• 締切済み

プロバイダのバックボーンについて

フレッツADSLを導入した結果、スピードが大幅にアップしました。 最高速度は1.34Mを記録しました。 しかし、時間帯によってスピードの変動が激しいのが玉にきずです。 速いときは1Mを超えるのですが、夜になると大幅にスピードがダウンします。 激しいときは、まれではありますが、100台後半にまで落ち込みます。 アクセスが集中すれば、多少のスピードダウンは避けられないとは思いますが、あまりにも激しすぎるとは思いませんか。 聞いた話では、プロバイダのバックボーンなんかが影響しているとのこと。 実際のところはどうなんでしょうか。 プロバイダは「TikiTiki」です。

  • ADSL
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#2026
noname#2026
回答No.5

 すでに有力なお答えが出されたようですね。 私はど素人であまりお役に立てないかもしれませんが、ヒントになるかもしれないですので回答させていただきます。  私のところもフレッツADSLで、線路長150メートルです。初めは1.4M以上を期待していたのですが実際は24時間いつでも1~1.2Mです。  m_kannonさんの所は1.3M以上でる時もあり、テレホタイムになると激遅になる。 と言うことで、原因は他のISDN利用者の増加みたいですね。ISDN利用者増加によって、ADSLの特徴である収容局からの距離によっての減衰とISDN回線による影響の受けやすさの増加が顕著に出ているかもと言うわけですです。  また、プロバイダ原因説もありますが・・・そこはそれ、コスト的に不利なフレッツADSLの唯一の長所である「プロバイダが嫌になればいつでも他のプロバイダに変更できる」があ~るじゃありませんか。。  と言うわけで前者の場合、ADSL以外のブロードバンドを選択するしか快適なネット生活をおくる方法はありません。後者の場合は某有名一次プロバを選べばなんとかなるかもですよ?  ところでTikiTikiの上位プロバのZEROは昼間、法人向け極太回線を生業にし、夜間の余力をコンシューマー向けに使用していたはず・・・ま、56kダイヤル回線とADSL回線は全く別モノとも聞いてますけど・・・

m_kannon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回線の空いているといわれる今(早朝)、計測してみると、次のような結果を得ました。 測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.7 測定時刻 2001/11/03 05:07:23 回線種類/線路長 ADSL/2.0km キャリア/プロバイダ NTTフレッツADSL/その他 ホスト1 WebArena 1.26Mbps(333kB,2.6秒) ホスト2 fas.ne.jp 1.23Mbps(333kB,2.6秒) 推定スループット 1.26Mbps(157kB/s) コメント NTTフレッツADSLとしてはかなり速いです!おめでとうございます!(1/5) 原因は、ISDN回線の影響なども考えられるとのことですが、うちの周辺は結構田舎なので、おそらくISDN回線の利用者は、あまりいないような気もしますが・・・ プロバイダが原因ということであれば、他のプロバイダに転向するという手もあるのですが、慣れ親しんできたメールアドレスを変更するというのは・・・ということで判断に迷いますね。

m_kannon
質問者

補足

TikiTikiにメールで問い合わせてみると、私の住む地域では回線の混雑が見られるとの回答を得ました。 TikiTikiの話では近日中に対処するとのことなので、それに期待したいと思います。

回答No.4

詳しい事は、他の回答者さんにお任せしますが(詳しくないので) TikiTikiの上位プロバイダはZEROです。ZEROから回線を借りています。

m_kannon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか、TikiTikiはZEROから回線を借りているのですか。 ZEROのバックボーンはどうなんでしょうか。 お教えいただければ幸いです。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

