• 締切済み

友人を挙式に呼ぶあれこれについて教えてください

こんにちは。何度もお世話になっています。 以前、友人へのお車代で質問させていただいた者です。 私達の住んでいる県以外のリゾート地で挙式+食事会を行います。食事会は親戚だけなのですが、友人達数人が挙式に参加したい、と言ってくれたので、招待状を出そうかと思っています。 この場合 1)招待状は親戚に出すのと同じ物でいいのでしょうか? (台紙は同じで文面を挙式だけにしようと思っています) 2)友人達には電話連絡でお車代+宿泊費を出す旨、話してあります(ホテルパック利用)。友人の一人は家族(夫婦+子供3人)で行くとの事なのですが、その場合のお車代+宿泊代は他の友人と同じ額分だけ現金で渡してもいいでしょうか?(挙式には友人だけ参加します) 3)挙式に出る友人達からお祝儀はもらわない予定ですが、その旨を招待状に書いてもいいのでしょうか? 4)食事会を昼間に行うので、夜、友人達(私達二人と友人5人程度)とちょっとした食事会をしたいと思います(2次会みたいなもの?)。それは招待状に記載した方がいいのでしょうか? 5)↑の場合、会費はどうしたらいいのでしょうか・・・?また、引き出物、引き菓子も必要でしょうか?(挙式後にプチギフト、カードはいらないでしょうか?) あれこれあるのですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#14450
noname#14450
回答No.1

1)同じでいいと思います。 2)基本的には参加する人の分だけ負担すると思います。友達の家族の分は出せないけど、、、って言っておいた方がいいかもしれませんね、念の為。 3)これは何も書かなくてもいいと思います。 4)その招待状に手紙を添えて連絡するとか、もしくはカジュアルな2次会なら口頭で伝えてもいいと思います。 5)会費は個人負担ですよね。誘う際にその旨伝えた方がいいと思います。 >また、引き出物、引き菓子も必要でしょうか これは挙式後に、ってことですよね? 普通来ていただいた人に引き出物は必要かと思います。引き菓子はどちらでもいいと思いますよ。予算に余裕があるなら!!

nyanya78
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。