• ベストアンサー

管理ツールにローカリセキュリティーポリシーのアイコンがない。

WINDOWSXPのHOMEエディションを使用しています。ウィルス対策ソフトのリモートインストールするためにネットワークアクセスの設定変更作業しています。4台のパソコンは出来たのです。2台のパソコン(最近購入)でローカルセキュリティーポリシーのアイコンがないため設定変更作業が出来ずに困っています。どうすればアイコンを表示できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.1

Windows XP Home Edition には、最初から『ローカルセキュリティポリシー』がありませんが・・・。(『ローカルセキュリティポリシー』は、XP Proのみ) 適当なURLが見つかりませんでしたが、↓の『原因』の所に、 「Windows XP HomeEdition では管理ツールに「ローカルセキュリティポリシー」の機能が無い為」 とあります。 『Microsoft サポートオンライン:制限ユーザーでのリームバブルメディア取り出し許可の制限』 http://support.microsoft.com/kb/418711/ja/

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/418711/ja/
kilara0011
質問者

お礼

そういえばHOMEエディションとPROFESSIONALエディションが混在しているため、あるパソコンではなかったりしたのですか。疑問が解けました。有難うございます。

関連するQ&A

  • セキュリティオプションを変更したい。

    OSはWindows XP Professional SP3 もしくはWindows 7 Professional ワークグループにてネットワークを運用しています。 リモートでシャットダウンするためローカルセキュリティポリシーの項目を変更する必要が出てきました。 複数台ローカルセキュリティポリシーを開いていちいち設定するのは非常に面倒なのですが、なにかスクリプトかコマンドを用いて変更する方法は無いでしょうか。 変更したい値は ローカルセキュリティポリシー ローカルポリシー→セキュリティオプションの中の ネットワークアクセスの値を「Guestのみ」から「クラシック」に変更したいだけです。 よろしくお願いします。

  • 管理ツールからローカルセキュリティ設定を見たいのですが

    共有の設定をしているパソコン2台で、 CDのドライ分がない方からある方のドライブを使用できるように設定をいたいのですが、 ドライブがある方側の設定が他のパソコンからのアクセスを拒否してる設定になってる場合アクセスが出来ないので、 そこの設定をアクセス許可にする必要があると聞いたのですが、、、 その設定を変更したいのですが コントロールパネル→管理ツール→ローカルセキュリティポリシーから、 ローカルポリシー以下の情報を見ようとすると ローカルポリシーデータベースを開けません データベースを開こうとしたときに不明なエラーが発生しました という表示が出て、これ以上先に進めないのです。 これ以上先の情報を見るにはどうしたらいいのでしょうか。。 教えてください!

  • ローカル セキュリティ ポリシー アイコンがないです。

    ローカル セキュリティ ポリシー アイコンがないです。 FWはWindows FWではないです。関係ありますか? Windows Xp Home SP2です。よろしくお願いします。

  • 識別されていないネットワーク」の種類を変更

    現在、Windows7にて、識別されていないネットワーク」の種類を 「パブリック ネットワーク」から「プライベート ネットワーク」に変更を コマンドラインから行っております。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1012/24/news127.html こちらを参考に、レジストリを変更することは出来ますが 設定が『ローカルセキュリティーポリシー』上で変更されません。 ただ、『ローカルセキュリティーポリシー』上のGUIより変更を加えると こちらのレジストリは変更されます。 (レジストリ項目はHKEY_LOCAL_MACHINEの SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\NetworkList\Signatures\ 0101030・・・・です) これはつまりどちらの設定が優先されているのでしょうか? 見かけ上、『ローカルセキュリティーポリシー』では 情報が更新されないものですから。。。 お知恵を拝借させてください。 よろしくお願い致します。

  • アイコンを作る方法を教えてください。

    例えば、市販ソフトを買って、CDを入れて、マイコンピューターを見ると、CDドライブのアイコンは普段はCDのマークなのですが、そのようなCDを入れると、アイコンが変わります。 例えば、ウイルスセキュリティのCDを入れると、CDドライブのアイコンがウイルスセキュリティのマークに変わります。 そこで質問ですが、autorun.inf-作成ウイザード 1.0.2と言うのを使って、自動再生ができるようにCDを作っています。 CDのアイコンが変更できると言うことだったので、CDのアイコンを変更したいです。 そうするには、普通のアイコンファイルが必要みたいです。 そのアイコンファイルを作る方法を教えてください。 パソコンはWindowsXPです。 お願いします。

  • WindowsServer2003のドメイン参加で

    WindowsServer2003でアクティブディレクトリを構築してあるのですが、クライアントパソコンには、Windows98、WindowsMe、WindowsXP Home、WindowsXP Proが混在しています。 セキュリティを向上させるためには、Windows98、WindowsMe、WindowsXP Homeは外したほうがいいと聞きます。 やはりネットワークからは外した方がいいのでしょうか。 全35台中、15台に相当するのでどうしたらいいのか困っています。 又、特定のパソコンにログインできるユーザを限定することはポリシーなどで設定できるのでしょうか。 基本的にWindowsXP ProのクライアントPCにはアクティブディレクトリのユーザに登録してあるユーザであればやはり誰でもログインできるものなのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • windowsXPとwindows7との間でファイル・プリンターを共有

    windowsXPとwindows7との間でファイル・プリンターを共有設定にしたいです。 windowsXPからマイネットワーク内のPCが表示されません。 自分なりに色々調べてやってみましたが、設定できません。 困っております。何がいけないのでしょうか。 ●環境 windowsXP Home Edition Version2002 ウイルスバスター2011 windows7(A) Ultimate(64bit) ウイルスバスター2011 windows7(B) Professional(64bit) マカフィーセキュリティーセンター ●やりたいこと windowsXPにUSB接続しているプリンター(Canon PIXUS ip4100) 共有フォルダを3台で共有したい。 ●設定したこと http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Networking-home-computers-running-different-versions-of-Windows こちらを参考にしました。 windowsXPのワークグループ名をWORKGROUPへ変更 XPのプリンターの共有設定をし、手のマーク確認。 Windows7のネットワークの場所を社内に変更 共有の詳細設定で ネットワークの検索を有効にするを設定 ファイルとプリンターの共有を有効にするを設定 共有を有効にして、ネットワークアクセス・・・を有効にを設定 128ビット暗号化をしようしてに設定 パスワードの保護の共有を無効にするを設定。 windowsでホームグループ接続を管理できるようにするに設定 windows7からはネットワークのパソコンが3台みれます。(2台とも) windows7同士はファイルの共有ができます。 windowsXPからはマイネットワークWORKGROUP内のPCが一台も表示されません pingは3台全てOKです。 セキュリティーソフト・ファイヤウォールを無効にしてみましたが、表示されません。 難しく説明されているサイトが多いので、できましたら 初心者にもわかりやすく教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • DION接続ツールの設定方法について教えてください。

    こんにちは、 SOURCENEXT様の「ウイルスセキュリティーZERO」を購入し、インストールはできますが、「ウイルスセキュリティーZERO」が使用可能にならないという不具合に困っていますので助けてください。 新規に買ったノートPCには問題なくインストールできたのですが、「PC 3台までインストール可能」との事でしたので、2台目のデスクトップPCにインストールしようとしたところ「エラー」が発生し、「インターネット接続が不可」となる不具合が発生し、インストールはできますが、「ウイルスセキュリティーZERO」が使用可能にならないという状態です。 ちなみに2台のPCのメールアドレスは同じで、インストールできる条件は揃ってます。 取説を読むと「接続ツールの設定方法を変更しなさい」と書いてありましたので、やってみようとしましたが「変更方法」が分かりません。 私はDIONでプロバイダー契約しています。 説明書には「デスクトップ上のDION接続ツールアイコン」をクリックと書いてありますが、アイコンはありません。 アプリケーション設定で「ネットワークアクセスの所にあるプロトコルドライバにチェックを入れる」と書いてありますが、どのようにしたらこの画面が呼び出せて、設定変更ができるのか? 教えてください。

  • XP SP3 2台のLAN アイコン見えない

    WindowsXP sp3 2台のローカルエリア接続で マイネットワーク/ネットワーク全体/Microsoft Windows Network/Workgroup で開いていくときのLAN上のパソコンのアイコンが出て来ません これは3台目のWin7のPCを繋いだ時から発生しました 以後 Win7 PCは立ち上げていないにもかかわらず発生します Win7 PCからもXPのアイコンは見えません ファイヤーウォールやセキュリティ関係は無効状態です フレッツ光---5portルーターに各PCをぶら下げています インターネットは通じています フォルダのアドレス欄に\\192.168.1.13と入力するとそのIPアドレスの共有フォルダが開きます。逆も大丈夫です ですので繋がっているのは確からしいのですが上記のアイコンが出てこないのです 作業する上でとりあえず使えるのでそのままにしていましたが XP1台をOS再インストール(リカバリ)したのを機にもう一度確認したところやっぱりアイコンが出てきません。 デバイスドライバ関係はインストールできています ネット上でかなり調べたのですがお手上げです  わかる方よろしくお願いします

  • ドメイン離脱時のセキュリティポリシー初期化方法は?

    ご存じの方いらっしゃいましたらご教授ください。 当方環境は,WindowsXP-SP3です。 通常作業では,WORKGROUPに参加して作業し,必要に応じてドメインに 参加しております。 ローカルユーザは,administrator権限になっています。 ドメインユーザは,一般のユーザです。 ドメインユーザの権限では,セキュリティポリシーの各項目を変更出来ないため ローカルユーザ(administrator権限)でログインしても,ドメインユーザ時同様に セキュリティポリシーの各項目を変更出来ないことは,理解いたしました。 【ご質問】 ローカルユーザ(administrator権限)でログインして,強制的に 「セキュリティポリシーの各項目変更」,もしくは, 「ドメイン参加により設定されたセキュリティポリシーの消去」は 可能でしょうか? 方法あればお教えください。 #現在,当該ドメインへの接続は出来ない環境におります。 #また,出来ればWindowsの再インストールは避けたいと考えています。 よろしくお願いします。