HP作成時のフレーム設置方法とフラッシュボタンのコントロール方法

このQ&Aのポイント
  • HP作成時に画面をフレームで縦に2分割し、左フレームにフリー素材のフラッシュボタンを設置する方法について教えてください。
  • また、左フレームのボタンを押したら右フレームに表示させるためには、どのような設定が必要ですか?
  • フリー素材のフラッシュボタンのコントロール方法についても詳しく教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

txt設定

HPを作成しているのですが、画面をフレームを使って縦に2分割し、フリー素材のフラッシュボタン(メニューボタン)を左フレームに設置しました。左フレームのボタンを押したら、右フレームに表示させるようにしたいのですが、どのようにすればよろしいですか? フラッシュボタンはフリー素材ですので、ボタンのコントロールはtxtファイルで添付されています。 txt内容は &menu6name=BBS& &link6=http://www.yahoo.co.jp& &target6=_top& になっています。最後の3行目を変えれば良いのでしょうけど、それがわかりません。 top・parent・Blank・self どれにしてもうまくいきません。何か、足らない部分が有るのでしょうか? 皆様のお力をお貸し下さい。 よろしくお願い申し上げます。 作業環境 WinXP Macromedia Dreamweaver MX

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
回答No.2

えーと,#1です。 HTMLの名前はどうでも良いのですけど… せっかくですから,使わせていただくと, index.html のソースのことを言っているのですよ。 本当はもっと色々書かれているとは思いますが, index.htmlのエッセンスだけを書くと↓のようになっていると思うのです。 ---index.html------------------ <html> <head> <title>フレームTOP</title> </head> <frameset cols="150,*"> <frame name="contents" src="Left.html"> <frame name="main" src="main.html"> </frameset> </html> ----------------------------- Left.html とか main.html とかはどうでも良くて, 7行目 <frame name="main" src="main.html">         ココ↑ ココの "main" をどうされているのかが問題なのです。 人が勝手に付ける名前か,ソフトが勝手に付ける名前なので,"main"かどうかは知りません。 この name="○○"の○○がフレームの名前になりますから,この名前の付いたフレームをターゲットにしてリンクを張らなければいけません。 だから,少なくとも,top・parent・Blank・self ではないと思います。 もし,name="○○" の記述がなければ,自分で適当に付けてください。半角英字が良いです。 で,そこの名前が, &target6=○○&      ココ↑ にくるわけです。 普通の場合の話ですよ。 そのFlashの作者ではないので,Flashの中身がどうなっているのかわかりません。 もしそうしても出来ない場合は, ひょっとしたら,変な名前は全部_blankになるようなしくみにされているのかもしれません。

enta-enen
質問者

お礼

出来ました。有り難うございました。 凄く勉強になり、やはりちょっと基礎から勉強します。 有り難うございました

その他の回答 (1)

回答No.1

結局, Flashを使わず,普通にリンクを張ったときとほぼ同じになります。 例えば,フレームのTOPのHTMLで, <html> <head> <title>フレームTOP</title> </head> <frameset cols="150,*"> <frame name="contents"左ページ.html"> <frame name="main" src="右ページ.html"> </frameset> </html> という感じに,左ページ.html のある方のフレームの名前を,"contents", 右ページ.html のある方のフレームの名前を,"main" と定義してあったら, 左ページから右ページをHTMLで変える場合は, <p><a href="http://www.yahoo.co.jp" target="main">Yahoo!へ</a></p> となりますよね。これとほぼ同じで, Flashから外部テキストを読み込んでそれ通りにする場合, 外部テキストは &link6=http://www.yahoo.co.jp& &target6=main& となります。 フレームのTOPのページでどう定義してあるかがわからないので, こちらとしては,正確に答えようがありません。 TOPのHTMLの定義によって変えてください。

enta-enen
質問者

お礼

こんにちは。 ご返信有り難うございます。 丁寧なご説明有り難うございます。 ご指示通りやってみたのですが、新しいウィンドとして出てきます。 フレームの構成は、全体をindex.html フラッシュボタンの有るフレームをLeft.html 表示させたいフレームをmain.html の構成でなってます。 申し訳無いのですが、もう少し教えて下さい。 よろしくお願い申し上げます。