OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カシュー塗料について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.161335
  • 閲覧数1441
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (93/99)

カシュー塗料の成分、用途を教えてください。
毒性についても、ぶどうを絞る器具に使いたいのですが、毒性
が気になります。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 44% (89/202)

薄め液が「シンナー」なのは気になります。漆の代替品として、家具等に使用されているみたいですよ。
メーカーに問い合わせてみるのが良策と思いますが?
(毒性について)
http://www.saitoh.mgmt.waseda.ac.jp/~jinkato/Writer/shibusawa/poison.html
(カシュー塗料と塗装の注意点)
http://homepage2.nifty.com/gitaratutui/sub.2-13.tosou.no.tejyun.html

ps
経験者と言っても食品関係には使用したことがありません。
使用時には換気に充分注意してください。かなりシンナー臭いです。
お礼コメント
keith

お礼率 93% (93/99)

ご親切に回答くださいまして、ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-01 23:11:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「塗料のなかみ:カシュー樹脂塗料」
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_hogo/house/house_r.html
(家庭用品品質表示法:雑貨工業品)
この中で「漆又はカシュー樹脂塗料を塗った食事用、食
卓用又は台所用の器具」とあります・・・?
http://www.iri.pref.ehime.jp/iri/sodan/q-a/answer/a99.htm
(天然樹脂塗料について)
この中の記載によると
・カルダノール+油脂+合成樹脂⇒硬化

ご参考まで。
お礼コメント
keith

お礼率 93% (93/99)

ご親切に回答くださりありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-01 23:09:20