バックボーンではないと思います。 あなたのNTT収容局からTIKITIKIホストまでの間をNTTのフレームリレーを使ったパケット回線を使うのですが、こいつがもともとISDN用の1M程度しか出ない回線のはずです。 そこへテレホタイムになるとISDNのパケットがどっと流れ込んでくるので交通渋滞になるのです。 NTTがADSLに移行しなかった理由のひとつのはずです。 もうひとつ理由がありますが、未確認情報なので書かないでおきます。

m_kannon
質問者

お礼

今(午前5時過ぎ)に測定してみると、次のような結果を得ました。 測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.7 測定時刻 2001/11/02 05:08:40 回線種類/線路長 ADSL/2.0km キャリア/プロバイダ NTTフレッツADSL/その他 ホスト1 WebArena 1.23Mbps(539kB,4.0秒) ホスト2 fas.ne.jp 1.20Mbps(539kB,3.9秒) 推定スループット 1.23Mbps(154kB/s) コメント NTTフレッツADSLとしてはかなり速いです!おめでとうございます!(1/5) 昨夜と比べると、恐ろしくスピードアップしています。 そうですか、速度低下の原因は、プロバイダのバックボーンばかりではないのですか。 NTTの回線も混み合っているんですね。 となると、改善はなかなか難しいですね。

  • PtoP
  • ベストアンサー率27% (24/86)
回答No.2

あとは、みんながみんな測定サイトで測っているから、サイト自体が重くなっているのかもしれません。 そんなにたくさんはありませんからね。

m_kannon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別のサイトで計っても、やはり遅いです。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

そうですね。 確かにプロバイダのバックボーンが大きなネックになっている可能性は拒めませんね。 特に、これほど低下が著しい場合は可能性が高いです。 後は、NTTの収容局や地域IP接続網の強度などの問題も考えられますけど・・・どちらかというと前者の可能性が高いですね。 昨年の評価ではTikiTikiは料金評価では良いですが。速度、通信品質は悪い評価が出ています。 まあ、総合評価では高いですが、速度重視のブロードバンドには不向きかもしれませんね。

m_kannon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、測定してみたら、次のような結果を得ました。 測定サイト http://speed.on.arena.ne.jp/ v2.0.7 測定時刻 2001/11/01 22:36:35 回線種類/線路長 ADSL/2.0km キャリア/プロバイダ NTTフレッツADSL/その他 ホスト1 WebArena 150kbps(124kB,7.3秒) ホスト2 fas.ne.jp 160kbps(60kB,5.6秒) 推定スループット 160kbps(20kB/s) 早朝などは、ゆうに1Mを超えるというのに、このギャップは何でしょう。 腹が立つを通り越して滑稽ですらあります。 別に常時1Mを出してほしいとはいいませんが、せめて600~700kくらいは出してほしいものです。 やはり、御指摘のとおりプロバイダが怪しいですね。 ブロードバンドの環境が整ってもプロバイダが貧弱だと、どうしようもないということなのですね。 TikiTiki様、早くバックボーンの増強を! そのためなら多少の出費なら惜しみません。

関連するQ&A

  • プロバイダーのバックボーンの違い

    BIGLOBEとniftyで、接続をしています。 バックボーンの太さの違いで、 接続の快適さが違うと聞いたことがあるのですが。 BフレッツとフレッツADSL40メガで利用した ことがあるのですが、 Bフレッツファミリー100の場合 スピードがかなり違うのです。 B社では32メガ、N社では21メガ出ていました。 ところがADSLの40メガだと、 両社とも16メガ出ていました。 このようなスピードの場合、 バックボーンの違いは影響しているのでしょうか? ADSLでは両社とも同じ速度だし、FTTHでは 32メガと21メガという違いが出ているし。。。 この場合はどのプロバイダーが バックボーンのスピードというか、快適さは 優れているのでしょうか。

  • バックボーンの太いプロバイダ

    こんばんは。 フレッツADSLが開通しました。そこで、バックボーンの太いプロバイダを 探しています。 下の4つが有名なので検討しているのですが、いまいち、どこが太いのか分かりません。 申し訳ないのですが、バックボーンの太いプロバイダを順に教えてください。 ・IIJ ・WAKWAK ・infosphere ・OCN その他、ココが太いってのがあれば教えてください。

  • プロバイダの「強力バックボーン」って・・・?

