OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「作成者」は変えることができますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.161353
  • 閲覧数103
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

そんなに困っている訳ではないのですが、教えて下さい。

今、会社で嫌いな上司のパソコンを使ってWordやExcelを使ってますが、
WordやExcelを起動する度に会社名と嫌いな上司の名前が一瞬表示されます。
それだけなら未だしも、私の作ったファイルの作成者が嫌いな上司の名前に
なっているのには耐えられません。
以前「レジストリ」を書き替えれるというようなことを聞いたことはありますが、
よく分かりません。
どうか不幸な私をお救い下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 36% (9/25)

WordやExcelを起動するたび~とあるのでおそらくブックが開く直前に一瞬表示されることを指しているんですよね?
一番良いのは、Office(WordやExcel)を一度アンインストールし、再インストール時に情報を書き換える方法。
あまりお勧めではないのが、レジストリを直接変更する。
この方法は、危険を伴うのでやめたほうがいいですよ。
("regedit.exe"で嫌いな上司の名前で検索し、見つかり次第値を変更して“検索が終了しました”が表示されるまで繰り返す。)
起動しなくなっても、保証は出来ませんよ!
私はよくこの方法をとりますが、今まで失敗したことはありません。
頑張ってください。
お礼コメント
je-

お礼率 100% (12/12)

再インストールは面倒なので却下。
これから"regedit.exe"で嫌いな上司の名前見つけてバシバシ削除ってきます!
起動しなくなっても上司のパソコンですので大丈夫。
頑張って探してきま~す。
投稿日時 - 2001-11-02 13:33:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 44% (89/202)

1つ1つ書き換える気が有るのでしたら、ファイルの「プロパティー」を変更されてみてはいかがでしょうか?
「ファイルの概要」のところに「作成者」の欄がありますので、変更は可能と思います。
お礼コメント
je-

お礼率 100% (12/12)

全部書き替えます!
こういう根気だけはありますので。。。というより暇人なので。
また質問しますのでよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-02 13:46:35

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 26% (5/19)

そのファイル一つだけならファイルを右クリックしてプロパティを開き
ファイルの概要の中の作成者の名前を上司の名前から自分の名前に
変えてしまえばいいと思います。
レジストリをいじると会社のパソコンのスタートメニューの名前まで変わると思います。
そこまでしますか?
お礼コメント
je-

お礼率 100% (12/12)

そこまでやります!!
このパソコンから上司の存在を全て消去します!
キーボードの指紋も消し消しお掃除♪お掃除♪
投稿日時 - 2001-11-02 13:38:00
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 57% (19/33)

EXCEL2000を起動して、メニューからツール→オプション→全般タブでユーザー名を変更できるようです。
ここで変更すると連動してるのかWORD2000側も変更されています。
EXCEL2000,WORD2000の環境で確認しました。他のバージョンで変更可能かは分かりません。
試してみてください。
お礼コメント
je-

お礼率 100% (12/12)

ありました!嫌いな上司の名前が!
即効削除!!
オプションの設定でいろんなことができるんですね。
いつもは文字や数字を打ち込むだけなので・・・
今後は勉強しま~す。
投稿日時 - 2001-11-02 13:23:55
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページもご参考になるのでは?

[OFF2000] セットアップ後の会社名および使用者名の変更方法
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J052/8/78.htm
お礼コメント
je-

お礼率 100% (12/12)

こんにちわ!
マイクロソフトのサポートページですね。
探そうと思いましたが、なかなか見つからなくて断念してしまいました。
わざわざ探して下さったのであれば、ご面倒おかけして申し訳ありませんでした。
何でも直ぐに聞いてしまうもので。。。
投稿日時 - 2001-11-02 13:16:06