• ベストアンサー

旦那の借金

こんにちは。 入籍して2週間経ったのですが、前々から多少聞いていた旦那の借金について、 初めて詳しく話を聞かされ、当初言っていた額より100万ほど多かったことが わかり、愕然としています。 今、総額でおよそ400万ほどあるようです。 原因としては、自分の遊びと、親の借金の肩代わり。 借り先は、会社と消費者金融らしいです。 会社は毎月の給与から天引きされます。消費者金融は毎月きちんと支払いに いっています。 もう今は遊びもやめてまじめにしていてくれています。借金も一応こつこつ と返せそうですが、結婚式の費用を貯めたいという気持ちがあって、正直途 方にくれました。 400万円という額は一般的にいって多い額なのでしょうか。 私も正社員で働いているので、協力したほうがいいのでしょうか。 やはり、旦那自身がこつこつと返していくしかないのでしょうか。 幸せなはずなのに、ひっかかりができたことで誰にも言えず、どう気持ちの 整理をしていいかわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • popi-
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tagpon
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.4

参考にしてください。実話です。 私も3年ほど前に、夫婦合わせて450万円の借金がありながら結婚しました。 (年収は2人合わせて700万円) まずは、いかにして借金を無くすか、借金を増やさないかがポイントです。 ちなみに、400万円はコツコツとは返せない額です! ■借金をなくすために  私の場合、450万円は、下記の借り換えを行いました。  ・都市銀行から150万(年利3.8%) 月返済額40000円ボーナス時20万  ・会社から100万(年利4.5%) 月返済額30000円ボーナス時なし  ・消費者金融から200万(年利12%) 月返済額30000円だけどボーナス時に返せるだけ返す 旦那様はサラリーマンでしょうか?まずは低金利に借り替えることができない限り400万もの借金の返済は不可能でしょう。 ■借金を増やさないために  ・クレジットカードは1枚を除いて全て解約  ・車を売却 私の場合、コレだけやって、後100万円(都市銀行30万、会社70万)程借金が残っています。 とにかく、夫婦で協力して借金を減らし、教育費や老後の生活費等の貯蓄できるようがんばってください!!

popi-
質問者

お礼

ありがとうございます。何だか泣きたくなってきました・・・。 借り換えで少しでも金利を落とす方法があるのですね。 とにかく詳しい明細を本人から一刻も早く確認し、少しでも早く返すように、みなさんから頂いたご回答を参考にさせていただきます。

popi-
質問者

補足

旦那も私も普通のサラリーマンです。 しかも、旦那の方が給料が低いです。。。

その他の回答 (5)

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.6

>気前がよい=見栄っ張り 根本対策はどうお考えですか? 旦那さんの借金依存体質と見栄っ張りを放置したままでは,何の解決にもなりません。現在の借金返済が解決しても,また同じことを繰り返します。つまり,堂々巡りで,いつまでたってもあなた様の望む「人生のスタートライン」には立てません。 この点については,本人の旦那様はどうかんがえているのでしょう。おそらく,なにも考えていないと推測しますが・・・・。

popi-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日、遅くまで話し合いました。 私と結婚してからは借金も遊びも一切していないし(実際ほとんど一緒にすごしているので)、カードは全部私に渡し、小遣いも私からもらった範囲内でやっていく、もう絶対に借金はしない、と言ってくれました。 「今度やったら離婚するからね」と言っておきました。信じられると思います。

popi-
質問者

補足

私と付き合うようになって、あまりにも人に気前がよすぎるので「あまりおごってばかりだと身が持たないからやめて」と言ったら、だいぶそういうことが減ったようです。でもまだ本人に自覚が足りなかったことがわかりました。今では十分反省し、後悔しているようです。これ以上疑ったらきりがない気もします。

