• 締切済み

ホームページを開設したいと思ってるのですが・・・

インターネット歴はまだ1年もたたない者ですが,ホームページを開設したいと考えてます。が,ド素人なもんで,開設にかかる予算がいくらぐらいかかるか,さっぱりわかりません。出来れば,予算もそんなにないので格安で済ませたいと思ってます。開設したら毎月やはりいくらか金がかかるのでしょうか?Yahoo!の無料ホームページ制作できるところから,やってみようか思ったのですが,自分の開きたい分野のものがカテゴリにありません。雑学っぽいことなのですが,そういう場合どうしたらいいのでしょうか?パソコン店で売ってるホームページ制作ソフトを買って順々にやっていったほうが一番いいのでしょうか? 特に、開設後にかかる費用が一番気になります。誰か、ホームページ開設されてる方(特に),教えてください。難しく説明されてもかえって頭がグチャグチャになってしまうので,できるだけ詳ーしく教えてください(生意気言ってすみません)。

noname#1137
noname#1137

みんなの回答

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.8

みなさんもかいていますが、ただHPを開設するだけなら、お金は一切かかりません。 (通信料やプロバイダ料などはのぞきます。) ホームページ作成ソフトを買ってきても、結局は、自分で何がやりたいかが決まっていなければ今の状態と変わりはないように思われます。 ホームページ作成ソフトがやってくれるのは、HTMLというHPをつくるための言語をnebukawaさんに変わってかいてくれるだけですから。 (今はJavaScriptあたりまでやってくれますが) もしこの書き込みを自宅からではなく、学校やインターネットカフェなどから行っているとしたら、プロバイダなどには加入していませんよね。 そうなると、プロバイダからもらえる(毎月払うお金に含まれているんですけどね)スペースでつくるのは無理なので、やはりYahooなどの無料スペースでつくるのが一番簡単かと思います。 それと無料スペースを利用したならわかるかもしれませんが、結構簡単なウィザードでできてしまうところとかもあったような気がします。 そうなるとホームページ作成ソフトの必要がなくなってくるかもしれないですし・・・。 HTMLでかくのはそれなりに知識が必要になってきます。 参考書などを買ってきてつくるのもいいと思いますが、お金をかけずに、ということであれば、せっかくのインターネットですから、HTMLタグなどを解説しているページをみて勉強しましょう。 本当にたくさんのページがありますよ。 私もnebukawaさんと同じコンセプトなので、お金をかけずにHPをつくっています。 ただ、無料スペースではなく、プロバイダのスペースでつくっていますが。 アイコンや素材などもありますが、特別なソフトは使わず、ペイントでつくっていますし、ホームページ作成ソフトも使わず、地道にタグを打ち込んで作成しています。 なので一切お金はかかっていません。 カテゴリ的に雑学っぽいこと、ということですが、もし文章だけでいい、というなら本当に簡単なタグだけでできますよ。 (TABLEとかBRとかPとか・・・) お金をかけない、ということは多少の努力は必要になってくると思います。 それにホームページ作成ソフトを使っていても、細かいところの修正などはやはり自分でHTMLタグを入力していったほうが思い通りになりますよ。 それと、HPを作る上で一番大切なことですが、どんなHPにするのか、簡単にでもいいので設計図のようなものをつくってから作成に入ると、混乱せずに済みますよ。 ↓HTMLタグやJavaScriptなどの知識がのっています。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.7

とにかく、無料ホームページでやって見たらどうでしょうか? 私も、Gooの無料ホームページで遊び始めた所です。 (何するかも考えて無い...。) で、適当に絵を書いて(しかもペイントブラシで...。)、適当にHTMLを書いて置いて見たりしてます。 有料もサーバーも有りますが、何をするか? がはっきりしていないと、選択し難いと思います。 HP自体は、市販のソフトウェアで作る方が楽に作れるとは思います。 画像等は、市販の素材集を購入されるか、無料のHP用画像が置いてるページで探されたら良いと思います。 (絵心があれば、自分で書くのも良いですが、ペイントツールは、別途購入された方が楽だと思います。) カテゴリの登録等は、どんな人に来て欲しいかを考えれば良いと思います。 私は未だ何をしたいか決めて無いので、今のところ未登録にしてますよ。 余り難しく考えずに、出来そうな所から始められたら良いと思います。 やって行って、「こんな事がしたいな~。」って思えたら良いのでは無いでしょうか? 費用的には、自分でHTMLを書く分にはお金は掛かりません。 或いは、ワープロソフト(Microsoft Wordや一太郎等)でも、 画面のイメージを書いてHTML形式で保存すれば、簡単な事は出来ます。 HP用のソフトを使うなら、その金額ですし。 後、ここの他の質問の回答等も参考にされると良いと思います。 では、頑張って楽しんで下さい。(^_^)/

