• ベストアンサー

子供の座席について

今もうすぐ三歳になる子供がいるんですが、東京デズニーランドに横浜からバスで行く計画を立てていました。すいていたら問題はないのですが、混んでいたらお金を払って(三歳以下は無料だそうです)席を使わせてもらおうと思っていたのです。ところが独身の友人に子供は膝の上に乗せて一人でも多く座席を使わせるのが社会的なルールだ。なんでもお金でかたずけるのは間違ってるって責められました。私としては無料で席を使うのは悪いからと思ってお金を払おうと思ったのですが、お金を払おうがそうでなくても子供は席を使ってはいけないのでしょうか?50分あまりの旅は子供でも膝の上はつらいと思うんです。私の考えは間違ってるんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.1

とんでもありません。 8歳と4歳の母親です。 バスが電車や飛行機と違うことは、そのお友達はご存じなのでしょうか。 3歳でもちゃんとおりこうに座っていられるなんて、えらいですよね。 たとえば、保育園の親子遠足に行ったとき、あるお友達のおかあさんは、バギーをその施設に借りていました。 もうバギーに乗らない子なのにな、と思ってみていると、荷物を載せて移動していました。 これなど無料で借りられるので、さぞかしcharlottetownpeiさんのお友達からすれば許されないことでしょうね。 子供と生活しないとわからないことってありますし、お年寄りなども同然です。 そのお友達は大人ばかりで生活してるので、違う目線で見られないのでしょう。 じゃあ、あなた、50分うちの子膝に乗せてバスに乗ってくれる、と言ってみましょう。 個人的には、子供たちがお腹にいるときにもうちの行政は通勤の近いところに変える配慮もなかったので、ずいぶん心ないことをいわれたこともありますが、そのとき、オタクらお腹に子供宿して通勤してみ、と言いたくなったものです。 楽しいレジャーになればいいですね。

charlottetownpei
質問者

お礼

ありがとうございました。わかってもらえる人がいて本当に嬉しかったです。本当に泣けてきちゃったもの。こんなことと言われそうですが、ものすごく嬉しかったです。

その他の回答 (7)

noname#255
noname#255
回答No.8

私も5月に子供を二人連れてディズニーランドに行ってきました。 平日ということもあり、すいていたので特に問題はなかったんですが、あなたのお住まいはどこなのかはわかりませんが、私は関西ですので、関空まで車で行って関空から飛びました。 座っていただけなのにくたくたでした。 子供もバスにのるなり疲れていたのかうとうとしていました。 そして50分というバスの乗っている間が恐ろしく長かったです。私も疲れてうとうとしてしまった・・(;^_^A あれはひざの上はつらい・・・・3歳も重いってば・・ 動けないとギャーギャーいうし・・・ 他の方もおっしゃられているように、子育てしている人でないとなかなか分からないですよね。 考えは間違っていないと思うのですが、いくら言ってみたところで”あんたが間違っている”とご友人の方に言われちゃいそうですが、言わせておきましょう。

charlottetownpei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。子育てをしている人にしかわからないと言うのが悲しいですね。せめて友人にはわかってほしかったです。本当に気持ちわかっていただけて嬉しかったです

  • gaju
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.7

横浜からのTDL行きは長距離バス?のような感じで 座席指定はないですが、 乗る人数の決まっているバスだと思うのですが…。 羽田や成田からのバスもそうですが、 座席が必要な場合は料金を、 膝に乗せるということであれば要りません。 という事だったと思います。 お子さん用に席を確保しても特に問題はないと思います。 50分って子供にとっては結構長いですし もし、お子さんとお二人で行かれる場合でしたら 2人がけのシートにお子さんを抱いた人が座っていたら 隣に座る方にご迷惑になったりもしますよね。 空いていても座りづらいでしょうし。 だからと言って開き直って「仕方ないでしょ」 という態度の方は問題ありだと思います。 たぶん友人の方はそういう方を多く見てきたのではないかと思います。 あと一つだけ、表現で誤解を受けそうなところが…… 「混んでいたらお金を払い……」 本当は、子供もツライだろうし 混んでいるのに子供を無料で座らせるのは 申し訳ないのでと思っての事なのに この文章だと「お金さえ払えば座っても良い。」 という感じにとられてしまうかもです。 結局はその場でどれだけ状況を判断し 気配りが出来るかではないかと思います。 同じバスに乗り合わせた方が 不快に思わないよう心がければ 別に何の問題もないと思います。 楽しんできてくださいね。