  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)
回答No.5

>「400万円という額は一般的にいって多い額なのでしょうか。」 >「月8万円、給与天引き以外に返済に充てているようです。」 →とんでもないことです。極めて多額の借金です。もっと他にもあるんじゃないですか?  毎月8万円も返済なんて、今後行き詰るのは目に見えていますね。サラ金の金利はべら棒で、返しても返しても元金は減らないのです。いわゆる「サラ金地獄」です。下手すると、彼は結婚費用もサラ金から借りるつもりじゃないですか?  あえて厳しい回答をします。もし不愉快でしたら、どうぞ運営スタッフに「削除要請」してください。  ご主人のようなタイプは、お金にだらしないのです。実際には手元にお金が無いのに、何か欲しいものがあったり、ギャンブルしたくなると安易にサラ金から借金を繰り返すのです。しかも、こっそりと。そして借金の返済のために借金をする「自転車操業」になり、最後に行き着くところは・・・。  借金の全容を問い詰めても、なかなか本当のことを話しません(一種の見栄?)。奥さんや親がいくら援助してくれても、また借金をしてしまいます。病気とも言えるでしょうね。正常な人間にはとても理解しがたいのです。従って、あなたがいくら返済に協力しても、あまり期待しない方がよろしいでしょう。  そこで次の提案をさせていただきます。 1 離婚する。(お気の毒ですが、結婚生活なんてもともと甘いものじゃありません。それに加えて、借金があるなんて前途は明るくありません。) 2 両家の親を入れて、彼に借金の全容を問いただす。  全員の協力の下、一括返済できるのならば、彼に「今後は絶対に借金はしない。給料は全額、奥さんが管理する」という念書を書かせたうえ、一括返済する。(つまり、彼に恥をかかせるのです。これがあとで効いてきます。) 3 借金の全容は白状したものの、すぐには返せない場合です。  簡易裁判所に「特定調停」を申し立ててください。  サラ金の借金について、約18%に引き直してくれます。詳細は下記サイトをご覧ください。  ただし、ご主人は「ブラックリスト」に載ってしまいます。(そのことで、サラ金から借金ができなくなりますので、かえって好都合かも。)  質問者さんの窮状、十分にお察し申しあげます。私の拙い提案が少しでもお役に立てれば幸いです。  どうか、がんばってください。  (なお、似たような質問がこのサイトにはたくさんあります。検索なさってみてください。)

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/okumura3104/newpage24.html
popi-
質問者

お礼

参考URLをありがとうございます。 400万だなんて、よく考えてみたら一年間一生懸命働いて稼ぐ額なのですよね。私の大学の学費の2倍です。 本人のタイプとしては、ryuudanさんのおっしゃるとおり、気前がよい=見栄っ張りなところがあります。旦那の給料も全部私が管理することに既になっているのですが、そんなことでは10年たっても返せない気がします。場合によっては両家の親も含め、この問題に取り組みたいと思います。

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.3

多少厳しいことを書きますので気に入らなければ読み飛ばしてください 消費者金融も含めて400万の借金というのは普通のサラリーマンであれば下手をすると自己破産しないいけにないような借金です 新婚早々で気持ちは分かりますが旦那さんが400万の借金を抱えているのに結婚式の費用を貯めたいというのはあまりに脳天気です 会社から借りた額がいくらかは解りませんがもし仮に半分の200万以上が消費者金融ですとかなり大変です 例えば良くCMをしているアコムさんで200万借りると27.38%の年利です http://www.acom.co.jp/acomloansim/LoanSim1 ↑の返済計画ですとこんなものか?くらいですが計算すると解りますが利子だけで毎月45000円かかります つまり月50000円を返済しても元金は月5000円しか減らないのです 参考 2000000*0.2738*365/30   30の所は借りる日数です 200万借りると年間で547600円の利子がかかります これとは別に200万会社から借金をして返済しているとすると・・・ また消費者金融が300万だと利子だけで年間821400円です 正確な借金の内容と額を調べて、あなたも正社員であれば少しでも早く返済できるように協力しないと結婚式の費用どころか自己破産ですよ 失礼ながらこの状態で結婚式云々言ってる状況でありません

popi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 これまで生きてきた人生の中で、借金からは縁の遠いところに居たおかげで、全く感覚がわかっていませんでした。人生が危ういと思いなおして取り組みます。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.2