  • klub
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.6

月額費用: (1)独自ドメインを取得した場合:約3000円~ピンキリ (2)独自ドメインを取得しない場合:今までどおりインターネット接続費のみ(特に何も変わらない) 独自ドメインというのはわかりますよね。 ここのホームページのように独自のアドレス名(www.okweb.co.jp)のことです。 現在どこのプロバイダに加入しているかにも変わってきますが、だいたいどこの接続プロバイダでもホームページ用の無料エリアをもらえます。(プランによっても無い場合もあります) 無料エリアのアドレスはプロバイダが独自に決めるので、あんまり格好良くないですが、遊びでやるならば十分でしょう。詳しくは現在加入しているプロバイダのホームページにアクセスして調べてみましょう。 作成には: (1)ホームページビルダーやフロントページを購入して作成 (2)HTML言語を直接打って作成 (2)はちとムズいと思いますのでやはり有名どころのソフトを購入して作成するのが良いでしょうね。 一緒に市販の本を買ってくるのも良いと思います。 画像を加工することも多いかもしれませんので、フォトレタッチソフトなども揃えてみてはどうでしょう。 (ホームページビルダーなどにも簡易的なものはついていますが) がんばって良いHPを作成してみてください!

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.5

単にホームページを立ち上げるだけなら、タダ同然で作成できます。 nebukawaさんの繋いでいるプロバイダでは、ホームページスペースの無料サービスとかやっていませんか? あったら、そこを利用するといいですね。 やっていないときは、ヤフーのジオシティなど借りてやるといいです。 ジオシティの場合、案内に従って入力していくとページが出来ていくというような作成支援もあります。 維持費は、HPをアップロードする時の電話代くらいですかね。(常時接続だとこれも気にしなくてよし) ホームページ作成ソフトは、私の場合「ホームページビルダー」を使ってやってます。 その他にも無料のホームページ作成ソフトがWeb上に有りますので、検索して自分の肌に合うものを探してみてはいかがでしょう。 ということで、ホームページはタダで持てます。

noname#21343
noname#21343
回答No.4

 こんにちは。  私の実体験で言うと。 #プロバイダー関連費用は除いてます。ホームページの有無には関係ないですからね。  HP制作ソフトは持ってません。フリーウェアのエディターソフトを使ってます。なので、費用としてはHTMLやスタイルシートなどを勉強するための書籍代ぐらいですかねぇ。  ということで、ズバリ5000円。  開設後は、ホームページの容量を増やしでもしない限りは、特に費用はかからないんじゃないでしょうか。  YAHOOは使ってないんで、こちらの話はよく分かりません。申し訳ないです。  簡単ですが、参考になれば幸いです。

回答No.3

まず開設の費用ですが・・・・プロバイダーによって料金が違います。10MBまで、無料のところとか・・・20MBで、500円かかるところとか、色々ですね。「1ページいくら!」というわけではないので・・・・自分のプロバイダーを調べてみてください。 それからHPには、掲示板とか、何人の人に見てもらえたか??などを示すアクセスカウンターなどのプログラムがありますが、これが使えるプロバイダーと、使えないプロバイダーがあるので注意してください。 ホームページ作成のソフトですが、 今は良いものがありますよ!初心者専用!初心者でも簡単に作れるソフト! ぜひ利用してみてください。 IBMのホームページビルダーV6

  • ryouki
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.2

予算と来ましたか。 ネタと規模と方向性によると思います。 例としてモノを売るサイトを作るにしたって、決済まで Internet でやらなくてもいいや、と考えれば、商品の写真をデジカメで取って陳列しておけばいい訳ですよね。欲しかったらメール頂戴。あとはリアルの取引。代引きでも何でもいい。 そこをカード決済するソフトを入れておっきな機材を使用して、なんてやり始めると、いくらでもお金はかけられます。 よって、スタンスと方法次第なんです。安くする手段はいくらでもあります。 雑学って言っても色々な展開方法があるので、一概には言えないんですよ(^^; でもまあ、大概の趣味/個人でやっている人は、タダかソフト一本程度の出費で済ませてますよ。 単に文章をwebページにして発表したい、というのであれば、 ・書く方法 : [ホームページ]作成ソフトを購入してきて書くのが一番いいでしょうね。気楽ですし。場合によってはページを置く所(サーバ、って言います)が、ページを編集するためのツールまで用意してたりもします。それを使うとタダで済んだり。 ・置く所 : あなたが契約している Internet 接続プロバイダ(例:@nifty/biglobe/etc....)が[webページ持ってもいいよー]と、サービスをしてくれていたりなんかもします。であればそこが良いでしょう。そうでなければフリーのサービスを探すのが吉。gooでもやってますし<参考URL参照 で、色々と試しつつgooで検索したり人のページを見たりしながら、少しづつ洗練させていくのがよろしいかと。 方向性か質問の趣旨が違ったら、ごめんなさいね。

