• ベストアンサー

パソコン教室開いてだいじょうぶか

群馬県桐生市近郊で、初心者向け、個人レッスンのパソコン教室を開こうと思っています。私一人が、食べていければいいのです。採算は、取れるでしょうか。それと、どうすれば生徒さんが集まるか、宣伝方法なども教えていただければと思います。それと、教えるのは、ワード、エクセル、インターネット、デジタルカメラ編集、後どの程度教えればよいでしょう。良きアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prinsky
回答No.5

一度、だまされたと思って URLの本を読んでみてください。 2000円の投資で儲かるようになったら ラッキー、外れても、2000円。 読んだらまたぜひ感想聞かせてくださいね。

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3ac214b32e64e0104429?aid=&bibid=01712763&volno=0000

その他の回答 (5)

noname#4326
noname#4326
回答No.6

実力は、初心者に毛の生えた程度ですか…? パソコン指導の家庭教師をするには、 まず営業の知識があること、笑顔を絶やさないこと、 Windowsのどのバージョンでも対応すること(3.1からXPまで)、 Dos-Vやmacにも対応できること(無理なら人脈で) 見たことのないソフトでもすぐに理解し、 それを上級者向けのインストール(カスタム)ができ、 さらにその場で即興で教えられること、どんな趣味に話でもを合わせること、 HTMLメールが作れること(雛形を使えば問題ないが自作できればベター)、 システム修復やリカバリーが出来ること多少のアングラの知識があること、 PC自作、データベース構築、VBなどのプログラム、DTP、フォトレタッチ、ホームページ作成などに造詣があること(出来なくてもいい)、 その場でその日に教えたことのマニュアル(復習用)が簡単に作れること、 いろいろなプロバイダを知っていること、 パソコンや周辺機器の種類とその違い、値段をある程度空で言えること、 変な時間にお客さんからの質問電話があっても対応でき、場合によっては夜中でも駆けつけること、 などが必須だと思います。 (思いつく限りあげてみましたがまだあると思います) sinzimataさんはどの程度まで出来ますか? おたがいがんばりましょうね。

sinzimata
質問者

お礼

ありがとう、ございました。参考にしたいと思います。

• mimidayo
回答No.4

パソコン教室の一般的なところは、スタッフの知識不足です。 初心者に教えるなら、本の通り、基本でよいと思います。 地域限定になるでしょうし、一巡した場合、継続して教えてほしいことといったら、本に載っていないこと。 PCを教えている人に聞いても、調べておきます。結局そのときにはわからないことも、現実多いです。知識不足だと思います。 基本も含め様々なことに対処できなければ、職業としては難しいと思います。 色々なパソコン教室を見ていますが、「ここなら!!」というところは残念ですが、ありません。 本だけの知識なら、煩わしさを伴って、聞こうとは思いません。 そこに載っていない!ヘルプでも分からないことを教えてほしいというひとも、ある程度覚えてしまうと多いと思います。 その辺の対応が出来たら、良いのではないかと思います。

sinzimata
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にしたいと思います。

• sdaru
回答No.3

家庭教師のように1対1で教えるのでしょうか? 数人に一度に教えるのでしょうか? 私一人が食べていければ良いのには幾ら位を考えているのでしょうか? 最近は自治体などが無料、または安い料金で継続的に講習をしています。 チラシ広告などで宣伝する方法も有りますが、結構お金がかかります。 1対1のレッスンですとパソコンは2台あれば十分ですが、数人となると人数分だけ パソコンを揃える必要もあり、初期の投資も必要です。 教える程度も生徒次第です。全くの初心者で立ち上げからの人もいるでしょし インターネットが主体の人、多少はビジネスに使いたい人、ホームページを 作りたい人など、程度はさまざまと思います。 私の知っている人で初期の頃はボランティアで教えていたので、相手の都合で 夜中に電話での問い合わせ多く、困って有料にしている人がいます。 1回のレッスン料は出張で教え時間は2時間位で3000円とか言っていました。 その人は別に自営で商店を経営していますから、高いと思って来なければ、来ないで良しと言っていました。 食べていければ良いと言いますが、お金を貰えばプロです。いい加減な教え方は 出来ません。相手が納得しなければ人は集まらないでしょう。 厳しいようですが地道な努力が必要です。

sinzimata
質問者

お礼

私の、考えとしては、1対1で教室と出張で教えようと思っています。自治体のIT講習は、どんなふうに教えるのか参考のため、2回ほど受けてみましたが。ほとんどの人が良くわからないようで、私が、周りの人に教えたりしていました。パソコンは、2台揃え、緊急のためにもう1台予備にしておくつもりです。  パソコン教室わかるとできるをご存知でしょうか、そこの価格が1時間千円ですので、それに準ずる形にしたいと思っております。お忙しいとこ、アドバイス本当にありがとうございました。ぜひ、参考にさせていただきたいと思います。

noname#4326
noname#4326
回答No.2

こんにちは~! 足利でパソコンの個人指導してます。 出張指導のみで1時間1500円です。 自分の家のパソコンをカスタマイズしながら覚えていきたい人対象です。 生徒は、やはり経営者や老人が多いですよ。 家庭教師なら初期の費用投資がありません。 ただし食べていけるかどうかはあやしいです。 うちはWebサイトの企画作成やパソコン修理なんかもやって、 なんとか食べていけそうになっています。 でも最初はとても大変でした。 今のシーズン、年賀状作成の指導の需要が高いですね。 それでは・・・

sinzimata
質問者

お礼

桐生タイムスと、太田市役所に、パソコン家庭教師をします。と広告したのですが、1本も電話がかかってきませんでした。  私は、あるパソコン教室のインストラクターのアルバイトの面接を受け落とされました。その時に、初心者に教えるのならば誰にも負けない、と思い友人からの進めもあってはじまてみようと思ったのです。ですから、パソコンの知識は初心者に毛の生えたくらいです。今、桐生や太田でただでパソコンが使えるところに通って猛勉強中です。

回答No.1

群馬県桐生市近郊ですか。近くの者です(笑) 実際これからはパソコンを使えないといけない時代になっていますが、パソコンの性能などの問題もあると思うので、リースをお奨めします。 一人で食べていく分には、問題ないと思いますが、一人だと大変だとおもいます。 宣伝、経理、授業を一人でやるのは時間かかることでしょうし。 それとこういった個人経営の場合はインターネットよりも口コミや広告のほうが効果ある宣伝になると思います。 インターネットも良いですが、遠い地域の人が見てもあまり効果ないと思われるのでHPで軽く紹介しておく程度にしておけば、検索してくる人もいるでしょうし。 教えるものはワード、エクセル、インターネット、デジタルカメラの編集とありますが、私としてはパソコンの立ち上げ方、パソコンの使い方(SETUPなど)、ワード、エクセル、インターネットの接続のしかた(ISPなどの契約など含む)、ホームページの作成の仕方、その辺から入って、あとは生徒にどんなことを学びたいか聞いた上で、教えるべきだと思います。 今は学校でも教えている時代なので、対象としては小学生、中年、老人になると思いますが、頑張って成功することを期待しつつ、私の考えを終わりにします。

sinzimata
質問者

お礼

お答えありがとうございます。できればどこでリースしているか、それと口コミとありますがどうすればよいのでしょう。  すみません。こんなことまで聞いても気分を害されたでしょう。  ねぎらいの言葉までいただいて、ありがとうございました。たいへん参考になりました。