入籍してから、借金の金額を正確に報告されたことに 何か「ウソ」をつかれたような、小さい裏切りを感じて しまいますね。 借金があっても結婚しようと思い、信じて入籍したのに・・・と 私も不安になると思います。 どのように返済していくかだと思います。 元金+利息がついて400万円に膨れ上がってしまったのでしょうか。 今現在400万円だったとしても、完済することには もっと金額が増えていると思います。 マイナスを0にするのが先決です。 あなたの稼いだお金は生活にまわし、ご主人の給料を 出来るだけ多く借金にあてるという方法がいいと思います。 返済が終わるまではあまり貯金は出来ないと思いますが、 全く貯金をしないのもいざと言うときに困ります。 あなたの両親にお話しし、両親から少しお金を借りるか、 それとも自分達で何とか返済するから、何かあって いざという時には助けてほしいとお願いをしておく。 400万円を貯金するのが大変のように、返済となると もっと大変だと思います。 月にいくらずつ返済して、何年で完済するかの計画も 考えたほうがいいですね。 あなた自身でどのように協力すれば納得するか考え、 ご主人とじっくりお話ししてください。

popi-
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 おっしゃるとおり、その額を聞いて、補足にあるような話を聞いて、「だまされた」という気持ちがよぎりました。(旦那本人は打ち明けていたつもりだったようですが・・・)2年もすれば清算できるようなことを言っていたイメージだったので、長期戦になるのだろうと思うと憂鬱です。。。子供も作れません。 母親には少しだけ打ち明けていたのですが、父親には言えません。もっと具体的な話をしたら、きっと離婚という話も出てきかねません。実家も余裕がなく、頼ることができません。 幸い、私の給料も悪くないので、できるだけ働いて少しずつでも貯金し、返済計画の方も見通しを立てていきたいと思います。

popi-
質問者

補足

400万円という数字ですが、内訳はこれからじっくり聞くわけですが、どうも月8万円、給与天引き以外に返済に充てているようです。 どうも気前がいい性格から人(私も含む)におごったりしたことでまた借りて、返しての、毎月自転車操業状態だったようです。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

正論から言えば、あなたも一緒に、1日でも早く 借金を完済したほうが利口です。 消費者金融の利率は途方もない所もありますので 返済しているのに元金が減っていないという事も。 でも、ご主人が遊んで作った借金なのに、どうして 自分が手助けしなくてはならないんだろうという 気持ちも分かります。 結婚資金も必要ですが、まずは返済して、すっきり しなくては、二人のこれからの生活も大変です。

popi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 理想としては、借金のない、すっきりした明るい家庭であることでしたので、スタートからこれだと・・・という気持ちが交錯することがあります。 旦那も、借金するだけあってお金には無頓着で、どこか楽観的に考えているところがあるような気がして、やっぱりさっさと返済すべきであるだろうと思いながらもあまり考えがまとまりません。 これから、二人の給料から生活費の割合など、計算して計画を立てていきたいと思っています。

関連するQ&A

  • 旦那の借金について

    旦那は、三年前大手消費者金融から借金をしていました。金額は70万です。その借金については、返済が終わっています。 それから、しばらく経ち昨日旦那の財布からまた同じ消費者金融のカードを発見しました。旦那に聞いたところ、借金はしていないと言います。 しかし、信用できずとても不安です。大事なことを無断で決めてしまうところがありますので。 調べようと思い、その消費者金融に電話で問い合わせたところ、家族であっても本人以外に借金の有無等教える事はできないと言われました。 本人以外が、消費者金融からの借金の有無を確認する方法がありましたら教えてもらえませんか?

