• ベストアンサー

ワイヤーロープなどで輪をつくる編み方

ここで質問していいのかわからないけど、よくワイヤーとかで輪を作っているけど、編み方がわかりません。ずっと昔にしたことがあるけど、何となくしか覚えていないので、どなたか教えてください。

• kazu7
  • お礼率36% (52/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.1

書くのは難しく、話そうと思っても、もっと難しいので・・・ ワイヤーではありませんが方法は同じですから、よく見て思い出して下さい。 ガンバッテ!

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~isidai/dougu1/hari/roopuwaaku/sono7.htm

その他の回答 (1)

• yanron
回答No.2

例えば 単純に2mのワイヤーロープを円周1.5mの輪に作りかえる で良いのでしょうか? それを前提に説明をします ワイヤーロープは6~8本程度のストランドと呼ばれる撚り線で構成されています 手元にある2mロープが8本のストランドで構成されている場合 (1)ロープの片方の端から50cm程度の長さでストランドを1本おきに切り取ります  中に芯線と呼ぶ繊維の紐があればそれを50cm程度で切り取る (2)もう片方も同様にストランドを1本おきに50cm切り取ります  こちらの芯線はそのままおいておきます (3)芯線が残っている側に芯線を切り取った部分をつき合わせ  芯線が残っている側のストランドが抜けた部分に  芯線を切り取った側のストランドを撚りに合わせてはめ込んで行きます (4)うまく撚りに合わせてはめ込めれば継ぎ目のない輪が出来あがります 応用として 長くないロープの場合 ストランドを切るのではなく1本おきにストランドを外し 位置をずらして元通りに編みなおせば 切らずに「芯線のある抜けたストランド」と「芯線のない抜けたストランド」が 両端に出来あがります