。ねずみ色が濃くて太くてこしがある蕎麦が好きで、たまに食べに行ける時にはそれを期待して行くわけですがなかなかめぐり合いません。色がうすかったり細かったり・・・昔よりそういうお蕎麦が多い気がします。福井で確実に太くて濃くてこしのあるおいしいお蕎麦が食らべれる所をご存知の方、教えて下さい。お願いします。

  • フレーバーティー

    この前、スーパーで100円(25パック入り)のフレーバーティーを購入しました。オレンジとピーチ味です。 購入後気づいたのですが、この「味」、香料でつけられていたんです。 てっきり、安いからかなあと思い込んでいたのですが、 スーパーで売っている大手のアップルティー(安くも高くもないやつですが、)の箱の裏にも原材料「紅茶、香料」とありました。香料の部分にカッコつきで、ただしリンゴ由来の成分を含む。という風にはかかれていましたが。。。。 そこで質問です、フレーバーティーのフレーバーは香料でつけられるのが普通なのでしょうか?高いフレーバーティーは香料ではなく、実際にその物質が入っているのでしょうか(例えばリンゴ、オレンジなど)? ご存知の方、教えてください。

  • 藪御三家、あなたが一番おいしいと思う蕎麦屋は?

    GWを利用して東京で食べ歩きをしました。 蕎麦が好きなので、並木藪、池之端藪、更科堀井、 蓮玉庵と歩きましたが、 もちろん好みは千差万別として、やはり 「藪って美味しいな…」としみじみ思いました。 私には藪系統の味が向いているようで、更科系の あっさりした蕎麦よりも、香りが高く、ツユが 濃く、ちょっと蕎麦の三分の一程度をツユにつけた だけですすりこめるタイプが性に合います。 しかし、一度行ったくらいでは、並木藪と 池之端藪の蕎麦の違いがわかりません。 次回は神田藪にも行ってみたいと思いますが、 通の方は、この3軒の藪の味の違いが判るの でしょうか?具体的にどのような違いがあるのか、 ご存知のかた教えてください。 また、「藪蕎麦が好きなら、もっとこんな美味しい 蕎麦の店があるよ」などといったアドバイスも よろしくお願いいたします。

  • 蕎麦の太さがバラバラなのは何故?

    いろいろな蕎麦屋がありますが、かなりの有名店でも蕎麦の太さや長さがバラバラのお店に時々出会います。 これは食感を楽しむためにわざとバラバラにしているような気がするのですが、その辺りの情報をお持ちの方が居ましたら教えてください。 お店で聞けば良いとは思うのですが、こういった切り方をする店が一軒や二軒ではないので、何か訳があるように思うのです。 かなりの蕎麦の名店と呼ばれる店でもそうなので、決して腕が悪くてバラバラになっているわけではないと思います。 乱切り蕎麦という言葉を聞いた事があるのですが、これがこの切り方のことでしょうか?

  • 蕎麦は大丈夫?

    1歳ちょうどの女の子の母親です。 今夜我が家は月見とろろ蕎麦なんですが、娘にもそばつゆを薄めて同じものを夕ご飯として出そうと思っています。 食べるものにだんだん制約はなくなってきていますが、いいとも悪いとも書いてないのでどうなのかな?と ちょっと心配になりました。 ちなみに、うどんも焼き蕎麦もにゅうめんも食べており、アレルギーは特にないと思われます。 まさかとは思いますが、蕎麦はだめなのよ!とか言うことがあってはマズイと思いまして・・・。 ご存知の方おられましたら教えてください。