    今、CATVでネットに接続しています。速度8M前後です。 以前、So-netのADSLでしたが、0.6Mくらいしか出ませんでした CATV会社といろいろトラブルがあり、解約してADSLにしようと考えています。 満足度の高いDTIがいいかなぁと思ったのです。 バックボーンがどうのこうのと謳ってますし。 うちの自宅と、NTT収容局との距離が3500Mくらいあるのですが(伝送損失35dB)、これだけ離れていると、バックボーンもなにも関係ないような気がするのですが・・・。 今からDTIやニフティに変えても、So-net同様に悲惨な目に会うのかと心配なのです。 プロバイダによって、速度が大幅に上がる、なんてことはADSLであるのでしょうか?

  • 必ずしも、IPアドレスはプロバイダをあらわすでしょうか

    フレッツADSL1.5Mに入っています。 プロバイダは TikiTikiインターネットです。 家庭内でLANを構築しています。 自分のIPアドレスを調べると、TikiTikiではなく、 Infosphere(インフォスニア)のプロバイダのIPアドレスを示します。 (自作CGIプログラム、「診断くん」などのWebサイトでも確認済) 通常であれば、IPアドレスはTikiTikiのアドレスになるんですよね。 これは異常なのですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSLのプロバイダーを教えて下さい

    NTT東日本のフレッツADSLを利用したいと考えております。 出来れば47Mを導入したいのですが、安くてサポートのしっかりしたプロバイダーを教えていただきたいのですが宜しく御願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • プロバイダの選択

    引越しに伴い、ADSLのプロバイダ選択を検討しています。 ・NTTフレッツADSL(モア) + so-net フレッツ ・so-net 限定12Mプラン *線路距離長 2650m 伝送損失 33db このような状態で、上記のプロバイダにを選択した場合には おおよそどれ位のスピードが期待出来るのでしょうか? 状況によっては、CATVインターネットも選択肢に入れています。 よろしく御願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • プロバイダー

    NTT西日本でフレッツADSLに加入してます。某プロバイダーぷ○らに乗り換えたのですが、「速度が出ない」とユーザーからのクレームがぷ○らの掲示板を賑わしてます。フリーチケット1200円がついて、追加アドレス等オプションが実質無料でかなり魅力はあるのですがADSLにしたからには1Mと言うスピードを体感してみたいのです。やっぱり値段と品質って正比例するのでしょうか?ここは速いよ!ってプロバイダ-があれば教えてください。

  • おすすめプロバイダー

    フレッツADSLの導入にともない プロバイダーを変えようと思います。 そこでみなさんに相談なのですが、 おすすめのプロバイダーはどこでしょうか? 理由なども聞かせてもらえればとてもうれしいです。

  • プロバイダについて

    こんにちは初心者ですがお願いします。 現在フレッツADSL12Mなのですがプロバイダを変えようと思っています。 そこで質問なのですがyahoo以外にいいADSLサービスのあるプロバイダはありますか? お勧めのがありましたらお教えください

  • プロバイダーの選び方

    現在までNTT西のフレッツADSL-8M + ニフティ でネットをしていました 料金が高いので見直そうかと思いますが 回線はソフトバンクBB、フレッツADSLしか選べませんでした。 料金で見ればソフトバンクBB + YahooBBが一番安いのですが 質問1 プロバイダーにより回線の繋がり易いとか繋がり難いなどの差はあるでしょうか? 質問2 お勧めのプロバイダーがあれば教えてください (フレッツADSL 、又は、 ソフトバンクBBの回線利用です) 質問3 NTT交換局より2200mの距離がありますので 速度はADSL 12Mぐらいで良いかと思いますが50Mの方が早いのでしょうか?