• 締切済み

友人を挙式に呼ぶあれこれについて教えてください

こんにちは。何度もお世話になっています。 以前、友人へのお車代で質問させていただいた者です。 私達の住んでいる県以外のリゾート地で挙式+食事会を行います。食事会は親戚だけなのですが、友人達数人が挙式に参加したい、と言ってくれたので、招待状を出そうかと思っています。 この場合 1)招待状は親戚に出すのと同じ物でいいのでしょうか? (台紙は同じで文面を挙式だけにしようと思っています) 2)友人達には電話連絡でお車代+宿泊費を出す旨、話してあります(ホテルパック利用)。友人の一人は家族(夫婦+子供3人)で行くとの事なのですが、その場合のお車代+宿泊代は他の友人と同じ額分だけ現金で渡してもいいでしょうか?(挙式には友人だけ参加します) 3)挙式に出る友人達からお祝儀はもらわない予定ですが、その旨を招待状に書いてもいいのでしょうか? 4)食事会を昼間に行うので、夜、友人達(私達二人と友人5人程度)とちょっとした食事会をしたいと思います(2次会みたいなもの?)。それは招待状に記載した方がいいのでしょうか? 5)↑の場合、会費はどうしたらいいのでしょうか・・・?また、引き出物、引き菓子も必要でしょうか?(挙式後にプチギフト、カードはいらないでしょうか?) あれこれあるのですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#14450
noname#14450
回答No.1

1)同じでいいと思います。 2)基本的には参加する人の分だけ負担すると思います。友達の家族の分は出せないけど、、、って言っておいた方がいいかもしれませんね、念の為。 3)これは何も書かなくてもいいと思います。 4)その招待状に手紙を添えて連絡するとか、もしくはカジュアルな2次会なら口頭で伝えてもいいと思います。 5)会費は個人負担ですよね。誘う際にその旨伝えた方がいいと思います。 >また、引き出物、引き菓子も必要でしょうか これは挙式後に、ってことですよね? 普通来ていただいた人に引き出物は必要かと思います。引き菓子はどちらでもいいと思いますよ。予算に余裕があるなら!!

nyanya78
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 挙式のみでの引き出物

    初めまして。今度挙式のみを行い後は親族だけで食事会。夜は友人との気軽な二次会を予定しているのですが、引き出物について質問です。 当初は挙式・二次会へ来てくれる友人にはお礼としてプチギフト。ご祝儀を貰った場合には後日また改めてお礼を。 食事会に参加する親族にはプチギフトの他に、きちんとした引き出物を渡そうと考えていました。 しかし相手側の両親に、挙式のみ参加の方にもきちんとした引き出物を渡さないと失礼だ、とのお怒りを頂きました。 だけど私的には、気軽に挙式のみに参加してくれた友人にそれだと逆に気を遣わせてしまうのでは…と危惧しております。 すみませんが、挙式のみの参加の友人にもきちんとした引き出物を渡すのが一般的なのでしょうか? 乱文にて申し訳ありまえせんが、どなたかご回答お待ちしております。

  • 挙式に参列してくれる友人へのお礼

    来月、あるリゾート地で挙式をします。 挙式後、親族と友人数名を招待して食事会を行います。 友人(Aさん)は職場の友人で育児休暇中でしたので、招待するのを迷い、結局招待しませんでした。 (その旨はメールで伝えてありました。「お呼びしたかったんだけど、お子様も小さいし移動も大変だろうから、また後日地元で食事でもしましょう」) 昨日、Aさんに会った時に「せっかくだから母と子供と3人でそのリゾート地に行って挙式に参列したいんだけどいいかな?」と聞かれ、もちろんうれしかったのでOKしました。 OKしたものの、「せっかく参列してくれるのに、お礼をどうしたらいいんだろう・・・」と迷い始めました。 本当は食事会まで出席していただきたいのですが、既に定員オーバーで食事会には呼ぶ事が出来ません。 わざわざ電車を乗り継いで来てくれ、ホテルも自分で手配したようです。 お車代を渡すべきなのか、またお礼に引き出物等渡すべきなのか迷っています。

  • 友人を挙式だけに呼ぶのって良いのでしょうか?

    最初は、親戚だけで、挙式とお食事会を行い、 友達仲間は『結婚披露パーティー』として翌日に行う予定でした。 会場も押さえた後に、 友人3人から「挙式だけでも出席したい」 と話が出て・・・。 挙式に出席してもらえるのはとても嬉しいのです。 となると、同じグループの子も呼びたいなと思えてきて。 彼は挙式には出てもらえるのは有難いことだねと言ってくれるのですが、 食事会は、会場も小さいし、 あまり派手にはしたくないということで、 親戚だけでこじんまりとやりたいらしくて。。。 そこで、ちょっと疑問が・・・。 挙式だけに出席してもらって、 その後のお食事会は親戚だけで行うというのもありなんでしょうか・・・? 翌日の結婚披露パーティーには出席予定でいてくれてるので、 その時にまた会えるのですが。 失礼にあたるかなぁと悩んでいます(>_<) どなたか、挙式だけに参加した、もしくは招待したという方がいましたら、教えて頂けたら幸いに思います。

  • 挙式のみの場合の引き出物

    こんにちは。 以前にも招待状の件で質問をさせていただきました。 家族と親しい友人のみで教会にて挙式をすることになりました。 (両家にも了承をもらって、親族も招待しません。) 挙式後も、特に1.5次会や2次会を行わない予定です。 もちろんご祝儀もいただくつもりはありません。 そのような状況で、来てくれた友人には挙式終了時に何か感謝の気持ちを贈りたいのですが、どのようなものがいいのでしょうか? いわゆる引き出物ではなく、プチギフト的なイメージなのですが、それでは失礼すぎますか? 挙式のみの結婚式に参列したことがなくご相談させていただきました。 ご意見お聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 挙式のみ 友人10名程度を招待は多い? 