参考URL:
http://freehp.goo.ne.jp/
noname#37134
noname#37134
回答No.1

こちらの投稿は、どういった接続でなさっているのでしょう? 何らかのプロバイダと契約は、なさっていないのでしょうか?無料での接続サービスでしょうか? ふつう、インターネット接続サービスプロバイダでは、メールサービスと、ホームページ開設サービスがこみになっています。ホームページは、10メガ程度まで、基本料金の範囲となります。範囲を超えると、容量に応じた追加料金がかかるところと全く追加が出来ないところと有るようです。それほど画像や動画を入れないなら、10メガでも相当なものができます。 私は、基本範囲内で作っているので、月3000円ほどです。 ホームページは、自動的に利用出来るのでなく、申し込んで、自分の範囲を確保してもらい、メールとは違った、パスワードが渡されるので、それを使うようになります。申し込んだら、仮パスワードですぐ設置出来るはずです。

関連するQ&A

  • ホームページ開設について教えてください。

    ホームページ開設について教えてください。 ホームページを開設しようと考えています。 知人からJimdoというショップを教えてもらい、使い勝手がよさそうなのですが はたしてどうなのでしょうか? 素人同然の私でも利用してホームページが解説できるのでしょうか? またトラブル等はないのでしょうか? どなたかご存知の方がありましたら、 宜しくお願いいたします。

  • ホームページ開設時のサーバーについて

    ホームページ開設時のサーバーについて これからホームページビルダーを使ってホームページを開設しようと(商用利用)考えていますが、 プロバイダはYAHOO!なのですが、 やはりYAHOO!のホームページ開設サービスを利用した方がいいのでしょうか? それとも、レンタルサーバーの方がいいのでしょうか? また、レンタルサーバーの方がよい場合、オススメがありましたら教えてください。 ( ☆ 有料のレンタルサーバーで考えております )

  • ホームページを開設しましたが、一枚しか映りません。

    パソコン素人のものです。よろしくお願いします。 最近ホームページを開設することを覚え、実際に無料のホームページを開設してみたのですが・・・ htmlファイルを2,3FTPソフトによって送りつけてみたのですが、はじめの頁以外のファイルとのリンクがつながりません。はじめの頁だけ写って、他のページは探してみても見当たらない状態です。 何かこれだけで心当たりのある方いらっしゃいましたらご回答ください。補足ももちろんさせていただきます。

  • ホームページ開設についてお願いします。

    ホームページを開設したいと考えています。まったくの素人なのでいろいろ間違っている点があると思いますが、ご教授よろしくお願いします。 まずはドメインの取得をしたいと思ってるのですが、いろんなサイトを閲覧してみると、サーバーとドメインは同社がいいと書いてありました。 素人なのでわかりませんが、なぜ同じ会社で契約したほうがいいのでしょうか?個人的な考えでは、ドメインの所得どこの会社でも同じだと思うのですが。。安価販売してる会社と、そこそこの価格で提供してる会社とでは何が違うのでしょうか? サーバーは容量の問題等ありますのでなんとなくわかりますが。。ドメインの価格の違いについてと、サーバーと同社のしたほうがいいという理由がわかりません。 私はドメイン取得、サーバー契約、ホームページ製作会社に依頼といった感じで、ホームページを持ちたいと考えています。 詳しい方やこれまでホームページを依頼した方などいらっしゃいましたら、コメントいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ホームページとブログについて

     皆さんに質問です。  (1) ホームページとブログの違いについて簡単に教えてください。  (2) fc2ホームページは無料と書いてありますが、簡単に使用できるのでしょうか  (3) http://mineralhunters.web.fc2.com/ ←このサイトをご覧になってください。    このサイトは、ド素人から見ると、ワードで制作出来そうな雰囲気ですが、    fc2で、このようなホームページが制作できるのでしょうか?     たくさん質問しましたが、お答えいただけるとうれしいです。お願いします。  

  • プロにホームページを作ってもらうには??

