• ベストアンサー

人を轢いてしまった。。。。

keikei184の回答

• ベストアンサー
  • keikei184
回答No.1

この文面だけでは判断しにくいのですが、執行猶予がつくかどうか微妙です。相手の方は意識不明の重体ということですが、もし亡くなられてしまうと、執行猶予がつかず、刑務所に入れられる可能性が高いと思います。もし、重体ののちに回復されれば、その後の加害者の対応如何によっては執行猶予で済む可能性もあると思います。業務上過失事件の場合、執行猶予がつくかどうかは被害者の感情つまり事故後の加害者の誠意ある対応次第で決まる場合が多いです(民事的な賠償を積極的に進めるなど)。事故を起こしてしまったことは取り返しのつかないことですが、その後で加害者がどのような態度を取るかが非常に重要です。どのような結果になろうと、誠心誠意、被害者のために尽くすことをおすすめします。

noname#1493
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の直接の友人ではないので、その後の情報は入ってない状態です。 私の周りでこういうことが起こったのは、初めてなのでびっくりしています。 誠意を出して接するように伝えておきます。