    彼が披露宴や二次会をしたくないという気持ちが強いので、挙式のみ行うことなりました。 私としては友人を呼びたい気持ちが強くありました。式場の方には式のみ呼ぶ方もいると言われました。 食事を出さないので、もちろんご祝儀やプレゼントはいただかないようにします。 招待状でなくメールのよな形で、空いていたら来てほしい程度で言おうと思います。 そうはいっても交通費・女性で美容院に行ってしまう方もいるかもなので、そういう負担を友人にされてしまいます。 プチギフト(?)でそういった分をカバーできるようなものを渡そうと思ったのですが、挙式のみの場合はいくらくらいのものを渡す場合が多いのでしょうか? また挙式のみで友人を10名程度呼ぶのは多すぎるのでしょうか?友人数名を呼ぶようなイメージがあったので。 自分が参加したことがある式は全てちゃんと披露宴もあるものでしたので、あまり前例がなくわからないのです。

  • リゾート挙式での友人の招待について

    私は関東在住で、10月に北海道で挙式をする予定です。 披露宴をせず、夕方に式をして、夜に親族のみで食事会、宿泊という段取りです。 新郎新婦、友人、親類とも関東の人間なので、親族のみでこじんまりする予定でしたが、数人の友人が式だけでも出席したいと言ってくれました。 式はチャペルなので、挙式の出席は全然問題ないのですが、その後の食事会は夜で宿泊を伴うため招待できません(後日、友人を招いて2次会は考えています)。 そこで以下の点で、ご経験がある方アドバイスなどをいただけますか? (1)招待状について せっかく式だけでも出ていただけるので招待状を送りたいのですが(自作予定)、文例の多くは「心ばかりの宴の席を..」といった食事会、パーティを伴うものか、海外挙式用の事後報告的な文面ばかりなのですが、何か良い文例はありますか?逆に宴席もしないのに招待状を送る方が失礼なのでしょうか? (2)お礼 予算的に往復の交通費までは出せないので、お車代を渡そうかと思ってます。その他、なにかお礼として良い方法(もの)はありますか? また披露宴なしで引き出物は必要ですか? 周りの友人でリゾート挙式をしたものがおらず、経験のある方の意見などいただければ幸いです。

  • 「石の教会」での挙式についていろいろ教えてください。

    軽井沢の石の教会で挙式を来年の5月にと考えていて、来月の20日に名古屋で開催される説明会に行きます。 親族とごく親しい友人数人での挙式の後に、親族で食事会をしたいと思っています。 まだ何も決まっていなくて、焦るばかりで、とりあえず質問を羅列させていただきます。 ・夕方からのキャンドルウェディングというのはどういうものでしょうか? ・ドレスはそこで借りれるようですが、今から間に合いますか? ・持ちこみの場合、どのような段取りで・・? ・親族及び友人を招待する場合、「お車代」はどのくらいでしょう? ・食事会をする場合、ブレストンコートが一番近いと思うのですが、今から予約できるものなのでしょうか? もしこちらで挙式をされた方、ご友人がされたという方がいらっしゃいましたら、ご意見ご感想願います。

  • 親族だけの挙式

    こんにちは。 今年に親族・親戚だけでの挙式をします。 そこで今困っているのですが、挙式だけ招待した場合はお祝儀 はもられるのでしょうか?挙式のあとはお食事会をします。 お返事よろしくお願いします。

  • 挙式の後のおもてなし

    春の挙式を具体的に検討しています。 挙式のあと、披露宴は行わずにハウスウェディングなのでガーデンでデザート&カクテルビュッフェにしようと思っています。(親族と仲のいい友人計15名くらい) こういう場合って、ご祝儀はいただきますか? あと、彼の方が親戚11名ほどを是非招待したいとのこと。2時間くらいかけて来られるので、ビュッフェで終わりではなく、会食をするべきでしょうか? ご祝儀いただくならそれなりのお食事と引き出物も必要かな・・と。 ちなみにうちは親戚は呼ばないつもりなので、頭数が合わないのも気になります。。

  • 挙式のみの結婚式、友人を招待するべきでしょうか?

    年末に挙式を行う予定なのですが、 披露宴は行わず、挙式後に家族のみで食事会を行うことにしました。 ただ、式のみでも参列したいという友人のために、 挙式後にちょっとしたガーデンパーティを行うことにしました。 そこで招待状を贈ることになった訳ですが、 新婦の友人は会場の近くに住まわれている方ばかりなので 招待することに問題は無いのですが、 新郎の友人は少し遠方より招待することとなるため、 挙式とガーデンパーティのみの簡単なものにお誘いするのも 恐縮な気がします。 こういう場合の友人に招待状(簡単な連絡でも)送るべきかどうか、 よくわからず悩んでいます。 何かアドバイス頂ければと思ってます、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう