OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルのファイルが開かない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.161345
  • 閲覧数82
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (47/65)

フロッピーに保存していたエクセル2000で作成したファイルが開けなくなりました。
それも一部のファイルのみ。
開こうとすると、「〇〇のファイルが見当たりません。
読み取り専用か・・・・・」となります。
ファイル名は見れますし、プロパティも確認できるのに
開くことはできないんです。
フロッピーにスキャンディスクやデフラグをかけても
だめです。もちろんウィルスチェックもかけてます。
同じフロッピーの中のファイルの一部のファイルだけが
開かないのです。
どなたかヒントをお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

[XL2000] ファイルにアクセスできなくなった場合の原因と対策
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J042/3/69.htm

[XL2000] フロッピーディスクに保管されているファイルを扱う際の注意点
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J040/9/59.htm

Microsoft Excel Viewer 97
http://officeupdate.microsoft.com/japan/downloaddetails/office/excel/viewer/default.htm

XL: Summary of Methods to Recover Data from Corrupted Files
http://support.microsoft.com/support/kb/articles/q142/1/17.asp

XL2000: Methods for Recovering Data from Damaged Workbooks
http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q179/8/71.ASP
お礼コメント
PANZER

お礼率 72% (47/65)

御礼がおそくなり申し訳ありません。
アクセスできない状態だったので。
結果としていくつかのファイルは開くことが出来ませんでしたがいろいろ参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-03 23:19:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 35% (12/34)

ファイルをデスクトップへコピープロパテイで読み取り専用のチェックをはずす。
こんな感じですかね。
補足コメント
PANZER

お礼率 72% (47/65)

読み取り専用、アーカイブなどファイルのプロパティの
チェックはすべてはずしています。
投稿日時 - 2001-11-01 21:47:02
お礼コメント
PANZER

お礼率 72% (47/65)

早速の書き込みありがとうございます。
ただ、残念ながらファイルのプロパティで
チェック(読み取り専用等)はすべて
はずしてあります。
投稿日時 - 2001-11-01 22:20:23

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

先ほどの方とダブってるかもしれませんが、私も以前、Excelの古いバージョンで作ったデータを2000で編集して再び前のバージョンで書き換えたとき読み取れなくなってしまいました。結局あきらめて破棄しちゃいましたが... なんにせよフロッピーって破損しやすいですよね。バックアップは忘れずにってとこでしょうか。回答になってなくてすいません。
先ほどの方とダブってるかもしれませんが、私も以前、Excelの古いバージョンで作ったデータを2000で編集して再び前のバージョンで書き換えたとき読み取れなくなってしまいました。結局あきらめて破棄しちゃいましたが...
なんにせよフロッピーって破損しやすいですよね。バックアップは忘れずにってとこでしょうか。回答になってなくてすいません。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

以前に、私がした質問なんですが、
ご参考になりますでしょうか?