• 締切済み

中国正規留学についての

中国正規留学についての 情報を探してます。 おすすめのサイトがありましたら、 紹介願えないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

中国正規留学とは向こうの大学に入って卒業するということでしょうか?それとも、中国語を学ぶ為だけにいくとか、 国費留学ですか、私費留学ですか? あと、comcomyamaさんは大学生でしょうか、社会人でしょうか? それによっていろいろ変わるのですが。 それが分からないのでなんともいえないのですが、私の場合ということで書きます。   私の大学時代(10年前)のことなので今はどうか分からないのですが、国費留学としては文部省のものと、日中友好協会が主催するものとがありました。 文部省のものは日本政府も中国の留学生を受け入れており、その交換として、中国政府が主催するものであったと思います。 文部省が募集する国費留学は、授業料、教材費、滞在費、医療費など、必要なものはほとんど国が負担してくれます。 期間は二年でした。 一次試験は書類選考で、そこで自分が学びたいこととか動機を、英語か、中国語で書く。 それと、二人の教授の推薦が必要です。 書類選考にとおると、二次試験は文部省で中国の大使館の方かな?の前で中国語での質疑応答、中国で何を学びたいかということなどを聞く為の面接でした。全部中国語で面接でしたが、そんなに難しくはなかったです。 募集時期は2月でした。 最終決定は6月ころで、9月からの留学でした。 大学留学の条件は大学3年、4年に在学中の者で自分が現に大学で選考している学問に関連すること。年齢制限もありました。 留学大学はかなり、幅広く選べました。で、その選考にあっていて、定員にあえば、いちおう希望はとおったようです。   ちなみに、私の先輩は私費留学で二年間行きましたが、そんなに費用はかからなかったようです。やはり、物価が安かったようで。 私費留学だと、国費のようにそれほど選考も厳しくないようですし、一応、入りたいところに行けるようです。   なお、十年前のことなので、今は国費留学に関して、状況が変わっているかもしれません。 サイトとかも分かりませんので、あくまで参考にしていただければと思います。 では