    プロに素人が作れないようなそこそこのクオリティのホームページを作ってもらうにはいくらぐらいかかるものなのでしょうか?(制作費・維持費など) またそういうのを請け負ってる会社を何ていうんですか?グーグルで検索を掛けるとしたら何て検索したらいいんですか?

  • ブログの開設

    全くの初心者ですみません。。 この度ブログを開設したいと考えております。 ただ通常のホームページは完成しており、そこにブログのカテゴリを増やし作成していきたいと 考えているのですが、通常はどこかの(例えばfc2など)サイトでブログ開設の手続きをして そこでブログをやっていくというやり方をホームページで拝見しました。その場合自分の ページとどうリンクさせていってよいものか分かりません。 詳しい方ご教授下さいませ。

  • ホームページを作るに当たり

    今お菓子の専門店で働いているのですがネットでお菓子を販売をすることになり私がホームページを作ったことがあるということで任されてしまいました。 以前にホームページビルダーで作ったことはあるのですが今回は本格的なネットショップを作ろうと意気込んだものの素人のような作りになってしまいました。 例えば下のようなサイトを作りたいのですが何か必要なソフトなどはあるでしょうか?写真に文字を入れたりするにはどうしたらいいのでしょうか? ソフトの予算は店の方で出してくれるのでプロに頼まずそれらしい形に仕上がるようにするにはどうすればいいでしょうか? http://www.itohkyuemon.co.jp/site/index2.html

  • 自社ホームページを洗練させたい

    こんにちは。 自社は200億規模の売上の中規模の製造業です。一般消費者相手の製品ではありません。 ホームページはA4ページがざっくり100ページはあるでしょうか。 素人から始めて6年程度になる担当者が1人おり、現在は制作から更新までしております。 がんばってはいるのですが全体のデザイン、完成度が素人の手作りの域から出ておりません。その方もあまり向上心のある方ではなく、残念ながらデザインや色彩のセンスや興味もあるとは言えない感じです。 前述したとおり一般消費者相手では無く、専門職、専門業者相手ですので内容を充実させればそれで良いという認識のもとやってきたように思います。 しかし現在ではそこそこの企業では立派なホームページを持っているところも多いですし、新規取引するときなど私自身ホームページを見てその企業のイメージを勝手に作ります。最近は社内でも「そろそろホームページはそれなりにしてほしいな」という意見や「プロに任せたらいいのに」という意見もチラホラと。 ただ経営者からすると付きっきりの担当者(ホームページだけでなく印刷類もしていますが)がいるのに、外部に多額の金額を払うのを許してくれるとは思えません。 最低限外部に依頼したいのは ・トップページのデザインは全面依頼する。レベル高めのフラッシュなども使いカッコよくしたい。 ・おそらく100ページもの制作を依頼すると高額となるだろうことは分かりますので、統一感のあるページデザインは依頼し、それをベースに社内の担当者が制作する ・日々の更新は社内のその担当者が行う 10万円くらいの予算であれば簡単に稟議が通りそうですし、おそらく最大でも20~30万円です。この予算で上記の内容は依頼できるものですか? またはその予算でそれ以上に全体の構成や修正などもしてくれるもんでしょうか? それともそんな予算ではできないですか? なにかシステム的なもの(サーバー?)を導入しないと今時なホームページとはならないのでしょうか? 私は営業で直接自社ホームページ制作に関わっている訳ではないので、私が制作会社の営業の方を会社に呼んで話を聞く訳にもいかず、インターネットでいろいろ見てみたのですが制作実績は見れても個別の事例での金額などは掴みにくかったので質問させて頂きました。 もし安価な予算でもガラッと変えれるものなら社内で提案してみたいなと考えてます。宜しくお願いします。

  • ホームページ制作料金について

    ホームページのリニューアルを考えています。前回は自分で作ったのですが、技術面が素人だったため簡単なホームページしか作れませんでした。来年、会社を設立するにあたりもう少し手の込んだホームページを作りたいと思っております。そこでWEB制作会社に依頼しようと考えているのですが、会社がたくさんあり、しかも料金も様々なのでどこにしようか迷っています。そこで質問なのですが、ホームページの制作料金の目安はいくらぐらいなのでしょうか?また、会社を選ぶ基準はどこで判断したらよいですか?できれば詳しく教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう