• ベストアンサー

子供の座席について

今もうすぐ三歳になる子供がいるんですが、東京デズニーランドに横浜からバスで行く計画を立てていました。すいていたら問題はないのですが、混んでいたらお金を払って(三歳以下は無料だそうです)席を使わせてもらおうと思っていたのです。ところが独身の友人に子供は膝の上に乗せて一人でも多く座席を使わせるのが社会的なルールだ。なんでもお金でかたずけるのは間違ってるって責められました。私としては無料で席を使うのは悪いからと思ってお金を払おうと思ったのですが、お金を払おうがそうでなくても子供は席を使ってはいけないのでしょうか?50分あまりの旅は子供でも膝の上はつらいと思うんです。私の考えは間違ってるんでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erimeg
回答No.1

とんでもありません。 8歳と4歳の母親です。 バスが電車や飛行機と違うことは、そのお友達はご存じなのでしょうか。 3歳でもちゃんとおりこうに座っていられるなんて、えらいですよね。 たとえば、保育園の親子遠足に行ったとき、あるお友達のおかあさんは、バギーをその施設に借りていました。 もうバギーに乗らない子なのにな、と思ってみていると、荷物を載せて移動していました。 これなど無料で借りられるので、さぞかしcharlottetownpeiさんのお友達からすれば許されないことでしょうね。 子供と生活しないとわからないことってありますし、お年寄りなども同然です。 そのお友達は大人ばかりで生活してるので、違う目線で見られないのでしょう。 じゃあ、あなた、50分うちの子膝に乗せてバスに乗ってくれる、と言ってみましょう。 個人的には、子供たちがお腹にいるときにもうちの行政は通勤の近いところに変える配慮もなかったので、ずいぶん心ないことをいわれたこともありますが、そのとき、オタクらお腹に子供宿して通勤してみ、と言いたくなったものです。 楽しいレジャーになればいいですね。

charlottetownpei
質問者

お礼

ありがとうございました。わかってもらえる人がいて本当に嬉しかったです。本当に泣けてきちゃったもの。こんなことと言われそうですが、ものすごく嬉しかったです。

その他の回答 (7)

noname#255
noname#255
回答No.8

私も5月に子供を二人連れてディズニーランドに行ってきました。 平日ということもあり、すいていたので特に問題はなかったんですが、あなたのお住まいはどこなのかはわかりませんが、私は関西ですので、関空まで車で行って関空から飛びました。 座っていただけなのにくたくたでした。 子供もバスにのるなり疲れていたのかうとうとしていました。 そして50分というバスの乗っている間が恐ろしく長かったです。私も疲れてうとうとしてしまった・・(;^_^A あれはひざの上はつらい・・・・3歳も重いってば・・ 動けないとギャーギャーいうし・・・ 他の方もおっしゃられているように、子育てしている人でないとなかなか分からないですよね。 考えは間違っていないと思うのですが、いくら言ってみたところで”あんたが間違っている”とご友人の方に言われちゃいそうですが、言わせておきましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。子育てをしている人にしかわからないと言うのが悲しいですね。せめて友人にはわかってほしかったです。本当に気持ちわかっていただけて嬉しかったです

• gaju
回答No.7

横浜からのTDL行きは長距離バス?のような感じで 座席指定はないですが、 乗る人数の決まっているバスだと思うのですが…。 羽田や成田からのバスもそうですが、 座席が必要な場合は料金を、 膝に乗せるということであれば要りません。 という事だったと思います。 お子さん用に席を確保しても特に問題はないと思います。 50分って子供にとっては結構長いですし もし、お子さんとお二人で行かれる場合でしたら 2人がけのシートにお子さんを抱いた人が座っていたら 隣に座る方にご迷惑になったりもしますよね。 空いていても座りづらいでしょうし。 だからと言って開き直って「仕方ないでしょ」 という態度の方は問題ありだと思います。 たぶん友人の方はそういう方を多く見てきたのではないかと思います。 あと一つだけ、表現で誤解を受けそうなところが…… 「混んでいたらお金を払い……」 本当は、子供もツライだろうし 混んでいるのに子供を無料で座らせるのは 申し訳ないのでと思っての事なのに この文章だと「お金さえ払えば座っても良い。」 という感じにとられてしまうかもです。 結局はその場でどれだけ状況を判断し 気配りが出来るかではないかと思います。 同じバスに乗り合わせた方が 不快に思わないよう心がければ 別に何の問題もないと思います。 楽しんできてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。同じバスの人が不快に思わないように、本当にそのとうりですね

• KIARA
回答No.6

3歳以下は無料のバスということなので、ディズニーランドまで直通、または停留所が極力少ないバスで、自由席と勝手に解釈しました。 お金を払っての座席確保。いいと思いますけどね。 私は膝の上に乗せて、50分ギャーギャーとぐずられる方が他のお客さんの迷惑だとおもうんですけどねぇ。。。膝の上なんて相当辛いと思いますよ。 親も子供もね。 まして寒い時期なのでかなり着込んでのお出かけだと思います。 着膨れもするし、小さいお子さんなので荷物も多いのではないでしょうか? お友達の発言は気にすることないですよ! 考え方なんて十人十色なんだし、社会的ルールなんて聞いたことないです。 現にシルバーシートなんてあるけど、前に老人や妊婦が立ってたって譲ってくれはしないし。。。 ベビーカーもって子供抱いてても、誰も階段では手助けしてはくれない。。。 迷子の子供を見かけても素通り・・・そんな世の中です。 そんな中バスの座席の事を気にかけている charlottetownpeiさんは偉いですよー。。。 でも友人からの指摘、かなりショックだったのでしょうね? 大丈夫!!気にしないことですよ。。。

質問者

お礼

そうなんです。友人からの一言だから悲しかったです。でも階段のベビーカーの話とか思い当たることだらけです。本当はもっとおたがい優しくしてもいいのに。この回答が本当に嬉しかったです。ありがとうございました

noname#25358
noname#25358
回答No.5

基本的な考え方は間違ってないと思います。  要するに予約席が欲しいってことですよね。  現在の日本では、都市内をぐるりと巡回する一般の路線バスは自由席しかないので、お金を払うとすると目の前にいる乗客にはらうしかなく、その友人の方はそういうふうに受け止めてしまったのでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#250565
noname#250565
回答No.4

charlottetownpeiさんの考えは間違っていないと思います。 その友人の方も子育ての経験があった上での発言ならば「人それぞれ考え方の違い」と受け取ることもできますが、まだ独身とのことなので実情がおわかりにならないのだと思います。 私にも3才の子供がいますが駅前まで行く15分程度のバスなら膝の上に乗せて他の人が少しでも座れるようにがんばっています。 しかし50分はキツイですよね・・・ charlottetownpeiさんは 「本来無料なバスにお子さんの料金を支払ってもいい。」と思われる方なのですから普段からマナーにも心配りされていることだろうと想像します。 つまりご友人の方もそのような人柄であることはご存知なのでは? 私自身も独身時代にはわからなかったことを結婚・出産・育児を通して別の視点から考えることができるようになったと思います。 きっとそのご友人も「以前あんなこと言ったけど・・・私ってわかってなかったんだ。」と将来、思われることもあるでしょう。 ご友人の考え方が間違っていると断定するのは危険だと思います。 このような考え方で子連れの人を見る人は多いものです。 誰でも自分の視点からのみ物事を判断しがちなものです。 ただご友人の方には「反対の立場や、別の視点から物事について考えてみること」をアドバイスされるのはいいと思います。 機会があるのならこのページをそのまま紹介されてもいいのではないでしょうか? 私が小学生の頃、帰省時期で指定席を取る事が出来ず、 母と私は自由席で座るために列車を何本か待ち始発駅から自由席に座っていました。 でも途中で人はドンドン乗車してきて通路も乗客で一杯になってきます。 すると母が私につめるように指示して立っている家族連れのお子さんに「座らない? ちょっと3人だから狭いけど・・・」と声をかけたことがあります。 その時、私は「このような心遣いが出来る人になりたいな~」と母を尊敬しました。 たまに「子連れなんだから仕方ないでしょ!」と何でも開き直っているお母様方に出会うこともありますから、そうならないように自分自身も気をつけたいと思っています。

質問者

お礼

素敵なお母さんですね。本当に同じ気持ちでいてくれる人がいて嬉しかったです。ありがとうございました。あなたのお母さんのように私もなりたいです

• dog
回答No.3

私も他の方に賛成です。 横浜からのバスというのがどのようなバスなのか解りませんが、たとえば夜行バス、急行電車、新幹線などの座席指定の物は座席指定料金が必要です。 しかし通常のバス、電車であれば無料ですよね。(そこの所は確認されてるし) 子供がひざの上で大人しくしてられないのは、子供を育てたことのあるのもならよ~く解ってることです。お金を払う必要はないと思いますが、もし混雑で気が引けるなら運転手さんに一言、言うのもいいでしょうね。 お友達の悪口を言うようでなんなのですが、社会のルールって何なんでしょう?弱者(って表現嫌なのですが)に手を差し伸べるのが基本じゃないんでしょうか? 中には信じられないようなマーナー違反のお母さん達もいますが、そこまで小さくなる必要ないと思いますよ。

質問者

お礼

そうですね、マナー違反のすごい人っていますよね。でも友人には私がそういう人と同じに見えたようです。ありがとうございました。少し気が楽になりました。

回答No.2

こんにちわ。6歳と3歳と1歳の子供の母親です。 はっきり言いましょう。3歳の子供にとって50分の時間はとても長いです。 6歳の息子でも、50分間じっとなんてできませんよ。親のひざに座ってなんて絶対に無理!! お金を払って席をひとつ確保して、おもちゃであそばしてあげれば大丈夫だと思います。 それに、erimegさんのお友達の事悪く言ってしまいますが、お友達は自分のおこさんをおもちになっていないので、そういうんだと思いますよ。だって、わからないんですもん。子供がじっとすることがどんなに苦痛か・・・。大人は我慢することを知っているので我慢できますが、子供にとって我慢することって理解できませんよ。だからお金をつかって席を確保するなんてとてもいいことですよ。お友達にもお友達の考えは間違っているって教えてあげてください。

質問者

お礼

なんか嬉しくて泣けてきました、本当にわかってもらえないって悲しいですね。ありがとうございました。