OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

レカロシートのシートレールについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.161272
  • 閲覧数742
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 22% (18/81)

最近、友人からレカロのシートを買ったんですが、シートレールがありません。シートレールは、そのシートの種類によって変わってくるのでしょうか?
それとも、車種によって変わってくるのでしょうか?

シートはあってもつけれない状況なので、どのようにしたらよいのか教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 43% (27/62)

品番は解らなくても一応大丈夫です。

レカロシートと言っても大きく分けて2種類に大別できると思います。
一つはレースカーなどでおなじみのフルバケット型。もう一つは純正シートと同じリクライニング型です。

レカロ純正シートであればシートにはシリアルナンバーが貼ってあるのですが、コメントを見る限りは見当たらないとのこと。で、あればそのシートは並行輸入品もしくはメーカー純正でその特定車種用で装着されていたものだと思います。(これはイスズ製の車に多く見られました)

仮にブリッツのシートレールを使う場合
フルバケット型の時  装着する車用のV型シートレール+レカロアダプター
リクライニング型の時 装着する車用のS型シートレール+レカロアダプター
となります。
通信販売で買うと2万円あれば余裕でおつりがくると思います。一応大丈夫と前述したのはシートレール購入の際は必ずシートの型番を聞かれるのです。そして、純正シート以外だと取りつかない可能性がありますがそれでもよろしいですか?と確認されます。一部の並行輸入品はねじ止めのピッチが違うためにつかないこともあるそうで・・・ただ、自分は純正品、イスズ社用、平行輸入品のいずれも装着したことがあります(というか人柱として)。が、つかなかった事はありませんでした。おそらく、本当にごく一部の品番に限った話なのだと思いますが、購入装着は自己責任でお願いします。

装着の参考になさってください。レカロは使い出すと離せなくなります。腰痛持ちの自分にとっては必需品です。
お礼コメント
u-16

お礼率 22% (18/81)

u-16です。
今回は、大変参考になるお話しをいただき本当にありがとうございました。
わたしは、いろいろ車のことを知りたいと思っているんですが、なかなか思う通りにはいかず、いろんなパーツ等を購入してもそれをどのように装着するかとか、どういう理屈になっているのか分からないことが多くとても困っていました。

ですが、今回はVR4RSさんをはじめ、多くの方にアドバイスをいただけたので本当に大変参考になりました。
おそらくこれからもいろいろとこのサイトのほうで質問をすることがあると思いますが、もしまたよかったらいろいろと教えてください。
今回は本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-02 09:23:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

レールはそれぞれの車種専用品ですよ(一部流用可)
また、それぞれのシート専用品でもありますよ

つまり、車両・シート共にマッチしたものを用意しないと付きませんね

一般的には"車種別ブリッド用レール+レカロ用アダプタ"が入手し易いと思います
補足コメント
u-16

お礼率 22% (18/81)

教えていただき大変ありがとうございました。
それで、図々しいとは思いながらも、もう一点お伺いしたく補足させていただきました。

シート専用レールがあるということは、そのシートの品番なんかが分からないといけないということでしょうか?だとすると、友人から買ったシートの品番はどこにも書いていなかったような気がするのですが、品番の分からないシートの品番を調べることは可能なのでしょうか?

もしお分かりになりましたら、お手数をおかけして大変申し訳ありませんが、教えていただけないでしょうか。何卒、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-11-01 19:54:55
  • 回答No.2

車種によります。 レカロ純正ではシート高が思っていたよりも高くなってしまう事もあり、ローダウン可能なものなどが純正以外でも商品化されています。 自分のクルマに合うシートレールを手に入れる為にはショップを訪ねる必要も出てくるでしょうから、具体的な事はそのお店で尋ねられるのが間違いないと思います。
車種によります。

レカロ純正ではシート高が思っていたよりも高くなってしまう事もあり、ローダウン可能なものなどが純正以外でも商品化されています。
自分のクルマに合うシートレールを手に入れる為にはショップを訪ねる必要も出てくるでしょうから、具体的な事はそのお店で尋ねられるのが間違いないと思います。
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

レカロシートのシートレールですが基本的に今お使いになっている車種及び年式で対応レールを調べることができます。
国産メーカーとかだとプラットフォームが一緒の場合が多いので、対応表に載っていなくても、SHOPの人とかに相談すると教えてくれます。
また、古くからレカロの代理店や販売を行なっているところは(今の車の)シート持込でシートレールを作成してくれます。

レストアやレース車輌の作成を得意としているところは簡単に作ってくれますよ。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 27% (100/365)

たしか、シートには、保証書が付いていたと思います。ただし、日本で代理店が販売する純正品に限りますが。 保証書には、シートの品番が記載されており、それにより、輸入総代理店より車種にあったレールが注文によって送られてくると聞きました。ですから、絶対に保証書は紛失しないように注意されました。
たしか、シートには、保証書が付いていたと思います。ただし、日本で代理店が販売する純正品に限りますが。

保証書には、シートの品番が記載されており、それにより、輸入総代理店より車種にあったレールが注文によって送られてくると聞きました。ですから、絶対に保証書は紛失しないように注意されました。