• 締切済み

中国正規留学についての

中国正規留学についての 情報を探してます。 おすすめのサイトがありましたら、 紹介願えないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

中国正規留学とは向こうの大学に入って卒業するということでしょうか?それとも、中国語を学ぶ為だけにいくとか、 国費留学ですか、私費留学ですか? あと、comcomyamaさんは大学生でしょうか、社会人でしょうか? それによっていろいろ変わるのですが。 それが分からないのでなんともいえないのですが、私の場合ということで書きます。   私の大学時代(10年前)のことなので今はどうか分からないのですが、国費留学としては文部省のものと、日中友好協会が主催するものとがありました。 文部省のものは日本政府も中国の留学生を受け入れており、その交換として、中国政府が主催するものであったと思います。 文部省が募集する国費留学は、授業料、教材費、滞在費、医療費など、必要なものはほとんど国が負担してくれます。 期間は二年でした。 一次試験は書類選考で、そこで自分が学びたいこととか動機を、英語か、中国語で書く。 それと、二人の教授の推薦が必要です。 書類選考にとおると、二次試験は文部省で中国の大使館の方かな?の前で中国語での質疑応答、中国で何を学びたいかということなどを聞く為の面接でした。全部中国語で面接でしたが、そんなに難しくはなかったです。 募集時期は2月でした。 最終決定は6月ころで、9月からの留学でした。 大学留学の条件は大学3年、4年に在学中の者で自分が現に大学で選考している学問に関連すること。年齢制限もありました。 留学大学はかなり、幅広く選べました。で、その選考にあっていて、定員にあえば、いちおう希望はとおったようです。   ちなみに、私の先輩は私費留学で二年間行きましたが、そんなに費用はかからなかったようです。やはり、物価が安かったようで。 私費留学だと、国費のようにそれほど選考も厳しくないようですし、一応、入りたいところに行けるようです。   なお、十年前のことなので、今は国費留学に関して、状況が変わっているかもしれません。 サイトとかも分かりませんので、あくまで参考にしていただければと思います。 では

関連するQ&A

  • ロシア正規留学についての

    ロシア正規留学についての 情報を探してます。 おすすめのサイトがありましたら、 紹介願えないでしょうか?

  • 中国留学の質問等おすすめサイト

    中国留学についての 情報や質問などに 関してのおすすめのサイトなどございますか? どうか情報よろしくお願いいたします。

  • 中国正規留学について

    日本の大学を休学し、中国で漢語進修生として中国語を学んで1年が経ちました。 当初中国語が全く分からない状態でしたが中国人の良い友人にも恵まれ、この1年間で中国語のレベルは上がったと感じています。 そして現在、日本の大学を退学して中国で本科生になろうか迷っています。 実をいうと私は中国に来る以前に日本の大学を退学しようかと悩んでいた時期がありました。周りに流されて大学を受験し、運良く合格したので入学してみたものの、私の大学での成績は決して良いとはいえず必修単位もいきなり落としてしまいました。 高校の時のように受身で授業を受けていたら単位なんて取れないと分かり、1年生の夏休み期間中にようやく自分の進路について真剣に考えるようになりました。 そして小学生からなにげなく続けていた書道の影響からなのか、漢字に興味があることに気付いて中国にやって来ました。日本での大学生活とは打って変わり中国では1年間遅刻欠席もせず授業に臨めたことに自分でも驚いています。(少し情けない話ですが…。) 勉強が楽しいと思ったのもこれが初めてです。 日本の大学で早々と挫折してしまった自分でもやれば出来るんだ、と少しの自信にもなりました。HSKは7級を取得しました。 今はまだ漠然となのですが、せっかく身に付けた中国語を使って中国人の学生と机をならべて専門的な勉強をしてみたいと思うようになりました。 留学生だけを対象とした中国語を専門に学ぶ「留学生本科」もあるのですが、あと4年間も留学生のみの授業で中国語だけを学ぶのは少し勿体無い気がします。 (留学生本科に入った場合、私は2年次または3年次に編入可能で卒業の時期は早くなるということが利点だとは思いました。もう今年で20歳なので大学卒業があまりに遅いと就職にも響きますよね…。) 周囲に本科生がおらず、インターネットで調べてもなかなか本科生の情報がありません。 みなさんご存知かと思いますが、中国は学歴社会です。 激しい受験戦争を勝ち抜いてきた優秀な中国の学生と自分が対等に勉強すること、また日本の大学の二の舞になるんじゃないかということについて心配も無いわけではありません。 とにかく情報が少ないため、不安なことだらけでなかなか決断できずにいます。 そこで本科生として中国の大学で中国人学生と勉強された方の体験談や、質問を読んでくださった方の意見をいただきたいと思って投稿しました。少しの辛口は覚悟しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 中国人留学生の就職

    中国人留学生などを正社員で募集してるとこや、紹介してくれるとこなど、情報がありましたら教えてください、就職が決まらないとビザが切れてしまうらしく、帰国かまた授業料を払わなきゃいけないみたいで・・・どんな事でもいいので情報をお願いします

  • 中国留学

    私は、日本にいる華僑です。日本の高校卒業後、就職をし、現在中国の大学進学を考えています。というのも、日本語に問題はないのですが、中国語の読み書きができず(会話はそこそこ)、もう一度しっかり中国語を学びたいと考えたからです。日本の大学進学も考えましたが、中国語をしっかりやるには現地が一番ベストなのではと考えています。何方か中国の大学に留学した方で華僑の方はいらっしゃいませんでしょうか?華僑だと正規の留学にはどのような試験・資格がいりますか?今、進路でとても悩んでいます。アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 中国人留学生の就職

    私の友人に中国人留学生がいます。大学4年生で文系です。日本企業に就職を希望していますが、情報が少ないようです。大学側も留学生に関しての情報が少ないようです。何か頼りになるサイト及び積極的に受け入れている企業等あれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本の中国人留学生と中国の日本人留学生のサイト

    中国に留学している者です。 日本の中国人留学生と中国の日本人留学生が交流できるサイトを教えて下さい。 掲示板や雑談など、充実しているサイトがあればお願いいたします。

  • 安くて安心な中国留学

    中国への1年の留学を検討中です。 (1)学費、寮費、生活費が安く済むところ。 (2)それなりの効果が挙げられる。 (3)サポートがしっかりしている。 まずは、(1)が第一優先です、そして、(2)(3) 「普通話」が常用されている地域でお勧めの留学先はありませんか? 情報お願いします。

  • 正規留学したい

    正規留学したいのですが、絶対取っておく資格(SAT)などありますか?

  • 中国で働く・留学

    こんにちは。私は今、中国語を勉強しています。会社でこれから先、 中国と取引する機会があり、私もそれに備えてはいるのですが、 なかなか語学は上達しません。 半年くらいなら、中国に留学してきてもよい、と言われているのですが、 会社の経費で行くわけですので、なるべく費用がかからない方法で、 学びにいきたいのです。 中国インターンシップなどの情報もありますが、登録料やコンサル料等 がかかってしまうようで、ほかにどんな方法があるのか知りたいのです。 短期留学などで中国の大学で学ぶ場合も、やはり留学斡旋の会社を 通して行った方がいいのでしょうか?