  • 旦那の借金について

     お世話になります。  最近の事を知った先週に、旦那から大事な話があり事情を聞くと借金が膨れ上がりどうにもならない状態で、泣きついてました。  事情後の旦那は、少しスッキリした表情でしたが、今後の整理についてどうしたらいいのか?分からなくなり質問させて頂きます。  (1)と(2)の回答をお願いします。 (1) 借金の明細は、消費者金融2社に200万・クレジットカード2社80万。  ローンカード1社50万の計330万になります。  なぜ消費者金融まで借金をしたかというと、ギャンブルのためではなく、旦那はバツ1でもあり、先妻との慰謝料など金銭的に絡み、1日も早く解決したいと消費者金融がきっかけに借りたとのこと。  返済しても返済額が浮く事さえ出来ず、もう1社の消費者金融に借りてしまった様です。  借金返済の他に車のローンもあり、家計簿を調整しても資金のやり繰りが出来ません。  支払いが出来ず、どんどん膨れ上がったそうです。  自己破産だけはしたくないので、弁護士と相談の上任意整理や特定調停を行うべきでしょうか? (2) 支払をなるべく返済したいので、車のローンありますが、車検証の所有者には旦那の名義となっています。  車検証にローン会社の名義等、記載されていません。  これを黙ってローン無しと話した旨、車を売却し現金をもらうことはまずいことなのでしょうか?  宜しくお願いします。

  • 借金のある旦那に慰謝料請求したい

    子供が二人(5歳+2歳)いて、義母と同居中ですが、 消費者金融に借金を200万ある事が判明しました。 原因はギャンブルです。 その返済を義母が肩代わりして一括返済し、義母に毎月の金額で返済していましたが、旦那が返済をしなくなったので、義母が私に返済を要求してきました。 現在、パートをしていますが、稼いだ分は、ほとんど旦那の返済と生活費でなくなります。 生活もかなりきつくて、自分の借金も返済せず、ギャンブルもやめない旦那に私も疲れ、愛想がつきたので、離婚を決意しました。 旦那とも話し合い、お互い了承したのですが、 旦那に慰謝料請求をしたいと思ってます。 現在、旦那は会社員で年収360万ぐらいです。 私は、義母への旦那の借金返済を負担していたので、ほとんど貯金がありません。 旦那と義母の共有名義で持ち家にすんでいます。 どれぐらいの金額を請求できるのかアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の借金返済の方法?

    以前、彼の借金のことで質問させていただきましたが、また違う質問をさせていただきます。 彼の借金(アイ○ル、ディッ○)は計150万ほどあります。 彼に地道に返済させるべきなのはわかっていますが、利息だけでもかなりの額になるので、どうにかしたいです。 (私は消費者金融にのことはまったくわかりません。) 彼の借金は2度目で、1度目に借りた分は銀行で借り換え、現在も返済中です。(もうすぐで終わります。) 2度目は未だ消費者金融に返済中です。 今の銀行の借り換え分が返済終わったら、また銀行で借り換えをするつもりでいるらしいのですが、2度目の借金の理由が「銀行への返済が引き落としで返している実感がなく、借金返済の大変さがわからず、また借りてしまった」らしいので、また同じことになってしまうという不安があります。 肩代わりするのはよくない、と聞きます。 私が肩代わりして全額返済し、毎月私に返済する方法はやっぱりよくないでしょうか? ぜひアドバイスお願いいたします。

  • 元旦那の借金

    私は過去に離婚したことがあるのですが、元旦那が私たちが夫婦であった時期に私の名義で消費者金融から借金をしました。私はその当時その事実をしらず離婚後はじめて知りました。今その金融会社から請求が来ているのですが、法律上私が支払うべきなのでしょうか?

  • 借金を返してほしい

    旦那が、6年ほど前から少しずつお金を貸していた人がいます。 5年ほど前には、総額50万円となりました。 何度も返すよう催促をしていますが、その人は消費者金融にも借りていて、また額も大きく、一向に返ってきません。 5年ほど前に借用書を書いてもらいました。 (おそらく法的には、今は無効になっていると思います。) なんとか返してほしいと思っていますが、最近ようやく月3000円ほど振りこまれることが数回あっただけです。このペースではいつになるか分かりません。 借金を返してももらう、良い方法はありますでしょうか。

