• 締切済み

ビリヤードがうまくなりたい!

noname#4821の回答

noname#4821
noname#4821
回答No.3

dadadaigorouさんはどのようなビリヤード場へ行かれていますか? mos21さんの仰るように、上手な方のプレイを見るのはとても勉強になりますよ。(^^) ビリヤードが出来るところって、大きく分けると2種類あります。 「常連さんがメインのこじんまりしたお店」「アミューズメント・スポット的お店」 後者の場合だと、上手な方になかなか会えないので、上手なプレイを見る機会も少なくなってしまいます。 なるべくでしたら、常連さんがたくさんいるお店に行くといいですよ。 ビリヤードにハマっている方々って、親切な方がとっても多いので、そういう方々に聞くと、いろいろと練習法なども教えていただけますよ。 (頻繁にお店に出入りするようになると、常連さんのほうから、勝手に声をかけてくれますよ~) 私はビリヤードを始めて、6年ほどたちますが、練習を休むと途端に腕がおちるような気がします。(^^;) 私のビリヤードの師匠が言っていましたが「毎日30分でもいいから、撞く!」。 1週間に1度5時間撞くよりも、毎日30分のほうが、感覚など忘れないのでいいですよ。 なるべくでしたら、時間が取れるときは、毎日撞くのが上達への近道かと思います。 技術的な練習に関しては、過去の質問が参考になると思いますので、ご覧になってください。  『ビリヤードの上達法』  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=389 わからないことなど、ありましたら、補足して下さいね。 ご健闘をお祈りします。頑張って下さいね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=389