charlottetownpei
質問者

お礼

ありがとうございます。同じバスの人が不快に思わないように、本当にそのとうりですね

  • KIARA
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.6

3歳以下は無料のバスということなので、ディズニーランドまで直通、または停留所が極力少ないバスで、自由席と勝手に解釈しました。 お金を払っての座席確保。いいと思いますけどね。 私は膝の上に乗せて、50分ギャーギャーとぐずられる方が他のお客さんの迷惑だとおもうんですけどねぇ。。。膝の上なんて相当辛いと思いますよ。 親も子供もね。 まして寒い時期なのでかなり着込んでのお出かけだと思います。 着膨れもするし、小さいお子さんなので荷物も多いのではないでしょうか? お友達の発言は気にすることないですよ! 考え方なんて十人十色なんだし、社会的ルールなんて聞いたことないです。 現にシルバーシートなんてあるけど、前に老人や妊婦が立ってたって譲ってくれはしないし。。。 ベビーカーもって子供抱いてても、誰も階段では手助けしてはくれない。。。 迷子の子供を見かけても素通り・・・そんな世の中です。 そんな中バスの座席の事を気にかけている charlottetownpeiさんは偉いですよー。。。 でも友人からの指摘、かなりショックだったのでしょうね? 大丈夫!!気にしないことですよ。。。

charlottetownpei
質問者

お礼

そうなんです。友人からの一言だから悲しかったです。でも階段のベビーカーの話とか思い当たることだらけです。本当はもっとおたがい優しくしてもいいのに。この回答が本当に嬉しかったです。ありがとうございました

noname#25358
noname#25358
回答No.5

 基本的な考え方は間違ってないと思います。  要するに予約席が欲しいってことですよね。  現在の日本では、都市内をぐるりと巡回する一般の路線バスは自由席しかないので、お金を払うとすると目の前にいる乗客にはらうしかなく、その友人の方はそういうふうに受け止めてしまったのでしょう。

charlottetownpei
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#250565
noname#250565
回答No.4

charlottetownpeiさんの考えは間違っていないと思います。 その友人の方も子育ての経験があった上での発言ならば「人それぞれ考え方の違い」と受け取ることもできますが、まだ独身とのことなので実情がおわかりにならないのだと思います。 私にも3才の子供がいますが駅前まで行く15分程度のバスなら膝の上に乗せて他の人が少しでも座れるようにがんばっています。 しかし50分はキツイですよね・・・ charlottetownpeiさんは 「本来無料なバスにお子さんの料金を支払ってもいい。」と思われる方なのですから普段からマナーにも心配りされていることだろうと想像します。 つまりご友人の方もそのような人柄であることはご存知なのでは? 私自身も独身時代にはわからなかったことを結婚・出産・育児を通して別の視点から考えることができるようになったと思います。 きっとそのご友人も「以前あんなこと言ったけど・・・私ってわかってなかったんだ。」と将来、思われることもあるでしょう。 ご友人の考え方が間違っていると断定するのは危険だと思います。 このような考え方で子連れの人を見る人は多いものです。 誰でも自分の視点からのみ物事を判断しがちなものです。 ただご友人の方には「反対の立場や、別の視点から物事について考えてみること」をアドバイスされるのはいいと思います。 機会があるのならこのページをそのまま紹介されてもいいのではないでしょうか? 私が小学生の頃、帰省時期で指定席を取る事が出来ず、 母と私は自由席で座るために列車を何本か待ち始発駅から自由席に座っていました。 でも途中で人はドンドン乗車してきて通路も乗客で一杯になってきます。 すると母が私につめるように指示して立っている家族連れのお子さんに「座らない? ちょっと3人だから狭いけど・・・」と声をかけたことがあります。 その時、私は「このような心遣いが出来る人になりたいな~」と母を尊敬しました。 たまに「子連れなんだから仕方ないでしょ!」と何でも開き直っているお母様方に出会うこともありますから、そうならないように自分自身も気をつけたいと思っています。

charlottetownpei
質問者

お礼

素敵なお母さんですね。本当に同じ気持ちでいてくれる人がいて嬉しかったです。ありがとうございました。あなたのお母さんのように私もなりたいです

  • dog
  • ベストアンサー率32% (180/551)
回答No.3

私も他の方に賛成です。 横浜からのバスというのがどのようなバスなのか解りませんが、たとえば夜行バス、急行電車、新幹線などの座席指定の物は座席指定料金が必要です。 しかし通常のバス、電車であれば無料ですよね。(そこの所は確認されてるし) 子供がひざの上で大人しくしてられないのは、子供を育てたことのあるのもならよ~く解ってることです。お金を払う必要はないと思いますが、もし混雑で気が引けるなら運転手さんに一言、言うのもいいでしょうね。 お友達の悪口を言うようでなんなのですが、社会のルールって何なんでしょう?弱者(って表現嫌なのですが)に手を差し伸べるのが基本じゃないんでしょうか? 中には信じられないようなマーナー違反のお母さん達もいますが、そこまで小さくなる必要ないと思いますよ。

charlottetownpei
質問者

お礼

そうですね、マナー違反のすごい人っていますよね。でも友人には私がそういう人と同じに見えたようです。ありがとうございました。少し気が楽になりました。

回答No.2

こんにちわ。6歳と3歳と1歳の子供の母親です。 はっきり言いましょう。3歳の子供にとって50分の時間はとても長いです。 6歳の息子でも、50分間じっとなんてできませんよ。親のひざに座ってなんて絶対に無理!! お金を払って席をひとつ確保して、おもちゃであそばしてあげれば大丈夫だと思います。 それに、erimegさんのお友達の事悪く言ってしまいますが、お友達は自分のおこさんをおもちになっていないので、そういうんだと思いますよ。だって、わからないんですもん。子供がじっとすることがどんなに苦痛か・・・。大人は我慢することを知っているので我慢できますが、子供にとって我慢することって理解できませんよ。だからお金をつかって席を確保するなんてとてもいいことですよ。お友達にもお友達の考えは間違っているって教えてあげてください。

charlottetownpei
質問者

お礼

なんか嬉しくて泣けてきました、本当にわかってもらえないって悲しいですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車での子どもの座席

    通勤ラッシュなど、混雑している電車に乗る場合です。 3歳の娘と母親とで乗るのですが、私は始発駅からの利用なので必ず座っていけます。 その時に、娘は必ず膝の上に座らせて自分の足で子どもの両足を挟み、隣の席の人&前に立つ人に足がぶつからないようにしています。 友人は、子どもを一人で座らせて二人分の座席を使います。膝の上に子どもを座らせると立っている人の迷惑になるからという理由です。 言われてみれば、そうかもしれないな、とも思ったのですが、どちらがいいんでしょう? 小さな子どもは膝の上? それとも座席に座らせた方がいいですか?

  • 格安航空券の座席について

    今度親子3人でカリフォルニアのディズニーランドに行く際に、格安航空券の利用を検討しています。 そこで、一つ気になる点は、座席がばらばらになるのではないかという点です。 子供がまだ3歳だし、せっかくの旅行で席がばらばらになるといやだし。 同じような経験のある方、みなさんの経験談をきかせてください。

  • 大阪城ホールの座席の形について

    大阪城ホールのディズニー・ワールドオンアイスを見に行きます。 3才以下の子供は席が要らなければ無料ということでしたので、2才の子供の分は席を取らず、両親と5才の子供と、3席分のチケットを取りました。 そこで、大阪城ホールの座席の形について教えていただきたいのですが、肘かけとかはどうなってますか? 両端が親で中に子供2人、3人分の席で、詰めて4人座れるでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 新横浜→博多まで子供3人と座れる方法

    8月9日に新横浜から博多まで子供3人を連れて里帰りします。指定席を買いたいのですが迷っています。 子供は11才・4才・赤ちゃんです。自由席なら私と上の子の切符を買って4才の子も一緒に3人がけの座席に座れますよね。(赤ちゃんは私の膝の上) 指定席だと4才の子の分まで座席を買うことになりますので、指定席の2人がけの座席に私と11才の子が座って4歳の子は私の膝の上、赤ちゃんは11才の子の膝の上で取ろうかと思っています。 もしくは、指定席の座席の肘掛が上がるのなら上の子達二人と私の3人でで座れるだろうかとも思っていますが肘掛はあがるのでしょうか? お盆は12日がピークのようですね。11日も指定席はほとんどないような状況ですので、一番早く帰れる9日を選びました。 この日は指定席はまだまだ空いているようですが、もし自由席で行くとしたらこの日は新横浜から3席確保は難しいと思われますか? 乗り込むのは午後1時~2時を予定していますが、比較的好いている時間帯など、アドバイスなんでもいいですのでいただけたら嬉しいです。

  • 後部座席に大人2人と子供2人はルール違反?

    安全面で良くないのは分かっていますが、 後部座席に大人2人と子供2人はルール違反でしょうか? 5人乗り乗用車で 大人3人と子供3人(大人2人分)が乗車する場合、   運転席:大人1人   助手席:子供1人(チャイルドシート有)   後部座席:大人2人と子供2人(チャイルドシート無) はルール違反か、お聞きしたいです。 ※後部座席のみで定員を考える必要があるかがポイントだと思っています。 よろしくお願いします。

  • 飛行機の座席を使わない子供について

    こんにちは。 夏休みに旅行に行くのですが下の子が2歳のため座席なしで 膝の上に載せていくことにしました。 ただ我が家のチビ君はもうすぐ3歳ということもあるのですが とても2歳児には見えません。旅行会社の方も「え?」という感じで 半信半疑な感じでした。 人によっては4歳?という人もいます。 こんな子供を膝の上に載せていてCAの方とかに何か言われないでしょうか。 正規料金を払うように言われたりしませんよね。 バカな質問だと思うのですが心配で。 よろしくお願いします

  • 国内線飛行機での子供料金について

    今度子供と国内線飛行機に乗る予定ですが、3才未満なら膝の上で席不要の場合 無料のようですが、微妙な年齢の場合はどうなんでしょうか?子供料金といってもばかにならないので、できれば膝に乗せて無料にしたいんですが、かなりチェックは厳しいんでしょうか?

  • ディズニーランド行きのバスについて

    今度の金曜日にディズニーランドへ行きます。 いつも横浜駅から出ているバスを使って行くのですが、この前シーに行った時、たまたま運が悪かったのか、行きのバスで座席に並んで(私と親友と2人で行きました)座ることが出来ず、バラバラの座席になってしまいました。ランド・シーに行くまでの、あのバス内でのお喋りも楽しみの一つですし、気分も盛り上がる時間なのに…とかなりショックでした。 もし、座席に並んで座れないならその後のバスになってもいい位なのですが、乗る前に2人並んだ座席に座れるかどうか等、聞いても大丈夫なものでしょうか?また、もし、席がバラバラになる…と分かった場合に、じゃあ次のバスで…と言った事は可能なのでしょうか? 同じような経験がある方や、何かご存じの方がいたら教えて下さい!よろしくお願いいたします。

  • 子供とディズニーランドに行くのですが・・・

    夏休みなので、子供をディズニーランドへ一泊で連れて行こうと思っています。でも、心配なのはお金がかかることなんです。お金のかからないディズニーランドでの一日の過ごし方、教えていただけたらありがたいです。

  • 座席で自分の脇に荷物を置くデブ

    電車で隣に座っている女性が一番端の席で、私とは反対側の座席のひざ掛けみたいな形になっている部分に、鞄を置いています。 そのせいで座席がすごく狭くなっています。 しかもデブなのですごく場所を取っています。 ガラガラならまだしも、荷物は自分の膝の上か、網棚の上に置くのかマナーではないですか?

専門家に質問してみよう