  • 旦那の借金

    旦那のパチンコによる借金で悩んでいます。 結婚する時銀行からの150万の借金があると聞きましたが、返せない額ではない事もありかなり悩んだ末結婚しました。 結婚後、更に消費者金融から100万の借金がある事を知りました。 慌てて借金を一本化し、5年で返済する計画を立てました。 それから半年後に20万程借金され、彼の親に払ってもらう事に。 その後はGAに通い支払いも順調でしたが、二年経ち今年の5月に8万借金されました。 子供を作るため私も丁度仕事を辞めた時だったのでまた親にお願いする事に。 そして7月の今、仕事のプレッシャーとストレスから、家のお金を16万使われました。 現在別居中ですが、これからどうするべきかすごく悩みます。 人生良い時も悪い時もある、結婚したからには添い遂げたいと思っていましたが、私も20代後半になり色々考えさせられます‥ 旦那はここ半年以上行けてなかったGAにまた通って努力すると言っています。 離婚を選ぶのが最善でしょうか?

  • 旦那が借金しているか調べる

    旦那が借金しているか調べたいのですがどうしたらいいでしょうか?3年前ぐらいに三社の金融会社から借入して いて延滞していたためブラックのはずです が、他の金融から借りられますか? 銀行などで旦那の通帳、キャッシュカード、 印鑑を持っていけば家族でもローンが組めま すか?組めなかったら旦那がどこかで借金を しているということでしょうか?ちなみに携 帯はローン組めました。 それか、旦那にかまかけて聞き出すいい方法 はないですか?喧嘩にはなりたくないです。 。 乱文で申し訳ありませんが、アドバイス下さ い。宜しくお願いします。

  • 別れた旦那が残した借金をチャラにしたい

    知り合いの話しです。 ギャンブルによる借金のために離婚しました。 借金の額は数百万円で月々10万円弱女性が返済しています。 元旦那の実家に返済を求めましたが、お金がないと断られました。 子供がいるので養育費という形で元旦那から毎月お金も貰っていますが、ほとんどが借金返済で消えてしまいます。 彼女も弁護士に相談しましたが、手数料や報酬にかなりのお金がかかるため裁判は諦めたようです。 自分が考える借金をチャラにする方法は (1)破産宣告 (2)裁判 ぐらいです。 (1)の場合、全ての人がチャラに出来るわけではなく、それなりの条件があると思います。 その条件って何ですか? (2)の場合、確かに手数料や報酬も馬鹿にならない額(借金の額によって変わると思いますが、実際はどのくらい?)だと思いますが、数百万の借金を払う事を考えればマシだと思います。 元旦那に借金を肩代わりにさせる資産が無い場合はどうなりますか? 元旦那から月々直接払わせる事は可能ですか? また、(1)(2)どちらにしても、はっきりしておきたい情報(連帯保証人とか)ありますか? 必要な情報かわかりませんが、彼女の収入は月10万円弱で、持ち家に母親と子供2人と住んでいます。 自分としては、彼女の力になってあげたいと思っていますし、弁護士にもう1度相談に行くのがベストとは思いますが、相談するだけでお金が発生してしまいます。 現時点では、これが自分にできる事なので詳しい方のアドバイスお願いします。

  • 旦那が某○ロミスで借金

    旦那が借金をしてることがわかりました。 額は50万です。 50万と謂えども私は消費者金融で借金をするような旦那は別れたいです。 又必ず繰り返す、自転車操業間違いなしという捉え方です。 それで離婚をしたいのですが、マンションがあります。 私は財産分与はいりません。 しかしこのご時世、旦那がマンションに住まない場合、それを売って ローンの残金が残ったとします。 私名義は0%ですがそれでもローンは折半になりますか? 離婚届けを出した後でも私に責任は発生しますか? 色々なサイトを見たらどうも書いてる事がばらばらに感じて不安です。 もう責任が発生しないならすぐに離婚したいのです。 しかしながらあまりにも腹が立ちますし私にも借金があったので たとえ50-100万でもいいのでお金を返してもらいたい気分ですがそれは不可能でしょうか? この際、消費者金融から借りて貰えばいいでしょうか? 私は自転車操業や火の粉をかぶる前に早く離婚したいのです。 でも、そのマンションのローンの追い金の折半しなきゃいけないかが気になり それだけが気がかりで詳しい方がおられましたら是非教えてくださいませ。 支離滅裂な文面で失礼します。