OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ワイヤーロープなどで輪をつくる編み方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.161251
  • 閲覧数11454
  • ありがとう数44
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (52/142)

ここで質問していいのかわからないけど、よくワイヤーとかで輪を作っているけど、編み方がわかりません。ずっと昔にしたことがあるけど、何となくしか覚えていないので、どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

書くのは難しく、話そうと思っても、もっと難しいので・・・
ワイヤーではありませんが方法は同じですから、よく見て思い出して下さい。
ガンバッテ!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

例えば
単純に2mのワイヤーロープを円周1.5mの輪に作りかえる
で良いのでしょうか?

それを前提に説明をします

ワイヤーロープは6~8本程度のストランドと呼ばれる撚り線で構成されています
手元にある2mロープが8本のストランドで構成されている場合
(1)ロープの片方の端から50cm程度の長さでストランドを1本おきに切り取ります
 中に芯線と呼ぶ繊維の紐があればそれを50cm程度で切り取る
(2)もう片方も同様にストランドを1本おきに50cm切り取ります
 こちらの芯線はそのままおいておきます
(3)芯線が残っている側に芯線を切り取った部分をつき合わせ
 芯線が残っている側のストランドが抜けた部分に
 芯線を切り取った側のストランドを撚りに合わせてはめ込んで行きます
(4)うまく撚りに合わせてはめ込めれば継ぎ目のない輪が出来あがります

応用として
長くないロープの場合
ストランドを切るのではなく1本おきにストランドを外し
位置をずらして元通りに編みなおせば
切らずに「芯線のある抜けたストランド」と「芯線のない抜けたストランド」が
両端に出来あがります